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学校ニュース
12月19日 2年生 算数「長いものの長さ」
算数の時間に教室にあるものの長さを測る活動を行いました。
1学期に子供達は長さの単位「cm㌢ ㍍」「mm㍉ ㍍」や30cmものさしの使い方を学びました。
今回はそれよりも長い単位「m ㍍」や1mものさしを使って学習しています。
教室にある机をはじめ、黒板や清掃用具入れなどの長さを1mものさしを使って測っていました
長さを数字で表すと、その大きさに驚いている様子も見られました
これからも長さの量感をつかみながら生活していって欲しいと思います!
12月18日予告なしの避難訓練をしました!
本日昼休み中に、子供たちには予告をしない避難訓練を行いました。
前回の10月に行った不審者対応の避難訓練後、12月中に避難訓練をやることのみ、子供たちに伝えていました。避難経路や「お、か、し、も(押さない、かけない、しゃべらない、戻らない)」を守ることなど、これまでの訓練で学んだことを生かして臨めるかを確認するための訓練でした。
昼休み、子供たちは、校庭で遊んだり、教室などで楽しく過ごしたりしていました。訓練の放送が入り、緊急地震速報が入ったと伝えると、校庭にいた子供たちはすぐに遊びをやめ、校庭の真ん中付近にみんなで集まり、大切な頭を手で守って座り込みました。特に6年生が周囲にいた下級生に声を掛け、リーダーシップを発揮する頼もしい姿が見えました。
その後、校庭の南側の避難場所に整列しました。その際も、1,2年生に並ぶよう指示をながら、6年生が率先して静かに並ぶ姿が見られ、6年間の訓練の成果と子供たちの成長を感じました。
子供たちの振り返りの一部を紹介します。
・6年生が率先してみんなに指示をして逃げていて、すごくかっこよかったです。
・音楽室にいました。家庭科室から火が出たと聞き、すぐ近くの教室なので本当にあせりました。地震と火事の怖さもよく分かりました。
・本当に地震があったら放送もないと思うから、ちゃんと逃げ方を覚えておいた方がよいと思いました。
・訓練で話してきた人がいたけど、静かにするように注意ができました。
・避難訓練が予告なしだと、パニックになってしゃべったり、落ち着きがなかったりしたので、次の3学期の避難訓練では、そのことを意識してやりたい。
・(校舎の)中にいましたが、外にいた人達みたいな対応がもっとできたと思います。下級生の誘導の対応を、次はしっかりやりたいです。
・低学年の人が、訓練の度によくなっていることに気付きました。
・先生がいない時にも、自分でやるべきことをして、静かに避難することができました。実際に起きたときも、落ち着いて行動できるようにしたいです。
これからも、どんな状況下でも、自分たちの命を守るため、「気付き、考え、行動」できる子供たちを育てたいです。
12月18日 1年生がクリスマスを楽しみました!
図工の時間にクリスマスカードを作りました!
飛び出す仕掛けを作ったり、上手に絵を描いたりと、様々な工夫をこらしてカード作りに取り組んでいました。
「ここは折り紙を貼りたい!」「トナカイってどんな感じだっけ?」と、楽しそうな声が教室に広がっていました。
1年生らしい、かわいらしい作品がたくさん完成しました
また、クリスマスも近いということで、休み時間には折り紙でサンタクロースを折る子供たちの姿も見られます。教室には子供たちが作ったサンタクロースが集まり、クリスマスの雰囲気でいっぱいです
カードや折り紙を通して、子供たちのわくわくした気持ちが伝わってきました
12月16日藤岡地域学校保健委員会に6年生がオンラインで参加しました!
午後、藤岡中多目的室で、藤岡地区地域学校保健委員会並びに栃木市PTA連合会藤岡ブロック研修会がありました。
藤岡中生徒会保健委員会の子供たちが進行をし、藤岡中の1年生の後に各校の保護者が座り、対面で参加しました。
また、藤岡ブロックの4つの小学校の6年生もオンラインで参加しました。
赤麻小の6年生は、教室でメモを取り考えながら、よく話を聴いていました。
始めに、夏休み後に各校で行った健康週間アンケートの結果の発表がありました。
藤岡ブロックの子供たちの実態として、残念ながら、睡眠時間などが全国平均に達していないことが課題としてあがりました。
その後、講師としてお招きした獨協医科大学医学部小児科学の今高城治先生から、「”やめられない”の正体を知ろう~ゲーム依存と脳のしくみ~」と題して、お話を伺いました。
インターネット・ゲーム障害は依存症の一種で、新しい子どもの生活習慣病であること、生成AIがゲームに組み込まれているため、使用者の好みや性格、特性を利用して好みに合った情報が表示されることで、もっとやりたい、「やめられない」ように心が操作されている状態「心がハッキングされている」ことなど、インターネット・ゲーム障害の仕組みを「脳の働き」から、小学生にも分かりやすく解説していただきました。
また、睡眠や集中力に与える影響など、最新の医学的知見をもとに、示唆に富むお話を伺うことができました。
約40分間という短い時間でしたが、人間の集中力は15分しか保たないからと、途中背伸びをする時間も取り入れながら、とても中身の濃い、ためになるお話をいただきました。
また、講話後、学校医や藤岡中厚生委員の保護者の皆様、養護教諭を交えての協議では、感想を伝えながら各家庭や学校の実情も情報交換できました。保護者からの質問にも、今高先生は丁寧にお答えくださいました。
講話終了後、6年生は学んだことを振り返り、これからの生活に生かすことも含め、よく考えて書いていました。その一部を紹介します。
【6年生の振り返りより】
・AI(人口知能)の入っているゲームで遊ぶと、心がハッキングされてしまい怖いと思った。
・睡眠をしっかりとって、時間の管理もしていきたい。
・インターネット・ゲーム依存は社会現象ではなく、「病気」であることがわかった。
・依存症がどれだけ恐ろしい病気かわかった。
・日本にはゲームについての法律はないから、自分でゲームの時間を決めてやりたい。
・寝る1時間前は、インターネットをやめる習慣をつけたい。
・寝る前にゲームをやらない。
・「依存するのが悪いのではなく、依存するものが1つになることが悪い。」という言葉が心に残った。
・ゲームだけに依存しないように、音楽やスポーツなどの楽しみも忘れず、ゲーム以外の依存先を増やしたい。
・ゲームの時間を減らしたい。
・借金のうちの50%がパチンコだと聞き、大人になってパチンコをやらないようにしたい。
・歴史とともにゲームが発展し、ゲーム依存が増えていることが心に残った。普段使う便利なインターネットだからこそ、とても危険なのだと思った。ルールやマナー、家族との約束を守っていきたい。
・アニメなどの視覚刺激で体調が悪くなって入院した話を聞き、ゲームや動画の見すぎに気を付けたい。
今回学んだことを今後に生かし、子供たち自身で考えてインターネットやゲームをうまく使い、健やかに成長できる健康的な生活習慣を身に付けていってほしいです。
なお、この会の様子などは、後日、保健だより等で再度ご報告いたします。お楽しみに!
12月12日6年生が最後の校外学習に行ってきました!
5月の修学旅行、6月の校外学習以降、ずっと楽しみにしていた・・日光へ
6年生が小学校生活最後の校外学習に行ってきました
行き先は、世界遺産の2社1寺です。
まず、日光殿堂案内共同組合のガイドさんと合流し、輪王寺に向かいました。
三仏堂の中には、千手観音・阿弥陀如来・馬頭観音という高さ7・5メートルの3体の大仏さまがいるそうです。
日光東照宮では、有名な三猿・陽明門・眠り猫・徳川家康のお墓・・を見て周り、最後に鳴き龍の音を聞いてきました!
【三猿】人生を8枚の絵で表し、2枚目が有名な「見ざる・言わざる・聞かざる」=「子供に悪いことは、見せない・言わない・聞かせない」という意味だそうです!
