文字
背景
行間
学校ニュース
4年生の福祉体験学習
4年生が、総合的な学習の時間に福祉について学習してます。今日は、社会福祉協議会の方の協力を得て、視覚障がいや障がいのある人の介助を知るための体験学習を行いました。
まず、アイマスクをつけたままで折り紙を折る体験をしました。紙を手に取ることができてもいつものようにできないことを知りました。
次に、机の上に鉛筆、消しゴム、折り紙の3つを置き、アイマスクをつけた子どもが見えなくてもとれるように介助する練習をしました。介助役の子どもが「時計の3時のところ」というように時計に見立てて場所を伝えます。このクロックポジションという伝え方をすると見えなくてもわかりやすいということも体験できました。
最後に、アイマスクをつけた子どもと介助する子どもが、二人一組になって、教室から廊下に出て、階段の上がりおりをする体験をしました。
アイマスクをつけた子どもは、白杖をつきながらこわごわ歩きます。介助役の子どもが段差があること伝えたり、ペースを合わせて歩いたりすることができました。
シャンプーのボトルなど身の回りにあるものに、視覚障がい者のための突起がついていることも教えていただき、関心が高まりました。
「いつもは気がつかないところまで気付けた。」という感想をもつ子どももいました。
みんなで楽しいロング昼休み
今日は、清掃のないロング昼休みでした。移動図書館あじさい号が来たので、多くの子どもたちが、本を借りました。
クラスごとに遊ぶ時間では、おにごっこ遊びやドッチボールなどルールを工夫したり、異なる学年と交流したりして遊ぶ姿が見られました。
じしゃくって不思議がいっぱい
3年生が理科で磁石の性質を調べています。今日は、ゴム製のぼう磁石を真ん中で切ったら、切ったところはどうのようになるか考えました。
子どもたちの予想は、「真ん中のあたりは、くぎがつかなかったから切っても引きつける力がない。」「切ったときS極に近い方はN極になって、N極に近い方はS極になる。」「S極に近い方はやっぱりS極、N極に近い方はN極になる。」「S極やN極になるかわからないけど、引きつける力は弱いと思う。」など、いろいろ考えることができました。
実際に切ってみると、もとのぼう磁石と同じように両端はS極とN極になり、その力は変わらないことがわかってびっくりしていました。
どうしてS極やN極だといえるのか、他の磁石を使ったり、方位磁針を使ったりして確かめることができました。
「ネットトラブルと対処方法」講座~オンラインで実施しました~
今日の5時間目に6年生が「最近のネットトラブルと対処方法」について講話を聞きました。講師の先生は市民生活課で、日頃、市民の皆さんから様々な相談を受けている先生です。保護者の方も数名参加していただきました。コロナ禍のため、対面ではなく、別室からオンラインで実施しました。
講話では、ゲームやネットの利用方法やSNSの仕組み、情報モラルなどについてもお話がありました。ネットで検索するときのアドレスの見方や安全なドメイン見分け方、ゲームには対象年齢があること等、今まで何気なく目にしていたものの意味や正しい使い方を改めて教えていただきました。また、困ったことや心配なことがあったときには、家族や先生に相談することの大切さも教えていただきました。
今後もインターネットを上手に使って快適な生活に役立てるとともに、ネットトラブルに遭わないよう安全面、モラルに気を付けて利用してほしいと思います。ご参加くださった保護者の皆様、講師の先生、ありがとうございました。
新しい清掃場所でがんばろう!!
今日から、なかよし班での清掃場所が変わりました。1年生は、6年生が清掃班会議の場所に案内してくれました。会議では、みんなで役割分担を決めたり、清掃用具を確認したりしました。
清掃の時間には、一人一人が新しい役割に一生懸命取り組んでいました。トイレ掃除や机運び、校庭掃除など責任をもって活動することができました。
学力テスト がんばりました!
今日は、全校一斉に学力テスト(国語・算数)を行いました。今年度の学習の成果の確認となります。
日頃のテストとは違って、問題数も多く時間もかかるのですが、1年生から6年生まで、どの教室も集中して、真剣に取り組んでいました。「算数は10分前に終わった。」「国語はぎりぎり。」「国語が読むのがたいへんだった。」などの感想を聞きました。みんなよく頑張りました。
後日、学力テストの結果が返ってきますが、学習状況を把握し、今後の授業、学習に生かしたいと思います。
楽しいロング昼休み
今日は3学期初めてのロング昼休みでした。久しぶりにクラスみんなで楽しく遊びました。
1年生は「だるまさんがころんだ」、2年生は「替わりおに」、3年生は「ドッジビーボール」、4年生は「王様ドジボール」、5年生は「サッカー」、6年生は「爆弾ドッジボール」でした。
部屋小の校庭は、今日も子どもたちの歓声が響いています。
子どもは風の子、元気な子
今日は晴れていましたが、強い風が吹いていました。休み時間になっても寒くて外に出てくる子はいないかもと思っていましたが、部屋小の子どもたちは風なんて平気でした。
次々に校庭に出てきては、なわとびやドッチボール、ブランコ遊びを始めました。砂場で友達と何か探して楽しんでいる子もいました。
いろんな学年の子どもが、一緒に遊んでいる光景はとても微笑ましく感じました。心が温かいから、寒さも平気なのかもしれません。
3学期のスタートです!!
