文字
背景
行間
学校ニュース
12月2日人権週間「あったか栃木いじめ防止子どもフォーラム」報告会と人権集会
今週は、赤麻小でも人権週間です。
その取組の1つとして、本日の朝の活動では、夏休み中の栃木市のいじめ防止こどもフォーラムに学校代表として参加した6年生3名が、自分たちで発表原稿や資料を作り、全校生に向けオンラインで報告会を行いました。
栃木市内の他校の子供たちと、いじめを起こさないようにするためにはどんなことができるか、学校でできることは何かなどを話し合った感想を発表しました。
その後、赤麻小学校が「安心できるいじめのない学校」にするための提案をしました。
赤麻小学校のよいところは、1~6年生が昼休みや清掃、行事などで交流し、お互いのよいところを伝え合い、認め合っているであること。でも課題もあり、単学級でずっと同じ友達と学校生活を送るため、友達同士で話すときに、言葉遣いが悪くなってしまうことがあること。そして、これまでに友達の言葉で傷ついた経験を思い出してもらい、「うるさい。」という言葉を優しく伝えるには、何という言葉に言い換えることができるかを考えてもらいました。
その後、いくつかの言い換えの提案をし、「少しだけ言葉を優しくするだけで、友達をもっと大切にすることができると思いませんか?」と呼びかけました。
また、十人十色という言葉から、十人いたらそれぞれ十個の特徴があり、一人一人が違う、という意味で、一人一人見た目も考えも違っていいことを伝えました。
そして、優しい言葉を伝え合い、赤麻小学校を「みんなが安心できるいじめのない学校」にしていきましょうと呼びかけました。
その後、各学級で、どうしたら赤麻小を「みんなが安心できるいじめのない学校」にしていけるのか、話し合いました。
その後、一人一人が振り返りをしました。また、それを発表していました。
以下の様な意見が各学年の子供たちから出てきました。
・きずつくことばを言わない。
・仲間はずれにしない。
・自分が言われていやな言葉は使わない。
・相手にやさしい言葉を使う。
・あいさつなど、相手が喜ぶことをする。
・言葉遣いに気を付ける。
・ともだちにらんぼうなことはしない。
各学年の意見は、この後、掲示板に貼って、全校生が見られるようにします。
また、ロング昼休みの人権集会では、縦割り班ごとに遊びを決め、相手を思いやりながら楽しく遊びました。
最後に、振り返りをして、班員のよかったところをみんなで伝え合いました。
「安心できるいじめのない赤麻小」にするために、これからも今日一生懸命考えたことを忘れずに、みんなですてきな赤麻小にしていきましょうね!
12月1日創立記念演劇鑑賞会を行いました!
赤麻小の創立記念日は12月4日ですが、今日は先んじて創立記念演劇鑑賞会を行いました。
今年は、劇団「らくりん座」の皆様の、消費者被害防止啓発劇「あっ、スマホ!~沼の神さまの巻~」と90分の本格的な演劇「ゆきと鬼んべ」をご公演いただきました。
最初の劇は、便利で役立つスマホも、使い方を間違うと知らぬ間に困ったことになるから気を付けよう!という内容で、悪質商法などに困ったら「消費者ホットライン188(いやや)」に電話で相談できることが、インパクトがありよくわかりました。子供たちは、スマホを沼に落としてしまった子と沼の神様のかけ合いがおもしろくて、笑って楽しみながら見ていました。
2作目の劇は、受け継がれる命の大切さなどの壮大なテーマを盛り込んだ創作民話で、ロシア等海外公演も行ったという、とても感動的なお話でした。
日照りで苦しむ多くの命を救うため、目の見えない娘ゆきが、おそろしい竜神に会いに行く勇気とその気高い心に感動した子が多かったようです。一緒にご覧になった地域ボランティアや保護者の皆様も、とてもすばらしい演劇が鑑賞できてよかったと、口々に話していらっしゃいました。
最後に、児童代表がお礼の言葉を伝え、お花を贈りました。
らくりん座の皆様は、渡り廊下では会場を去る子供たち一人一人と挨拶を交わし、6年生の小学校最後の創立記念行事の思い出にと、一緒に写真を撮ってくださいました。
栃木県の劇団で創立73周年となる「らくりん座」。いらしたボランティアの皆さんも、昔ごらんになった「らくりん座」の劇の話題で、世代を超えて盛り上がっていました。
「そういえば小学生のときに、創立記念でこんな感動的な劇を見たね!」と、いらしたボランティアの皆様のように、あかまっ子も先々、赤麻小での楽しかったよき思い出として、今日の日を振り返るのだろうなあ、、、と、あかまっ子の笑顔を見ながら感じ入った次第です。子供たちにとっては、本物の演劇に触れる、貴重な経験となりました。
劇団「らくりん座」の皆様、本日は舞台装置等のセットのため、朝の6時からご準備いただき、すばらしい演劇を子供たちのためにご公演いただき、大変ありがとうございました。来週は公演で四国まで行かれるそうです。これからも演劇を通じて、子供たちに夢と希望を与え続けていただきたいです。
11月26日2年生で生活科の授業を公開しました!
