文字
背景
行間
学校ニュース
なかよしランチ⑤! 給食現地調査
今日は、栃木県教育委員会と栃木市教育委員会のみなさんが本校を訪問されました。
訪問いただいた皆様は、本校の食育推進の取り組みについての説明を聞かれた後、給食の時間には、各教室での配膳の様子や、日惜ホールでの『なかよしランチ』の様子を見ていただきました。今日のなかよしランチは、早いもので5・13・21班のみなさん!おいしく楽しくいただきました。
本日のメニューは、パインパン・冷やしうどん・ちくわの磯辺揚げ・野菜のごま醤油和え・牛乳でした。とても暑い
最後に配膳の様子がすばらしかったこと、なかよしランチでの会食は、上級生が下級生に優しい言葉をかけながら楽しく食べていること、学校内の元気いっぱいのあいさつに感動したことなど、たくさんのお褒めの言葉をいただいくことができました。調理員さんたちのチームワークのよいお仕事ぶりも見ていただきました。
大変お世話になりました。
職場体験学習!東中生がんばる!
6月には、栃木西中学校から職場体験学習に3人の生徒が来ていましたが、今週は栃木東中学校から、先生になりたいという夢を抱いた2人の生徒が職場体験に来ています。6月29日(水)から始まって、今日は3日目!最終日です。
1年生の教室で算数の勉強のお手伝いをしたり(1年生とってもうれしそう!
)、給食の配膳を一緒にしたりと、学校生活の中で「先生の動き」を体験しました。 なかよしランチ♪①
栃木中央小学校では、全校縦割りの『なかよし班活動』が活発に行われていますが、今日は、給食もなかよし班のメンバーで食べる『なかよしランチ♪』が、日惜ホールでありました。今回の班は、1班・9班・17班、担当の先生も一緒に、なかよく楽しく給食をいただきました。
今週水曜日にも「なかよしランチ」が予定されています。次の班のみなさん、お楽しみに
4年生 手話で交流しました
4年生の総合的な学習の時間では、「共に生きる。みんな仲よし」というテーマのもと、福祉について学びます。
そこで、総合の学習の時間に、栃木市内に住んでいらっしゃるろうの方に来ていただきました。
「聞こえないとはどういうことだろう」ということをお話やDVDを見ることから知り、手話も体験させていただきました。
みんなとなかよし大作戦!
今日の2時間目から業間休みにかけて、児童会主催の「みんなとなかよし大作戦」が体育館で行われました。
入場は6年生と手をつないで、ステージを通過して、なかよし班のみんなに合流します。
あいさつのあと、全校生でクイズを楽しみました。スクリーンに映し出されるいろいろなクイズに会場は大盛り上がり
拍手の響く中、6年生と手をつないで退場しました。1年生のみなさん、すてきなメダル、よかったですね。お兄さんお姉さんたちの名前を覚えて、なかよく過ごしてください。
おはしを正しく持てるかな?
今日の昼休み、2階のオープンスペースで、給食委員会のみなさんが『はしのもち方こうざ』を開催し、低学年のみなさんがたくさん参加してくれました。お兄さん・お姉さんの説明をしっかりと聴いて、おかしの持ち方の実演をよく見て、、、、みんな真剣です。
では、みんなも実際にやってみましょう
最後には「豆つかみ!!」おはしを上手に使って、20秒で何個の豆を移し替えられたかな?よくできました
これからも、正しいおはしの持ち方に気をつけながら食事をとりましょうね。
あいさつ運動 なかよし委員会大活躍
さわやかな青空
今日から「あいさつ運動」がスタート!!なかよし委員会のみなさんが、緑色のあいさつののぼりを準備して、東門と西側の正門で登校してくるみなさんに元気よいあいさつをしていました。
さわやかな一日は、さわやかなあいさつから
!元気よい「おはようございます6/9 スポーツ選手の食事はまかせて!