新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
いよいよ、1年のまとめとなる3学期が始まりました。始業式では、校長先生から、努力してきたことに自信をもってほしいということ、自分を支えてくれている人に感謝を行動と言葉で伝えていくことを大切にしてほしいとお話しがありました。
また、2年生と5年生の代表が、冬休みの思い出と3学期に向けての抱負を発表しました。校歌斉唱では、感染症予防のためマスクをつけたままでしたが、5年生のピアノ伴奏に合わせて大きな声で歌うことができました。
一人一人の子どもが、目標に向かって努力し、自信をつけられるように指導・支援してまいりますので、今後ともご協力をお願いいたします。
2学期もみんながんばりました
校長先生からは、みんなが「大切な命を守ること」と「進んで協力すること」に一生懸命取り組んだおかげで、元気で楽しく学習や生活ができたことをほめていただきました。
また、学年を越えてお互いに支え合っていることが、安心できる学校にしてくれていることを話されました。そして、お家で子どもたちを支えてくれている家族にも「いつもありがとう」と伝えてほしいとの子どもたちへのお願いがありました。
児童代表からは、3年生と6年生の作文が発表されました。二人とも2学期にがんばったことや冬休みのめあてを発表できました。
感染症のステージが下がったことで、マスクをつけてですが、校歌を全員で歌うこともできました。ピアノ伴奏は、5年生ががんばって演奏してくれました。
終業式の後、たくさんの子どもたちへの表彰をしました。また、児童指導主任から冬休みに交通安全に気を付けるように話をしました。
保護者の皆様には、2学期もご協力いただきありがとうございました。どうかよい年末年始をお過ごしください。
新年1月11日(火)の始業式の日に、子どもたちの笑顔と出会えることを教職員一同楽しみにしております。
5年生のゆで卵づくり
もちろん、手指の消毒や換気に気を付けて実習しました。また、職員3名でサポートしました。
子どもたちは、手順の説明を理解して、調理器具を準備したり、ガスコンロを使ったりすることができました。
なべの中の卵をさいばしで転がしながら楽しそうにしていました。好みの固さにするために水が沸騰してからの時間をタイマーで計りました。
ゆであがった卵の殻をむき、糸を使って半分に切りました。黄身がどうなっているのかドキドキしながら切っていました。
できあがったゆで卵は、給食の時間においしく食べました。片付けも上手にできたので、ぜひご家庭でも挑戦させてください。
紙版画に挑戦!!
次は、インクをつけて「刷る」作業です。構図を決めたらローラーでインクをつけて、紙を上から重ねてゴシゴシこすりました。
子どもたちは、できあがりを見て、とても満足そうに喜んでいました。
久しぶりの調理実習
調理台は、1台につき2名として、間に飛沫防止のパーテーションを設置しました。
包丁やまな板などの器具は、共用せず各自1つずつ使いました。材料は、自分用の一人分を使用し、児童同士の会話をしないよう5名の職員で支援できる体制にしました。
今回は、調理が短時間で済むように、野菜を使った朝食のおかずを1品作るだけにしました。
子どもたちは、久しぶりの調理でしたが、事前の指導や家庭での経験を生かしていました。できあがった子どもから、教室で黙食しましたが、喜びは笑顔に表れていました。
保護者の皆様には、材料の準備などご協力をいただきありがとうございました。
部屋小の自然を生かして
子どもたちは、猿橋先生が、準備してくださったいろいろな飾りを見て、目を輝かせていました。夢中になって思い思いに飾りをつけて、自分だけの飾りをつけたブローチができあがりました。
次は、校庭でとったツタを編んだものを利用したリースを飾りつけました。まつぼっくりやどんぐりなど、部屋小の校庭で子どもたちが集めたものをつけていきました。
世界に一つだけのすてきなリースができあがりました。
なわとび練習がんばっています
準備運動では、床に置いたなわに触れないように左右にジャンプする練習をしました。
次に、短なわをもって、前回し跳びの練習です。1年生も上手に跳ぶことができています。2年生は、「去年は100回跳べたよ。」と自信満々です。
1分間の持久跳びや片足跳びなど、次々と技に挑戦することができました。
休み時間には、校庭で練習する姿も見られました。意欲が高まっているので、冬休みもご家庭で練習にご協力ください。
6年生が校外学習に行ってきました!!
まずは、益子で陶芸を学ぶ絵付け体験をしました。子どもたちは事前に考えてきた下絵のイメージを思い出しながら集中して絵付けできました。焼き上がりが届くのが楽しみですね。
次に、昼食をとるために道の駅もてぎに行きました。たこ焼きやラーメンなど自分で選んだものをおいしく食べました。
最後は、ツインリンクもてぎに行きました。自動車開発の歴史を学んだり、室内アスレチックで思う存分遊んだりしました。
6年生にとって、みんなで参加する最後の校外学習になりましたが、内容は初めて実施することばかりでした。これが新しい伝統になるかもしれません。
走り幅跳びを練習しています
はじめに、助走の走り方を練習してから、いよいよ砂場へジャンプです。これまでに学習した着地の姿勢や視線の方向を意識して、何度も繰り返し跳ぶことができました。
鼓笛の伝統を引き継ぐために
体育館では、カラーガードの旗振りや指揮の練習を音楽に合わせて行いました。
6年生が、とても親切に伝え、ほめてくれるので5年生も意欲的に取り組めました。引継の練習はこれからも続きます。演奏などだけでなく後輩への思いやりも伝統になっています。
今日は、とちすけランチ!
1年生は、給食当番の仕事がとても上手にできています。今日もみんなで協力して手早く配膳できました。他の学年も前向きの席で、黙食が続いていますが、静かに、でも、楽しく食べています。
4年生の車椅子体験
基本的な使い方について説明を聞いたあと、実際に車椅子に乗ってみました。思ったように動かせないことがよくわかりました。
次に、介助の仕方について学習しました。段差のあるところでの介助を体験することができました。
その他、車椅子を使っている方と一緒にできるゲームについても教えていただきました。社会福祉協議会の皆様、ご協力ありがとうございました。