文字
背景
行間
学校ニュース
サイエンスDay
1年生はストローとクリップという身近な材料で作れる「浮沈子」作りに挑戦!
紙コップの中で、倒れてしまう浮沈子をどうしたら縦にプカプカ浮かべることができるかなと問うと、おもりになるクリップをたすといいのではないかという意見がすぐに出てきましたそこで、グループごとに実験です。アドバイスをし合いながらちょうど水面に浮くように調節することができました。簡単に作れることから「もっとつくりたい!」と2個、3個とこつをつかんですぐに作りました
「でも、なぜ浮くのだろう?」と疑問の声が。そこで、「空気によって浮く力がうまれる」ことを話すと「ふしぎ~!」と言いつつ、自分で「浮力」のあるものを作れた喜びを感じていました。しかし、その空気も「おされるとちぢむ」という性質があることから、「空気をちぢめて浮沈子を沈めてみよう」ということをめあてに次の実験をすることを伝えると、「沈められるの?どうやって?」と顔を見合わせて驚く子どもたち。「こうしたら沈むかもしれないよ」とおうちの人と様々な予想を立てながら、試行錯誤が始まりました。水を入れたペットボトルの中に浮沈子を浮かべ、ぎゅっと握ると「あら不思議!!」浮いていたものが沈むではありませんか!子どもたちから「わあ~!!沈んだ!沈んだ!」と驚きと喜びの声があがりました。「なぜ沈まないのかな?」と悩む友だちに、「うまく沈める秘密が分かった!」と言う子からアドバイス
最後には全員が浮沈子を沈めることができ、大満足の笑顔を見せていました
生活科校外学習
くさばなやむしをさがしにいこう
新井神社周辺に虫取りに出かけました。初めての校外学習!みんな待ちに待った日が来てうきうきです!虫取り網とかごを持って出発です!
最初は「すこしこわいなぁ~」と言っていた子も、すぐにいろいろな生き物と友だちになり、
かごをのぞくと………なんとなんと「カエルを39ひきとったよ!」という子も
とった生き物は学校で観察し、発見カードにかきました。「かわいそうだからにがしてあげよう。」おうちの人に見せたら自然に返してあげるという優しい子どもたちでした
ジャンボしゃぼん玉づくり!!
生活科の「みずで あそぼう」の学習でしゃぼん玉作りをしました。「本当にできるの?」と半信半疑で始めた子どもたち。 ハンガーを引っ張って丸くして、毛糸をくるくる巻き付けて。 石鹸を削ってぬるま湯に溶かしたら、洗濯糊とガムシロップを入れてまぜまぜ~。
「どのくらい いれようかな~」「がんばって まきつけてできたけど じょうずにできるかな…」
「ゆっくり うえにあげて…」「かぜを うけると…わぁ~!」「こんなにおおきな しゃぼんだま!」
みんなで協力して作ったしゃぼん玉。遊ぶ時も順番を守って楽しく遊ぶことができました
野菜を育てよう
生活科で「野菜をそだてよう」という学習で、トマトとサツマイモを植えました。
トマトは植木鉢で、サツマイモは学校の畑で育てています。
苗で届いたトマトは5枚くらいの葉がついていました。
でも、まだ茎も細くて小さくて・・・・やさしく、そっと植えるのがとても緊張しました。
写真は、上手に植えられて一安心のところです。
数日経ったトマト、根がしっかりつき、みんな元気に育ちました!!
植えて2日目のサツマイモ畑です。
たくさん水をあげたのに全部がしなしなに・・・・みんなで協力してたくさん水をあげました。
元気になってくれることを祈って、みんなで一生懸命世話をしています
育てているトマトとサツマイモを観察してまとめています。
大きく育つ様子を詳しく観察していきたいと思います。
元気な学校探検隊
みかもしょうの ○○をみつけたよ!!
ぼくら○○たんけんたい
4月に2年生と一緒に行った学校探検で自分が興味をもった場所に再度探検に行きました。探検グループごとに「ひまわりたんけんたい」「わくわくたんけんたい」「どきどきたんけんたい」とかわいい名前を考え、仲良く出発!
