学校ニュース

学校ニュース

3月7日 2年図工「まどのあるたてもの」完成

 カッター名人になるべく制作していた「まどのあるたてもの」が完成しました。

 できあがった作品を教室に並べて、みんなの街をつくって、お友達のおうちにも遊びに行きました。

 

 

「すごい!マンションの中に、自動販売機がある。」

「屋根がドーム型になっているね。」

「お庭にブランコもあるよ。」

「みんなでかくれんぼして遊ぼうよ!」

夢中になって遊びました。『カッター名人』になれた2年生。

ぜひおうちでも、安全にカッターを使ってみてくださいね。

 

3月7日 3年生校外学習「向井千秋記念子ども科学館」

 3月7日(木)に3年生最後の校外学習(向井千秋記念子ども科学館)に行きました。バス

自然が拡大された世界・縮小された世界、時間を変えた世界など、いろいろな角度から体験しました。ふだんから見なれているものでも、見方を変えてみると今までとは違った新しい発見をすることができました。ひらめき

 また、ものをさわってみたり、においをかいだり、身体全体で自然を感じることができました。

 以下の様な感想がありました。

・空気でやるバスケットボールが楽しかった。

・見学や体験をしながらクイズができてすごいと思った。

・プラネタリウムを見て、宇宙のことがよく分かった。

・土の中には、モグラやカブトムシの幼虫などの昆虫、ムカデなど、たくさんの生き物がいることが分かった。

・3年生最後の校外学習は、とても楽しめて最高の思い出になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月6日卒業式合同練習(4~6年)と教室での練習の様子

 卒業式にむけ、練習が本格的に始まっています。

 体調不良で休む子もいて、なかなか全員そろわないにもかかわらず、日に日に歌声が大きくなっていくのが頼もしいです。15日は、全員で感動の卒業式が迎えられるとよいです。

 教室では、1~3年生が、6年生とのお別れの会に向けの練習に励む姿が見られました。

 

 

2月29日 2年図工「まどのあるたてもの」作り

2年生の図工で「まどのあるたてもの」作りを行いました。普段よく使うはさみではなく、ここではカッターナイフを使います。カッターナイフは、安全な使い方ができればとても便利な用具です。

 

「カッター名人」になるべく練習をして、いよいよ作品作りです。

 

組み立てる前に、どこにどんな窓やドアを作ろうか考えながら切ります。それぞれ、開き方や形を工夫しながら切っていました。

 

建物が倒れないように、下にのりしろを作って台紙に貼ります。作品が完成する頃には、「カッター名人」になれそうです!

2月29日 卒業式式場づくり その②紅白幕と椅子・机並べ

 清掃の時間に、卒業式の式場づくりを5年生と職員で行いました。前回同様、5年生が進んでよく働き、頼もしい姿が見られました。

 昨日より6年生の卒業式の練習も始まりました。3月15日の卒業式に向けていよいよ秒読み段階です!心のこもった感動の卒業式にしたいです!

 

2月26日卒業式式場づくり その①用具片付け、卒業証書の浄書風景

 6年生を送る会や6年生の保護者の皆様への感謝の会も先週終わり、いよいよ6年生の卒業に向け、本格的に準備を始めました。本日は給食後、4・5年生と職員で、卒業式の会場設営のため、体育館にある体育用具を片付けました。

 赤麻小の体育館はまだ新しくてきれいですが、残念ながら器具庫がありません。そこで、体育館の玄関を封鎖し、その中に、跳び箱や踏み切り板などを、積み重ねてみんなで力を合わせて片付けました。また、平均台やボールなどは、校舎の一番東側にある学習室まで、5年生が責任をもって最後まで一生懸命運びました。4年生は、体育館に飾ってあった花や輪飾りを、丁寧に片付けていました。

 赤麻小の子供たちと職員の力が結集したお陰で、あっという間に片付きました。4年生と5年生の自ら進んで仕事を見つけて働く姿に、頼もしさを感じました。みんな、6年生のために、ありがとう!

 それから、放課後、前々任の校長先生がお越しくださり、卒業生のために、卒業証書の浄書をしてくださいました。卒業式で授与された証書を見て、その美しい文字に刻まれた一人一人の子供たちへの教育的愛情を、卒業生やご家族の皆様に感じていただければ幸いです。浄書、大変お世話になりました。

2月22日 6年生 感謝の会

感謝の会を行いました。

前半は、親子で和菓子作りを行いました。

 

山本総本店の和菓子職人の方々に春の花の「水仙」と「桜」のねりきりの作り方を教えていただき、作りました。

後半は、児童による発表を保護者の方に見ていただきました。

6年間でいろいろなことができるようになりました。

  

  

 

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

2月21日 「6年生を送る会」を行いました!

 今日は、全校生で「6年生を送る会」を行いました。

  

 6年生には、縦割り班で撮った写真と班員からのメッセージのカードを、5年生が代表でプレゼントとして贈りました。

 

 その後、6年生への感謝の気持ちを込めて、1年生から発表を行いました。感謝のことばを伝え、歌や合奏などのプレゼントをしました。

6年生は、どの学年の発表も、最後までよく聞いてくれました。

  そして最後に、6年生がすてきなリコーダーの演奏を聞かせてくれました。

 6年生の発表後、6年生が、6年間の思い出のスライド映像を見ました。赤麻小に入学した1年生のときの、あどけないかわいらしい表情から、6年生になって最上学年として行事などで活躍する頼もしい姿まで、6年間でこんなに立派に育った子供たちの成長をあらためて感じました。

 優しくて、頼もしい6年生と一緒に過ごせるのも、あとわずか15日です。6年生が築いてくれた赤麻小のよき伝統を、今後は在校生が引き継いでくれることでしょう。6年生ありがとう!

