学校ニュース

学校ニュース

0303 5年ぶり!国庁まつりで国庁太鼓演奏!

この日、5年ぶりに開催された国庁まつりで、本校伝統の「国庁太鼓」演奏が披露されました。地域の方の熱い思いとPTAのみなさんの協力で、日頃練習してきた5、6年生の立派な太鼓演奏を皆さんに披露できました!演奏した児童の皆さん、お疲れ様!がんばったね!

0301 全校共遊活動「国府南っこタイム」初5年生!

この日、「国府南っこタイム」が昼休みに行われました。今回は、5年生が初めて進行しました。ドッチボールをしていますが、な、な、なんと四角いコートでなく、「雪だるま」の中!工夫を凝らして、5年生がみんなを楽しませていましたね。鍵を使ったドロケイを企画するなど、ちょっとした工夫で、あっという間の楽しい「国府南っ子タイム」になりました。さすが5年生!これからも楽しみですね!

0229 緑を守り隊・最終回「ルピナス苗植え」

国府地区まちづくり実行委員会の方々に毎年ご協力をいただき、学校西側にあるグリーンベルトに、全校児童でルピナスの苗植えを行いました。短い時間でしたが、地域の方と、またPTA・コミスクの皆さんにも協力していただき、子供たちと一緒にたくさんの苗を植えました。5月ごろに花が咲きます。皆さんにもいつも楽しんでいただいています!花が咲くのが楽しみですね!

0228 今年最後の「お話会」1年間ありがとうございました!

この日、1年間お世話になった「お話会」の読み聞かせが今年最後になりました。いつも工夫を凝らして、また子供たちにとってためになるようにと、いろいろな本を選んで読み聞かせをしていただきました。一年間、本当にありがとうございました。

 

0227 oneclassキャリア教育「これがわたしの生きる道」

この日、フリーの新聞記者の方とFMラジオベリーなどで活躍されているパーソナリティーの方に来校していただき、キャリア教育授業「これがわたしの生きる道」の学習を5,6年生が行いました。

現在の職業に至るまでの苦労について聞いたり、現在の活躍している様子を聞いたりしました。実際に、ラジオ番組の出演体験などもありました。児童のみんなは興味津々!たくさん質問していましたね!

0222 3年生がそろばんにチャレンジ!

この日、そろばんの先生が来校され、3年生が2時間そろばんの体験学習をしました。算数の教科書で学習しますが、この日は先生の持参されたプリントをもとに学習が進められました。楽しかったり、難しかったり・・・そろばんの使い方が少しわかりましたね。

0220 6年生を送る会 心温まる絆の時間

1年が過ぎるのは、早いものです。この日、6年生を送る会が行われました。5年生がこの日のためにみんなで相談して準備して、また在校生と歌や隊形の練習をして迎えました。

 1年間仲良く過ごしたなかよし班ごとに、4つのゲームにチャレンジして楽しく過ごすことができました。また、在校生からは記念品が、6年生からはお礼の合奏の演奏と各学年への温かい励ましの言葉が贈られました。素敵な会になって、とても心温まる素敵な時間となりました。6年生のみなさん、小学校での思い出を胸に、中学校でも元気にがんばってくださいね!みんな応援しています!

0216 今年のまとめEXPOタイム

この日、バレンタインデーの始まりをもとに、イギリスの国の紹介がありました。ハートレースゲームをみんなで楽しんでから、今年一年の活動を振り返りました。フィリピン、アメリカ、ドイツ、日本などなど・・・いろいろな国の文化や遊びを学び、楽しむことができましたね!

0214 しもつかれづくり みんなで作りました!おいしいよ!

この日、ボランティア、コミスク推進員、保護者、oneclassの代表・講師など、約20名のみなさんと、全校児童で今年も「しもつかれづくり」にチャレンジしました。令和元年から始まり、今年は3回目です。みんな手慣れてきて、鬼おろしも上手に!しかも今年は作業中に「おにおろし音頭」の歌が流れる中の作業で、さらに力が入りました!

 多くのみなさんの協力を得て、今年もおいしいしもつかれができました。煮ている間に、子どもたち・ボランティアの方々は語り部のしもつかれのお話を聞き、また、ボランティア・保護者のみなさんには、交代で授業見学などもしていただきました。盛りだくさんの一日、毎年活動が充実しながら、今年もすてきな一日・おいしいしもつかれになりました。