文字
背景
行間
学校ニュース
【4年生】 福祉体験(点字)
今日は点字サークル「点友会 てんとうむし」の方7名を講師にお迎えし、点字体験を行いました。
始めて点字を打つ児童でしたが、自分の名前や簡単な言葉などを丁寧に点字に起こすことができました。丁寧に教えていただけたのでやり方がよく分かったようです。また、点字の本やソースのキャップなど、身近なところに点字が使われている製品が多いと気付くことができました。お忙しい中来校してくださった皆様、ありがとうございました。
【4年生】 福祉体験(手話)
今日は手話サークル「ふじの会」の方6名を講師にお迎えし、手話体験を行いました。簡単な手話を知っている児童もいましたが、自分の名前やあいさつの仕方など、丁寧に教えていただけたのでやり方がよく分かったようです。授業後も手話を使ってほかの先生方にあいさつをしている児童の姿も見られましたお忙しい中来校してくださった手話サークル「ふじの会」の皆様、ありがとうございました。
【4年生】 認知症サポーター養成講座
先日4年生は、藤岡地域包括センター職員の方2名、キャラバンメイトの方1名、ほんわかカフェスタッフの方2名のオレンジグループの方々を講師にお迎えし、認知症サポーター養成講座を行いました藤岡地区の約40%が65歳以上の高齢者の方ということ聞き、子どもたちは認知症という病気が意外と身近にあると再確認したようです
講座では、認知症についての理解を深めるために講話と寸劇を行ってくださいました。今回の養成講座を通して、認知症の方へどんな声掛けをしたらよいのかが分かったようです
お忙しい中、ご講話いただいたオレンジグループのみなさま、ありがとうございました
【2年生】ハロウィン(外国語活動)
今日の外国語活動は、担任の矢津先生とALTのエイプリル先生が仮装して登場
ハロウィンに登場するいろいろなキャラクターの名前を覚えて、英語とジェスチャーで表現したり、じゃんけんで自分の扮するキャラクターを進化させていくゲームを楽しんだりしました。最後に、「Trick or Treat」と言って先生のカードを引いて指令に答えると、見事チョコレートをゲットすることができました
【6年生】租税教室
6年生が栃木市役所税務課の方々をお迎えして税金について学びました。
どんな税金があるのか、どのくらいのお金が集まるのか、税金は何に使われているのか、クイズ形式で進む講義に積極的に参加していました。
栃木市の税収が約230億円と知った子供たちは、最後にジュラルミンケースを持たせてもらい、1億円の重みを体感しました。
【4年生】 学級会
学級活動の学習で4月から数回にわたって学級会を行っています。司会や黒板書記、ノート書記などを
児童で役割分担して学級会を進めています。司会者を中心に話し合い行い、担任の助言なく自分たちのみで
進められるようになってきました。
来年度の委員会活動や代表委員会などでも話し合いスキルを生かしてほしいなと思います。
【 運動保健委員会】120周年チャレンジ企画
運動保健委員会が考えた120周年の企画として、「みんなで校庭1200周にチャレンジ」を行います。
これは、「三鴨小120周年」と「ありがとう」で120×10=1200周となります。
1200周走れたら、運動保健委員から特製120周年メダルが贈られます。
みんなで力を合わせて1200周走りきることができるのか楽しみですね
児童引き渡し訓練~ドライブスルー方式~
不審者対応避難訓練後に、不審者が逃走中であることを想定した、ドライブスルー方式の引き渡し訓練を実施しました。
昨年度の反省を生かし、学年別に時間を設定して迎えに来ていただきました。
今回は渋滞することなく、円滑に引き渡すことができました。お忙しい中、ご協力くださった皆様には大変お世話になりました。
【3年生】クラブ見学
10月24日、6校時、3年生がクラブの活動の様子を見学しました。
4つのグループに分かれて、4種類のクラブを順番に回っていきました。それぞれのクラブに着くと、クラブ長さんからクラブの活動について説明を受け、見学や体験をしました。
調理手芸クラブは、大学イモの調理実習。
理科工作クラブは、プラバン作り。
ゲームクラブは、桃太郎電鉄のゲーム。
スポーツクラブは、プレルボール。
「迷っちゃう!」「大学イモおいしそう!」「ゲームいいな!」「実験おもしろそう!」
などの声が上がり、来年の活動がとても楽しみな様子でした。
不審者対応避難訓練
5時間目に、不審者が1年教室に侵入することを想定して、避難訓練を実施しました。栃木警察署スクールガードリーダーの尾花様にお越しいただき、侵入した際にどのように身を守るか、職員は児童を守るためにどのように動けばよいかを、訓練を通して学びました。校庭へ無事に避難完了後、登下校時に不審者に声をかけられたときの対応についても教えていただきました。
また、三鴨駐在所の森田様からも訓練の様子を参観していただき、講評をいただきました。
今後も、いざというときに、自分の身を守るための適切な行動がとれるように、指導していきたいと思います。