 最後は、在校生の拍手の中を6年生が退場しました。

 この日のために、花飾りや輪飾り作り、プレゼント作り、会場設営、発表の準備など、1年生から5年生まで、在校生全員で準備をしてきました。そして、運営や片付けは5年生が頼もしい姿を見せてくれました。

 あかまっ子みんなのお陰で、感動の「6年生を送る会」となりました。すばらしい会をありがとう!

 

 

2月15日 ボランティア感謝会 第2弾!

 お越しいただいた約30名のボランティアの皆様、お忙しい中、ありがとうございました。各学年の発表を楽しんでいただけたようで、よかったです。学年ごとの発表のご感想もありがとうございました。

 また、終了後に図書室で行ったボランティア活動の1年間の反省会でも、様々な貴重なご意見・ご感想をいただき、大変ありがとうございました。今後に生かしていきたいです。これからも、あかまっ子をよろしくお願いいたします。

 

 

 

2月15日 ボランティア感謝会 1年生の発表

          

   

1年生は、ボランティア感謝会で振り付けをつけながら、「おもちゃのチャチャチャ」を歌いました。元気に大きな声で歌うことができました。最後に、感謝の言葉を全員で呼び掛けました。ボランティアの方から、多くの拍手をいただきました。

ボランティアのみなさん!1年間ありがとうございました笑う

2月14日「学力向上」職員研修を行いました。

 放課後、講師の先生をお呼びして、子供たちの学力を向上させるための職員研修を行いました。

 これまで行った、一人一研究授業や1年間の指導の振り返りを通して、取組の成果と課題や、次年度の学校課題(学校全体で年間を通じて取り組んでいく目標)について、グループで協議し、講師の先生よりご指導をいただきました。

 子供たちの学力を高めていくために、授業力の向上を目指して、これからも研修に励んで参ります。

 

2月13日「読み聞かせ」1年間ありがとうございました!

 連休明けの朝、今年度最後のボランティアの皆様による「読み聞かせ」がありました。1年間を通じて、様々な絵本に触れる機会をいただき、子供たちは、本への興味・関心を高め、さまざまなことに気付き、そして考えることができました。

 大変ありがとうございました。

2月9日清掃強調週間であかまっ子は清掃を頑張ってます!

 今週は清掃強調週間で、通常より5分長くお掃除を頑張りました。

 通常の清掃後、床の汚れを磨いて落としたり、くもの巣をとったり、どろで汚れた昇降口をきれいに雑巾で拭いたり、校庭を平らにならしたりと、みんなで学校をきれいにしました。自分から仕事を見つけて頑張るあかまっ子の姿に感動しました!

 きれいになってとっても気持ちがいいですね!みんな、ありがとう!

2月9日ボランティアの方から、ひな祭りのかわいらしい折り紙作品をいただきました!

 ボランティアさんが、地域の折り紙ボランティアさんからのかわいらしいおひな様の折り紙作品をお持ちくださいました。他の飾りと一緒に、昇降口付近に、さっそく飾り付けてくださいました。一つ一つの作品を見ていると、とても心が和みます。あかまっこのために、本当にありがとうございました!

 

 

 

2月7日授業参観ではお世話になりました!

 本日の授業参観では、お忙しい中来校し、子供たちの学習の様子をご覧いただき、ありがとうございました。また、学年懇談会もお世話になりました。

 授業参観では、1・2・3年生は学習発表会のようなスタイルで、教科等の発表を行いました。4年生は「十歳のつどい」を行い、5年生は算数の授業、6年生は道徳の授業での学びの様子をご覧いただきました。

 

 アンケートにお書きいただいた、主な感想です。

○ 親子でとてもよい時間を過ごすことができました

○ みんな、一生懸命な姿で取り組んでいてよかったです。

○ 子供たちの成長がとてもよく分かる、よい授業でした。

○ 家ではあまり見られない子供の頑張りの意外な一面が見られて嬉しく思います。

○ 子供達の成長がとてもよく分かるよい授業参観でした。一年間ありがとうございました。

 

 保護者の皆様の様々なご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

 

 

2月6日一面の銀世界に、子供たちは大喜び!

 雪のため、2月5日(月)は一斉下校、6日(火)は登校時間の変更がありましたが、保護者などの皆様には、急遽ご対応いただき、ご理解とご協力に大変感謝いたします。

 校庭は、めったに見られない、美しい雪景色となりました。

  

 子供たちが安全に登校できるように、職員は、朝、雪かきに奮闘しました。

 

 1・2年生は、生活科の学習の一環として、雪遊びが体験できて何よりでした。

 

 昼休みになると、もう、雪は校庭の半分以下の面積となってしまいましたが、子供たちは雪合戦や雪だるま作りを楽しんでいました。

 突然の冬のプレゼントに、大はしゃぎのあかまっ子でした!

 

 

2月2日 5年エプロン作り開始!