【想像のゾウ】神社にはゾウやバクが多いそうですが、見分け方は、髪の毛がある方がパグのようです!
楽しみながら多くの知識を得ることができました。ありがとうございました
昼食は、「山内茶寮 大光坊」さんで、湯波御膳をいただきました。
仲間と楽しみながら郷土料理を美味しそうに食べている姿が見られて嬉しかったです
その後神橋を渡り、お土産を買いに行きました。
良縁の坂を登り、二荒山神社に行った児童もいました。願い事が叶うといいね
今回の旅のテーマは”良縁”かな?と思う程、6年生良縁に反応していました!
「良縁の鈴」
「良縁うさぎ」
「良縁の坂」
参拝する前に鳥居で一礼。参拝後も一礼。
深々と頭を下げている6年生の姿を見ると、きっと、これから先も良いご縁に恵まれて、楽しく過ごすことができるんだろうな~と思います。
神聖な場所に行って歴史を肌で感じ、たくさんのパワーをもらってきたような気がするね
日頃からパワフルな6年生。パワー全開で卒業まで突き進もう
保護者の皆様、お世話になった方々、6年生にとって最高の思い出になったそうです
ありがとうございました。
12月11日 4年生が交流学習を行いました!
本日5・6校時に、部屋小学校と藤岡小学校の4年生と交流学習を行いました。
最初に部屋小学校、次に藤岡小学校、最後に赤麻小学校が発表を行いました
発表内容は宿泊学習の思い出についてでした。3校とも異なる宿泊施設で学習を行ったため、互いの発表を聞くのを楽しみにしていました
部屋小学校、藤岡小学校の発表を聞いた後は感想を伝えました。
赤麻小4年生のみんなは1週間ほど前から練習を始めました。
・「内容」が相手に伝わりやすいか
・間やスピード、声の大きさなどの「話し方」はどうか
大きく2つのことについてできているかをグループで練習したり、グループ同士で発表練習をし合ったりしていくなかで確認していきました。
本番では緊張している子供たちがたくさんいましたしかし、練習以上の立派な発表ができていました!
一生懸命に練習した成果を発揮できたことに子供たちは大喜びでした
発表した後は良かった点、改善点を話し合いました。3学期にも交流学習が行われるため、改善点を生かして交流ができるように頑張っていきたいと考えることができていました
次回の交流学習を通して、またさらに子供たちの成長が見られることを楽しみにしています
12月10日 5年生、校外学習へ行ってきました!
社会科「野菜づくりのさかんな地域」の学習の一環として、赤麻地区にある農家の方が育てているトマト栽培のビニールハウスを見学させていただきました。
学校から歩いて5分程度でビニールハウスに到着。様々な工夫がなされており、子ども達は外側からよく観察していました。
中に入り、農家の方からトマト栽培についてお聞きし、なんと収穫体験もさせていただきました。
教えてもらった通りにやったら、上手に収穫ができ、笑顔があふれていました。
その後、授業で事前に調べても分からなかったことを質問し、丁寧に答えていただきました。
見学を終え、学校に戻る前には、1人1人に素敵なお土産もいただきました。本当にありがとうございます。
今日の学びを生かして、今後も社会の授業を中心に農業の現状や未来について考えていきたいと思います。
12月10日 アルミ缶回収にご協力ありがとうございます
本日は、これまで地域の方が学校に持って来てくださったアルミ缶を回収業者の方に持って行っていただきました。
回収業者の方に取りに来ていただくのは今年度3回目です。アルミ缶の総量は今回も100キログラムを超えました。
本校では、正門を入った右手に「アルミ缶回収」の場所を設置しています。
今年度も地域の方がたくさんアルミ缶を持って来てくださっています。
地域の皆様、保護者の皆様、ご協力いただきありがとうございます。
収益金は、児童のために大切に使わせていただきます!
12月9日教育相談週間です!
先週金曜日から、教育相談週間が始まっています。
本校では、学期に1回、悩みや困っていることなどを相談したり、聴いてもらいたい話をしたりする、教育相談週間を設けており、今回は全校生対象で実施します。事前にアンケートをとり、その内容を元に話をします。
普段の学校生活では、担任の先生などと一対一でゆっくり話をする時間はなかなか取れないため、子供たちにとっても、教員にとっても貴重な時間となります。悩みがない場合は、自分の好きなことや話したいことを伝える子もいます。
担任は、子供たちから丁寧に話を聴き、困っていることなどは早急に対応して、子供たちが安心して学校生活を送れるように配慮したり、子供たちへの理解を深めることなどに役立てたりしています。
教育相談週間以外でも、困ったことや悩みや相談事があるときは、いつでも話にきてくださいね!
あかまっ子が、笑顔で安心して学校生活を送れるようにしていきたいです。
12月5日 3年生 消防団見学に行ってきました!
社会科「安全なくらしを守る仕事ー火事から人々をどう守るの」の学習のまとめとして、
消防団見学に行きました。
初めに、公民館の敷地内にある「第三分団 第一部 詰め所」にて、お話を聞きました。
その後は、3つの活動をローテーションで体験しました。
一つ目はタンク車の乗車体験です。タンク車の性能についてお話を聞いた後、
実際に乗せていただきました。
家庭の車と比較しながら、消防車ならではの設備をたくさん見付けることができました。
二つ目は消火訓練です。ヘルメット、防火服に身を包み、消火器を使った初期消火活動を体験しました。
ヘルメットや防火服だけでもそれなりの重さがあるため、子供たちは楽しみながらも
消防団活動の大変さの一つを知ることができました。
3つ目は詰め所見学です。訓練や出動で必要な物が保管されている倉庫を見せてもらいました。
また、ホースを投げる実演も見ることができ、子供たちは20mのホースの長さに驚いていました。
最後に、子供たちからの質問一つ一つに丁寧に答えていただきました。
消防団の方々のおかげで、安心できる毎日があることに気が付いた子供たち。
数年後から数十年後に、この子たちの中から、赤麻地区の消防団員が出る日が来るかもしれませんね。
赤麻地区の消防団員の皆様、お忙しい中にもかかわらず、貴重な学習の機会を与えていただき、
本当にありがとうございました。
12月4日みんなで「逃走中」を楽しみました!
本日昼休み、先週から延期になり、待ちに待った「逃走中」を行いました。
児童会健康委員会が企画・運営し、参加したい児童で楽しみました。
ハンター(捕まえる役)は、健康委員の子供たち(赤帽子)と、ボランティアの職員が行いました。
職員が黒スーツに黒ネクタイ、サングラス姿で職員玄関前に勢揃いすると、子供たちは歓声を上げて大喜び!
けがをしないように準備運動をして、校庭に隠してある復活カードなどのルールの説明後、いよいよスタート!一斉に走り出しました!
風速7メートルの強風をものともせず、参加した子供たちもハンターも、大いに走り回って「逃走中」を楽しみました。
校庭の真ん中に設けられた牢屋には次々に捕まった子供たちが入りますが、見つけられた復活カードが使われ、学年や全員など、逃げてよいことが告げられると、みんなまた逃げ出しました。
約15分間のあっという間の活動を大いに楽しみました。
活動が終わると、ハンターになった担任の先生は、子供たちに捕まっていました!
あかまる君もハンター!?
ワクワク!ドキドキ!赤麻小を楽しい学校にするために、イベントを企画してくれた健康委員に感謝です。
とても楽しかったですよ!ありがとう!
