文字
背景
行間
学校ニュース
10月24日「図書委員による読み聞かせ」第2弾!
昨日に引き続き、昼休みに図書室で、図書委員による読み聞かせがありました。
今日は、5・6年生を対象にした絵本「ふわふわとちくちく」でした。
ちなみに、昨日のアロマはレモングラス、今日は、ベルガモットの香りでした。
昨日の放送の宣伝効果もあってか、今日は、立ち見や、床に座る人が出るくらい、満員御礼でした。
「ふわふわ」はふわふわ言葉、つまり、聞いて温かい気持ちになるプラスの声掛け、「チクチク」は、相手を攻撃するマイナスの声掛けの言葉です。
それを使うことで、どんな気持ちになるか、どんな言葉を使うとよいのかなど、分かりやすくイラストで描かれていて、子供たちは大画面に映し出された挿絵を見ながら、熱心に聴き入っていました。
赤麻小がふわふわ言葉で満たされて、みんな楽しく、気持ちよく生活できるといいですね!
読書って、心を豊かにしてくれるなあと、子供たちの表情を見ながら感じました。
最後は、みんな、アロマでいやされて帰りました!
次回も楽しみです!