 5年生の家庭科、エプロン作りがスタートしました!ミシンを使うのは初めての児童がほとんどです。今日は、ポケットの口の部分と、エプロン本体の胸の上の部分を縫いました。図工室でアイロンをかけた後は、家庭科室でミシンがけ。『安全に気を付けて縫う』ことがめあてです。製作は、ペアの友達と協力して一緒に進めます。「ここは三つ折りだよ。」「まち針の打ち方はね・・・」と、友達に教える言葉がたくさん聞かれました。

  

 

2月1日今年度最後の委員会

 最後の委員会は、1年間の反省や、掃除や片付け、創作活動、話合いなど、各委員会ごとにしっかり活動していました。1年間、赤麻小でのあかまっ子の生活をよりよくするため、委員会活動に一生懸命取り組んでいましたね。ありがとう!

1月31日来入児の一日入学を実施!

 令和6年度入学予定の新一年生は16名です。体育館で、保護者の皆様に入学の準備等を説明したり、PTAの学年理事を決めている間、来入児の子供たちは、1年生の教室で、1年生と一緒に過ごしました。その間1年生は、赤麻小の生活を発表したり、読み聞かせをしたりしました。一緒に折り紙作りも楽しみました。最後は、新通学班で、一緒に歩いて下校しました。4月にかわいい新1年生が入学するのを楽しみにしています!

 

1月29日全校ドッジボールを全児童・全教職員みんなで楽しみ、大いに盛り上がりました!

 児童会運動委員会主催の全校ドッジボールを、今年も実施しました。1・4・5年生対2・3・6年生で、教職員も二組に分かれて行いました。1年生から6年生までだれもが楽しめるように、変形コートや復活じゃんけん、10分ごとのボールの追加など、運動委員の児童が知恵を出し合い、工夫したルールで行いましたが、さすがに6年生は手強く、教職員もみんなあてられてしまいました!

 子供も教職員も大いに楽しみ、大変盛り上がり、あっという間の30分でした。楽しかったね!また、やりたいね!来年の全校ドッチボールが待ち遠しいです!

 

 

 

 

 

 

1月26日小中一貫教育推進委員会を藤岡中で実施しました。

 今年度最後の小中一貫教育のための会議があり、藤岡小、部屋小、赤麻小、三鴨小、藤岡中の職員が集まり協議をしました。目指す子ども像に向けての、重点目標の実施状況・達成状況と成果と課題を確認し、次年度に向けて協議しました。藤岡ブロックの小・中学校の全教職員が、同じ方向を向いて子供たちを育てていきたいです。

 

1月24日消防署の皆様をお招きし避難訓練と消火器・煙体験を実施できました。

 今年度最後の避難訓練では、藤岡分署の皆様にお越しいただきました。火災の避難訓練後、消火器の使い方を学習し、その後、児童と職員全員が、煙体験を行わせていただきました。いざというとき、大切な命を守るために、自分で気付き、考え、行動できることの大切さを再確認できました。

1月15日給食委員による給食集会(オンライン)を実施しました!

 給食委員が自分の役目をしっかり果たし、給食で気を付けてほしいことを伝えました。

 また、後日の作文発表は、各学年の代表が上手に放送で発表できました。

 2階に掲示してある給食のポスターは、明るい色ですてきな作品ばかりです。授業参観でぜひごらんください。

 おいしい給食と給食に携わる多くの方々に、毎日感謝していただきます。

 

令和6年1月9日3学期始業式!今年もよろしくお願いします。

 児童全員が無事に3学期をスタートできました。教室の黒板には、各担任が子供たちのために、思い思いのメッセージやイラストを描きました。

 始業式(オンライン)では、1月1日に起こった能登半島地震の話をしました。同じ小学生の中にも、亡くなったり、家族や友達を失ったりした人もいること、避難生活で大変な思いをしている人がたくさんいることを伝えました。被災した方々がつらく悲しい思いをなさっていることを心にとどめ、自分たちは、どう生活していったらよいのかをよく考えて、一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。

 3年生と5年生の作文発表、自分の決意が表れすばらしかったです。

 3学期は、学校に来る日はたった51日です。まとめの学期として1年間を振り返り、次の学年に向けてしっかりと準備ができるよう、職員一同子供たちを導いていきたいです。今年もよろしくお願いいたします。

 

 

12月21日4年生車椅子体験学習

 18日の点字に引き続き、車椅子体験では、介助者の役目も体験しました。今回の福祉の学習では、目の見えない方や体の不自由な方の生活や思いなども学ぶ貴重な体験ができました。ありがとうございました。

 

12月18日4年生が点字ボランティアの皆さんから点字を学ばせていただきました。

 総合的な学習の時間で、藤岡点友会「てんとうむし」と社会福祉協議会の皆様にお世話になり、福祉の学習をしました。点字の仕組みを学び、点字板を使って自分の名前などを1点1点打つと「難しかったけれど、慣れると楽しい!」との声が上がりました!

 

 

12月12日5年生が社会科の校外学習で栃木ケーブルテレビへ!

 「未来につながる情報」についての社会科の学習の一環として、放送局の役割と放送の仕組みについて学びました。見学や体験を通して、映像がテレビで放送されるまでの仕組みに興味をもった子もいました。また、工夫して効率的に作業するスタッフの皆様の姿に感心する感想もありました。当日の様子が後日放映され、その学びの様子に子供たちの成長を感じました。

 

12月4日創立記念で影絵劇鑑賞会を行いました!