本日2校時、2年生で生活科「うごく うごく わたしのおもちゃ」の単元の授業を行いました。本校職員が授業を参観しにきて研修しました。
子供たちは、写真を見ながら、1年生のときに生活科で学習したおもちゃ作りを思い出しました。
子供たちは、1年生が雨の日などに遊ぶおもちゃが少ない話を聞き、1年生のために楽しく遊べるおもちゃを作ってみよう!ということになりました。
この時間は、担任が、家で身近にある物を使って作ってきた車のおもちゃで遊ぶことをとおして、動きをたしかめることをねらいとして活動しました。
子供たちは、車のおもちゃを実際に触ったり動かしたり、タイヤを付け替えたりして、どうしたらもっとよく動くようになるのか、楽しく遊べるのかなどを考えました。
後半は、紙コップで作った別のおもちゃで遊び、分解したり、新たにビー玉などを入れたりして、見本のおもちゃと比較して考えました。
これからもっと動くようにするにはどうしたらいいかを考え、うごくおもちゃを作っていきます!
11月20日朝の活動で情報モラル教育を行いました。
今日の朝活(朝の活動)は情報モラル教育の4回目でした。
テーマは「ネットでの悪口」についてで、各学年ごとに全校共通の動画を見て、発達段階に応じて内容を広げて学びました。
低・中学年は、うその情報や悪口をネット上に書き込んだことについて、した方、された方それぞれの立場になって一生懸命考えて、考えたことを伝えていました。
⚫1年生
⚫2年生
⚫3年生
⚫4年生
⚫5年生
⚫6年生
高学年は、さらにネット上に流れた情報が正しいかどうかを見極めることの大切さ、そしてうその情報を流したくなる心理状態についても学んでいました。
インターネットやSNSなど、日常生活から切り離せないこの時代、ネット上に書き込む内容について、よく考え判断することの大切さについて、子供たちはよく考えられたようです。
11月19日授業参観お世話になりました。
本日午後、授業参観がありました。
1年生は、算数の「どこにあるかな」の授業を行いました。
2年生は「かけ算」の算数の授業でした。
3年生は道徳で、「まどガラスと魚」の資料について考えました。
4年生は道徳で「ヒキガエルとロバ」の資料で考えました。
5年生は、国語の授業で「方言と共通語」について学びました。
6年生は理科で「水よう液の性質」について学習しました。
また、廊下等に掲示している子供たちの作品もよくご覧いただけました。先日行ったあかまっ子何でも発表会の動画も昇降口でご覧いただきました。
お忙しい中、ご参観いただき、子供たちの学習への取組の様子をご覧いただきありがとうございました。
11月19日4年生がPTA親子活動で己書を書きました!
本日3・4校時に、親子活動を行いました!
