文字
背景
行間
学校ニュース
6月20日 教育相談週間実施中です!
今週は教育相談週間でした。長めの休み時間や昼休みを使って、担任の先生と1対1で面談形式で相談やお話ができます。
子供たちが、日頃気になっていることや友達や勉強面の悩みなど、面談を通して担任がよく聴き、子供たちを多面的に理解し信頼関係を築くとともに、子供たちが困っていることを早期に解決し、健やかに生活できるようにしていくことがねらいです。
特に相談することがない場合は、子供たちが好きなことや、今よくやっていることなどを話します。子供たちが、担任の先生との面談で楽しそうに話している様子も見られました。
あかまっ子が、これからも明るく楽しく健やかに生活できるように、全職員でサポートしていきたいと思います。気になることなど何かございましたら、いつでもご相談ください!
6月19日 4年生算数の授業の様子「角」
本日、2校時に算数の授業を行いました。
「角」の学習で学んだことを使い、身の回りの角度を調べる活動を行いました。
大きめの長方形の厚紙、長方形に切った画用紙、クリップ、鉛筆、分度器を使って角度を測りました。
子供たちは「これで測れるのかな。」と不思議そうに考えていました。
子供たちと相談し、外でグループごとに好きな場所の角度を調べることにしました。
滑り台の傾斜は45°でした。
滑り台の階段は45°でした。
チェーンの支えは60°でした。
うんていは30°でした。
逆上がり補助器は130°でした。
活動が終わり、測った角度の共有をした後には、
「測るのは難しかったけれど、分度器では測りにくい場所を測れたことが楽しかった。」
「協力したり、分担したりして角度を測ることができた。」
「階段はどこも45°だったから、測っていないところの階段も45°なのかな。」と考えを深めることができていました。
6月18日朝のあいさつ運動と昼休み等の様子
朝、校門前で、今日の担当の通学班の子供たちが、朝のあいさつ運動をしました。
朝から暑かったですが、あいさつ運動をしている子供たちの姿を見て、清々しい気持ちになりました。暑い中、ありがとう!
休み時間などに教室や図書室をのぞくと、冷房の効いた室内で涼みながら、思い思いに楽しそうに過ごしていました。
図書室では、勉強したり、本を読んだりしている子もいました。
晴れた日に図書室で本を借りた時にいただいた、てるてる坊主の折り紙で、いつもは2冊しか借りられない図書の本を、今日は3冊借りられました!
図書室前の看板です!不読率が心配される昨今、赤麻小でも子供たちに本に親しんでもらいたいと、いろいろな仕掛けを工夫しています!
図書委員会のメンバーが「おすすめの本」の紹介を書いています!何の本かな?楽しみ!
折り紙コーナーでは、子供たちがお手紙を書いたり折り紙を折ったり楽しんでました。
英語ルームでは、6月30日に行われる「あかまっ子なんでも発表会」の打合せを行っていました。どんな発表が見られるのか、とーっても楽しみです!
運営の企画委員の子供たちも勢揃い!
司会者は、自主的に原稿を読む練習をしていました!
教育相談週間のため、担任が外で遊べない中、昼休みの校庭では、ボランティアの皆様が、今日も暑い中子供たちを見守ってくださっていました。本当にありがたいです。
あかまっ子は、暑い中でも、元気に過ごしていました!
6月16日体力向上エキスパートティーチャーによる5・6年生の授業
本日、3校時5年生、4校時6年生で、県の事業として行っている体力向上エキスパートティーチャーの皆様による体育の授業が行われました。
年間2回のうちの今回1回目では、「投力」を向上させるためのご指導をいただきました。
準備運動後に、肩の筋肉をほぐしたり強化したりする体操を行いました。
その後、投げ方のポイントを分かりやすくご指導いただきました。
その後、玉入れの紅白の玉をを使って、男女別に投げる練習をしました。
5年生も、玉入れ競争で、紅白のかごに入れようと、楽しんで投げる活動をしました。
1・2年生の時、コロナ禍で玉入れができなかった運動会の代わりに、玉拾いも含め、みんなで楽しみました。
離れた場所にあるかごに入れるのは、相当難しかったようです。
その後、おおよその距離を測って、一人一人玉を投げて、何メートルくらい投げられたか確認しました。短時間でしたが、みんな一生懸命練習した甲斐があって、5月に行った新体力テストのソフトボール投げの距離よりも、随分伸びた子供たちもいました。
エキスパートティーチャーの皆様に教えていただいたことを今後に生かし、投力を含め、体力を向上させていきましょうね!
ご指導いただいた皆様、大変お世話になりました。
6月13日朝の活動で情報モラルについて全校生が学びました!
本日の朝の活動は、情報モラル教育でした。
今回は、下学年と上学年で、発達段階に応じた動画を視聴しながら、インターネット上の情報が本当に正しいのかどうか、よく考えて判断することが大切であることを学びました。
動画を途中で止めながら、近くの人と意見交換をしたり、AIで作った画像を見せて、本物かどうかを考えさせるなど、発達段階に応じて各担任が指導方法を工夫していました。
インターネット上の情報の扱いについて、正しく判断し、どうすればよいかをしっかりと考え行動できる子供たちを育てていきたいです。
6月12日 花壇ボランティアお世話になりました!
昼休み、今日は外で遊べました。
校庭では、昨日から赤麻小で職場体験学習をしている藤岡中の2年生(本校の卒業生)3名が、子供たちと一緒に遊んでくれています。優しいお兄さんとお姉さんに、子供たちは大はしゃぎです!