 赤麻小の113回目の誕生日、12月4日の創立記念のお祝いで、今年は「演劇鑑賞会」を行いました。影絵劇団「打ち出の小づち」による「一寸法師」と「ブレーメンの音楽隊」の影絵劇を全校生で鑑賞しました。劇の途中で、一寸法師やロバ、ニワトリなどの影絵の道具を、希望した児童が実際に動かす場面では、大変盛り上がりました。本格的な影絵を見るのは初めての子が多く、自分の手で犬やうさぎなどの作り方を学び楽しみました。終了後は、順番に影絵のキャラクターの道具を手に持って動かすことができ、大満足の様子でした。

 これまで受け継がれた赤麻小の歴史と伝統を大切にしながら、さらによりよい学校にしていきたいです。

11月22日持久走大会を実施!あかまっ子は不撓不屈の精神で頑張りました!

 今年も低・中・高学年ごとに行いました。毎日のマラソンタイムや授業での練習の成果を生かし、一人一人自分の目標に向かって頑張りました。中には、休んでいて十分に練習できなかった児童も、あきらめずに自分のペースで一生懸命走る姿が見られ、大変感動しました。ご参観いただいたご家族の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

11月18日 初「あかまっこ体験フェスタ!」大盛況!あかまる隊・PTA・地域の力が結集!

 PTAバザーに代わり、あかまる隊(保護者や卒業生の保護者のボランティア団体)主催、PTA共催の、「あかまっこ体験フェスタ2023」が開催されました。アシストネットや消防団などの地域ボランティアの方にもご協力いただき、各種体験やワークショップ、飲食店やフリーマーケットなど、アイデアと技と熱い思いが結集した結果、予想以上の反響となり、本校体育館は人と熱気であふれ、大盛況でした。児童からは、「赤麻小に、こんなに楽しいイベントがあって、とてもうれしい!」という感想が寄せられました。

 来年は、地域の皆様にもさらに楽しんでいただけるように、「子供も大人も笑顔になれるイベント」を目指していきたいです。ご協力いただいた皆様に心から感謝申し上げます。

 

 

11月15日第2回学校運営協議会で様々なご意見・ご感想をいただきました。

 委員の皆様には、授業などをご参観いただき、下記の様な貴重なご意見・ご感想を多数いただきありがとうございました。今後の本校教育活動の改善に、役立てて参ります。

 

○道徳の授業において、児童が自由に発言できる学級の土壌ができている。

○廊下の「友達のいいところ発見」の掲示物は、よく見付けて書けていた。行事に一生懸命取り組み、楽しむだけでなく、お互いに褒め、認め合う経験ができて、とてもよい。

○マスクについて。自分自身はなるべくマスクをしている。コロナもインフルエンザもまだ怖い。マスクを取れない児童に対して、周りの友達の反応はどうか。非難されることがあったらかわいそうだと思う。そんな児童がいたら、教職員には心を配ってほしい。

○授業の中でも、マスクをしている児童と、していない児童といろいろだった。給食の時間、前向きでなくてもよいのではと思う。でも先程の意見を聞くと、やはりまだ怖い…という考えもあり難しい。どちらがよいのか。 →状況を見ながら、検討して参ります。

11月14日不審者対応避難訓練を実施しました!

 本年度3回目の避難訓練では、今年も、栃木警察のスクールサポーターの方にお越しいただき、不審者の対応の仕方について学びました。まず、6年生教室に東非常階段より不審者が侵入したという想定で、全学年児童が校庭に避難しました。その後、登下校時に不審者に遭遇した際の逃げ方などを、実演を通して学びました。今後も、自分の身は、自分で守ることができる(自助)ように、自分で考えて行動できる力を、子供たちに身に付けさせていきたいです。

11月9日5年生が渡良瀬遊水地で学びました。

 総合的な学習の時間に、昆虫・治水・植物・水質・野鳥・歴史の6グループに分かれて、アクリメーションの皆様からたくさんのことを学ばせていただき増した。ふるさとを知り身近に感じることもできました。大変お世話になりました。

【昆虫グループ】

 

【治水グループ】

【植物グループ】

【水質グループ】

【野鳥グループ】

【歴史グループ】

 

11月8日栃木市のALTによるグローバルデーを行いました!

 栃木市のALT(外国語指導助手)10名が赤麻小に訪問し、子供たちと英語での交流活動を行いました。

 英語の絵本の読み聞かせは1~4年生に、ALTの出身国の遊びや文化を体験する活動には3~6年生が縦割り班で参加しました。また、5年生の英語の授業では、「あかまるくんレストランでALTの先生をもてなすメニューを考える活動」、6年生の授業では、「ALTの先生におすすめの日本の文化や自然、食べ物などを紹介する活動」を行いました。給食の校内放送では、6年生の放送委員がALTにインタビューをする様子をオンラインで中継しました。

 ALTの明るく気さくで魅力的な人柄と、入念に準備された活動のお陰で、子供たちはあっという間に活動に夢中になり、あちらこちらで歓声が上がりました。そして、ALTとの英語でのコミュニケーションを、恥ずかしがらずに大いに楽しむ様子が見られました。

 残念ながら戦争などの暗いニュースが絶えない昨今、地球(グローブglobe)の多様な国に生きる人々とその歴史や文化を受容し理解し合うこと、そして相手を尊重し仲よくなることの大切さを、このGDのALTとの活動を通じて、子供たちが考えるきっかけになれば幸いです。ALTにお礼の気持ちを伝えたいと、子供たちが自主的に書いたメッセージや折り紙をまとめて、後日ALTの先生方にお渡しすることもできました。ありがとうございました。

 

 

11月2日1・2年生がボランティアの皆様とサツマイモ掘り体験を行いました

 6月に植えた苗が生長し、祖父母のボランティアや地域ボランティアの皆様とふれあいながら、サツマイモの収穫を楽しみました。あちらこちらでかわいい歓声が響きました。秋の実りを実感できる楽しいひとときでした。

 

11月6・7日4年生が太平少年自然の家に宿泊学習に行きました!