12月2日人権週間「あったか栃木いじめ防止子どもフォーラム」報告会と人権集会
今週は、赤麻小でも人権週間です。
その取組の1つとして、本日の朝の活動では、夏休み中の栃木市のいじめ防止こどもフォーラムに学校代表として参加した6年生3名が、自分たちで発表原稿や資料を作り、全校生に向けオンラインで報告会を行いました。
栃木市内の他校の子供たちと、いじめを起こさないようにするためにはどんなことができるか、学校でできることは何かなどを話し合った感想を発表しました。
その後、赤麻小学校が「安心できるいじめのない学校」にするための提案をしました。
赤麻小学校のよいところは、1~6年生が昼休みや清掃、行事などで交流し、お互いのよいところを伝え合い、認め合っているであること。でも課題もあり、単学級でずっと同じ友達と学校生活を送るため、友達同士で話すときに、言葉遣いが悪くなってしまうことがあること。そして、これまでに友達の言葉で傷ついた経験を思い出してもらい、「うるさい。」という言葉を優しく伝えるには、何という言葉に言い換えることができるかを考えてもらいました。
その後、いくつかの言い換えの提案をし、「少しだけ言葉を優しくするだけで、友達をもっと大切にすることができると思いませんか?」と呼びかけました。
また、十人十色という言葉から、十人いたらそれぞれ十個の特徴があり、一人一人が違う、という意味で、一人一人見た目も考えも違っていいことを伝えました。
そして、優しい言葉を伝え合い、赤麻小学校を「みんなが安心できるいじめのない学校」にしていきましょうと呼びかけました。
その後、各学級で、どうしたら赤麻小を「みんなが安心できるいじめのない学校」にしていけるのか、話し合いました。
その後、一人一人が振り返りをしました。また、それを発表していました。
以下の様な意見が各学年の子供たちから出てきました。
・きずつくことばを言わない。
・仲間はずれにしない。
・自分が言われていやな言葉は使わない。
・相手にやさしい言葉を使う。
・あいさつなど、相手が喜ぶことをする。
・言葉遣いに気を付ける。
・ともだちにらんぼうなことはしない。
各学年の意見は、この後、掲示板に貼って、全校生が見られるようにします。
また、ロング昼休みの人権集会では、縦割り班ごとに遊びを決め、相手を思いやりながら楽しく遊びました。
最後に、振り返りをして、班員のよかったところをみんなで伝え合いました。
「安心できるいじめのない赤麻小」にするために、これからも今日一生懸命考えたことを忘れずに、みんなですてきな赤麻小にしていきましょうね!
12月1日創立記念演劇鑑賞会を行いました!
赤麻小の創立記念日は12月4日ですが、今日は先んじて創立記念演劇鑑賞会を行いました。
今年は、劇団「らくりん座」の皆様の、消費者被害防止啓発劇「あっ、スマホ!~沼の神さまの巻~」と90分の本格的な演劇「ゆきと鬼んべ」をご公演いただきました。
最初の劇は、便利で役立つスマホも、使い方を間違うと知らぬ間に困ったことになるから気を付けよう!という内容で、悪質商法などに困ったら「消費者ホットライン188(いやや)」に電話で相談できることが、インパクトがありよくわかりました。子供たちは、スマホを沼に落としてしまった子と沼の神様のかけ合いがおもしろくて、笑って楽しみながら見ていました。
2作目の劇は、受け継がれる命の大切さなどの壮大なテーマを盛り込んだ創作民話で、ロシア等海外公演も行ったという、とても感動的なお話でした。
日照りで苦しむ多くの命を救うため、目の見えない娘ゆきが、おそろしい竜神に会いに行く勇気とその気高い心に感動した子が多かったようです。一緒にご覧になった地域ボランティアや保護者の皆様も、とてもすばらしい演劇が鑑賞できてよかったと、口々に話していらっしゃいました。
最後に、児童代表がお礼の言葉を伝え、お花を贈りました。
らくりん座の皆様は、渡り廊下では会場を去る子供たち一人一人と挨拶を交わし、6年生の小学校最後の創立記念行事の思い出にと、一緒に写真を撮ってくださいました。
栃木県の劇団で創立73周年となる「らくりん座」。いらしたボランティアの皆さんも、昔ごらんになった「らくりん座」の劇の話題で、世代を超えて盛り上がっていました。
「そういえば小学生のときに、創立記念でこんな感動的な劇を見たね!」と、いらしたボランティアの皆様のように、あかまっ子も先々、赤麻小での楽しかったよき思い出として、今日の日を振り返るのだろうなあ、、、と、あかまっ子の笑顔を見ながら感じ入った次第です。子供たちにとっては、本物の演劇に触れる、貴重な経験となりました。
劇団「らくりん座」の皆様、本日は舞台装置等のセットのため、朝の6時からご準備いただき、すばらしい演劇を子供たちのためにご公演いただき、大変ありがとうございました。来週は公演で四国まで行かれるそうです。これからも演劇を通じて、子供たちに夢と希望を与え続けていただきたいです。
11月26日2年生で生活科の授業を公開しました!
本日2校時、2年生で生活科「うごく うごく わたしのおもちゃ」の単元の授業を行いました。本校職員が授業を参観しにきて研修しました。
子供たちは、写真を見ながら、1年生のときに生活科で学習したおもちゃ作りを思い出しました。
子供たちは、1年生が雨の日などに遊ぶおもちゃが少ない話を聞き、1年生のために楽しく遊べるおもちゃを作ってみよう!ということになりました。
この時間は、担任が、家で身近にある物を使って作ってきた車のおもちゃで遊ぶことをとおして、動きをたしかめることをねらいとして活動しました。
子供たちは、車のおもちゃを実際に触ったり動かしたり、タイヤを付け替えたりして、どうしたらもっとよく動くようになるのか、楽しく遊べるのかなどを考えました。
後半は、紙コップで作った別のおもちゃで遊び、分解したり、新たにビー玉などを入れたりして、見本のおもちゃと比較して考えました。
これからもっと動くようにするにはどうしたらいいかを考え、うごくおもちゃを作っていきます!
11月20日朝の活動で情報モラル教育を行いました。
今日の朝活(朝の活動)は情報モラル教育の4回目でした。
テーマは「ネットでの悪口」についてで、各学年ごとに全校共通の動画を見て、発達段階に応じて内容を広げて学びました。
低・中学年は、うその情報や悪口をネット上に書き込んだことについて、した方、された方それぞれの立場になって一生懸命考えて、考えたことを伝えていました。
⚫1年生
⚫2年生
⚫3年生
⚫4年生
⚫5年生
⚫6年生
高学年は、さらにネット上に流れた情報が正しいかどうかを見極めることの大切さ、そしてうその情報を流したくなる心理状態についても学んでいました。
インターネットやSNSなど、日常生活から切り離せないこの時代、ネット上に書き込む内容について、よく考え判断することの大切さについて、子供たちはよく考えられたようです。
11月19日授業参観お世話になりました。
本日午後、授業参観がありました。
1年生は、算数の「どこにあるかな」の授業を行いました。
2年生は「かけ算」の算数の授業でした。
3年生は道徳で、「まどガラスと魚」の資料について考えました。
4年生は道徳で「ヒキガエルとロバ」の資料で考えました。
5年生は、国語の授業で「方言と共通語」について学びました。
6年生は理科で「水よう液の性質」について学習しました。
また、廊下等に掲示している子供たちの作品もよくご覧いただけました。先日行ったあかまっ子何でも発表会の動画も昇降口でご覧いただきました。
お忙しい中、ご参観いただき、子供たちの学習への取組の様子をご覧いただきありがとうございました。
11月19日4年生がPTA親子活動で己書を書きました!
本日3・4校時に、親子活動を行いました!
