学校ニュース

12月22日第3回あかまっ子何でも発表会

ロング昼休みに、児童会企画委員会による「第3回あかまっ子何でも発表会」が行われました。

今日は、5組15名が出場しました。本日の司会者は、企画委員の5年生と4年生でした。

 

1番は、6年生のピアノ演奏でした。ジブリ映画の「君をのせて」の曲で、ピアノの演奏に合わせてメロディーを口ずむ人もいました。見ている人に勇気を与える、すばらしい演奏でした。

   

 2番目は1年生の跳び箱運動でした。音楽のリズムに合わせて、ピョンピョン上手に跳んでいて、すごかったです。

   

   

 3番目は、1年生のブレイキングダンスの発表でした。音楽に合わせてステップを踏み、逆立ちも入ってびっくりしました!上級生から「かっこよかったです!」という感想がありました。

  

4番目は3年生の音読の発表でした。金子みすゞさんの「私と小鳥と鈴と」など、かわるがわる上手に音読していました。作品のよさと音読のすばらしさが伝わり、友達が感想をたくさん発表していました。

   

 今年度最後の、トリとなる5番目は、6年生の合唱でした。音楽に合わせて、6年生女子7名全員で、「点描の唄」を仲よく歌いました。後から小学校時代を振り返ったとき、きっと6年生のときのよき思い出になることでしょう!ステキな歌声で、卒業式の合唱も今から楽しみです!

  

  

発表者の皆さん、勇気をもって一生懸命発表をしてくれてありがとう!

どの発表もとてもすばらしかったです。「楽しかった」という感想が多くてうれしいです。

 

見ていたあかまっ子も、音楽に合わせて手拍子を打つなどみんなで一体感をもって応援し、発表を温かく見守り、感想発表では、発表者のよいところをたくさん伝えてくれましたね!みんな、ありがとう!

   

また、今年度3回、楽しい企画とスムーズな運営をしてくれた企画委員会にも感謝です。

準備や誘導、片付けも含め、一人一人が自分の役目をしっかり果たし、見ていてとても頼もしかったです!

見にいらしたボランティアさんが、発表者共々、企画委員会の子供たちもすばらしかったと褒めてくださっていました。

 

これからも、自分のよさを人前で堂々と発表でき、相手のよさを認められる、すばらしいあかまっ子になってくださいね!

来年度のあかまっ子何でも発表会は、いったいだれが発表してくれるのかな?

今から楽しみにしています!