 1日目は大中寺の七不思議を学び、謙信平のすばらしい眺めや、杉板焼き、ナイトハイクを楽しみました。

 2日目のチャレンジランキングでは、全員で力を合わせ、最高の思い出となりました。

 今年度で閉所となる太平少年自然の家に、これまで多くの子供たちがお世話になりました。

 

 

10月31日「コロポックル」さんによる人形劇鑑賞会を行いました!

 今年度は、人形劇「ジャックと豆の木」と「おばけりんご」の読み聞かせ、ハロウィンイベントを全校で楽しませていただきました。ジャックが鬼につかまらないかハラハラドキドキ!特に低学年の児童は大興奮!物語に親しみ、読書への興味・関心を大いに高めることができました。

10月25日6年生が4年ぶりに抹茶体験をさせていただきました。

 地域ボランティアの皆様のお陰で、6年生が、お抹茶をいただく体験を実施させていただくことができました。コロナ禍の3年間、地域ボランティアの皆様は、この日のために、定期的に集まってお抹茶を点てる練習をしてくださっていたそうで、本当にありがたいことです。初めての練り切の和菓子の上品な甘さとお抹茶のほろ苦さの絶妙な味わいに舌鼓を打ち、日本の伝統文化の一端を学ぶ貴重な体験となりました。ボランティアの皆様の着物姿も素敵でした。心より感謝申し上げます。

 

10月21日赤麻小運動会を行いました!

 澄み渡る青空の下、感染症や熱中症の心配もなく、無事に運動会が開催でき、大変ありがとうございました。今年のスローガン「正々堂々 フルパワーで 力をひとつにして 優勝目指す あかまっ子」の文字どおり、子供たちは、最後まで本当によく頑張りました。

 今年は、団体種目が復活したこともあり、バラエティーに富んだ競技種目となり、一段と見ごたえのある感動の運動会となりました。

 保護者の皆様には、温かい声援と拍手、そしてお子様の健康管理や、様々なご準備お手伝い等へのご理解・ご協力に、心より感謝申し上げます。

 後日、掲示コーナーに、学年の垣根を越えて、お互いのよかったところや頑張ったところを褒め合うカードを掲示しましたので、ごらんください。

 

 

10月11日5年生が地域ボランティアのご協力をいただき稲刈りを体験させていただきました。

 1学期に田植えをさせていただいた田んぼで、今度は稲刈り体験をさせていただきました。お話を伺い、米作りの工夫や努力を学ぶとともに、地域ボランティアの方にお手伝いいただきながら、稲刈り用の鎌を使って、豊かに実った稲穂を刈り取り、お米を収穫する貴重な体験となりました。ボランティアの皆様、大変ありがとうございました。

 

10月7日4年ぶりにPTA奉仕業を実施できました!あかまっ子のためにご協力ありがとうございました。

 総勢80名で、これまでなかなか手が回らなかった作業をしていただき、校舎内外、様々な部分が大変きれいになりました。子供たちが、安全で楽しい学校生活を送ることができるように、代々引き継がれてきた赤麻小の施設・設備を、これからも大切に使わせていただきます。ご協力いただいた皆様、大変お世話になりました。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

10月3日 3~6年生が体力向上エキスパートティーチャーからリレーのバトンパスの方法を学びました!

 今年度2回目となる体力向上エキスパートティーチャーによる実技指導は、今年も、間近に迫る運動会のリレーのバトンパスの方法でした。バトンをもらう手を横に出すことや、親指を下にすることなど、バトンパスが上手くできるようにするための方法を学び、グループで実際に練習をして、やり方を確認しながらコツをつかんでいました。本番の運動会のリレーでは、学んだことを生かし、バトンパスがスムーズにできて、成果が出せるとよいですね。当日が楽しみです。

  

  

9月27日3年生が社会科の授業で「とりせん藤岡店」に行って学びました!

 社会科「店ではたらく人々の仕事」で、スーパーマーケットの販売の工夫や、店づくり等について、見学や体験を通して学ばせていただきました。お店の方の多くの工夫とご苦労こそが、喜ばれるお店作りにつながることがわかったようです。

  

 

9月21・22日 6年生が鎌倉と横浜へ修学旅行に行きました!

 1日目は鎌倉・江の島で、2日目は横浜で、歴史や文化等を学びました。横浜でのナイトハイクでは、夜景の美しさに心を躍らせ、友と語らいを楽しんでいました。班別行動では、目的地を目指し、迷ったり間違えたりしながらも、自分たちで考え協力して行動することで、絆を深めるとともに、「生きる力」を身に付けることができました。32名全員が参加できた、忘れられない一生の宝物となりました。

  

  

 

9月10日・11日 5年生が臨海自然教室に行ってきました!