4名の己書の先生方にお越しいただき、子供たちとお家の方々が各々己書で自分の作品を書きました
最初に、己書とはどのような物なのかを教えていただきました。
「己書」とは、「己を書く」とあるように、自分なりに文字で表現することを目的とし、文字の大きさや書き順、書き方を変えて自分なりに考えて書くのが特徴であることを知りました。
己書は食べ物のパッケージやお店の看板など、身近なところで使われていることも知りました。
次に、筆ペンで色々な線や丸を書く練習をしたり、実際に己書で「ありがとう」や自分の名前を書いたりしました。
最後に、本番として子供たちは大きな紙に感謝の言葉とお花を、お家の方々は好きな言葉を書いていただきました
子供たちの感想です
「世界にひとつしかない、素敵なものが作れてよかった。」
「己書には間違いがないから楽しかった。」
「また己書を書いてみたい。」
一人一人違う、オリジナルの作品を作ることができていました
どの作品もそれぞれのよさがあるところが、己書のすばらしさであると改めて感じました。
今日は、親子で語り合いながら、楽しい一時を過ごしていただけたようでよかったです。
お忙しい中、親子活動にご参加いただき、ありがとうございました。
5校時の授業参観も大変お世話になりました。
11月19日1年生PTA親子活動でドッジボールを楽しみました!
本日2校時、体育館で、1年生のPTA親子活動がありました。
PTA学年委員さんが中心となり、司会としてルールなどの説明をしたり、時間を合図したりするなど、運営をしてくださいました。
子供たちはお家の方と一緒にドッジボールができる!と、始まる前からウキウキワクワク!とても嬉しそうでした。
ゲームが始まると、子供たちのスゴイこと!1年生とは思えないほど上手にボールをキャッチし、大人顔負けにねらいを定めてボールを投げて、思いっきり楽しんでいました。
お父さん、お母さんは、利き手ではない方の手で投げるというルールでした。当たって外野に出た人は、当てても中には入れないというルールだったので、制限時間8分以内に決着が付くケースもありました。
結果は、大人の青チームが優勝で、子供の赤チーム、白チーム、大人の黄色チームは1勝2敗ずつで引き分けでした。
親子で大いに盛り上がり、楽しい一時を過ごしていただけて何よりでした。
学年委員の皆様、保護者の皆様、5校時の授業参観も含め、大変お世話になりました。
11月18日6年生の茶道体験学習
本日5・6時間目に、6年生が、総合的な学習の時間の日本文化の学習の一環として、アシストネットボランティアの皆様にお越しいただき、茶道の体験学習を行いました。
前日より、道具等を運び入れていただき、ご準備いただきました。
当日は、早くからお越しいただき、茶道体験のために着物に着替えて茶道の雰囲気を高めてくださり、ありがたい限りです。
最初に、茶道の歴史を伺い、お客としての作法やお茶・お菓子のいただき方、水屋の仕事などについて教えていただきました。
『和敬清寂』という言葉の通り、静けさの中で、児童は茶道体験を楽しみました
児童の感想です。
・茶道の歴史を学べて嬉しかった。
・家でも茶道をしたい。
・茶道という名前を聞いて簡単そうだと思っていたけれど、今日学んで、別の感情になった。
・物の使い方や、茶碗が季節によって違うことが知れて、和敬清寂の意味もよく分かった。
・いつか自分がお茶を出すとき、今回習った作法を生かしてお茶を出したい。
・昔から続く茶道は細かく礼儀が決められているけど、1つ1つに意味があると思った。
帰り際、6年生に「茶道を次の世代に残したい?」と聞くと、みんな声を揃えて「残したい!」と言っていました。美しい心で、美味しいお茶・お菓子をいただけたからだと思います。
6年生はこれまでに、総合的な学習の時間に様々な日本文化の体験活動をしてきました。これらの体験は、財産として子供たちの心に残ると思います。体験を通して学んだことや感じたことを胸に、日本の伝統文化を大切にする大人になってください
関わってくださった先生方、ボランティアの皆様、6年生のためにありがとうございました。
子供たちが先人の思いや皆様の思いを受け継いで、どのように自分の研究をまとめていくのか、とても楽しみです
11月17日第2回あかまっ子なんでも発表会!
本日のロング昼休みに、児童会企画委員会の運営で、2回目の「あかまっ子なんでも発表会」を行いました。
今回は、6組15名が発表しました。
1番は、4年生のピアノ演奏でした。美しい音色のすばらしいピアノ演奏にみんな聞き惚れていました。
2番目は1年生のマット運動でした。体が柔らかくてブリッジや側転がとても上手でみんなびっくりしていました。
3番目は3年生の空手の発表でした。見ていた友達から「かっこよかったです!」という感想がありました。
4番目は2年生が大縄に挑戦しました。何度も一生懸命挑戦する姿に、勇気をもらい、みんなで応援しました。
5番目は6年生のタイピングでした。1分間に何文字入力できたかがわかり、速く正確に文字を打てて「スゴイ!」と驚きました!6年生の姿を目標に、その後タイピングに挑戦する子も出たほどです!
最後は3年生のマット運動でした。側転や前転、後転など、体育の授業などで学んだことを生かした勢いのある上手な発表でした。
発表者の皆さん、勇気をもって一生懸命発表をしてくれてありがとう!どの発表もとてもすばらしかったです。発表者の感想に「緊張したけど発表してみて楽しかった」という内容が多くて何よりです。
また、見に来たあかまっ子も、発表を温かく見守り、発表者への感想ではよいところをたくさん伝えてくれましたね!
企画委員も、一人一人が自分の役目をしっかり果たしてくれていて、頼もしかったです!お疲れ様!
これからも、自分のよさを人前で堂々と発表できる、そして相手のよさを認められる、すばらしいあかまっ子になってくださいね!
12月の第3回の発表も楽しみにしています!
11月14日藤岡中の新しい制服のお披露目と2年生とはーとらんど保育園年長児との交流活動
藤岡中から、お披露目用の新しい制服のサンプルが届きました。子供たちは、立ち止まって、「かわいい!」などと感想を言いながら嬉しそうに見ていました。11月21日金曜日まで本校の昇降口に飾らせていただけるので、水曜日の授業参観の際に、よくご覧ください。
また、本日早朝より、はーとらんど保育園の先生にお越しいただき、幼稚園や保育園と小学校が連携して子供たちを育てていくための交流活動を行いました。
1時間目の算数では、かけ算の学習の補助をしていただきました。
2時間目はの前半は、読み聞かせをしていただきました。「ヘンゼルとグレーテル」のお話で、子供たちはよく聞いていました。
2時間目の後半は、はーとらんど保育園から9名の子供たちが来てくれて、2年生と一緒に活動しました。最初の自己紹介では、自分の名前と好きな物を伝えていました。
最後のマラソンタイムでは、園児たちは座ってあかまっ子の走りを見ていました。あかまっ子は、ランナーの曲に合わせて、一生懸命走っていました。一人一人が自分のペースで頑張っていました!
その後、3校時は一緒に音楽の授業を行いました。「朝のリズム」という歌を大きな声で歌いながら、手や膝をたたいたり、足を鳴らしたりしてリズム打ちを楽しみました。
このうちの数名が赤麻小に入学予定です。幼稚園や保育園で慈しみ育てられた子供たちを、本校でも健やかに成長できるように大切に育てていきたいです。
新入生が入学するのを楽しみに待っています!
11月13日 3年生社会科「学校の消防設備調べ」
本日の5校時、3年生が社会科の学習で「学校の消防設備調べ」を行いました。
前の時間までに「119番の連絡の仕組み」「消防署の人はどうやって火を消すのか」や「火事に備えてどんなことをしているのか」について調べてきました。
消防署の人たちは、火事に備えて消防設備の点検も行っていることを知り、自分たちの学校にも消防設備があるのかどうか調べることにしました。
校舎内の地図を手に、グループで調べます。職員室にもきちんと挨拶をして入り、調べることができました。
消火器、消火栓、火災報知器、熱感知器、煙感知器、防火扉、避難誘導灯等、地図に書ききれないぐらいたくさんの消防設備があることに驚いていました
火事を起こさないことがもちろん一番大事ですが、万が一火事が起きた場合、「少しでも早く火を消して、安全に避難するため」に、いろいろな消防設備があることが分かりました。
11月13日 1・2年生さつまいも堀り
本日の3校時、1・2年生が春に生活科の学習で植えたさいまいもを掘り出しました。
大きいさつまいもがたくさん掘れて、子供たちも大興奮!
