学校ニュース

学校ニュース

令和5年度三鴨地区民生委員・児童委員さんとの懇談会

 7月24日(月)に三鴨地区の民生委員さん、主任児童委員さんとの懇談会を開催いたしました。地域や児童の実態を情報交換し合い、学校と地域の一層の連携を深めることを目的として毎年開催しています。児童の登下校の様子や危険箇所なども確認することができ、有意義な懇談となりました。

 

 

放課後教室

 5月24日から始まった栃木市学力向上事業「放課後教室」。本日、1学期最後の教室でした。

 希望して参加している16名の5,6年生。みんな真剣な顔つきで、それぞれの学習課題に取り組んでいました。

 明後日からは夏休みです。夏休みも、計画的に学習を進め、2学期からも頑張りましょう。

 

「キケン」看板の設置をしました

 7月16日(日)に、PTA生活安全部の活動として、「キケン」看板の設置をしました。

 事前に、地域の方々に担当の危険箇所の点検をしていただき、「キケン」看板の設置の必要性があるかどうか確認をしていただきました。様々な場面を想定し、多くの「キケン」看板の設置箇所をご提案していただきました。

 今年度は、6箇所に設置しました。夏季休業中も、事故に遭わぬように安全に過ごしてほしいと思います。

「キケン」看板の設置に携わってくださった関係者のみなさん、大変お世話になりました。

        

薬物乱用防止教室(6年生)

6年生の学活で、「薬物乱用防止教室」が実施されました。

警察署の方から薬物の危険性について、具体的に教えていただきました。薬物に誘われる場面のロールプレイングをしたり、違法薬物の写真や模型を見たりしました。最後は『薬物乱用、ダメ!ゼッタイ!』の合い言葉をみんなで唱えて、薬物乱用の防止に努める気持ちを高めました。

3年生(食育)

 藤岡中学校栄養教諭の須藤先生が来てくださり、「おやつの食べ方」について食育の授業を行いました。普段のおやつの食べ方を振り返り、おやつが体に及ぼす影響や食べる量について学習しました。

甘さを比べる体験で、ジュースを凍らせたものと常温のものを比べ、冷たい方が甘さを感じにくいことを実感することができました。

ふれあい共遊(室内遊び)

7月12日(水)のロング昼休みに、ふれあい班ごとに共遊を行いました。今日は大変暑い中でしたので室内で遊べるものに変更しました。

「なんでもバスケット」「ティッシュ落とし」「トランプ遊び」「けん玉」など、6年生が中心となって室内でも楽しめる遊びを考えてくれました。広い校庭でなくても子供たちは十分満足した様子で、下校時に「今日の昼休みは楽しかったなあ。」といった声も聞こえてきました笑う

     

音読発表会5年

11日(火)に、5年生が体育館で音読発表会をおこないました。

「古典の世界」について、「竹取物語」「平家物語」「徒然草」「おくのほそ道」の冒頭部分を、4つのグループに分かれて協力して音読しました。それぞれの作品について紹介した後、多くの児童が暗記をして音読に挑戦していました。古文の音の響きやリズムなど、普段なかなか聞き慣れない表現を上手に音読することができ、さすが高学年!と感じさせてくれた音読でした。暗記をするために、約1ヶ月の間、毎日繰り返し音読をしてすらすらと暗記しているお友達もいました。とても自信になりましたね。これからも、毎日音読に励みましょう。

  

読書月間パート③(家読)

読書月間イベントのラストは、「家読」でした。6月26日~29日の家庭学習強調週間に合わせて、子供たちが選んだ本を親子で読むことを行いました。一緒に読んだりおうちの方が読み聞かせたりしながら、本の世界を共有していただきました。もうすぐやってくる夏休みにも、たくさん本に親しんでほしいと思います。

お忙しいところ、ご協力いただきありがとうございました。

本の感想カードをいくつかご紹介します。

      

星に願いを(1年生)

7月7日(金)、今日は星七夕星です。

朝の会で「たなばたさま」を歌いました音楽

給食は「たなばたメニュー」をおいしくいただきました。

短冊に一人一人が願い事を書いて、イラスト苦笑いの竹笹に貼り付けて飾りました。

1ツ星「ぷうるでおよげるようになりますように」

1ツ星「ぴあのがじょうずにひけますように」

1ツ星「かぞくがながいきしますように」

1ツ星「かぜをひきませんように」

1ツ星「かんこくのおかしがたべられますように」

3ツ星みんなの願いが叶いますように3ツ星

 

プール支援ボランティア

今年度は、とちぎ未来アシストネットを活用して、水泳授業の見守りをボランティアさんにお世話になっています。

今日は、高学年の水泳に2名のボランティアさんが協力してくださいました。

プール全体を見渡しながら安全を見守ってくださったおかげで、担任は入水して指導にあたることができ、子供たちも安全に活動することができています。子供たちに励ましの声もかけてくださり、各自のめあて達成に向けての効果も期待大?!

暑い中、いつもありがとうございますにっこり