文字
背景
行間
学校ニュース
名残惜しい卒業式
卒業生30名と名残を惜しみながら卒業式に臨みました。
いよいよ式の開始です。5年生による威風堂々の曲に合わせて入場しました。
担任の先生の呼名で、卒業証書が渡されます。校長先生が一人一人に心のこもった言葉をかけてくださいました。
校長先生の祝辞を初めとして、ご来賓の皆様方よりお祝いのお言葉をいただきました。
在校生と卒業生による、別れの言葉も感動的でした。みんな精一杯の気持ちを込めて声を出しました。
感動のフィナーレです。卒業生の皆さんは、花道を通って退場しました。
いよいよ本当に最後のお別れです。卒業生は在校生の作る花道を通って巣立って行きました。
お世話になった先生方からの、はなむけのメッセージです。
中学校でも、元気でご活躍ください。
6年生を送る会
企画運営は5年生です。ゲームの用意や、司会進行、あいさつ、プレゼントの用意など在校生の先頭に立って、がんばってくれました。
最初は、6年生とゲームを楽しみます。
体育館では、マル・バツクイズをやりました。グループで相談して決めます。
音楽室では、宝探しです。宝は、テニスボールから金貨まで色々隠してありました。金貨は3点です。どこにあるのかな。
家庭科室では、ボーリングが楽しめます。
多目的室では、ジェスチャーゲームです。
後半は、6年生に感謝する会です。みんなで作ったプレゼントを渡します。
最後に歌を歌いました。お返しに、6年生も八木節を披露してくれました。
6年生、これまでいろいろお世話になりました。
フクロウ笛をつくろう
作り方はとても簡単です。
空き缶の飲み口にあるプルタブを外し、曲がるストローを短く切り、飲み口の手前に貼り付けるだけで、できあがりです!
そしてストローから息を吹き込むと、ホーホーと音が鳴るというわけですb^~^b
空き缶の中に入れる水の量によって、音の高さが変わることも体験することができました!
子どもたちはとても楽しそうにフクロウ笛を作っていました。1年生が作り方で困っていると、上級生が優しく教えている姿が見られ、みんな楽しく活動できていました!
おみせやさんごっこをしよう
国語科「おみせやさんごっこをしよう」の学習で、「ぜひお客さんになってください!」と三鴨保育園の年長・年中さんを本校に招待して交流活動を行いました。
1年1組には「ようふくやさん」「がっきやさん」「フラワーセンター」「おさかなやさん」「だがしやさん」「くだものやさん」が所狭しと並ぶ商店街のような設定で、「いらっしゃいませ!」と元気な声が行きかう盛り上がりを見せました![]()
事前に自分のお店のチラシや買い物券を作り、保育園に届けました。どんなものを作るのかどうしたら保育園生を楽しませることができるのか、話し合う準備のときから張り切り、一人一人が積極的に取り組んでいました。1枚の紙を折ってお財布を作る方法は、「幼稚園のときに教わったよ。」と子どもたちが教えてくれました。子どもたちの発想とものづくりの力はすごいなと感じました。
当日は、保育園生の視線に合わせて話をしようと腰をかがめて話しかけたり、自分からお店に誘ったりと、お兄さん・お姉さんぶりを発揮していました
その頑張りもあり、予定時刻前に全てのお店の商品が完売!満面の笑みで完売を喜ぶ子どもたちは達成感でいっぱいでした
終わりの会では、手作りの風車をプレゼントしました。また、「保育園生に1年生を体験してほしい。」と考えた1年生は、保育園生に自分のランドセルを背負ってもらいました。「どう?重い?1年生になったら毎日背負っておうちから歩いてくるんだよ。」と教えている子どもたち。4月に入学してきたときはランドセルが大きく見えた1年生ですが、今は立派なお兄さん・お姉さんになったんだなと頼もしく感じました。「また遊びにきてね。」「またいっしょにあそぼうね。」と握手をし、元気に「さんぽ」の歌を歌って交流会が終わりました。1年生にとって、自分の成長を感じられた貴重な交流活動となりました。
交通指導員さん感謝の会
毎日、通学路に立って子どもたちが安全に登校できるように見守っていただいた交通指導員さんへ、感謝の言葉を伝え花束を渡しました。
本当にありがとうございました。