目を輝かせ、ボランティアさんに教えていただきながら、一緒に楽しくさつまいも掘りをすることができました!
また、ボランティアの皆様には早目に来ていただき、つるやマルチを取る作業もしていただきました。
ボランティアの皆様、お忙しい中、大変お世話になりました。また、苗をいただいたり、一から畑作りをしていただいたり、収穫後に機械できれいにうねったりしていただいた皆様にも感謝申し上げます。
大変ありがとうございました。
11月12日 6年生が水墨画体験をしました
6年生の図工『墨の達人』の学習で、水墨画体験を行いました。栃木市文化マイスターに認定されている方を講師にお招きし、教えていただきました。「栃木市文化マイスター」は、『栃木市文化振興推進制度』の一つです。
まず、習字の小筆だけで描いた水墨画の作品を見せていただきました。墨だけで描いた絵に、「こんなに細かく描いていてすごい!」「墨だけで絵が描けるんだ」と驚いていました。
「水墨画を描いた有名なお坊さんがいるけれど、知っていますか?」との質問に、社会科で歴史をしっかり学んできている6年生は、「雪舟!」とすかさず答えていました。さすがです
下書き用の紙に、富士山の稜線を小筆で描き、ごつごつした山肌を小筆や大筆で描く練習をした後、早速本番用の色紙に挑戦です
講師の先生が用意してくださったお手本の富士山を見ながら描いていきますが、線の太さや水の含ませ方に違いがあり、それぞれの個性が感じられる富士山が完成しました
次に描くのは『夢』です。文字の中に「将来の夢」や「今好きなこと」を描き込みました。
描いている途中に友達の作品も見に行って、友達の作品のよさを自分の作品にも取り入れていました。
【体験後のふり返り】
・難しそうと思ったけれど、やってみたら意外と上手く描けてうれしかった
・水を足すと墨の濃さが調整できることが分かった
・小筆と大筆を使って描くのが楽しかった
・習字のときは水と混ぜたことがなかったから楽しかった
・線の太さによって絵の感じが変わるのでいいなと思った
・室町時代から受け継がれている水墨画を体験して、いろいろな技があることが分かった
・線の太さや墨の濃さで変わるため、完成するまで絵の想像がつかないと思った
・昔の人も今の人も同じ描き方で描いていて、文化を大切にしていると思った 等
あっという間の2時間の体験でしたが、水墨画の楽しさだけでなく、日本文化のよさも感じることができたようです
描いた作品に、後ほど自分の落款を押して完成させます
廊下に飾りたいと思いますので、来週の授業参観の際、ぜひご覧ください。
11月12日朝のあいさつ運動と藤岡中の先生方の訪問がありました。
今朝は早朝より、藤岡こどもネットワークの役員の皆様や公民館職員、本校PTA役員の皆様にもご協力いただき、通学班や企画委員の子供たちが、一緒にあいさつ運動を行いました。
また、企画委員の子供たちは、校舎内でも、あいさつ運動をがんばっていました。
いつでも、どこでも、だれとでも、気持ちのよい挨拶を交わし、あいさつがこだまする赤麻小、そして赤麻地区になるとうれしいです。
午後は、藤岡中の先生方が、藤岡地区の4つの小学校に別れて訪問する日でした。
赤麻小でも、5校時の授業を参観し、掲示物や下校の様子も含めて子供たちの様子をよく見ていただきました。
放課後は、図書室で、合同研修会を行いました。グループ協議では、授業の話を始め、小学校と中学校に関わることについて、たくさんのことを情報交換し、子供たちの発達段階や指導の違いなど、様々なことを学び合いました。
先生方の振り返りからいくつかご紹介します。
・小学生らしい素直さ、元気よく自分の意見を話す姿に驚きました。
・小・中のギャップの大きさを協議の中で実感した。それぞれの教員が配慮する部分が異なることが分かった。
・学習指導については、小・中の違いはあれ、基礎・基本を大切にしていくことが大切であることを再確認できた。
・学校課題の話より、学ぶ意味を感じられる学習課題を設定することは、どの学年でも必要なのだと感じた。
・小学校のよいところを中学校にもつなげて、子供たちのために楽しい学校づくりをしたいです。
・中学校の先生方と話をして、改めて小中の連携が大切であると実感した。特に6年生が中1ギャップを感じないように今日の研修で学んだことを、今後の指導に生かしたい。
・小学校の学習が基盤となっており、中学校の学習に大きく影響することがよくわかった。
・今回の研修のように、もっとお互いに連携がとれる機会があるとよいと思った。
・小中の違いを再確認し、今後の展望をもつことができた。
藤岡地区の子供たちがよりよく成長できるように、小中の教職員が9年間を見通し連携して一枚岩となり、よりよい教育を行っていけるように、これからも小中一貫教育に力を入れていきたいです。
11月11日4年生が車いす体験をしました!
本日3・4校時に、総合的な学習の時間の福祉についての学習として車いす体験を行いました。
社会福祉協議会の方2名にお越しいただき、車いすについて様々なことを学ばせていただきました。
まず始めに、車いすについて学習しました。
車いすの種類は多くあり、場面や用途によって使い分けられていることが分かりました。
次に、乗り方や動かし方について学習しました。
次に、パラリンピックでお馴染みの「ボッチャ」というスポーツに挑戦しました!
ボッチャは、白いボールに赤と青のカラーボールをどれだけ近づけられるのかを競う競技です。
白いボールにカラーボールをぴたりとつけることのできた人もいました
子供たちの感想です
「車いすに乗ってもできる遊びやスポーツがあることを知れた。」
「実際に体験することができて楽しかった。」
次に、段差のある場所での車いすの動かし方について学びました。
子供たちの感想です
「補助をする人は、車いすに乗っている人に声掛けをすることが大切であると分かった。」
「乗っていて、持ち上げられるときが少し怖かったから、車いすに乗っている人は段差は怖いのだろうと思った。」
「一人で段差を上がるときには大変だと思った。」
子供たちは、車いす体験を通して自分たちにできることとしてどんなことがあるかを考えることができていました。
これからは総合的な学習の時間でさらに深く調べたり、今後の生活に繋げていくことを考えたりしていきます
11月10日 5年生 図工「進め!糸のこ探検隊」
5年生は今、図工で「進め!糸のこ探検隊」の学習に取り組んでいます。
この学習では、糸のこぎりで板を切り、組み立てたり色を塗ったりして作品を作ります。
学習の始めに、子どもたちに糸のこで板を切る映像を見せて、のこぎりと糸のこの違いを聞き、「のこぎりは直線を切るのに便利」、「糸のこは曲がった形も切ることができる」と糸のこの特徴をつかみました。その後、初めての糸のこに挑戦しました!
自分の好きな形を切り終わると、板に色を塗ったり組み立てたりしました。
これまでの図工では画用紙に色を塗ることが多かったですが、今回初めて板に色を塗り、子どもたちからは「意外と色が出ている」などのつぶやきが出ていました。
完成までもう一歩!!
素敵な作品ができるよう、がんばっていきます。
11月8日 あかまっこ体験フェスタは今年も大盛況!
爽やかな秋晴れに恵まれ、今年も本校で「あかまっこ体験フェスタ」を開催しました。
あかまる隊(保護者や卒業生の保護者によるボランティア組織)と本校PTAの主催で、アシストネットボランティアや地域の皆様の多大なるお力添えをいただき、学校、家庭、地域が一体となったイベントとなりました。
3回目となる本年度は、藤岡中の生徒にもボランティアを募り、当日、イベントの手伝いをしていただきました。
校庭では、栃木市スポーツ推進委員の皆様により、モルックとバッゴーの体験をご提供いただきました。
どちらも手軽にできて、大人も子どもも、大いに楽しみ盛り上がりました!