保護者の皆様は熱心にメモをとったり、質問をしたり・・・。4年後に東京オリンピック・6年後に本県での国体と大きなスポーツ大会で続きますが、中央小からこれらの大会で活躍するトップアスリートが誕生する予感がしました
。PTA会長様の謝辞もすてきでした。最後に給食試食タイムがあり、日頃の食の情報交換ができました。鈴木先生、役員の皆様そして参加されました保護者の皆様ありがとうございました。
プール開きを行いました
先日きれいにお掃除した学校のプール!今日は、朝の時間を使って全校生による『プール開き』がありました。
校長先生のお話、体育主任の小林先生の「プール使用上の注意」のお話に続いて、6年生の代表児童が作文を発表しました。そのあと、全校生で、プールの方を向いて今年の水泳学習の安全をお祈りしました。
プール
みんながプールサイドにやってくるのを待っています。
今日も元気! 「にほんご教室」
栃木中央小学校には、外国からきたお友達が、教室でみんなと一緒に勉強できうるように、日本語の基礎を学ぶ、『にほんご教室』があります。
今日は、栃木中央小学校の1年生と栃木第四小学校の1年生が一緒にお勉強!していました。
日本語の基礎や日本の学校生活のルールを楽しく学べるように、学習内容も工夫されています。今日の日付や天気をカードで探して読み上げたり、学校で使う持ち物を一つずつ確認して「あります。」と答えたりします。
ひらがな50音は、歌のリズムに乗って、みんなで歌いながら楽しく覚えます。
50音の読みに慣れたら、今日は「や・ゆ・よ」の書き順を覚えて、プリントに練習しました。とっても楽しい日本語の学習、あっという間の1時間でしたね。がんばりました。
相撲部!朝練がんばっています。
相撲部のみなさんは、6月5日の大会に向けて練習に励んでいます。
今日の朝練は、ボランティア指導者の杉戸さんも来てくださいました。
気合いの入った練習ができましたね。大会に向けて、がんばりましょう
おめでとう!5月のお誕生給食
今日は、5月のお誕生給食!日惜ホールに5月生まれのみなさんが集合しました。
いろいろな学年のお友達と班を作って座りました。5月生まれの先生も一緒のグループに入っていただいた班もありますね。レモンゼリーは、5月生まれのみなさんのための特別メニュー
大きくなあれ!ちょうの幼虫
3年生は理科で「こんちゅうの育ち」を学習しています。職員室前にある花壇のキャベツに、モンシロチョウが卵を産み付けました。キャベツの葉っぱは、モンシロチョウの幼虫がお食事をしたあとが、模様のようになっています。
ほかの学年の児童も
前日準備 お世話になりました
いよいよ明日は運動会!5・6年生児童が全体に関わる会場作りと係ごとの準備をしてくれました。
PTA本部のみなさんも、万国旗を高い位置に縛り付けたり、校庭の遊具をまとめたり、大変お世話になりました。
準備万端整いました。明日はきっといい天気
子供たちの活躍を、どうぞご期待ください。
なかよし班活動② 写真撮り・計画立て
今日のロング昼休みには、なかよし班活動の2回目、各班の写真撮影と1学期の活動内容の話し合いが行われました。
班のお友達と一緒に「はい!チーズ!!」 にこにこ笑顔で写真撮影ができました。班のみんなといろいろな活動をしていきましょう
。なかよし班活動は、6月8日に開始です。楽しみですね。
運動会のスローガンを決めよう!代表委員会開催
3連休の明けた月曜日、子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。
今日は業間休みに代表委員会が行われ、5月21日の運動会に向けてスローガンを決める話し合いがもたれました。4年生以上の各学級代表と各委員会の代表者が集まって、学級から挙がってきたスローガンの案について、意見を出し合いました。
さすが高学年のみなさん、積極t的に手を挙げて、よりよいスローガンになるように建設的な意見を述べていました。1・2年生のことも考えた『分かりやすい言葉』についての発言が出たときには、「今の意見は、思いやりの気持ち
がある意見ですね!」と、担当の津田先生もすかさずみんながまとまれるようなスローガンが決まることでしょう。代表委員のみなさんよろしくお願いします。
1・2年生なかよく『学校探検!!』
1年生が入学して早1ヶ月。学校生活にも少しずつ慣れてきています。今日は1・2年生合同の生活科の学習で、『学校探検!』がありました。
栃木中央小学校では、2年生が1年生とグループを作って、やさしく教えてあげながら、広い校舎内を一緒に探検します。まずは、2階・オープンスペースに集まって、1・2年生向かい合って、「よろしくお願いします。」のごあいさつ。グループを作ったら、いよいよ出発です!