校長先生や教頭先生に質問したり,校長室でソファに座らせてもらったりと貴重な体験をしながら学校を支えている人々のことを知ることができました。
保健室のベッドをさわり… 理科の実験道具をさわり… いろいろな楽器を鳴らし…
家庭科室でお茶を入れ… パソコン室でパソコン操作… 6年生の教室で質問をして…
「わたしたちのたんけんたいはね、こんなひみつをみつけたよ!」と嬉しそうに他の班に自慢する子どもたち。自分たちで質問を考え,計画した探検、終えた時の笑顔は達成感いっぱいでしたこれから6年間楽しい学校生活が待っていますよ
そろばん教室
そろばん教室がありました。
三人の先生方が来てくださり、一人ひとり丁寧に教えてくださいました。
そろばんの扱い方の基本から足し算、引き算の仕方、おつりを求める方法や時間の計算など盛りだくさんの内容でした。
5と10のかたまりで考える、取りすぎたらもどすなど、そろばんならではの考え方に難しさを感じていましたが、先生方の丁寧なご指導で、終わりの頃には、皆問題をすらすら解けるようになりました。
また、六人グループで行う「人間そろばん」や口頭での計算問題を行うことで、そろばんの仕組みだけでなく、楽しさも存分に感じられました。
※人間そろばん:赤が5玉役、白が1玉役で計算をしていきます。
授業終わりに子ども達から「楽しかった」との声が上がるほど、充実して興味深い活動でした。
ご指導していただいた三人の先生方、本当にありがとうございました。
牛乳パックから紙を作ったよ♪紙すき体験♪
総合の「みかもエコキッズ」という環境について考える学習で、給食で出る牛乳パックを集めて紙作りをしました。
①まず、牛乳パックを水に浸し、表面のビニールをはがします。
これがけっこう大変・・・みんなで根気強く頑張りました!
②ミキサーで細かく砕きます。
何回にも分けて、何度も何度も!
③絵の具で着色したら、紙すきの開始です。
花びらや葉も入れてオリジナルの紙作り。みんなとっても楽しそうです♪
④タオルで水分を拭き取って、アイロンで乾かして完成!!
一人3~4枚作れました♪
ただ捨ててしまうだけの牛乳パックから、すてきな紙ができてみんな感激でした。
クラブ見学
クラブが4年生からはじまります。
どんなクラブがあるのか、どのような活動をするのかを知るために、4~6年生が実際に行っているクラブを見学しに行きました。
どのクラブでも、上級生が丁寧に対応してくれ、クラブ活動を体験したり、詳しく教えてもらったり、みんな笑顔で見学を終えることができました。
クラブ見学が終了後、友達とどのクラブにするかを熱心に相談していました。
今からクラブ活動が楽しみですね
「かたくり」の皆さん感謝の会
1年間三鴨小学校の読書活動を支えてくださった読み聞かせボランティア「かたくり」の皆さんをお招きして感謝の会を開きました。毎月1回火曜日の読み聞かせでは、各学年に適した本を選んできてくださり、高学年では、命について考えさせられるような本もありました。1年間お世話になった「かたくり」の皆さんに書いたお礼の手紙には、子どもたちの感謝の気持ちがたくさんこめられていました。
私は、火曜日の読み聞かせをとても楽しみにしていました。読書の楽しさを知りました。
読み聞かせが上手で聞きやすいです。ぼくもまねしてみたいです。
季節に合う本や楽しい本を選んできて読んでくださり、ありがとうございました。
感謝の会当日は、図書・掲示委員会の児童が代表して全校生が書いたお礼のお手紙と花束を贈り、感謝の気持ちを伝えました。「かたくり」の皆さんを代表して,阿部あけみさんからお言葉をいただきました。柴田トヨさんの著書「くじけないで」の一節をご紹介いただいた後,子どもたちがみんな知っている曲「ビリーブ」をオカリナで演奏してくださいました
面白い場面で笑い声をあげたり,絵をよく見ようと身を乗り出したり,驚いて息をのんだりしていた子どもたち。心に響く素敵な読み聞かせをありがとうございました
かたくりさんの読み聞かせ
12月の読み聞かせ
12月11日(火)「かたくり」さんによる朝の読み聞かせがありました。
藤岡図書館や大平図書館で季節の本を選んできてくださり、お話に聞き入る静かな時間が流れました。
寒い朝でしたが、「かたくり」の皆さんの心を込めた読み聞かせで、ほんわか温かい気持ちになりました今年最後の読み聞かせということもあり、読み聞かせの後には「今年も素敵な本をたくさん読んでいただき、ありがとうございました」という気持ちを込めてあいさつをしました。次回は1月15日です。どんな本を読んでいただけるか楽しみですね
来年もよろしくお願いします