花壇では、児童会環境委員会の子供たちとアシストネットボランティアの皆様、そして、1年生のボランティアの子供たちが、花の苗植えをしていました。
今回は夏に向けて、マリーゴールド、日々草、ブルーサルビアの3種類を植えました。
1年生も、かわいい手で、花の苗を植えました。
その後、みんなでお水をあげました。
最後に、ボランティアの皆様に、お礼のご挨拶をしました。
ボランティアの皆様と一緒に植えた花が元気に育つように、これからも水やりを頑張りましょうね
6月12日6年生が皆川城東小とオンラインでの外国語の交流授業を行いました!
3校時、外国語の授業で、6年生が皆川城東小学校の6年生とオンライン授業を行いました。
子供たちは、他校の同級生と交流する授業が初めてで、最初はとても緊張していました
単元名は This is my town(これがわたしの町)
めあては「自分の町のオススメの場所を伝えよう!」でした。
自分たちの暮らす町”藤岡”でオススメの場所を考え、パワーポイントを使って発表の準備をしてきました。
お互いの発表が始まると、リアクションをしながら交流ができ、緊張がほぐれてきたようです
皆川城東小の子供たちの発表も、熱心に聞き入っていました。
発表の後は、質問の時間です!
一生懸命英語で質問をし、好きなアニメやゲームの話、好きな教科の話などで楽しみました。
また、感想やふりかえりを自分の言葉で伝えてくれた児童もいました。
勇気を出して、前に出てくれてありがとう!!!
今回の経験を機に、6年生の子供たちは、英語で交流することの楽しさを味わうとともに、他校の児童と関わることの楽しさも実感することができました。
子供たちから、「楽しかった。」「またやりたい。」という声が聞けて本当によかったです。
皆川城東小学校の6年生、先生方、そして計画をしてくださったALTの先生方、貴重な経験をさせていただきありがとうございました。
Please come to Fujioka! ぜひ、藤岡の町にいらしてください。
そして、城山など皆川城内町にも、いつか、遊びに行けるといいですね
6月12日 1・2年生 わたらせの里に行ってきました!
1・2年生が合同で、校外学習でわたらせの里に行ってきました。
虫取り網や虫かごを持ち、車や横断歩道に気を付けながら安全に公園へ向かうことができました。
わたらせの里では、前半は虫取りをしました。バッタやちょうちょなど様々な虫を見付けることができました。子供たちは、よーく目を凝らして虫を探していました
後半は子供たちが思い思いの外遊びを楽しみました。どんな遊びができるかを友達と一緒に考え、楽しく遊ぶ姿が見られました
捕まえた虫たちを学校で観察する姿も見られ、自然に親しむ貴重な経験となりました
6月11日 3年生の書写でボランティアの方々に大変お世話になりました!
今日は、3年生3回目の毛筆の授業がありました。今回もたくさんのボランティアの方々にご支援いただきました。
授業のめあては「ふでづかいに気を付けて、たて画を書こう」です。
「土」の書き方を確認した後、「今日は半紙を3枚配ります」と伝えると、3年生からは「やったー!」の声があがりました。
今日も保護者ボランティアの方々と、学校支援ボランティアの方々のコラボボランティアです。
今まで教えていただいたことを一つ一つ確認しながら、みんな丁寧に「土」を書いていました。
用具の片付けの支援だけでなく、墨が付いてしまった洋服の手洗いもやってくださいました。
3回の書写の時間に、延べ、保護者の方11名、学校支援ボランティアの方15名、合計26名の方にご支援いただきました。見守り、ご指導いただいたことで、3年生は、初めての書写(毛筆)を楽しくスタートすることができました。大変ありがとうございました。
6月11日5年生が渡良瀬遊水地に校外学習に行きました!
本日午前中、総合的な学習の時間の校外学習で、渡良瀬遊水地に行きました。
渡良瀬遊水地の学習を通して、地域のよさや特色をとらえることがめあての一つです。
植物、歴史、治水、水質の調査について、子供たちは事前に質問内容を考え、当日、その質問内容について、具体的に学ぶことができました。
あいにくの雨模様でしたが、アクリメーションの皆様が雨天時のプランをご用意いただいていたお陰で、有意義な学習となりました。
歴史グループは、史跡を見学しました。
雨宿りをしながら、説明を聞くことができました。
その後は、みんなでミニよしず作り体験をさせていただきました。
できあがったミニよしずはお土産にいただきました。
さっそく学校に飾らせていただきました。
植物グループはまず植物を観察に行きました。
その後、室内で説明を聞きました。
笹の葉で、笹舟も作りました。
治水グループは、室内で、治水に関するカルタをしました。
その後、細かい竹を使った工作を楽しみました。
その後、遊水池を見学し、笹舟もみんなで流しました。
水質グループは、薬品を使って、水質を調べました。
渡良瀬遊水地に自生している「よし」が水をきれいにしていることを実感できました。
最後は、代表者が、お礼の言葉を伝え、みんなで感謝の挨拶をしました。
天候の悪い中でしたが、いろいろと教えてくださった渡良瀬遊水地アクリメーション振興財団の皆さん、ありがとうございました。子供たちは、自分たちの知らなかった渡良瀬遊水地を見ることができて、とても楽しんでいました。さらに、自分たちの身近な自然を大切にしようとする気持ちが大きくなったと思います。これからも、自然を大切にする気持ちをもち続けていってほしいと思います。