学校ニュース

学校ニュース

なかよし班づくり

 なかよし班は異年齢集団活動の活性化を通して,人とかかわる力や表現力の育成を目指しています。縦割り班活動と学級活動を,児童会活動を接点に連携させることを通して,子どもたちの課題意識や活動意欲を高めていきます。
  

入学式

 4月9日(木)に、入学式を挙行しました。PTA会長様をはじめ大勢のご来賓の方々のご臨席を賜り、温かい雰囲気の中で可愛い22名の新入生を迎えることができ、大変嬉しい一日でした。
 10日は1年生を迎えての初めての登校班通学や初めての学校給食と“初めてづくしの日”でした。授業も本格的に始まり、教育活動がスタートしました。今後とも保護者の皆様のご支援・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
  
  

桜の花が満開の部屋小学校

 部屋小学校には多くの桜の木が植えられており、4月の時季には大勢の人たちの目を楽しませてくれています。今年は開花が早まり、入学式には見頃を過ぎてしまいました。保護者の皆様、3月下旬になりましたら、部屋小の桜を見に来てください。お待ちしています。
  
  

NEW 4年総合「手話体験」

 2月3日(火)に、4年生が「手話体験」をしました。
 児童19人が実際の動作を学びながら手話や障害への理解を深めようと、あいさつや数などの表現方法を教わり、繰り返し練習しました。
 講師の先生は「表情や顔の動きはとても大切な要素。手話ができなくても動作や表情、筆談などさまざまな方法で自分の気持ちを伝えてみて」と話されました。4年生は「手話を見たのは初めて。町中で耳が不自由な人がいたらコミュニケーションを取ってみたい。」と話していました。

  
  

図書委員会による読み聞かせ

 1月29日(木)に、図書委員会による1・2年生への読み聞かせが行われました。
 (1年生)紙芝居「したきりすずめ」
 (2年生)紙芝居「白いやさしい像の話」
 一枚一枚の画面をぬいて演じる紙しばいのゆっくりしたテンポは、子どもたちの心や体のリズムとぴったり。子どもたちの発達にあわせて演じられるので、子どもたちの理解や想像を引き出し、感性を育てます。
    上級生とのいきいきとしたコミュニケーションが、子どもたちの自由な反応、表現を引き出します。