「図書室は本がいっぱいだあ。」
」「ABCルーム、楽しそう」 「カードで確認しましょうね」
この後、2年生のお兄さんお姉さんから、今日の探検を記録したカードを、班ごとにプレゼントしてもらいました。2年生のみなさん、優しい上級生ぶりを発揮しての大活躍でしたね。1年生のみなさん、とても広い栃木中央小の探検、がんばりましたね。学校のことがよく分かって楽しかったですね。
今年の恵方は南南東
太巻は切らずにそのまま恵方(今年は南南東)を向いて丸かぶりするのですが、給食では食べやすい大きさにカットされています。
南南東を向いてだまって太巻を食べているのです
親しき仲にも 礼儀あり
6月は、活動が2回ありました。
1回は、名刺交換。もう1回は、楽しく遊ぶ時間です。
すっかり仲良くなった仲間達ですが、「親しき 仲にも 礼儀あり」
改めてお互いの名刺を交換です。
名刺交換、どんな風に行われたかというと・・・
ハンカチ落とし風にみんなの周りをまわる カルタ取り風にみんなで一斉に手を出す
お手紙お届け風に1人ずつ手渡す 大人の名刺交換風に向かい合って交換する
といったように、それぞれの班の個性が出ていました。
どの班にも共通するのは、なんといっても、みんなの笑顔。
「みんな、名刺を見せてくださ~い!!」
ねっ、みんな、いい笑顔でした。
進級して初めての給食(^^)/
調理場の中では調理員さんが・・・
にんじんや たまねぎを 切ったり
食器のじゅんびをしたり、安心安全な給食を作っていました。
よろしくお願いしますm(_ _)m
出来上がった給食を 手際よく分ける 頼りになるお当番さん
ごはん とうもろこしスープ 豚肉のスタミナ焼き いもフライ 牛乳でした。
進級して初めての給食。とてもよく食べていました(^_^)v
国際理解委員会より
先月1か月間(11月)の国際理解委員会の活動紹介です。
世界のことを学校のみんなに紹介する新聞づくりは、6年2組と5年1組の委員会メンバーが担当しました。「イタリア新聞」です。
12月いっぱい、図書室前の廊下に掲示してありますので、ぜひ見に来てください。
先月から始まった、「世界の遊びを学校のみんなに紹介する活動」は、11月は、1年3組を招待しました。先月に引き続き、中国の切り絵で遊びました。
中国の切り絵はなかなか難しいので、委員会のメンバー全員で練習をして、臨みました。練習の様子です。
それから、11月はもう一つ新たな取り組みをしました。「アンケート」です。国際理解委員会が、学校のみんなにどれだけ知られているか、5,6年生に尋ねました。
写真は、アンケートの集計をやっている様子です。
アンケートの結果は、12月は新聞でお知らせする予定です。お楽しみに
秋のなごり・・・
登校の時には、地面が霜で真っ白な日も増えました。
ポケットから手を出し、手袋をするなどの防寒で
・体を温める (保健室からのお願い)
・手を自由にする (交通安全担当の先生からのお願い)
ようにしたいですね。
さて、そんな中、校内には秋の名残が・・・・
図書室です。読書の秋ですね
こちらは、校長室。よく見ると・・・・みのむしくんが、遊びに来ていました。
最後の応援練習での一体感
いよいよ明後日の土曜日は運動会、今日の業間は運動会前の最後の応援練習でした。
赤・白・青の応援団の動きもしっかりきまって、かっこいいです。子ども達の声も動きも
抜群によくなってきました。ぜひ、当日をお楽しみに
なかよく 王様の野菜
今日も、市の教育委員会の方が来てくださいました。ありがとうございました。
それから、今日は王様の野菜が給食に登場!
王様の野菜って何??? 答えは モロヘイヤ。
担任が「モロヘイヤがなぜ王様の野菜なのか」がのっているちょこっと食通信を児童に読み聞かせをしました。
ちょこっと食通信を聞いた子どもたち、もりもりモロヘイヤスープを食べていました。
おかわりする児童続出!! 見事、完食
ハッピーバースディ
「誕生日は何日?」
「好きな食べ物は?」
「6月生まれって○○なんだよねー」
などと話をしながら各グループ、楽しく給食を食べていました。
片付けもとても手際がよかったです
本日は、市教委の方にも会食に参加していただきました。
I 先生も・・・(*^^)v ありがとうございました。
次回のランチルームでの会食は、6月25日(なかよし会食)です。
ワールドカップが開催されているブラジルの料理が登場です。
お楽しみに・・・
入学・進級お祝い献立(4/17)
メニューは、お赤飯・鶏の唐揚げ・金平ごぼう・ゆばのすまし汁・いちごプリン・牛乳です。
今日は、栃木市教育委員会から出されている「ちょこっと食通信」の該当日でもありました。
該当日には、担任が読み聞かせをします。今回は、お赤飯についての紹介です。
お赤飯の食通信を聞いて、もりもりお赤飯を食べていました(^_^)v
みんな、なぜ、お赤飯にごま塩をかけるかもわかったね
新学期がスタートしました!!