4名の己書の先生方にお越しいただき、子供たちとお家の方々が各々己書で自分の作品を書きました
最初に、己書とはどのような物なのかを教えていただきました。
「己書」とは、「己を書く」とあるように、自分なりに文字で表現することを目的とし、文字の大きさや書き順、書き方を変えて自分なりに考えて書くのが特徴であることを知りました。
己書は食べ物のパッケージやお店の看板など、身近なところで使われていることも知りました。
次に、筆ペンで色々な線や丸を書く練習をしたり、実際に己書で「ありがとう」や自分の名前を書いたりしました。
最後に、本番として子供たちは大きな紙に感謝の言葉とお花を、お家の方々は好きな言葉を書いていただきました
子供たちの感想です
「世界にひとつしかない、素敵なものが作れてよかった。」
「己書には間違いがないから楽しかった。」
「また己書を書いてみたい。」
一人一人違う、オリジナルの作品を作ることができていました
どの作品もそれぞれのよさがあるところが、己書のすばらしさであると改めて感じました。
今日は、親子で語り合いながら、楽しい一時を過ごしていただけたようでよかったです。
お忙しい中、親子活動にご参加いただき、ありがとうございました。
5校時の授業参観も大変お世話になりました。
11月19日1年生PTA親子活動でドッジボールを楽しみました!
本日2校時、体育館で、1年生のPTA親子活動がありました。
PTA学年委員さんが中心となり、司会としてルールなどの説明をしたり、時間を合図したりするなど、運営をしてくださいました。
子供たちはお家の方と一緒にドッジボールができる!と、始まる前からウキウキワクワク!とても嬉しそうでした。
ゲームが始まると、子供たちのスゴイこと!1年生とは思えないほど上手にボールをキャッチし、大人顔負けにねらいを定めてボールを投げて、思いっきり楽しんでいました。
お父さん、お母さんは、利き手ではない方の手で投げるというルールでした。当たって外野に出た人は、当てても中には入れないというルールだったので、制限時間8分以内に決着が付くケースもありました。
結果は、大人の青チームが優勝で、子供の赤チーム、白チーム、大人の黄色チームは1勝2敗ずつで引き分けでした。
親子で大いに盛り上がり、楽しい一時を過ごしていただけて何よりでした。
学年委員の皆様、保護者の皆様、5校時の授業参観も含め、大変お世話になりました。
11月18日6年生の茶道体験学習
本日5・6時間目に、6年生が、総合的な学習の時間の日本文化の学習の一環として、アシストネットボランティアの皆様にお越しいただき、茶道の体験学習を行いました。
前日より、道具等を運び入れていただき、ご準備いただきました。
当日は、早くからお越しいただき、茶道体験のために着物に着替えて茶道の雰囲気を高めてくださり、ありがたい限りです。
最初に、茶道の歴史を伺い、お客としての作法やお茶・お菓子のいただき方、水屋の仕事などについて教えていただきました。
『和敬清寂』という言葉の通り、静けさの中で、児童は茶道体験を楽しみました
児童の感想です。
・茶道の歴史を学べて嬉しかった。
・家でも茶道をしたい。
・茶道という名前を聞いて簡単そうだと思っていたけれど、今日学んで、別の感情になった。
・物の使い方や、茶碗が季節によって違うことが知れて、和敬清寂の意味もよく分かった。
・いつか自分がお茶を出すとき、今回習った作法を生かしてお茶を出したい。
・昔から続く茶道は細かく礼儀が決められているけど、1つ1つに意味があると思った。
帰り際、6年生に「茶道を次の世代に残したい?」と聞くと、みんな声を揃えて「残したい!」と言っていました。美しい心で、美味しいお茶・お菓子をいただけたからだと思います。
6年生はこれまでに、総合的な学習の時間に様々な日本文化の体験活動をしてきました。これらの体験は、財産として子供たちの心に残ると思います。体験を通して学んだことや感じたことを胸に、日本の伝統文化を大切にする大人になってください
関わってくださった先生方、ボランティアの皆様、6年生のためにありがとうございました。
子供たちが先人の思いや皆様の思いを受け継いで、どのように自分の研究をまとめていくのか、とても楽しみです
11月17日第2回あかまっ子なんでも発表会!
本日のロング昼休みに、児童会企画委員会の運営で、2回目の「あかまっ子なんでも発表会」を行いました。
今回は、6組15名が発表しました。
1番は、4年生のピアノ演奏でした。美しい音色のすばらしいピアノ演奏にみんな聞き惚れていました。
2番目は1年生のマット運動でした。体が柔らかくてブリッジや側転がとても上手でみんなびっくりしていました。
3番目は3年生の空手の発表でした。見ていた友達から「かっこよかったです!」という感想がありました。
4番目は2年生が大縄に挑戦しました。何度も一生懸命挑戦する姿に、勇気をもらい、みんなで応援しました。
5番目は6年生のタイピングでした。1分間に何文字入力できたかがわかり、速く正確に文字を打てて「スゴイ!」と驚きました!6年生の姿を目標に、その後タイピングに挑戦する子も出たほどです!
