学校ニュース

学校ニュース

【6年生】薬物乱用防止教室「きらきら号」

栃木警察本部から2名が来てくださり、薬物について学びました。

薬物には、液体や粉末と複数の種類があることや身体の様々なところまで影響があることについて、DVDを見て学びました。

薬物を先輩から誘われたという設定で、代表1名がロールプレイングを行いました。「無料」「持っているだけでも」などの言葉があっても、断り続けることができました。

  

実際にあった出来事や、平成26年から令和5年までに約15倍も検挙件数が増加していることも知りました。

その後は、代表2名がクイズに答えました。周りに助けてもらいながら、全問正解することができました。

  

薬物に関わらないポイントは、「規則正しい生活」「社会のルールを守ること」と学びました。

その後は、実際の薬物が貼られているパネルや標本を見ました。

  

最後に、薬物は「ダメ。絶対。」と大きな声で言いました。

1年生 生活科「あきまつり」

生活科で「あきまつりをしたい!」ということで、今まで一生懸命、準備を進めてきました。

そしていよいよ、あきまつり当日です。

おこづかいは1人500円。チケット屋さんでチケットを買って、お店屋さんへ行きます。お店番とお客さんは交代でしました。

チケット屋さん

わたあめ、焼きそば、ジュース、お好み焼き屋さんと、飲食コーナー

とってもおいしそう興奮・ヤッター!音楽

さかなつり、けん玉、やじろべえ、生き物くじ、めいろ

お店屋さんも、上手に対応していました。

 

あきまつりの振り返りでは、

「もっと、あきまつりのかんじにしたい。」

「もっと、もりあげたい。」

「おこづかいは、もっとあった方がいい。」

などの意見が出され、もっと改良していこうということになりました。

バージョンアップが楽しみです。

【3年生】校外学習「消防署」「市役所」

 11月17日に社会科の学習で、栃木消防署と市役所へ見学に行きました。

 

  

一生懸命メモをしながら話を聞くことができました。

  

 

お昼は、栃木市総合運動公園でお弁当を食べました。

  

市役所では、議場や応接室などを見学しながら、市役所の役割について学ぶことができました。

一日通しての見学でしたが、礼儀正しく見学することができました。

 

【第4学年】校外学習 ~日光方面~

 社会科の学習で、日光市について学んできました。調べてみると、世界遺産が私たちの栃木県にあることにビックリ。

 今日は、バスに乗って校外学習です。

 まずは、東照宮です。杉並木を歩いて行くと、東照宮と掘られた石碑を発見。

  

 石鳥居に向かって歩いて行きます。

  

 そこに見えたのは、五重塔。

 

 いよいよ、表門から中へ入ると、上神庫の想像の象が見えました。不思議な象でしたね。

 向かいには、有名な三猿の彫刻。「見ざる言わざる聞かざる」

 他にも、彫刻があり全てで8面あり、猿の一生を表現していましたね。神厩舎には、白い神馬も見ることができました。

 そして、陽明門へ。日本一美しいとも称される国宝の門です。たくさんの金箔を使った豪華な装飾に、細かな500体以上もの彫刻。別名「日暮門」と呼ばれる美しさを感じてきました。

    

 左甚五郎作と伝わる「眠り猫」。裏には、雀が彫られていることも確認してきました。

 貝殻をすりつぶした「胡粉」で白く塗られた「唐門」。

 本地堂にある「鳴き龍」では、天井に大きく描かれた龍の絵画を見てきました。龍の顔の下で拍子木を鳴らすと、まるで龍が鳴いているかのように音が響き渡りました。 

 陽明門は、やはり美しかったですね。いずれまた来て、もっとじっくりといつまでも眺めていたいですね。

 時期的に、紅葉にも恵まれ、赤や黄色に染まった木々がとてもきれいでした。

 中禅寺湖を眺めながら、昼食です。お弁当箱の中身も赤や黄色で色とりどり。

    

 昼食後には、お土産も買いました。悩む~。自分の思い出や、日頃の家族への感謝へと、素敵なお土産が買えましたね。

   

 華厳滝では、大きなエレベーターに乗って、100m下まで下がっていきました。

   

 100m下から見上げる日本三名瀑の一つ華厳の滝を発見!

 

 ものすごい水の量と音で、大迫力でした。みんな大興奮。みんなで滝に向かって「ヤッホー!」と、声をそろえて叫んでいました。

     

 途中、いろは坂を通り、みんなで「い」「ろ」「は」「に」・・・・とカーブの数を数えました。いろは坂からは、景色のよいスポットがたくさんありました。

 いろは坂を登り終えた後には、気温もぐっと下がり、天気も少し雪がちらつき始めました・・・。紅葉を背景に、雪が降っている景色が見られるとは、なんて素敵な思い出になったことでしょう~。

 

 

 

 どの場所でも、素早く行動し、あいさつも完璧。いつも、みんな笑顔でしたね。

 体長を崩しやすい時期に、一人も休まずに全員参加で日光に行けたことが、何よりもうれしかったです。

 日光でニッコニコ~(^o^)!

