文字
背景
行間
学校ニュース
2019年7月の記事一覧
7.30 プログラミング教室
希望した児童により、プログラミング学習に取り組みました。『プログラぶっく』というプログラミングの基礎が学べる学習で、東京より講師を招いて行いました。子どもたちは友達と相談しながら、アプリ上のキャラクターを動かすのをとても楽しんでいました。
7.30 サマチャレ 折り紙教室
今日のサマチャレは、1~3年生が折り紙教室に参加しました。ちょっと難しい作品に挑戦したり、リースをつくったりしました。どの児童もよい作品ができました。
7.29 『oneclass』プロジェクト 黒板アート教室
今日は、文星芸大の大学生4名を招いて、黒板アート教室を実施しました。
チョークを使っての描き方の説明を受けてから、各教室へ移動し、『夏休み』をテーマに活動開始! 大学生の先生からいろいろなアドバイスをもらいながら、楽しく絵を描くことができました。他の学校からの参加者もいて、交流することもできました。
チョークを使っての描き方の説明を受けてから、各教室へ移動し、『夏休み』をテーマに活動開始! 大学生の先生からいろいろなアドバイスをもらいながら、楽しく絵を描くことができました。他の学校からの参加者もいて、交流することもできました。
7.29 サマーチャレンジスタディ(4日目)
今日のサマチャレは、学習だけでなく、お話会が始まりました。また、4~6年生は音楽部の合奏の練習がありました。
7.27 子ども朗読フェスティバル 群読参加
栃木市文化会館で開催された「子ども朗読フェスティバル」に、群読で全児童が参加しました。
大勢の人が見ている前で、堂々と「竹」などの練習の成果を発表できました。
大勢の人が見ている前で、堂々と「竹」などの練習の成果を発表できました。
7.26 サマーチャレンジスタディ(3日目)
朗読フェスティバルを明日に控え、今日は東陽中バレー部の皆さんに聞いていただきました。発表後はお褒めの言葉やアドバイスをいただき自信がつきました。明日の発表を子どもたちは楽しみにしています。(台風の影響で変更等が出た場合は、メールでお知らせいたします。)
また、昨日から習字教室も開かれ、みんな真剣に取り組んでいました。
また、昨日から習字教室も開かれ、みんな真剣に取り組んでいました。
7.24 サマーチャレンジスタディ(1日目)
今日からサマーチャレンジスタディ(夏休み子ども教室)が始まりました。
群読練習やチャレンジ学習、プールなどが行われました。ほとんどの児童が元気に参加していました。
群読練習やチャレンジ学習、プールなどが行われました。ほとんどの児童が元気に参加していました。
7.19 1学期終業式
1学期の終業式が行われました。
校長先生は、1学期の子どもたちの学校生活の様子について話をされました。
「がんばる気持ちが感じられた」「挨拶の声がよくなった」「トイレのスリッパが揃っている」など、よくなったところを褒めていただきました。
その後、2年生と6年生の作文発表、表彰等が行われました。
1学期最後の日も、欠席者はゼロでした。
校長先生は、1学期の子どもたちの学校生活の様子について話をされました。
「がんばる気持ちが感じられた」「挨拶の声がよくなった」「トイレのスリッパが揃っている」など、よくなったところを褒めていただきました。
その後、2年生と6年生の作文発表、表彰等が行われました。
1学期最後の日も、欠席者はゼロでした。
7.17 1・2年生生活科
1・2年生は生活科の学習で、シャボン玉遊び・水鉄砲遊びをしました。今日は少し気温も上がったので、とても楽しく活動できました。
7.17 【oneclass】課題解決学習
5~6年生は青栁さんを講師に、総合の学習で「国府南小のよさを伝えよう」に取り組んでいます。今日は、みんなで協力して作成する「校庭アート」のデザインについて、デザイナーの方も交えて話し合いました。
バナー
1
6
9
2
6
2
4
著作権について
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。