文字
背景
行間
学校ニュース
学校ニュース
暑さに負けず 練習だ!
今日も気温は35度近辺。子どもたちは暑さに負けることなく練習しています。今日は、100Mの記録会でした。この夏の練習の成果が出ているようで、大半の子どもたちの記録が伸びており、秋の記録会が楽しみです。



サマーキャンプ絆を深めファイナル
サマーキャンプ~学校に泊まろう~が子どもたちの絆を深め、無事終了した。閉校式では、それぞれ思い出に残ったこと、よかったこと等を発表してくれた。2学期に向けて、あるいは将来に向けて仲良く支え合っていってほしい。



夕食、花火、肝試し、堪能しました
実験の後は、お風呂・夕食・花火・肝試しを堪能しました。特に、肝試しは夜の校舎を回りました。卒業生も応援に駆けつけ、脅かし役を引き受けてくれ大いに盛り上がりました。子どもたちは、夜の校舎は怖かったけど楽しかったと話していました。



午後はプールに科学実験
お昼の後はプール。やっぱりプールは最高。プールの開放日でもあり、多くの子どもたちが、真夏のプールを楽しみました。保護者の方もプールサイドから子どもたちの様子を見てくれていました。お迎えもありがとうございます。
そして、化学実験。今回は、液体窒素を使って科学の不思議を体感しました。特に、液体窒素の中に菊の花を入れ、それを手で握る(手袋使用)と粉々になったり、同じように軟式テニスボールを液体窒素の中に入れ、床に落とすと、一瞬にして木端微塵になったりと、子どもたちは、興奮を隠せないようでした。
お昼はバーベキュー
今日のお昼は、バーベキューです。自分たちで起こした「火」を使いました。食材も自分たちで調達しました。炭火でしっかり焼いた野菜や肉は、味がしみこんでいてすこぶるおいしかったです。
自分たちのことは自分たちで
まずは、生活の元「火」を作りました。まいぎり式という火起こしの道具を使って火を起こしました。「昔の人は大変だったんだ。」との感想がありました。火を大切にしながら、次はお昼の準備です。さてお昼は?



恒例のサマーキャンプ始まる
国府南小学校恒例となりましたサマーキャンプ(6年生)が8月4・5日の2日間実施されます。さまざまな体験活動を通し、「同じ釜の飯を食う」ことで揺るぎない友情を築くことを目的に実施します。
今回は、順次ホームページを更新して活動の様子を配信していきます。
開校式の様子です。真剣に主催者PTA会長さんのあいさつ等を聞いていました。
陸上・音楽 がんばってます
今日は、8時5分から陸上の練習、10時30分から音楽の練習にと、子どもたちは一生懸命に取り組んでいます。子どもたちは、いろいろ経験をすることで、将来の素地を見つけることができます。自分の得意なこと、好きなことを見つけていってほしいと願っています。



着物の着付け体験(スマイルクラブこくちょう)
今日の学校は、特にイベントもなく子どもたちは夏休みです。そんな中、スマイルクラブこくちょう(学童保育)には、11人の子どもが通い、着物の着付け体験をしていました。子どもたちは、真剣さの中にも笑いがこぼれ、充実した時間を過ごしていました。



夏休み子ども教室がありました
夏休み子ども教室がありました。今日は、4・5・6年生を対象に外部講師の先生をお招きして、数学や習字を教えていただきました。子どもたちは、熱心にやっていました。その後、秋の陸上交歓会に向けて練習をしました。



バナー
2
2
6
8
1
4
2
著作権について
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。