文字
背景
行間
学校ニュース
持久走記録会がんばりました
昨夜の雨で今朝の校庭は水たまりが広がっていましたが、2校時からの持久走記録会に間に合うように、5年生が一生懸命校庭整備を手伝ってくれたおかげで、なんとか記録会を開始することができました
始めに低学年のスタートです校庭3周を誰一人歩くことなく完走することができました
次に中学年のスタートです低学年より距離が長くなり、校外のコースを走ります。どの児童もラストスパートが素晴らしく、限界まで自分の力を出し切ることができました。
最後は高学年がスタート円陣を組んで
気合いを入れて
女子も男子も悔いのない走りを見せてくれました。
保護者の皆様や友達からの応援も力になりました
【4年生】自主学習選手権
4年生では、家庭学習強調週間に合わせて「第1回自主学習選手権」を行いました。
運動会の時の紅白に分かれ、4日間の自主学習量(自主学習ノートやプリント類)で競いました。
結果は・・・赤組が計325ページ。白組が計380ページで白組の勝利!!
個人では、1位が133ページ、2位が71ページ、3位が66ページ!!
本当によく頑張ることができた4日間だと思います!子ども達からは、
「こんなに勉強したことないかも!!」
「すごいレベルアップしたきがする!!」
「一番がんばることができた家庭学習強調週間だった!」
「一人じゃなくみんなでがんばるから、がんばることができた!!」
などの声が聞こえました。自主学習の内容で多かったのは、漢字練習や計算プリントなどです。
4年生で習った漢字を使った熟語を練習したり、漢字ドリルの問題を繰り返し行っていました。
また、自分で気になったことをとことん調べてまとめた自主学習もあり、歴史や生物博士もたくさんいました!!
12月18日には学力テストも控えています。自分の苦手をコツコツ克服し、得意に変えることが
できるようにクラスのみんなで高め合って行きたいと思います!!
【1年生】どんなおはなしができるかな(国語)
先日、1年生の国語で、新しい学習が始まりました。
自分たちでお話をつくろう!という学習です。
1年生が自分でお話を考えるのって、なんだか難しそう……と思っていましたが、教科書の動物を付けた棒を持つと、たくさんお話が広がりました。
教室の中をお散歩しながら、いろいろな動物になりきった友達と、ご挨拶
そこから、「一緒に遊ぼうよ!」「誰にプレゼントをあげようかな~?」「お弁当一口ちょうだい!」など、会話が始まっていました。
お散歩の後、お話つくれそうかな?と聞くと、「もう書けるよ!」と元気なお返事が
「うさぎさんたちと、楽器隊を作るんだ~」「海まで旅に出るお話にする!」「釣竿を使って宇宙まで行って、宇宙人を釣り上げるんだ!」など、頭の中でとっても面白そうなお話を考えていました。
1年生の想像力って面白い!これからどんな素敵なお話が完成するのか、楽しみです。
人権集会
11月25日から始まった人権週間中の活動の一つとして、今日は、みかもっ子タイムに人権集会を行いました。
まず、人権担当の先生から「人権」についての話を聞きました。みんなが幸せで楽しく生活できる三鴨小にするためには、「顔を見てあいさつをする」「友達のいいところを見つける」ことが大切だということを真剣に聞くことができました。
次に、ふれあい班でゲームを行いました。言葉を発せずに誕生日順に並び替えるゲームだったのですが、表情やジェスチャーで意思疎通を図り、全班が見事並ぶことができましたやはり、相手に思いが通じるって嬉しいことですね
最後に、「ありがとうの花」を全校生で歌いました。上手に手話を使って歌うことができた児童もいました
会の進行を務めてくれた栽培福祉委員会の皆さん、大変立派でした。
【1年生・2年生】サツマイモほりをしました
サツマイモのつるも大きく育ち、いよいよ収穫をむかえました。大きなサツマイモがとれるといいな。
今年から「ちょこっとボランティア」として、多くの保護者の方々にもご参加いただきました。
まずは、つるを切って端に寄せていきます。直前まで、小雨が降っていたので、少し濡れていて大変でした。
切ったつるを子どもたちは、「大きなかぶ」のお話のように「よいしょ、よいしょ。」と友達と協力して運んでいました。
次に、マルチシートをはがしました。マルチシートの上に土がのっていてはがすのが大変でしたが、保護者の方々の協力もあり、あっという間にきれいにはがすことができました。はがし終わるころには、天気もすっかり晴れ、汗ばむ陽気になってきました。
いよいよ、サツマイモほりの開始です。子どもたちは、サツマイモを傷つけないように、手で丁寧にサツマイモの周りをほっていきました。サツマイモが、深いところにあるときには、子どもたちが「助けて~。」とボランティアさんに声をかけ、スコップを使って一緒に大きなサツマイモを掘っていました。
とれたサツマイモの大きさに、みんなびっくり!
みんなの顔よりも大きなサツマイモが、こんなにたくさんとれました!
とれたサツマイモは、その場ですぐにボランティアさんに児童数分に分けていただき、持ち帰ることができました。
実は、そのころ家庭科室では、農園でとれたサツマイモをアシストネットの方々に、調理をしてもらっていました。こちらも、今年度初めての試みです。子どもたちは、きっと喜んでくれるでしょう。
ふかしてできあがったサツマイモを見て、子どもたちも大喜び。とてもいい匂い!
さっそく、給食でおいしくいただきました!みんな口々に「おいしい!」と叫んでいました。
子どもたちも、サツマイモを持ち帰って、「大学いもやポテトチップス、サツマイモアイスクリームやスイートポテトにして食べたい!」と、サツマイモが今までよりも大好きになったようです。