 とちぎ海浜自然の家に行き、砂浜でフラッグリレーや砂の造形活動を楽しんだり、ナイトハイクで夜の海を見たり、貝殻などを使ってジェルキャンドル作りを楽しんだりしました。初めて海を見た子もおり、海の自然に触れ、体験から多くを学び、思い出深い2日間となったようです。 

  

  

 

9月1日 2学期の始業式を迎えて

 暑かった夏休みが終わり、子供たちの笑顔が赤麻小に戻ってきました。熱中症予防のためオンラインで行いました。

 1年生と5年生の代表児童が、夏休みの楽しかった思い出と2学期を迎えて頑張りたい目標などを、立派に発表することができました。そして、6年生のピアノ伴奏に合わせて、校歌を大きな声で歌い、2学期のよいスタートがきれました。

 

 

7月20日 終業式で1学期を振り返りました!

 熱中症防止のため、オンラインで行いました。3年生代表者と6年生代表者による「1学期の反省と夏休みの目標」の作文発表では、くやしかったり苦手だったりしたことに、どうがんばって取り組んだか、夏休みや2学期をどのようにすごしたいか等について、堂々と立派に発表し、大変素晴らしかったです。それを聞きながら、教室では、全校児童一人一人が自分の1学期を振り返り、今後の目標を考えることができました。

 

7月5日 6年生が薬物乱用防止教室で学びました。

 6年生が、熱心にメモをとりながら、真剣に話を聴いたり寸劇を見たりして、薬物の恐ろしさや断る勇気をもつことの大切さを学びました。最後に全員で、「薬物、ダメ、ゼッタイ!」を誓いました。この学びを一生忘れずに、自分自身と家族や友達の人生を大切にしていってほしいです。

 

 

 

 

6月15日 栃木県誕生150年 県民の日ウォークラリーを実施!

 6月15日、栃木県民の日に清掃の縦割り班(異年齢集団)でウォークラリーを行いました。今年は栃木県生誕150周年という特別な記念の年でした。赤麻地区の8カ所のチェックポイント(JAしもつけ藤岡支店、はーとらんど保育園、渡良瀬の里、赤麻寺、赤麻古墳、八幡宮、1区火の見櫓)で、児童会企画委員会で考えた栃木県や栃木市などに関するクイズに答える活動で、班長が事前にどの順番で回るかコースを考えてくれました。
 以下の、児童の感想より、相手を思いやり、よさを認め合い、みんなで協力し、心に残る、最高の「ふるさと学習」になったようです。地域の皆様のご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

【児童の感想より】
・「冒険みたいで、わくわくドキドキして楽しかった。」
・「みんなと協力して、クイズを頑張っておもしろかった。」
・「1年生が、歩くのを頑張ったなと思った。」
・「渡良瀬の里で遊んで楽しかった。また遊びたい。」
・「挨拶をする度に、いい挨拶だね!と褒められて嬉しかった。」
・「みんなが安全やルールを守ってよかった。」
・「道に迷ったとき、班の人全員が考えていたのがすごくよかった。」
・「たくさん話せて仲良くなれた。」
・「みんなとおたまじゃくしを見たりして楽しかった。」
・「色々なクイズに答えて栃木県についてたくさん知って楽しかった。」
・「道中に様々な花を見て、地域の人たちにも会えて、よい経験になった。」
・「下級生が1年生の面倒を見てくれて助かりました。」
・「間違ったことをしていたときに、ダメだよ!と注意をし合っていたのでよかった。」
・「班長さんたちがみんなに優しく声を掛けながらがんばっていて、すごいと思った。」
・「班長が、1年生のために行く場所を一カ所減らしたところがすごいと思った。」
・「6年生が協力して、みんなを助けていたのがすごいと思った。」
・「最高のウォークラリーになってうれしかった。」(6年生)
・「ぼくも6年生になったら班長としてみんなをまとめてくれた○○さんのようになりたい。」

  

  

  

6月13日 花壇ボランティアでいい汗かきました!

 昼休みと清掃の時間、環境委員の児童と、地域ボランティアの皆さんで、花壇整備を行いました。先日、いただいた人権の花の苗を植えるための下準備です。

 植えてあった春の花は、環境委員の子供たちが、先日前もって委員会の時間に抜いておいたので、今日は、除草の後、土をシャベルで耕し、いただいた培養土を入れて、地ならしをしました。また、1年生は、花壇にもサツマイモの苗を植えるため、ボランティアさんが、マルチ掛けもしてくださいました。1年生が、窓からボランティアさんに、「ありがとうございます!」とお礼を言っている姿がかわいらしかったです。

 暑い中作業は大変でしたが、子供たちがボランティアさんと交流を図りながらできたことが何よりの収穫で、いい汗かいて気持ちよかったです!次週、いよいよ、いただいた夏の花の苗を植えます!

 

 

 

 

 

6月13日 読み聞かせボランティア

 今年度2回目となる、朝の読み聞かせボランティアがありました。今回は、保護者のボランティアの方が2名いらっしゃいました。

 ボランティアさんのお考えで、本の内容や学年によって、直接本を見せながらの読み聞かせと、書画カメラで写した絵を大型テレビに映し出しながらの読み聞かせがありました。

 歓声が上がったり、子供たちから素朴な疑問や感想が出てきたりと、様々な反応があり、子供たちと一緒に読み聞かせを楽しませていただきました。お忙しい中、あかまっ子のために、ありがとうございました。

  

  

  

  

6月12日 縦割り班で遊んだよ!楽しいロング昼休み!