最後は3年生のマット運動でした。側転や前転、後転など、体育の授業などで学んだことを生かした勢いのある上手な発表でした。
発表者の皆さん、勇気をもって一生懸命発表をしてくれてありがとう!どの発表もとてもすばらしかったです。発表者の感想に「緊張したけど発表してみて楽しかった」という内容が多くて何よりです。
また、見に来たあかまっ子も、発表を温かく見守り、発表者への感想ではよいところをたくさん伝えてくれましたね!
企画委員も、一人一人が自分の役目をしっかり果たしてくれていて、頼もしかったです!お疲れ様!
これからも、自分のよさを人前で堂々と発表できる、そして相手のよさを認められる、すばらしいあかまっ子になってくださいね!
12月の第3回の発表も楽しみにしています!
11月14日藤岡中の新しい制服のお披露目と2年生とはーとらんど保育園年長児との交流活動
藤岡中から、お披露目用の新しい制服のサンプルが届きました。子供たちは、立ち止まって、「かわいい!」などと感想を言いながら嬉しそうに見ていました。11月21日金曜日まで本校の昇降口に飾らせていただけるので、水曜日の授業参観の際に、よくご覧ください。
また、本日早朝より、はーとらんど保育園の先生にお越しいただき、幼稚園や保育園と小学校が連携して子供たちを育てていくための交流活動を行いました。
1時間目の算数では、かけ算の学習の補助をしていただきました。
2時間目はの前半は、読み聞かせをしていただきました。「ヘンゼルとグレーテル」のお話で、子供たちはよく聞いていました。
2時間目の後半は、はーとらんど保育園から9名の子供たちが来てくれて、2年生と一緒に活動しました。最初の自己紹介では、自分の名前と好きな物を伝えていました。
最後のマラソンタイムでは、園児たちは座ってあかまっ子の走りを見ていました。あかまっ子は、ランナーの曲に合わせて、一生懸命走っていました。一人一人が自分のペースで頑張っていました!
その後、3校時は一緒に音楽の授業を行いました。「朝のリズム」という歌を大きな声で歌いながら、手や膝をたたいたり、足を鳴らしたりしてリズム打ちを楽しみました。
このうちの数名が赤麻小に入学予定です。幼稚園や保育園で慈しみ育てられた子供たちを、本校でも健やかに成長できるように大切に育てていきたいです。
新入生が入学するのを楽しみに待っています!
11月13日 3年生社会科「学校の消防設備調べ」
本日の5校時、3年生が社会科の学習で「学校の消防設備調べ」を行いました。
前の時間までに「119番の連絡の仕組み」「消防署の人はどうやって火を消すのか」や「火事に備えてどんなことをしているのか」について調べてきました。
消防署の人たちは、火事に備えて消防設備の点検も行っていることを知り、自分たちの学校にも消防設備があるのかどうか調べることにしました。
校舎内の地図を手に、グループで調べます。職員室にもきちんと挨拶をして入り、調べることができました。
消火器、消火栓、火災報知器、熱感知器、煙感知器、防火扉、避難誘導灯等、地図に書ききれないぐらいたくさんの消防設備があることに驚いていました
火事を起こさないことがもちろん一番大事ですが、万が一火事が起きた場合、「少しでも早く火を消して、安全に避難するため」に、いろいろな消防設備があることが分かりました。
11月13日 1・2年生さつまいも堀り
本日の3校時、1・2年生が春に生活科の学習で植えたさいまいもを掘り出しました。
大きいさつまいもがたくさん掘れて、子供たちも大興奮!
目を輝かせ、ボランティアさんに教えていただきながら、一緒に楽しくさつまいも掘りをすることができました!