また、恒例の消防車体験や、本物のホースでプールの水をまく体験もさせていただきました。
キッチンカーやテントなどでの飲食物販売は、今年も大盛況でした!とてもおいしかったです!
校舎内では、特別教室を使って、ものづくり体験を楽しみました。
渡良瀬遊水地のヨシで作るヨシあかりが、廊下や階段をおしゃれに灯してくれました。その灯りに導かれ、ヨシあかりづくりとバルーンアートの体験もたくさんの人で賑わっていました。
スーパー竹とんぼづくりでは、世界に1つだけのカラフルな自分の竹とんぼを作り、飛ばすのを楽しみました。
ポンポンチャームづくりや缶バッジづくり、フォトブースも楽しかったです。
体育館では、スターブレスレットづくり、ネイルチップづくり、お菓子釣りの他に、中学生ボランティアが切り盛りするストラックアウト、射的、型抜き体験も楽しめました。
また、かわいい小物入れやポーチなどの布製品販売、木目の温かい机やコースターなど木工製品販売、ボランティアさんが左手だけで折った美しい折り紙作品やかわいい小物の販売、己書の先生方が即興で書いてくださる己書描きなどの販売もありました。
また、あかまる隊とPTAのブースもありました。綿アメは、PTA役員の方が白髪頭になって絶え間のない注文を懸命にさばきました!ありがとうございました!
ステージ発表では、栃木二胡愛好会の皆様、GOLD LUSHチアダンスアカデミーの皆様、小池若連さんのお囃子などが披露され、とてもすばらしい発表を鑑賞いただきました。
お囃子体験に飛び入り参加した子供たちには、ボランティアの方からステキな折り紙作品のプレゼントがありました。心温まるワンシーンでした。
いよいよフェスタの締めくくりとなる抽選会!スタンプラリーで引き換えた抽選券を手に、みんな楽しみに待っていました。自分の番号が呼ばれると、みんなニコニコ走ってきて、ステキな商品をいただきました。
今年のあかまっこ体験フェスタも、大人も子どもも笑顔になる楽しいお祭りとなりました。
ご協力いただきましたアシストネットボランティアの皆様、ワークショップやフリマなどの出店や発表の出演をいただきました地域の皆様、ご来校いただきました子供たち、保護者や地域の皆様、ありがとうございました。
そして、これまで何度も集まり、熱心にご協議やご準備いただきましたあかまる隊の皆様、PTA役員の皆様にも心から感謝いたします。
お陰様で学校、家庭、地域が一体となったすばらしいイベントになりました。
大変お世話になりました。
11月7日1・2年生が校外学習に行ってきました!
11月7日に1・2年生が、校外学習として栃木県子ども総合科学館へ行ってきました。
バスの中では友達と話したり、ビデオを観たりしながら楽しく過ごすことができました。
最初はプラネタリウムを観ました。映し出される迫力満点の映像にとても驚いていた様子でした。星や星座、宇宙について知ることができ、とても勉強になりましたね
科学館の中では、様々な展示を見たり体験したりしました。普段できない体験に子供たちも大興奮!!グループの友達と仲良く展示をまわることができました。時間や約束を守って行動することができ、とても素晴らしかったです
お昼はグループごとに食べました。お家の人が用意してくれたお弁当をお友達に自慢しながらおいしそうに食べる姿が見られました。片付けもしっかりできましたね!!
帰りのバスではぐっすり眠る子供もいました。事前に確認したルールやマナーをしっかりと守り、楽しい校外学習にすることができました!校外学習の思い出をお家の人にたくさん伝えてくださいね!
11月6日花壇ボランティアその①
本日6校時、委員会の時間に、環境委員の子供たちが、アシストネットのボランティアの皆様と一緒に、花壇を整備し花の苗を植えました。
農機具をお持ちいただいたお陰で、作業がとても早く終わり大変助かりました。ありがとうございました。また、花壇の周囲の除草までしていただきました。
花の苗を植え終わると、環境委員の子供たちが花の苗に水をあげました。きれいに大きく育ってくれるとうれしいです!
最後に、お礼の挨拶をして活動が終わりました。
来年の5月頃まで、きれいな花々が赤麻小に彩りを添えてくれることでしょう。
ボランティアの皆様、本日は大変お世話になりました。
11月6日ふじおか おはなし会「コロポックル」さんの人形劇を鑑賞!
本日3校時、毎年恒例のコロポックルさんの公演があり、全校生で鑑賞しました。
最初は、昔話でお馴染みの「桃太郎」のエプロンシアターでした。
桃太郎や動物たち、鬼などが歌に合わせて飛び出してきて、子供たちは楽しんでいました。
次は、大型かみしばい「島ひきおに」でした。
手作りの迫力ある挿絵に、子供たちは思わず引き込まれていました。
最後は、人形劇「魔法使いのかがみ」でした。
大変身に子供たちは大興奮でした!そして、最後に6年生の代表がお礼の言葉をお伝えしました。
子供たちが体育館を出るときは、人形たちがお見送りをしてくれて、子供たちはまた大喜びでした。
コロポックルの皆様、今年も楽しい公演をありがとうございました!
11月5日第2回学校運営協議会を開催しました。
本日、学校運営協議会を開催しました。
この協議会は、子供たちのために学校運営について様々なご意見をいただき、地域に開かれた特色ある学校づくりに役立てるための組織です。
教育活動として、2校時の授業を全学級ご参観いただきました。
掲示物などもよくご覧いただき、子供たちの発想の豊かさや活躍の様子をたくさん褒めていただきました。
また、昨日から始まったマラソンタイムで、子供たちが音楽に合わせて、一生懸命走る姿もご覧いただきました。
本日いただいた様々なご意見を生かして、よりよい赤麻小にしていきたいと思います。
委員の皆様、大変お世話になりました。
10月28日~29日 4年生が宿泊学習に行ってきました!
1泊2日でなす高原自然の家に宿泊学習に行ってきました
クラスのみんなで決めためあて「安全に」「仲良く」「協力する」を心掛けて行動することができていました
初めての宿泊学習で緊張している様子でしたが、宿泊施設で活動が進むにつれて子供たちの色々な表情を見ることができました。
【 1日目 】
学校で出発式を行いました。
施設に到着した後、すぐにつつじ吊り大橋に向かいました。
紅葉がとてもきれいで、大きな橋から見る景色には圧倒されました
入所式を行いました。
館内オリエンテーリングを行いました。
グループごとに館内にある指文字を探してゴールを目指しました
チャレンジランキングを行いました。
初めて体験する遊びや運動が多くあり、楽しんで取り組んでいました。
キャンプファイヤーを行いました。
「火を見て心が落ち着いた。」「初めての感情になった。」「宿泊学習に来られて良かった。」
などと子供たちは言っていました。
火を囲みながら、グループごとにダンスやクイズなどの出し物も行いました。
一生懸命に練習してきた成果が出ていました
【 2日目 】
焼き板作りを行いました。
自分で形やデザインを決めました。
のこぎりやきり、ガスバーナーなど使ったことのない道具を使ったため、難しい作業もありました。しかし、全員が一生懸命に作業をし、オリジナルの焼き板が完成しました
退所式を行いました。
宿泊学習から帰ってきて、後日、クラスのみんなで振り返りを行いました。
楽しかった思い出、係やグループ活動で互いのよかったことを共有したり、反省点を今後学校生活にどのように生かしていくとよいかを話し合ったりしました。
子供たちが頑張って活動に取り組んでいる様子を見ることができて、とてもうれしかったです。
最高の思い出になりました
10月31日 6年生が生け花体験をしました!