 先日、縦割り班で決めた活動を行うロング昼休みの第1弾!梅雨の合間、校庭でどの班も楽しく遊ぶ姿が見られました。おにごっこやドッジビー、ドッジボール、だるまさんがころんだ!など、班ごとに自分たちで決めた遊びを教員も一緒になって楽しみ、校庭には歓声があふれました。

 

 

 

 

6月9日 「歯と口の健康週間」で保健集会を行いました!

 児童会の保健委員会が活躍し、保健集会を行いました。保健委員が体育館のステージ上で、説明をしたり、保健に関するクイズを出題したりして、全校生がクイズに答えました。また、歯科検診でむし歯や歯垢がない児童全員を対象に「歯みがき名人で賞」の表彰をしました。一生自分の歯で食べて健康で長生きできるように、これからも歯と口の健康への意識を高めて、しっかり手入れをしていけるといいですね。

 

 

 

6月5日 1・2年生が祖父母や地域ボランティアさんとサツマイモの苗植えをしました。

 畑をお借りしたり、耕していただいたり、苗をご寄付いただいたりしたのも、すべて地域ボランティアの皆さんです。当日も早めにお越しいただき、畝作りとマルチ掛けをしていただきました。そして、苗の植え方をご指導いただいた後、子供たちは、ボランティアとして来ていただいたおじいちゃんやおばあちゃんと一緒に、楽しそうに苗を植えて、持ってきたお水をあげました。秋のサツマイモの収穫を、また一緒にできるが待ち遠しいですね。たくさんのボランティアのみなさんにご支援をいただき、子供たちが貴重な体験をさせていただけて、大変ありがとうございます。

6月2日 3年生が校外学習に行ってきました!

 3年生が、総合的な学習の時間「藤岡地区をさぐろう!」の学習で、渡良瀬遊水地湿地資料館、歴史民俗資料館、道の駅みかもへ、校外学習に行きました。天気はあいにくの雨でしたが、多くの学びを得た3年生の子供たちの笑顔は晴れ晴れとしていました。保護者の皆様、お弁当の準備等お世話になりました。

 

6月1日 人権の花の苗などをいただきました。

 人権擁護委員の皆さんが来校し、人権の花の苗や培養土等を、本校にお贈りいただきました。贈呈式が行われ、児童を代表して、環境委員会の子供たちがいただきました。今後、地域ボランティアさんと一緒に植える予定です。色とりどりのきれいな花と一緒に、子供たちの人を大切に思う心も大切に育てたいです。

5月22日 「1年生を迎える会」がありました。

 1年生がいよいよ「あかまっ子」の仲間入り。自分の名前と好きなものを、1年生みんながしっかり言えました。1年生から6年生までの縦割り班となる清掃班ごとに自己紹介をした後、ドッジボールや鬼ごっこなどで楽しく遊びました。6年生からの手作りプレゼントはうれしかったですね。1年生が元気に楽しく学校生活を送れるように、上級生と職員みんなでサポートしていきます!

5月12日 5年生校外学習(渡良瀬遊水地へ)

 5年生が、総合的な学習の時間に渡良瀬遊水地に行って学習してきました。実際に自然に触れ合う活動もあり、遊水地の役割や特色を肌でも感じることができたそうです。子供たちは、熱心にメモをとったり、ヨシ笛にチャレンジしたりして意欲的に学習していました。地域やふるさとのよさを知る貴重な機会となりました。

令和5年度もあかまっ子たちはがんばっています。

 赤麻小のホームページを楽しみにしていてくださった皆様、長らくお待たせいたしました。

 令和5年度、あかまっ子は元気に学校生活をスタートしました。その今までの様子を、ダイジェスト版でお知らせします。

 

 4/11は入学式でした。

 かわいい28名の新入生が赤麻小に入学しました。呼名の返事も、全員立派にできました。

 

交通安全教室を行いました。

 1・2年生が4月13日に、3・4年生は4月14日に、5・6年生は5月1日に行いました。

 赤麻駐在さんは3日間とも大変お世話になりました。また、三鴨駐在さんと寺尾駐在さんにもお越しいただき、1日ずつお手伝いいただきました。

 1・2年生は横断歩道の安全な渡り方、3~6年生は自転車の安全な乗り方を学習しました。ヘルメットのご準備や自転車の借用等では大変お世話になりました。

 

大地震を想定した引き渡し訓練

 4月26日の雨天時の引き渡し訓練では、スタートして15分で引き渡し完了となりました。お忙しい中、ご協力いただき大変ありがとうございました。お世話になりました。

 

5月10日の授業参観、学級懇談会の様子です。

 授業参観では、授業で真剣に学んでいる子ども達の様子や、担任等の指導の様子をご覧いただきありがとうございました。その後の学級懇談会では、学年理事選出や親子交流活動の協議等、大変ありがとうございました。保護者の皆様のご協力に感謝いたします。

 また、アンケート等でいただいたご意見は、今後の学校運営に生かしていきたいと思います。貴重なご意見をありがとうございました。

 

令和4年度が修了

令和4年度が修了                                                                                                                                                        本日、3月24日(金)、修了式を行い、令和4年度が修了しました。今年は体育館に全児童が集合しての修了式となりました。全学年の代表児童に修了証を手渡しました。コロナ禍3年目となった今年度も、内容を短縮したり変更したりする行事や授業もありましたが、そのような中でも子どもたちは今年も確実に成長しました。ご家庭でもお子様とこの1年間の成長を確認し合っていただければと思います。無事1年間が終了できること、そのために様々な面でご協力をいただき、お世話になったこと、保護者の皆様、地域の皆様に改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。