また、ボランティアの皆様には早目に来ていただき、つるやマルチを取る作業もしていただきました。
ボランティアの皆様、お忙しい中、大変お世話になりました。また、苗をいただいたり、一から畑作りをしていただいたり、収穫後に機械できれいにうねったりしていただいた皆様にも感謝申し上げます。
大変ありがとうございました。
11月12日 6年生が水墨画体験をしました
6年生の図工『墨の達人』の学習で、水墨画体験を行いました。栃木市文化マイスターに認定されている方を講師にお招きし、教えていただきました。「栃木市文化マイスター」は、『栃木市文化振興推進制度』の一つです。
まず、習字の小筆だけで描いた水墨画の作品を見せていただきました。墨だけで描いた絵に、「こんなに細かく描いていてすごい!」「墨だけで絵が描けるんだ」と驚いていました。
「水墨画を描いた有名なお坊さんがいるけれど、知っていますか?」との質問に、社会科で歴史をしっかり学んできている6年生は、「雪舟!」とすかさず答えていました。さすがです
下書き用の紙に、富士山の稜線を小筆で描き、ごつごつした山肌を小筆や大筆で描く練習をした後、早速本番用の色紙に挑戦です
講師の先生が用意してくださったお手本の富士山を見ながら描いていきますが、線の太さや水の含ませ方に違いがあり、それぞれの個性が感じられる富士山が完成しました
次に描くのは『夢』です。文字の中に「将来の夢」や「今好きなこと」を描き込みました。
描いている途中に友達の作品も見に行って、友達の作品のよさを自分の作品にも取り入れていました。
【体験後のふり返り】
・難しそうと思ったけれど、やってみたら意外と上手く描けてうれしかった
・水を足すと墨の濃さが調整できることが分かった
・小筆と大筆を使って描くのが楽しかった
・習字のときは水と混ぜたことがなかったから楽しかった
・線の太さによって絵の感じが変わるのでいいなと思った
・室町時代から受け継がれている水墨画を体験して、いろいろな技があることが分かった
・線の太さや墨の濃さで変わるため、完成するまで絵の想像がつかないと思った
・昔の人も今の人も同じ描き方で描いていて、文化を大切にしていると思った 等
あっという間の2時間の体験でしたが、水墨画の楽しさだけでなく、日本文化のよさも感じることができたようです
描いた作品に、後ほど自分の落款を押して完成させます
廊下に飾りたいと思いますので、来週の授業参観の際、ぜひご覧ください。
11月12日朝のあいさつ運動と藤岡中の先生方の訪問がありました。
今朝は早朝より、藤岡こどもネットワークの役員の皆様や公民館職員、本校PTA役員の皆様にもご協力いただき、通学班や企画委員の子供たちが、一緒にあいさつ運動を行いました。
また、企画委員の子供たちは、校舎内でも、あいさつ運動をがんばっていました。
いつでも、どこでも、だれとでも、気持ちのよい挨拶を交わし、あいさつがこだまする赤麻小、そして赤麻地区になるとうれしいです。
午後は、藤岡中の先生方が、藤岡地区の4つの小学校に別れて訪問する日でした。
赤麻小でも、5校時の授業を参観し、掲示物や下校の様子も含めて子供たちの様子をよく見ていただきました。
放課後は、図書室で、合同研修会を行いました。グループ協議では、授業の話を始め、小学校と中学校に関わることについて、たくさんのことを情報交換し、子供たちの発達段階や指導の違いなど、様々なことを学び合いました。
先生方の振り返りからいくつかご紹介します。
・小学生らしい素直さ、元気よく自分の意見を話す姿に驚きました。
・小・中のギャップの大きさを協議の中で実感した。それぞれの教員が配慮する部分が異なることが分かった。
・学習指導については、小・中の違いはあれ、基礎・基本を大切にしていくことが大切であることを再確認できた。
・学校課題の話より、学ぶ意味を感じられる学習課題を設定することは、どの学年でも必要なのだと感じた。
・小学校のよいところを中学校にもつなげて、子供たちのために楽しい学校づくりをしたいです。
・中学校の先生方と話をして、改めて小中の連携が大切であると実感した。特に6年生が中1ギャップを感じないように今日の研修で学んだことを、今後の指導に生かしたい。
・小学校の学習が基盤となっており、中学校の学習に大きく影響することがよくわかった。
・今回の研修のように、もっとお互いに連携がとれる機会があるとよいと思った。
・小中の違いを再確認し、今後の展望をもつことができた。
藤岡地区の子供たちがよりよく成長できるように、小中の教職員が9年間を見通し連携して一枚岩となり、よりよい教育を行っていけるように、これからも小中一貫教育に力を入れていきたいです。
11月11日4年生が車いす体験をしました!