6年生は総合の時間に、「再発見!ふるさとの歴史」について学習を進めています。
社会科や国語、道徳などの授業を通して、様々な視点から日本の歴史や伝統文化に触れている6年生ですが、今回は、「生け花体験」をさせていただきました
一人一人が集中して生け花を楽しんでいました
16人のみんな使っている花材や、花材の長さは同じなのに、一つとして同じ作品になることはなくて、それも生け花の魅力であると感じました。
ボランティアの皆様、子供たちに分かりやすく丁寧に教えてくださり、本当にありがとうございました。貴重な体験をすることができ、6年生も喜んでいました。
そして・・・今日は10月31日「ハロウィン」です
係がハロウィンイベントを企画し、仮装やゲームを楽しんでいました
自国の文化と異国の文化を楽しむ1日でした!!!ハッピーハロウィン
10月30日2年生 生活科「みんなでつかう まちのしせつ」
澄み渡る秋の青空の下、2年生が生活科「みんなでつかう まちのしせつ」の学習で、栃木市藤岡図書館ととちぎ花センターに、校外学習に行ってきました。
公共施設や公共物の利用を通して、そのよさや働きを捉え、身の回りにはみんなで使う物があることや、そのためにお仕事をしている人がいることに気付くこと、そして、それらを大切にし正しく安全に利用しようとすることをねらいとしています。
藤岡図書館ではどのような本があるのか、職員の人はどのような仕事をしているのかなどを見学、質問することを通し学びました。
とちぎ花センターではおいしいお弁当を食べ、温室を見学しました。たくさんの植物が職員の方々によって育てられていることを学びました
バスの運転手さんや施設の人、お客さんに元気に挨拶をする姿も見られました
10月28日3年生の授業風景
1校時の国語の「きせつの言葉」の授業では、生活の中で「秋」を感じる言葉をさがしたり、文章に書いたりしました。
2時間目の音楽の授業では、二胡(にこ)という中国の楽器の生演奏を聴くことができました。
その後やったリコーダーの演奏のテストでは、何回も練習してきたのでみんなよくできました。
4時間目の体育では、校庭で「ティーボール」をしました。
ボールを気持ちよく打つことができたときの子供たちの表情が、とてもよかったです。
10月27日5年生体育でタグラグビーを行っています!
5年生は体育の授業でタグラグビー(ゴール型ゲーム)を行っています。
タグラグビーは接触がなく、安全に楽しく行えるゲームとして注目されています。タグラグビーには、サッカーやバスケットボールのようなゴール型ゲームと異なり、①ボールを持ったまま移動できる、②中央にシュートするという課題がない(端でも得点できる)という特徴があります。そのため、1・2年生の体育で行う「鬼遊び」などで学んだことからプレイでき、子どもたちは難しい技術を使わずに楽しむことができています。
1時間目はタグをつけて走り抜けるゲームを行い、走りながら方向を変えたり、急に止まったり動いたりする練習をしました。
2・3時間目は、「ゲームのルールに慣れよう」というめあてで、たくさんの試合を行いました。子どもたちが今もっている力でゲームを行い、「楽しいな」「もっとやってみたいな」と運動への意欲を高めることが目標です。
3時間目には、多くの児童がルールを理解してプレイしていました。
これからも、勝つための作戦を立てながら、ボールを持っているときの動きやボールを持っていないときの動きについて友達と考え、よりタグラグビーを楽しめるようになっていってほしいです。
10月24日「図書委員による読み聞かせ」第2弾!
昨日に引き続き、昼休みに図書室で、図書委員による読み聞かせがありました。
今日は、5・6年生を対象にした絵本「ふわふわとちくちく」でした。
ちなみに、昨日のアロマはレモングラス、今日は、ベルガモットの香りでした。
昨日の放送の宣伝効果もあってか、今日は、立ち見や、床に座る人が出るくらい、満員御礼でした。
「ふわふわ」はふわふわ言葉、つまり、聞いて温かい気持ちになるプラスの声掛け、「チクチク」は、相手を攻撃するマイナスの声掛けの言葉です。
それを使うことで、どんな気持ちになるか、どんな言葉を使うとよいのかなど、分かりやすくイラストで描かれていて、子供たちは大画面に映し出された挿絵を見ながら、熱心に聴き入っていました。
赤麻小がふわふわ言葉で満たされて、みんな楽しく、気持ちよく生活できるといいですね!
読書って、心を豊かにしてくれるなあと、子供たちの表情を見ながら感じました。
最後は、みんな、アロマでいやされて帰りました!
次回も楽しみです!
10月23日 「図書委員による読み聞かせ」を行いました
読書旬間の催しの一つとして、「図書委員による読み聞かせ」を行いました。
当日、給食の時間に放送でお知らせをしました。
3・4年生を対象にした本「しあわせなときの地図」を読みましたが
他学年の児童も聞きに来てくれました。
「読み聞かせ」とともにアロマの香りを用意し、児童のみなさんはリラックスして聞いていました。
次回の準備をするため、他の教室で練習を重ねています。
また、先生方のおすすめの本や図書委員のおすすめの本を図書室入り口に掲示をして読書旬間を盛り上げています。
10月23日不審者対応避難訓練をしました!
本日2校時、栃木警察署のスクールサポーターの方をお招きし、全校で不審者対応の避難訓練を行いました。
2年生の教室に不審者が入ってくる想定のため、子供たちが怖がらないように、2年生には、最初にスクールサポーターの方を紹介しました。
いよいよ訓練開始です。スクールサポーターの方が、覆面をして教室に入ってきました。
子供たちは指示や放送の合図に従って、校庭に避難しました。
2年生教室では、担任や駆けつけた職員が椅子やさすまた等を使って、取り押さえる訓練を行いました。
その後校庭で、スクールサポーターの方から、登下校中に不審者に遭遇した際に、どのようにして逃げるとよいかを学びました。
1~3年生の代表各2名が、実際にランドセルを背負って、登下校の場面を想定して実演しました。不審者が近寄ってきたら、捕まらないように距離をとって逃げること、「たすけてー」と大きな声で叫ぶこと、防犯ブザーをならすことなどのポイントを学びました。
2年生代表が「たすけてー」と言うと、うしろを向いて耳を押さえても聞こえる大きな声だったので、みんな「聞こえた!」と手を挙げていました。
また、6年生が、不審者に腕を捕まれたら、腕をくるっと回転させると手が離れることを実演してくれました。子供たちは、スクールサポーターさんの説明をよく聞いていました。
終了後、昇降口から入る際に、うわばきの底を拭くように、環境委員さんたちが、足拭きマットを広げてくれました。
その後、各教室で、2年生の教室に不審者が入ってきたときに撮影した動画を見て、振り返りをしました。子供たちの感想や気付いたことを、いくつかご紹介します。
・不審者に遭ってしまったら、ランドセルを置いて逃げた方が早く逃げられることがわかった。
・手を捕まれたときは、左右に腕を動かすと、すぐに外れることが分かった。
・この避難訓練がなかったら、実際に不審者が来たときに逃げる場所や方法が分からないので、真剣にできてよかった。
・こうやって先生たちが自分たちを守っているんだなと思った。
年に1回の不審者対応訓練ですが、子供たちは、様々なことに気付き感じて、学んだようです。
いつ何時、不審者などに遭遇しても、とっさに自分で考え判断し、自分の身を自分で守れるあかまっ子になってほしいです。
10月22日放課後の授業研究会
5校時の6年生社会の研究授業後、本校職員と藤岡ブロックの小学校の先生方4名も加わり、授業研究会を行いました。
子供たちの学びの様子を記入した付箋紙を模造紙に貼りながら、意見交換を行い、授業の中で子供たちがどのように学んでいたのかを確認しました。そして、有効な手立てなどを確認しました。
グループ協議の後、各班で出た話を発表し、情報を共有しました。
その後、栃木市教育委員会の方にご指導をいただきました。
社会の歴史の授業のおもしろさ、奥深さを実感すると同時に、子供たちが社会を好きになり楽しく学べるように、これからも授業改善に努めたいです。
10月22日6年生で社会の研究授業がありました
本日5校時、6年生の社会「武士による政治の安定」の単元の授業で、本校職員や藤岡ブロックの小学校の先生方が参観する研究授業を行いました。
日頃から授業中にたくさんつぶやく6年生ですが、たくさんのギャラリーに見守られながらも、今日も自分の意見を伝えるなど、意欲的に活動に取り組んでいてすばらしかったです。
子供たちが、社会や歴史の授業でも、興味をもって楽しく学べるように、これからも授業を工夫していきたいです。
10月20日昼休みに縦割り班で遊びました!