新学期がスタートしました。
3年生は、クラス替えをして
新しい出会いや発見・わくわくドキドキの1週間でした。
4月8日始業式・新任式
緊張しながらクラス発表の紙を見る子ども達。
そして新しいクラス!!
1つ学年が上がり、中学年になりました。
下級生に優しい・どんなことでも一生懸命取り組む
素敵な学年・学級をみんなでつくっていきましょう
「1年生を教室まで送ってきたよ。」と頼もしい声が聞こえてきました。
これから、子ども達の良いところをたくさん見つけ、広めていきたいと思います。
1年間どうぞよろしくお願い致します。
1年生、初めての学校給食
今日の給食はなにかな~
正解はこれ↓↓↓↓↓
ポークカレーです。
調理員さんが、約900人のカレーを愛情たっぷり作りました
いよいよ給食当番の出番。カレーを配る1年生。とても手際がよかったです
こちらは、おぼん出しの1年生。スプーンの向きや置く場所もバッチリ
明日の給食も楽しみです
中央小発表会 ~6年生~
たくさんの保護者の方々にご参観いただきまして、ありがとうございました。
インフルエンザ等の流行が心配されましたが、6年生は誰一人欠席する児童もなく、小学校最後の中央小発表会に全員で参加することができました。素晴らしいです!!
学年全体では、群読「心に太陽を そして竹のように天をめざして」と、合唱「気球にのってどこまでも」を心を一つにして発表しました。
その後、各クラスに分かれて、発表を行いました。
それぞれのグループで試行錯誤しながら、友だちとかかわり合い、助け合い、学び合いながら、今までの学習の成果を工夫してまとめることができました。
花丸です!!
4年生 中央小発表会
今回の中央小発表会では、来年度のクラス替えを見越して、クラスを解体して活動を行いました。
普段あまり話したことのない友達とも上手にコミュニケーションをとることができました。新しいクラスになっても、すぐに仲の良いクラスが作れそうですね。
保護者の皆様、子ども達へのたくさんのコメント、ありがとうございました。
子ども達も大きな励みになると思います。
保護者の方々のコメントを一部紹介
・駅などの公共の場でももちろんですが、私たちも何気ない生活の中で思いやりをもってハンデを持つ人に接することができると良いと思いました。
・発表の仕方に見ている人をあきさせない楽しい工夫があって、最後まで興味深く聞けました。
・ふだん行っている図書館ですが、いろいろ細かい所に工夫がしてあることに気付くことができて、とてもよかったと思います。
・とてもよく調べてあって発表する事も暗記していて素晴らしかったです。
・実際に高齢者や体の不自由な方々と交流をして、そのような方がどのようなことを感じているか調べてみると、さらに良い校外学習になったかもしれませんね。
・「ユニバーサルデザイン」初めて知った!誰にでも使いやすいデザインのことなんだね!
花丸です!!![]()
中央小発表会
「中央小発表会」
2年生は、 群読 「心に 太陽を持て」
合奏 ~小ぎつね~
~こぐまの二月~
歌 ~歌えバンバン~ をやりました。
グループ発表では、新聞・劇・紙芝居・ペープサートなど、
各コース工夫して発表することができました。
どのグループも練習の成果を十分に発揮し頑張りました。
花丸です!!
中おう小はっぴょうかい
今日は、1・2年生の中央小発表会でした。
この一年間でできるようになったことを、発表会形式でおうちの方にお披露目しました。
いつも使っている日惜ホールにステージといすを用意したら、立派な発表会場です。
1年生は歌や合奏、群読、そして、生活や算数、体育で学んだ事を思い思いに発表しました。
緊張していましたが、精一杯できました。みんな、花まる
おうちの方の温かい拍手や歓声が、がんばるエネルギーになりました。
見に来て下さってありがとうございました。
残り1ヶ月半、かっこいい2年生目指して全員でがんばります!
掲示用の校歌を製作しています!
