学校ニュース

学校ニュース

1212 6年キャリア教育(大南小と合同)

 12月12日 6年生のキャリア教育「これが私の生きる道」の授業がありました。小小連携で、大宮南小の6年生と一緒に学びました。講師に、栃木県出身で現在活躍されている画家で吉見屋美術館館長の香川大介さんと、イベント企画会社IRODORI取締の永井彩華さんをお招きして、それぞれの仕事内容やその仕事を選んだ理由について講話をいただきました。この貴重な体験を通して、職業選択に大切なことやこれからの自分について考えを深めました。

1211 コンポスト リニューアル!

 12月11日 本校のSDGsの取組・コンポスト活動の中核を担うコンポストがリニューアルしました!コミスク推進委員の青栁さんといぶきワークスさんが、コンポストの丈夫な枠組みとフタを新しく作ってくださいました。早速、活用しています。ありがとうございます。

1208 東陽B地域学校保健委員会

 12月8日、東陽ブロック地域学校保健委員会が、オンライン会議形式で行われました。5・6年生児童と職員、PTA本部役員さんが参加しました。東陽中・大宮北小・大宮南小・国府北小とTeamsで繋ぎ、大宮南小の学校医飯塚先生の講話「食と健康~かむ力の大切さ~」を聞いた後、各校の発表や質問等を通して、健康について考えました。

1205 6年校外学習(大谷資料館・県立美術館)

 12月5日、6年生の校外学習がありました。宇都宮の大谷資料館と栃木県立美術館を見学しました。大谷資料館では、地質や地域産業について、採石跡を見学しながら説明に耳を傾けました。東京ドームの半分の空間をかつては手彫りで石を彫ったり切ったりしたことや100kgの大谷石を背負子で担いで運んだことに驚きました。備蓄米の倉庫や軍事工場としても使用されていた歴史を知りました。栃木県立美術館では「絵本のひみつ展」(絵本の原画展)を見学しました。日本画家や版画家、イラストレーターなど様々な人が絵本の原画を描いていると知りました。実際の原画を見ると、絵本の装丁とは随分違う物もありました。絵本作家の方々の工夫が随所にちりばめられていました。

 

1201~人権週間

 12月1日から5日は、校内人権週間でした。人権集会では、「ふわふわ言葉とちくちく言葉」について話し合い、これまでの自分の言葉遣いについて振り返り、みんなが気持ちよく過ごすための言葉遣いについて考えました。お昼の校内放送で、『子どもいじめ防止フォーラム』に参加した代表の6年生が、感想を述べたりいじめ防止を呼びかけたりしました。オープンタイムに、人権に関する本やDVDを見て考えたり、キラキラの木のメッセージを書いて伝えたりして人権意識を高め、『みんなで国府南小を居心地のいい楽しい学校にしよう』と考えました。