本日3・4校時に、総合的な学習の時間の福祉についての学習として車いす体験を行いました。
社会福祉協議会の方2名にお越しいただき、車いすについて様々なことを学ばせていただきました。
まず始めに、車いすについて学習しました。
車いすの種類は多くあり、場面や用途によって使い分けられていることが分かりました。
次に、乗り方や動かし方について学習しました。
次に、パラリンピックでお馴染みの「ボッチャ」というスポーツに挑戦しました!
ボッチャは、白いボールに赤と青のカラーボールをどれだけ近づけられるのかを競う競技です。
白いボールにカラーボールをぴたりとつけることのできた人もいました
子供たちの感想です
「車いすに乗ってもできる遊びやスポーツがあることを知れた。」
「実際に体験することができて楽しかった。」
次に、段差のある場所での車いすの動かし方について学びました。
子供たちの感想です
「補助をする人は、車いすに乗っている人に声掛けをすることが大切であると分かった。」
「乗っていて、持ち上げられるときが少し怖かったから、車いすに乗っている人は段差は怖いのだろうと思った。」
「一人で段差を上がるときには大変だと思った。」
子供たちは、車いす体験を通して自分たちにできることとしてどんなことがあるかを考えることができていました。
これからは総合的な学習の時間でさらに深く調べたり、今後の生活に繋げていくことを考えたりしていきます
11月10日 5年生 図工「進め!糸のこ探検隊」
5年生は今、図工で「進め!糸のこ探検隊」の学習に取り組んでいます。
この学習では、糸のこぎりで板を切り、組み立てたり色を塗ったりして作品を作ります。
学習の始めに、子どもたちに糸のこで板を切る映像を見せて、のこぎりと糸のこの違いを聞き、「のこぎりは直線を切るのに便利」、「糸のこは曲がった形も切ることができる」と糸のこの特徴をつかみました。その後、初めての糸のこに挑戦しました!
自分の好きな形を切り終わると、板に色を塗ったり組み立てたりしました。
これまでの図工では画用紙に色を塗ることが多かったですが、今回初めて板に色を塗り、子どもたちからは「意外と色が出ている」などのつぶやきが出ていました。
完成までもう一歩!!
素敵な作品ができるよう、がんばっていきます。
11月8日 あかまっこ体験フェスタは今年も大盛況!
爽やかな秋晴れに恵まれ、今年も本校で「あかまっこ体験フェスタ」を開催しました。
あかまる隊(保護者や卒業生の保護者によるボランティア組織)と本校PTAの主催で、アシストネットボランティアや地域の皆様の多大なるお力添えをいただき、学校、家庭、地域が一体となったイベントとなりました。
3回目となる本年度は、藤岡中の生徒にもボランティアを募り、当日、イベントの手伝いをしていただきました。
校庭では、栃木市スポーツ推進委員の皆様により、モルックとバッゴーの体験をご提供いただきました。
どちらも手軽にできて、大人も子どもも、大いに楽しみ盛り上がりました!
また、恒例の消防車体験や、本物のホースでプールの水をまく体験もさせていただきました。
キッチンカーやテントなどでの飲食物販売は、今年も大盛況でした!とてもおいしかったです!
校舎内では、特別教室を使って、ものづくり体験を楽しみました。
渡良瀬遊水地のヨシで作るヨシあかりが、廊下や階段をおしゃれに灯してくれました。その灯りに導かれ、ヨシあかりづくりとバルーンアートの体験もたくさんの人で賑わっていました。
スーパー竹とんぼづくりでは、世界に1つだけのカラフルな自分の竹とんぼを作り、飛ばすのを楽しみました。
ポンポンチャームづくりや缶バッジづくり、フォトブースも楽しかったです。
体育館では、スターブレスレットづくり、ネイルチップづくり、お菓子釣りの他に、中学生ボランティアが切り盛りするストラックアウト、射的、型抜き体験も楽しめました。
また、かわいい小物入れやポーチなどの布製品販売、木目の温かい机やコースターなど木工製品販売、ボランティアさんが左手だけで折った美しい折り紙作品やかわいい小物の販売、己書の先生方が即興で書いてくださる己書描きなどの販売もありました。
また、あかまる隊とPTAのブースもありました。綿アメは、PTA役員の方が白髪頭になって絶え間のない注文を懸命にさばきました!ありがとうございました!