今日のロング昼休みは、2学期初の縦割り班活動がありました。
年度始めにみんなで計画した内容と遊ぶ場所について、6年生の班長が班員に伝えて遊び出しました。
ドッジボール、おにごっこ、だるまさんがころんだなど、1年生~6年生まで、職員も一緒に楽しく遊びました!
昼休み見守りボランティアの皆様にも温かく見守られながら、けんかやトラブルもなく、どの班もみんなで楽しそうに遊ぶ姿がほほ笑ましかったです。
縦割り班の異年齢集団での活動を通じて、コミュニケーション能力を高め、相手を思いやる豊かな心を育みたいです。
みんなで仲よく遊べて、とーっても楽しかったね!
10月20日 読書集会を行いました
本日より、読書旬間(~31日)が始まりました。
それに伴い、体育館で図書委員による読書集会が行われました。はじめに、読書旬間イベントの「親子読書」や「しおり探し」「図書委員による読み聞かせ」についての説明を行い、次に、図書委員が一人ずつ自分のおすすめの本を紹介し、最後に、図書室クイズを行いました。
図書室クイズでは、子どもたちが正解だと思う番号を指で示しました。正解するとみんな大歓声を上げて、盛り上がっていました。
これからも、たくさんの本と触れあい、心を豊かにしていけるように読書を推進していきたいと思います。ぜひ、ご家庭でもこの機会に、お子さんと一緒に読書の時間を楽しんでいただければと思います。
10月17日 2年生 生活科「もっとなかよし まちたんけん」
さわやかな秋晴れのもと、2年生が生活科「もっとなかよし まちたんけん」の勉強で、赤麻地区の8軒のお店や施設を訪問して、勉強させていただきました。
5月に行った町探検では、地域にどのような場所があるかを実際に歩いて調べました。
今回は、地域の方々と関わり様々な場所について調べることを通して、それらが自分たちの生活を支えていることに気付くことをねらいとした学習です。
どの班も積極的に質問をしたり真剣に見学したりしていました
実際に、普段利用しているお店や施設で話を聞いたり見たりすることで、新しく発見することも多かったようです
保護者の6名のボランティアの皆様にもお世話になり、安全に気を付けて町を探検し、全員無事に行って帰ってくることができました。
お店や施設の皆様、保護者の皆様、ご協力いただきありがとうございました。
10月17日不審者対応職員研修を行いました!
放課後、職員研修で、来週10月23日に行う不審者対応避難訓練のための職員研修を行いました。
講師に栃木警察署の警察スクールサポーターの方をお招きし、体育館で行いました。
最初にさすまたの使い方を学び、二人組で確認しました。
その後、肩・胴・足を3方向から押さえる使い方を学びました。
校内に不審者が侵入してきた場合、まず子供たちの命を守ること、そして、職員自身の命を守ること、また、できるようなら、相手を落ち着かせるため、話し掛けるなどして時間稼ぎをすることも大切であることを学びました。
本日研修で学んだことを生かして、来週の訓練に臨み、子供たちを全員無事に避難させたいです。
10月17日4年生が点字と手話の体験学習をしました!
本日は、総合的な学習の時間の福祉についての学習をしました。
3校時は、藤岡点友会「てんとうむし」の皆様から、点字を学びました。
点字、点字を書く道具、書き方を教えていただき、子供たちも実際に点字を書く体験をしました。
点字は、書く時と読む時は逆になること。空気(クーキ)、学校(ガッコー)などのように「う」と書く伸びる音は長音符で書くことを知りました。
点字が書かれている物を実際に触ることができました
ビン、アルミホイルなど身近な物にも書かれていることに驚いていました。
子供たちの感想です
「点字は難しいけど上手く書くことができて嬉しい。」
「だんだん早く書けるようになった。」
「長音符を使うのは、ローマ字と同じように発音するときに伸ばすからなのではないか。」
4校時は、手話サークル「ふじの会」の皆様から、手話を学びました。
あいさつの手話、漢字の手話、指文字を学習しました。
教えていただいた手話を列ごとに発表しました
自ら手を挙げて自分の名前を手話で発表してくれた子供たちがたくさんいました
子供たちの感想です
「新しく、多くの手話を知ることができて嬉しかった。」
「指文字にはそれぞれ由来となるものがあることにびっくりした。」
貴重な体験をすることができ、子供たちは大喜びでした
今後は、体験したことを総合の学習で振り返り、まとめていきます
10月16日 1年生 秋探しをしました!
10月16日に生活科の授業の一環として、校庭で秋探しを行いました。
秋の植物や生き物を探しました。銀杏の木を発見し、子供たちも大興奮!!まだ葉は緑でしたが、これから黄色くなるのが楽しみです他にも枯れ葉がたくさん落ちていることに気が付き、秋を感じていました。
校庭の反対側では、子供たちは虫探しに夢中でした!草むらの中をよーーーく探し、大きなトノサマバッタやコオロギをたくさん見つけていました。友達と協力して虫を捕まえている様子も見られました。網を上手に使ってたくさん虫を捕まえることができました1時間だけはまだまだ物足りなかったようで、昼休みにも虫を探しに行く子どもがたくさんいました。捕まえた虫を友達と一緒に観察もしていました。
子どもたちもとても楽しかったようです!捕まえた虫は大切に育ててほしいなと思います
10月16日 読み聞かせがありました
朝の活動時に、読み聞かせボランティア「そよかぜ」のみなさんによる読み聞かせがありました。
1年 「ママのおくち チャック!」「おかしとおうち くれませんか」
2年 「がっこうだって どきどきしてる」「よういどんけつ いっとうしょう」
3年 「したきりすずめ」「かいぞくは パンツがだいすき」
4年 「カミさま 全員集合」
5年 「王さまの塔」
6年 「あらしのよるに」
知っている本の読み聞かせがあったときには
「この本おもしろいよ!」と他の児童に教える
姿が見られ、とても楽しそうに聞き入っていました。
ありがとうございました。
10月12日赤麻大運動会を実施しました!
土曜日が悪天候の予報だったため、金曜日のうちに延期を決めて、日曜日、さわやかな秋晴れの下で運動会を行うことができました。
今年のスローガン「赤白ともに 全力で 勇気と笑顔を かがやかせ!」のとおり、あかまっ子が全力を出し切り、練習の成果を十分に発揮し、その勇気と笑顔が校庭いっぱいに輝いていました。
開会式では、今年は来賓として栃木市長様に祝詞をいただきました。
選手宣誓も堂々と立派でした!
準備運動のラジオ体操はきびきびと動き、子供たちの一生懸命さが伝わってきました。
また、今年の応援係による「あかまっ子応援合戦2025」では、開会式の隊形から紅白向き合い応援をしました。
子供たちはどの学年もよくがんばり、最後まで精一杯やりきり、たくさんの感動をもらいました。
係の仕事もよく頑張りました。お陰で、運動会をスムーズに進めることができました。
あかまっ子の一人一人が、様々な場面で、きらきら輝いていました。その姿をご家族の方にも見ていただけて本当によかったです。
ご家族の皆様には、子供たちの演技に、最後まで温かな拍手とご声援をいただき、ありがとうございました。そして、延期の件や子供たちの体調管理なども含め、これまで様々な形でご協力いただいたことに、心より感謝申し上げます。
大変お世話になりました。ありがとうございました。