学校ニュース

学校ニュース

音楽鑑賞会 ♪

栃木文化会館のアウトリーチ事業を活用させていただいて音楽鑑賞会を行いました。4名のアーティストの方によるサックス四重奏です。種類の違う4本のサックスの厚みのある音色に,子供たちも聴き入っていました。

みんなが知っている「小さな世界」や「勇気100%」,音楽の教科書にも載っている「茶色のこびん」など,サックス四重奏での演奏は,どの曲もとてもすてきでした。

ご協力いただきました栃木文化会館の方やアーティストのみなさま,楽しいひとときをありがとうございました。

かたくりさん読み聞かせ

2学期初めて、読み聞かせボランティア「かたくり」のみなさんによる

読み聞かせがありました。

読んで頂いた本は

2年 「せかいでいちばんのばしょ」

4年 「ともだち」

6年 「おににきらわれたあねこ」(紙芝居)です。

 

どのクラスも、楽しそうに聞き入っていました。

ふれあい読書

10月の読書月間でもふれあい読書を実施しました。

上学年の子供たちが読み聞かせてくれるのを、下学年の子供たちが一生懸命聞いていました。

先生方の読み聞かせも楽しんで、読書に親しむことができました。

稲刈り

6月に田植えをした5年生が稲刈りに行ってきました。

稲の刈り方を教わったら、みんなで協力して140株の稲を刈りました。

手際よく、たくさんの稲を刈ることができました。

3年校外学習(スーパー・道の駅)

10月11日(火)に,校外学習としてスーパーマーケットと道の駅に見学へ行きました。

ヤオハン岩舟店では,お客様が買い物をしやすいためにどんな工夫があるのかを調べることができました。

  

 道の駅みかもでは,藤岡町の魅力を見つけるために,売っている商品をよく観察したり,店員さんにインタビューしたりして,積極的に調べることができました。

  

 お店の方々,お忙しい中,ありがとうございました。