新しい学校づくりをしていく中で、校歌や校章など、子どもたちの思いがたくさん詰まったものが、一つ一つ手作りで行われてきました。
栃木中央小学校の新しい体育館には、まだ掲示用の校歌がありません。
そこで、卒業制作として、6年生が木彫りで製作させていただくことになりました!
6年生が1枚1枚、ていねいに、心を込めて彫っています。
文字ありの部分は183枚、文字なしの部分は259枚、総数442枚あります。
たくさんあるので、先生方にも協力していただいています。
卒業式の練習が始まるまでに、完成する予定です。
出来上がりが楽しみです!

ボランティアさんへの感謝の会
ボランティアさんの入場です
5年生の児童が司会・進行役です

日頃、お世話になっているボランティアさんに感謝の意をこめて一緒に給食
ボランティアの皆さん、ありがとうございました
3年生の校外学習に行ってきました。
今日は、3年生の校外学習。蔵の街をめぐり、たくさんの場所を
見学してきました。子供たちはそれぞれの場所で係の方に質問
したり、気が付いたことをメモしていました。
写真左は、山本有三ふるさと記念館を見学しているところ
(手前の机・椅子は先生が晩年愛用していた机・椅子)
写真右は、記念館の道の反対側の見世蔵に11日まで展示して
ある喜多川歌麿作『吉原の花』の高精細複製画(実物大)を見学
しているところ
に触れる貴重な機会となりました。
この他にも、グループ別にたくさんの場所を見学しました。引率協力
の保護者の皆様、ありがとうございました。
にほんご教室より
今回のメンバーは、学年が広い範囲にまたがっていますが、みんななかよく過ごしています。
これから約半年間、ここで学習をして、ひらがなやカタカナ、基本的な漢字を覚えます。
日本の学校生活も身につけます。
給食と歯みがきの様子です。↓
みんな、がんばろうね!
食のマナー指導を実施!(10/9)
盛りつけ方を指導していただいたり、
食べ方を指導していただいたりしました。
マナー指導の様子を報道関係3社より取材もされました。
これからますます『食事のマナーが良い中央小っ子』が増えそうです
にほんご教室より
4月から通級していた子ども達が、無事に巣立っていきました。
子ども達は、校長先生から、修了証をいただきました。
記念品として、仲間からの寄せ書きと写真ももらいました。
それぞれの学校でも、がんばってくださいね
運動会応援練習!
赤組、白組、青組に分かれ、応援歌やかけ声の確認をしました。
全体での練習は、今日が初めてでしたが、どの組も大きな声で元気に応援の練習ができました!!
次回の練習も楽しみです!!
7/3 お誕生月給食(7月生まれ)
ランチルームで7月生まれの児童・教職員と栃木市教育委員会の4名の先生方といっしょに
楽しく会食しました。
今日は、かみかみメニューだったので、よくかむとどんないいことがあるのかグループで
考えながら食べました(^^)/ 活発に意見を出し合ったグループです。
いつも、やさしく話しかけてくださる市教委の方です(*^_^*)和みました。
食のことをていねいに教えてくださる市教委の先生(^o^)ありがとうございました。
緊張をほぐしてくださいました(^^;)またいらしてください。
楽しい会食これからも続きますように・・・
それぞれの楽しみ!なかよし班!!
なかよし班で遊びました。
今回は、室内での遊びのご紹介・・・
「だるまさんがころんだっ」
みんな、息がぴったり!本当に、転んでいます

今日の遊びは、ウノ!こじんまりといい雰囲気

こちらは、ジェンガ。
はらはら
にほんご教室より
ひらがなとカタカナの文字合わせでした♪
にほんご教室では、ひらがなの学習が終わり、今カタカナを学習中です。
よくできました
生活科 町たんけん
5月31日 生活科で「町たんけん」へ行ってきました。
天気も良く
大通り→栃木駅→うづま川公園→ミツワ通り と町並みを見て歩いて来ました
6月12日 「町たんけん パート2!」
市の図書館へ行ってきました。
生憎の雨
頑張っている姿がたくさん見られました
自分の誕生日の日の記事を見せていただきました
企画・放送の委員会発表
企画委員会発表には、恒例の中央戦隊御レンジャーが登場
中央小の運動会(9/28)のスローガンを各クラスで話し合って
ください。とのお願いがありました。
また、上の写真のように中央小カルタを使って遊ぶことを全校生
に紹介しました。
プロジェクターを使って紹介したり、放送委員会の
仕事がやりがいのある仕事であることを皆に伝え
ていました。
各委員会ががんばっています。
読んでいてとても勉強になります。作成した児童も紹介しています
こちらは、県庁掘り沿いのプランターに植えられた花に水やり
をする飼育・栽培委員会の児童。 植えてあるのは、ポーチュラカ
やマリーゴールドなど これから元気に育ってくれることを願って
います。
5/29 5月誕生月給食(^^)/
今日は、5月生まれの人(1年生は4月生まれの人も)がいっしょに
ランチルームで給食を食べました。

給食委員会の児童が会をもりあげてくれました。
みんな、和やかに給食を食べることができました。
☆英語で誕生日が言えた☆
昨日と今日で1~6年生のスポーツテストを実施しました。梅雨入り前
にできてよかったです。無事に全員参加の修学旅行も先週木・金で実施
できました。気が付けば、週末にはいよいよ6月
今日は、4時間目に6年生の外国語活動を参観しました。
12の月を英語で歌うのですが、とっても上手でびっくり
次に、全員、自分の誕生日を英語で言うことができました。
最後に、ちょうど今日誕生日のお友達に「パーピーバースディ」を全員で
プレゼント。
にほんご教室より
初めての体験でしたが、落ち着いて避難することができました
プール清掃しました!!
