学校ニュース

学校ニュース

ハート なかよし班で みんななかよく 長縄跳び!

  1月22日(金)から、全校で長縄跳びの練習に取り組んでいます。
 体育委員が1~6年生のなかよし班(縦割り班)をリードし、はじめの会から進めました。今日のねらいは全学年で楽しく活動することと、上級生に教えてもらいながら八の字跳びのコツをつかむことです。朝活の全校練習では、どのチームも声をかけ合い、教え合う姿があちこちで見られました。
       

給食かるた取り集会を行いました!

  1月21日(木)昼休みに、給食かるた取り集会を実施しました。大会で使った「部屋小給食かるた」は部屋小の児童が協力して作ったものです。
  給食の時間では、準備から後片付けを通して、計画的・継続的に指導を行うことにより、児童に望ましい食習慣と食に関する実践力を身に付けさせることができます。また、学校給食に地場産物を活用したり、地域の郷土食や行事食を提供することを通じ、地域の文化や伝統に対する理解と関心を深めることもできるなど高い教育効果が期待できます。
      

先輩に学ぶ

  1月20日(水)に、「先輩から学ぶ」を本校で行いました。この会は、4月に中学への進学を控えた6年生が、中学生になった先輩の姿を見たり、中学校生活について中学生から説明を聞いたりすることで、中学校生活への希望や目標をもつことをねらいとして行われました。
  最初に、中学生が進行役となり、フルーツバスケットで場を和ませてくれました。6年生は自分が進学する藤二中の先輩から、中学校の生活や学習、学校行事や部活動などについて、プレゼンテーションソフトで写真を見せてもらいながら、説明を聞きました。最後に、5つのグループに分かれ、小学生から中学生に質問をして、答えてもらいました。聞いていた6年生も、最後まで興味深く聞くことができました。児童が、中学校生活への希望や期待を持つことができたと思います。
  藤二中の1年生の皆さん。風の強い中、本校の6年生のために自転車をこいでお出でいただき、大変有り難うございました。
  
  

NEW 3年研究授業「血液とけがの手当て」

 1月13日(水)に、3年担任と養護教諭が学級活動「血液とけがの手当て」の授業を校内で公開しました。血液は人間の体にとって大切なものであることや、血液からうつる病気もあることを理解し、血が出ている時の正しい手当てができるようにすることをねらいとし、授業を展開しました。
       

3学期始業式

 1月8日(金)に、3学期の始業式を行いました。各学年の代表児童がそれぞれ3学期への抱負や決意を堂々と発表しました。その後、部屋小校歌を斉唱しました。最後に、「表現の場」を設け、始業式の感想を子どもたちが発表しました。
 学校として、今年も子どもたちが一歩一歩確実に成長できるよう指導していきたいと思います。昨年は大雨による被災により、子どもたちは大変な思いに直面せざるを得ませんでした。今年は自然災害に苦しむことなく、穏やかな一年でありたいと願っています。 
 今年も昨年同様、ご支援とご協力をお願い申し上げます。