学校ニュース

学校ニュース

それぞれの昼休み

それぞれの昼休み
 今日はとっても良い天気。多くの子どもたちは元気に外で遊んでいます。クラスみんなで仲良く遊んでいたり、サッカーの好きな子が集まって、ボールを蹴っていたり・・・
 保健室では、フッ化物のぶくぶくうがい用コ ップを洗うお手伝いをしている子もいました。
 それぞれの子がそれぞれの楽しみ方で昼休みを過ごしていました。
 みんないい表情でしたよ。

教育講演会

ハッピー子育て講座
PTA研修部主催のハッピー子育て講座が図書室で開催されました。講師にIT Support パソコン太郎(株)代表取締役社長 大房剛樹様をお招きして行われました。「ゲーム機やスマホの使用にあたってのルール作りや危険性について」実際にご自分のご家庭で作った20の約束をもとにお話しいただきました。穴埋めの問題を真剣に考えながら講演を聞くことができました。自分の子どもに問題を置き換えて考えることができたのではないでしょうか。

授業参観

第2回授業参観
雨で足下の悪い中、たくさんの保護者の皆様が今年2回目の授業参観にお越しくださいました。本当にありがとうございました。こどもたちの授業の様子はいかがでしたでしょうか。どの子も真剣に頑張っていました。

3年生親子活動

親子活動(ドッジビー)
3年生の親子活動が3校時に体育館で行われました。親子でドッジビーを楽しんでいました。賑やかな声が体育館に鳴り響いていました。

和装礼法指導

第2回和装礼法指導(6年生)
2回目の和装礼法指導が行われました。前回より正座の仕方も背筋が伸びてきれいでした。風呂敷の包み方の指導では、大小様々な風呂敷で用途に合わせて包んで見せていただきました。こどもたちも、みんな実際にやってみました。大人もとても勉強になりました。