栗原先生、お世話になりました

栗原先生、お世話になりました                                     3月20日(月)、初任者研修指導教員の栗原先生が最後の勤務を終え、本校を去られました。栗原先生には2年ぶりに本校に戻っていただき、初任者の3年担任である茂木先生の初任者研修を指導していただきました。茂木先生はもちろん、3年生の児童をはじめ、他の学年の児童も、下校や昼休みなど、様々な場面でお世話になりました。また、放課後教室でもお世話になりました。栗原先生には児童代表のお別れの言葉と児童会からの花束をお贈りし、栗原先生から最後のご挨拶をいただきました。栗原先生お世話になりました。

感動の中、卒業式終わる

感動の中、卒業式終わる                                           3月17日(金)、卒業式を行いました。今年も新型コロナウイルス対応のため、来賓は招待しませんでしたが、在校生は4、5年生が参加しました。卒業生19名は緊張しながらも堂々とした態度で式に臨んでいました。校長の式辞、PTA会長様のご祝辞に続き、「旅立ちの日に」の合唱を含む6年生の「別れの言葉」、校歌斉唱(1番のみ)で終わりました。短い時間での式でしたが、厳粛な、心打たれる式となりました。 卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
中学校でのご活躍をお祈りしています。

1・2・3年生とのお別れ会終わるそして卒業式の準備整う

1・2・3年生とのお別れ会終わるそして卒業式の準備整う
3月16日(木)、6年生と1・2・3年生とのお別れ会が行われました。今年度も卒業式には4・5年生が在校生代表として出席します。そのため本日が6年生と過ごす最後の日となるため、お別れ会を行い、卒業のお祝いとこれまでの感謝の気持ちを伝えました。午後は5年生が活躍して、明日の卒業式の準備を行いました。体育館の式場はもちろん、6年生の教室や廊下等の飾り付けも行い、準備が整いました。明日は素晴らしい卒業式になると思います。

2年生が生活科の校外学習を実施

2年生が生活科の校外学習を実施                                   3月9日(木)、2年生が生活科の校外学習に行ってきました。今年度の赤麻小最後の校外学習です。身近な地域の施設を見学することを通して、地域と自分との関わりを考えることを目的に「みかも山公園」に行ってきました。午前中の活動でしたが、好天に恵まれた中、子どもたちは目一杯楽しむことができたようで、「またみんなとの思い出が作れてよかった」「みんなとフラワートレインに乗れてよかった」等の感想が聞かれました。

卒業式に向けて、練習、環境整備、準備が進んでいます

卒業式に向けて、練習、環境整備、準備が進んでいます                                       3月17日(金)の卒業式に向けて、朝の練習が始まっていますが、子どもたちだけではなく、尾林技能員が校舎内外をきれいに整備してくれています。校庭の清掃、樹木の伐採、花を植える、窓拭き等、毎年卒業式に卒業生が気持ちよく卒業できるように環境整備をしてくれています。もちろんその他の職員も様々な準備を着々と進めています。今年もよい卒業式になることは間違いないと思います。

ボランティア感謝会終わる

ボランティア感謝会終わる                                        3月1日(水)、3年ぶりにボランティア感謝会を行いました。児童代表の感謝の言葉と各学年の発表、感謝状の贈呈を行い、1年間の感謝の気持ちを伝えました。出席されたボランティアの皆様からは「このような会を行っていただいてうれしい。」とのお言葉をいただきました。中には涙ぐむ方もおられました。子どもたちの感謝の気持ちがしっかりと伝わったと思います。
 今年も様々な場面で、たくさんのボランティアの皆様にご支援をいただきました。学校支援ボランティアの皆様、そして、子どもたちの登下校の安全のため、毎日ご協力いただいた交通指導員さんや見守りボランティアの皆様、あかまる隊の皆様、ご協力いただいた保護者の皆様、本当にお世話になりました。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

齋藤先生、木村先生ありがとうございました

齋藤先生、木村先生ありがとうございました                                        2月16日(木)に初任研後補充(3年担任の茂木教諭が初任者研修で一日出張となる日に3年生を担任してもらいました)の齋藤先生が、2月21日(火)に教員業務支援員(各教室を含む校内各所の消毒作業や様々な先生方の業務の支援をしていただきました)の木村先生が最後の勤務を終え、本校を去られました。齋藤先生には3年生からプレゼントが贈られ、木村先生には児童会から花束が贈られました。また、最終日には給食時の放送で全校児童に知らせ、お二人の先生から最後のご挨拶をいただきました。齋藤先生、木村先生お世話になりました。

「学校ライトアップ大作戦」開始

「学校ライトアップ大作戦」開始                                        2月24日(金)、「学校ライトアップ大作戦」の点灯式が行われました。これは「あかまる隊」の皆様が中心となり、6年生があかまる隊やボランティアのお力をお借りして制作したヨシ灯り、竹灯りを点灯し、学校をライトアップして、保護者の皆様や地域の皆様に楽しんでいただこうという企画です。卒業に向けて6年生に思い出を作ってもらいたいという意味も込められています。当初の計画では2月10日(金)に行う予定でしたが雪のためこの日に延期となりました。点灯式はあかまる隊の皆様の他、保護者や児童もたくさん参加して行われ、ライトアップされた美しい光景に魅入っていました。あかまる隊の皆様をはじめ、ボランティアの皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。この後3月3日(金)、3月10日(金)、3月24日(金)の3回、18時から20時まで点灯する予定です。