学校ニュース

学校ニュース

3年生 校外学習に行きました。

社会科の学習で、3年生はあちこちに校外学習に出かけます。

5月16日(火)に、学区内をめぐりました。

5月26日(金)には、栃木市内めぐりをしました。(写真はそのときの様子です。)

今後、工場や消防署・警察署、スーパーなどにも見学に出かける予定です。

楽しみです。

 

山本有三先生~知ってる?いろいろな掲示や案内があるね。真剣にお話を聞いています。気分は議員さんです。とちすけといっしょにパチリ♪

学校たんけん 作戦その2

5月15日(月)

いよいよ、1年生だけで「たんけん」です。

①行きたいところを選んで、グループごとに出発

②「しつれいします」きちんとあいさつもできました。

③1年生の教室にないものを発見!カードにメモします。

楽しい本があったよ。6年生のお勉強はむずかしいね特別教室にはめずらしいものがいっぱい!

 

1年生をむかえる会

5月10日(水) 児童会活動「1年生をむかえる会」が行われました。

司会進行は、運営委員会です。

①1年生の入場

②代表児童(6年生)のおむかえのことば

③ゲーム:じゃんけん列車(部屋小バージョン)&部屋小〇✕クイズなかよし班のみんなで答えを考えます。

1年生の入場です6年生が代表で「おむかえのことば」を送りました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会のおわりにみんなで「ふりかえり」をしました。

1年生からは「たのしかった」の声が多く聞かれ~

運営委員会の児童は「1年生やみんなが楽しんでくれてうれしかった」と、上級生らしい感想を発表していました。

避難訓練を実施しました。

1年生にとっては初めての避難訓練です。

上級生たちも、教室の場所が変わったので、新しい避難経路を確認する機会です。

地震→火事→避難 の中で、「ドアや窓の開け閉め・机の下に潜り安全確保・安全な避難経路を通って避難」を確認できました。

いつ起きるか分からない地震に備え、今後、日々の中でも意識していきたいです。

なかよし班がスタートしました。

1年生が入り、新しい「なかよし班」の顔合わせをしました。

まずは自己紹介「名前と好きなもの」:1年生も上手にできました。

みんなで「班のめあて」も考えました。「なかよく」「楽しく」など心があったかくなる言葉がたくさん出ました。

時間が余った班は、初めての共遊(一緒に遊ぶ)をしました。「次はもっとたくさん遊びたいね」の声も。

   ★清掃活動もこのメンバーでがんばります!

先生方とのお別れの日~離任式~

 3月30日(木)は部屋小学校の離任式でした。6名の先生方とのお別れです。児童代表別れの言葉では、先生方へのメッセージが読まれました。先生方一人一人を思う、素敵な作文でしたね。花束贈呈では代表の児童からそれぞれの先生方へ『ありがとうございました。』、『新しい学校でもがんばってください。』という言葉とともに花束が渡されました。先生方のあいさつでは、涙ながらお話される先生もいらっしゃいました。部屋小学校を本当に大切に思ってくださりありがとうございます。 最後にみんなで校歌を歌いました。部屋小学校の校歌を一緒に歌える最後の機会、みんな一生懸命に歌いましたね。最後に校長先生の先導のもと、離任される先生方が児童に見送られました。それぞれ言葉を交わしながら、互いにエールを送り、先生方が退場されました。離任式後にPTA代表の方から花束が贈呈されました。ありがとうございました。

 阿部啓子教頭先生、長野一美先生、秋山美英子先生、小倉歩先生、エナコバヤシ先生、五百部正一運転手、本当にお世話になりました。いつまでもお元気で!!

 

令和4年度 修了式

 今日は修了式でした。
 始めに、校長先生から学年の代表児童に修了証が授与されました。どの学年も担任の先生の呼名に合わせて、元気よく返事をし、起立して代表児童に合わせて礼をしました。立派な態度でした。次に校長先生からお話がありました。みんな姿勢良く話を聞き、校長先生の質問にもいい返事をして挙手し、発言する児童がたくさんいました。がんばったことが次々と発表され、有終の美を飾ることができました。児童のみなさん、ありがとう。最後に表彰があり、多読賞では年間200冊以上も読んだ児童もいました。素晴らしいです。
 さて、明日から春休みです。6年生が卒業して、少し寂しい体育館でしたが、4月からは新しい1年生も入っています。健康、安全に気を付けて、令和5年度も元気な姿でスタートしましょう。ありがとうございました。

    

     

さくら 咲く!!

 昨日の暖かさで、校庭の桜が一気に開花しました!まだ8分咲きといったところですが、今年も部屋小の桜が見られることを嬉しく思います。
 子どもたちは、明日の修了式を前に、クラスで教室の整理整頓を行ったり、お楽しみ会を行ったりしました。休み時間も雨が心配されましたが、桜の花を楽しみながら、ブランコやすべり台をしたり、友達とサッカーをしたり遊ぶことができました。

   
 

最後の総務委員会 お世話になりました!

 3月20日(月)にPTAの会計監査が行われ、続けて今年度最後の総務委員会が行われました。
 議題は、主に離任式、PTA総会の資料確認などでしたが、令和5年度のPTA総会は紙面開催となったため、今年度で退任される総務委員6名の方々は、部屋小で活動する最後の日となりました。退任される総務委員には、規約に基づき、新会長候補から、記念品が贈呈されました。今年度のPTA会長は、市P連藤岡ブロックのブロック長も兼任し、学校外での会議にも数多く参加していただきました。コロナ禍ではありましたが、子どもたちのために、学校のためにと、いつも前向きに活動できる方法を考え、取り組んでくださいました。2年間、たいへんお世話になり、ありがとうございました。