ステージ発表では、栃木二胡愛好会の皆様、GOLD LUSHチアダンスアカデミーの皆様、小池若連さんのお囃子などが披露され、とてもすばらしい発表を鑑賞いただきました。
お囃子体験に飛び入り参加した子供たちには、ボランティアの方からステキな折り紙作品のプレゼントがありました。心温まるワンシーンでした。
いよいよフェスタの締めくくりとなる抽選会!スタンプラリーで引き換えた抽選券を手に、みんな楽しみに待っていました。自分の番号が呼ばれると、みんなニコニコ走ってきて、ステキな商品をいただきました。
今年のあかまっこ体験フェスタも、大人も子どもも笑顔になる楽しいお祭りとなりました。
ご協力いただきましたアシストネットボランティアの皆様、ワークショップやフリマなどの出店や発表の出演をいただきました地域の皆様、ご来校いただきました子供たち、保護者や地域の皆様、ありがとうございました。
そして、これまで何度も集まり、熱心にご協議やご準備いただきましたあかまる隊の皆様、PTA役員の皆様にも心から感謝いたします。
お陰様で学校、家庭、地域が一体となったすばらしいイベントになりました。
大変お世話になりました。
11月7日1・2年生が校外学習に行ってきました!
11月7日に1・2年生が、校外学習として栃木県子ども総合科学館へ行ってきました。
バスの中では友達と話したり、ビデオを観たりしながら楽しく過ごすことができました。
最初はプラネタリウムを観ました。映し出される迫力満点の映像にとても驚いていた様子でした。星や星座、宇宙について知ることができ、とても勉強になりましたね
科学館の中では、様々な展示を見たり体験したりしました。普段できない体験に子供たちも大興奮!!グループの友達と仲良く展示をまわることができました。時間や約束を守って行動することができ、とても素晴らしかったです
お昼はグループごとに食べました。お家の人が用意してくれたお弁当をお友達に自慢しながらおいしそうに食べる姿が見られました。片付けもしっかりできましたね!!
帰りのバスではぐっすり眠る子供もいました。事前に確認したルールやマナーをしっかりと守り、楽しい校外学習にすることができました!校外学習の思い出をお家の人にたくさん伝えてくださいね!
11月6日花壇ボランティアその①
本日6校時、委員会の時間に、環境委員の子供たちが、アシストネットのボランティアの皆様と一緒に、花壇を整備し花の苗を植えました。
農機具をお持ちいただいたお陰で、作業がとても早く終わり大変助かりました。ありがとうございました。また、花壇の周囲の除草までしていただきました。
花の苗を植え終わると、環境委員の子供たちが花の苗に水をあげました。きれいに大きく育ってくれるとうれしいです!
最後に、お礼の挨拶をして活動が終わりました。
来年の5月頃まで、きれいな花々が赤麻小に彩りを添えてくれることでしょう。
ボランティアの皆様、本日は大変お世話になりました。
11月6日ふじおか おはなし会「コロポックル」さんの人形劇を鑑賞!
本日3校時、毎年恒例のコロポックルさんの公演があり、全校生で鑑賞しました。
最初は、昔話でお馴染みの「桃太郎」のエプロンシアターでした。
桃太郎や動物たち、鬼などが歌に合わせて飛び出してきて、子供たちは楽しんでいました。
次は、大型かみしばい「島ひきおに」でした。
手作りの迫力ある挿絵に、子供たちは思わず引き込まれていました。
最後は、人形劇「魔法使いのかがみ」でした。
大変身に子供たちは大興奮でした!そして、最後に6年生の代表がお礼の言葉をお伝えしました。
子供たちが体育館を出るときは、人形たちがお見送りをしてくれて、子供たちはまた大喜びでした。
コロポックルの皆様、今年も楽しい公演をありがとうございました!