学校ニュース

学校ニュース

出前授業【己書】

 

 本日,太瑠名道場の上岡さんを講師にお招きし,己書を教えていただきました。

2年生と4年生にご指導いただき,「自分の名前をおもしろく書く」という新鮮な体験に,児童は楽しそうに取り組んでいました。また,児童同士で作品を見せ合い,「おもしろい!」「すごい!」という声が多く飛び交う,素敵な時間になりました。上岡さん,ありがとうございました。

  

  

  

雪景色

2月6日(火)、昨日からの降雪の影響で、今朝は10時登校となりました。予想していたほどの積雪はありませんでしたが、校庭はうっすらと雪化粧をして、子供たちの登校を待ちわびているようでした。

   

10時近くなると、元気に歩いて登校している班も見られました。

ご家庭でのご協力により子供たちが無事、安全に登校できましたこと、感謝いたします。

5年生図工「版画ちょこボラ」

2月1日(木)、5年生図工の授業に「ちょこボラ」から保護者の方が参加してくださいました。版画で彫刻刀を使うため、けがのないように見守ってくださいました。また、子供たちの彫り進める様子を見ながら「上手に彫れたね。」「こうするといいよ。」と声をかけてくださるので、子供たちも集中して作品作りに励むことができました。仕上がりが今から楽しみです。参加してくださった保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました興奮・ヤッター!

 

5年生家庭科「ミシンボランティア」

2月1日(木)、5年生の家庭科に「アシストネット」から地域の方々が、「ちょこボラ」から保護者の方々がボランティアとして参加してくださいました。

初めてミシンに触れる子供たちも多かったのですが、針の取り付けや糸通しなどを個別に丁寧に教えていたいたおかげで、全員が正しく安全に使うことができました花丸ボランティアの皆様、ありがとうございましたキラキラ

 

 

 

一日入学

1月31日(水)に一日入学を実施しました。保護者の方々は入学の準備に向けて、子供たちは1年生と楽しく活動を行いました。1年生は、来入児に楽しんでもらえるように一生懸命準備を進め、当日も上手にリードする頼もしいお兄さん、お姉さんでした。帰りは、在校生と一緒に新登校班で歩いて下校の練習をしました。

今日の体験を通して、少しでも入学への期待が大きくなっていただけたら嬉しく思います。お子様のご入学を楽しみにお待ちしていますにっこり

       

 

 

 

なわとび週間

1月29日(月)~2月2日(金)はなわとび週間です。みかもっ子タイムに長なわ跳びや持久跳びの練習を行っています。

長なわ跳びはふれあい班で、持久跳びは個人の力に応じて5分間跳び続けます。最近は、みかもっ子タイムだけでなく、休み時間にも目標をもって練習する様子が見られます。運動保健委員会が企画した「持久跳びチャンピオン大会」と「長なわ大会」目指してがんばりましょう!

   

三鴨小6年生の給食献立

1月23日(火)の給食は、6年生が考えた献立メニューでした。その名も「三鴨小よりつくられし、体力を高める美食」ですキラキラ「にらたま」「鶏肉のレモンソース」「ミネストローネ」「いちごゼリー」でかぜや病気に負けない体になること間違いなし!もちろん6年生も他の学年もおいしくいただきました音楽

  

3年生校外学習(藤岡歴史民俗資料館)

 3年生最後の校外学習は藤岡歴史民俗資料館に行ってきました。笑う

 昔の藤岡町や生活に使っていた道具について知ることができました。子供たちは見たことがない道具に興味津々。

 今回は、タブレットを使って一人一人が写真を撮りました。写真は今後の学習で使う予定ですが、ぜひご家庭でもどんな道具があったか、撮影した写真を確認してみてください。虫眼鏡

 

給食配膳員さん感謝の会

1月22日(月)のみかもっ子タイムに、給食委員会の企画による「給食配膳員さん感謝の会」が開かれました。

給食委員による食品ロスに関するスライドを使った発表や、配膳員さんへの感謝の言葉と花束贈呈など、「給食をいただく」ことについて深く考え、改めて感謝する機会となりました。

    

新春!読書おみくじ

3学期始めに、図書室では「新春!読書おみくじ」のイベントが行われました。

本を借りるとおみくじを引くことができ、今年の運勢のほかに「福袋」や「2冊券」「オリジナルしおり作り参加券」などが当たるしくみになっています。

今日は、おみくじの結果「オリジナルしおり作り」が当たった人が、図書室でしおり作りを行いました。くじに当たった子供たちは、図書委員や6年生に教えてもらいながら、自分だけのオリジナルしおりを作ることができ、大満足の様子でした。

他に「福袋」に当たった人もいて、何の本が入っているかを楽しみに福袋を選んでいました。本好きな子は今年もいいことがありそうですキラキラ