 

【5・6年】エキスパートティーチャー授業

 12月3日の持久走記録会に向けて、エイジェック硬式野球部の方々が来校し、「走の運動」について指導してくださいました。

 子どもたちは、腕や脚の動き、呼吸の仕方等を学びました。また、瞬発力や持久力を高めるために玉集めゲームを行ったり、最後には学んだことを活かしてリレーを行ったりしました。授業は終始明るい雰囲気で行われ、子どもたちの中で持久走に対するモチベーションも高まったことと思います。

 いよいよ、来週からみかもっ子タイムの持久走練習も開始予定です。今回学んだことを活かして、タイムを縮められるように頑張ってほしいですね!

   

PTA教育講演会(ハッピー子育て講座)

 11月5日(水)は,授業参観・懇談会が行われましたが,同日に,「PTA教育講演会」も実施しました。多くの方に参加していただきたいという思いから,授業参観と懇談会の間に時間を設定しました。

 今年度は,栃木市教育委員会生涯学習課で開いている「ハッピー子育て講座(家庭教育学級)」から,子育て心理学上級インストラクターの佐藤陽子先生を講師に迎え,「『しなやかで強いメンタルを支える』家庭での関わり法」をテーマにご講話いただきました。

 本校教職員も含めて,50名程の参加者があり,熱心に講話に耳を傾けていました。

 

 「しなやかで強いメンタル」を支えるためには,ココロの土台を安定させることが大切であり,そのココロの土台を形作るためには,やる気と自信の源である「自己肯定感」を高める必要があるというお話でした。そして,その「自己肯定感」を高める方法として,『ココロ貯金』を貯めることを推奨されていました。

 

  

 途中,お隣同士2人組で,良い聞き方・悪い聞き方を実践する聴き方レッスンも行いました。あちこちで,熱心なやり取りが見られました。

 

 45分間という短い時間でしたが,身近な事例をもとに,わかりやすくお話しいただき,すぐに家庭,学校,職場で実践できる内容であったと思います。

 講師の佐藤陽子先生に改めてお礼を申し上げるとともに,参加された保護者の皆さんの今後の子育てに生かしていただければ幸いです。

 

 

第2回 授業参観

 11月5日(水)の第5校時に,今年度第2回目の授業参観を行いました。

 1学期と比べて,2学期の子供たちの様子はいかがでしたでしょうか。子供たちの成長の跡が,至る所に見られたのではないでしょうか。

 各クラスの授業の様子です。

    

   

   

   

 

 授業参観後は,PTA教育講演会を挟んで,懇談会も開きましたが,たくさんご参加いただき,ありがとうございました。どのクラスも,有意義な話合いがなされていたようです。

 今後も引き続き,本校教育活動へのご支援ご協力をよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

PTA資源物回収へのご協力,ありがとうございました!

 11/2日(日)の午前中に,PTA資源物回収が行われました。当初の計画では,10/26(日)を予定していましたが,雨天のため,予備日での実施とさせていただきました。

 本部役員さん,地区役員さんには,朝早くから準備や回収作業にご尽力いただきまして,大変ありがとうございました。また,一般の保護者の皆さんにも,お手伝いを依頼したところ,たくさんのご協力をいただき,大変助かりました。お世話になりました。参加してくれた5,6年生の子供たちも,一生懸命働く姿が見られ,大人顔負けの貢献をしてくれました。ご家庭でも,たくさんほめてください。

     

    

 今年度初めて,資源物を学校に運んできてもらう形を取りました。受付場所や動線など,試行錯誤しながらの実施でしたが,その都度臨機応変にご対応いただき,無事資源物を回収することができました。

 3連休の中日にも関わらず,ご協力いただいたPTA役員をはじめ保護者の方々,児童の皆さん,そして,地域の皆さんに心より感謝いたします。

 

 

「己書」パフォーマンス ~とちぎ蚤の市にて~

 10/18(土)・19日(日)は,とちぎ山車会館前の広場や蚤の市通りで,「とちぎ蚤の市」が開かれました。

 メールで募集をしましたが,その中のイベントの1つとして,三鴨小の学校運営協議会でもお世話になっている己書公認道場師範の上岡太さんとの「己書パフォーマンス」に,本校児童5名が参加してきました。

 

 

 「己書」体験は,三鴨小でもやっていただいているのですが,学校で教わる時は,葉書サイズの紙に筆ペンで書いているので,今回の大きな紙に刷毛で書く体験は,どの子も初めてでした。

 そこで,2回ほど,上岡太師範と練習日を設けて,今日の本番となりました。

  

 実は,練習はしましたが,本番で書いた字は練習した字ではなく,当日初めて示した字を書いたそうです。「己書」は,何回も練習して整った字を書くのではなく,自分の感性に従い,自由に自分らしい独創的な字を書くことが重要なところだそうです。  

  大きな紙に書くと,迫力が違いました。一人一人の個性の輝く,味のある作品が揃いました。参加した子供たちには,貴重な体験となったと思います。

   

  引率等お世話になった保護者の皆さん,そして何より,今回のパフォーマンスに誘っていただいた上岡太さん,本当にありがとうございました。

 

   

 ちなみに,5人の作品は,現在学校で預かり,職員玄関に展示しています。機会がありましたら,是非,ご覧ください。