そんな中、6年生全員でプール清掃を行いました。
昨年の夏に、新しいプールが完成し、プール清掃自体は今回が初めてでした!
それぞれ、分担された担当箇所を、心を込めて一生懸命洗いました。
ピッカピカ
6年生にとっては、小学校生活最後のプールとなります。
きれいなプールでたくさん泳き、思い出を作っていきたいです。
避難訓練を実施しました。
今年度最初の訓練でしたが、みんな
”お”さない
”か”けない
”し”ゃべらない
”も”どらない
を守って、真剣に臨み、素早く避難することができました。
自分の命を守る勉強がしっかりとできました。
大きくなあれ。おいしくなあれ。
5月8日(水) 生活科の授業で野菜の苗を植えました。
ミニトマト・なす・オクラ・えだまめ・・・ 思い思いの野菜の苗を植えました。
野菜が良く育つ
「大きくなあれ。おいしくなあれ。」
学年の花壇に【えだまめとオクラ】の苗を植えました。。
私の密かな楽しみです。(*^_^*)
チューリップさん ありがとうございました。
チューリップの花とさようならをして、生活科で学習するため
に野菜(家庭からそれぞれ持参した)の苗を植える土を鉢に
準備しました。
1年生のすばらしい姿勢
朝、オープンスペースで、今日から交流することになった
フィリピンからの2人のお友達を紹介したあとで、みんながとっても
いい姿勢で先生のお話を聞いているので、思わずシャッターを切りました。
陸上部始動!!
みんな、やる気十分!!全力で練習に取り組んでいました!!
史跡を訪ねて
地域に残る歴史を示すようなものを見つけ、記録しました。
大先輩である、山本有三先生のお墓や、吉屋信子先生の記念碑も見学しました。
今後の社会や総合の学習につながる、有意義な校外学習でした。
ジャガイモの芽が出たよ!!
6年生で観察に行き、記録しました
早く大きくなあれ!!
PTA委員総会が開催されました。
PTA本部役員さんを中心に、学年部会、広報委員会、厚生委員会、成人教育委員会、環境整備委員会、校外指導委員会の計画を立てました。
4月17日のPTA総会、授業参観の御参加をよろしくお願いします。
今年度もどうぞよろしくお願いします
6年生集合写真
満開の八重桜の前で、はいチーズ!!
5年生が集合写真をとりました!
八重桜をバックにとりました
元気いっぱいで明るい5年生です
旧校舎の八重桜
今、栃木中央小学校の旧校舎の八重桜が満開です
いくつかの学年が、旧校舎へ行き、集合写真や個人写真を撮っていました。
ピンク色の花びらが幾重にも重なり、今が見頃です

入学おめでとうございます!!
在校生は、1年生が入学してくるのをと~っても楽しみにしていました
6年生と一緒に手をつないで、入場しました。
名前を呼ばれて、元気よく返事ができました!!

これからの学校生活が楽しみです♪
去年の9月に完成した遊具です♪
いつもこどもたちがここで楽しく遊んでいます
eライブラリ(家庭版)を
お使いいただけます。
学校IDおよび、カードに記載の
ログインIDとパスワードを入力
して、ログインしてください。
https://ela.kodomo.
ne.jp/students
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。