学校ニュース

2015年1月の記事一覧

インフルエンザによる出席停止状況

 
 
全国的にインフルエンザが流行しています。栃木市でもおおくの小中学校で罹患者が増えています。国府南小学校は,いまのところ全員元気に登校していますが,今後も予防措置のご協力よろしくお願いいたします。

◆インフルエンザによる出席停止の人数をお知らせします◆  (感染症情報システムによる集計)
【1月19日(月)~23日(金)現在】

                 栃木市      東陽中学区    国府南小
1月19日(月)        259人       22人        0人
1月20日(火)        213人       25人        0人
1月21日(水)        214人       17人        0人
1月22日(木)        222人       27人        0人
1月23日(金)        174名       22名        0人 

 近隣の学校では,学級閉鎖が見られます。不要な外出は避け,手洗い・うがい,加湿,換気を十分に行い,健康管理に注意してください。感染した際は,部屋を別室にするなど,できるだけ接触を避け,家族内感染を防ぎましょう。
 また,医師にインフルエンザと診断された場合は,早めに学校にご連絡ください。


◆マスクの効果◆

1 咳やくしゃみのしぶきが飛び散るのを防ぐ
 かぜやインフルエンザのウイルスは,咳やくしゃみのしぶきに混じって飛び散り,周りの人の鼻やのどにつき感染します。マスクをし,近くに居る人から顔をそむけることで,しぶきが直接かかるのを防ぐことができます。

2 鼻をさわる機会が減る
 無意識に鼻を触り,指に付いたウイルスがドアノブや机などを通して,他の人に広がる可能性があります。マスクを付けることで、直接鼻を触ることが減り,ウイルスの広がりを防ぐ効果が期待できます。

◆体温を上げるために◆
  健康を保つために大切なことの1つとして,「体温を上げること」が大切と言われています。寒い朝,布団から出るのはつらいものです。今の季節は気温が低い上,体内時計のリズムで,眠っている間は体温が下がっているので,よけいに寒く感じるのです。

絵文字:キラキラ普段から出来ること絵文字:キラキラ

1 朝食をとる
 食べ物をとり入れると,体内で熱が作られ体温が上昇します。

2 体を動かす
 筋肉を動かすと,血液循環が促され,体内で熱が作り出されます。

3 朝の光を浴びる
 体内時計がリセットされ,体温を上げるように体が働き始めます。