文字
背景
行間
学校ニュース
6月16日体力向上エキスパートティーチャーによる5・6年生の授業
本日、3校時5年生、4校時6年生で、県の事業として行っている体力向上エキスパートティーチャーの皆様による体育の授業が行われました。
年間2回のうちの今回1回目では、「投力」を向上させるためのご指導をいただきました。
準備運動後に、肩の筋肉をほぐしたり強化したりする体操を行いました。
その後、投げ方のポイントを分かりやすくご指導いただきました。
その後、玉入れの紅白の玉をを使って、男女別に投げる練習をしました。
5年生も、玉入れ競争で、紅白のかごに入れようと、楽しんで投げる活動をしました。
1・2年生の時、コロナ禍で玉入れができなかった運動会の代わりに、玉拾いも含め、みんなで楽しみました。
離れた場所にあるかごに入れるのは、相当難しかったようです。
その後、おおよその距離を測って、一人一人玉を投げて、何メートルくらい投げられたか確認しました。短時間でしたが、みんな一生懸命練習した甲斐があって、5月に行った新体力テストのソフトボール投げの距離よりも、随分伸びた子供たちもいました。
エキスパートティーチャーの皆様に教えていただいたことを今後に生かし、投力を含め、体力を向上させていきましょうね!
ご指導いただいた皆様、大変お世話になりました。
6月13日朝の活動で情報モラルについて全校生が学びました!
本日の朝の活動は、情報モラル教育でした。
今回は、下学年と上学年で、発達段階に応じた動画を視聴しながら、インターネット上の情報が本当に正しいのかどうか、よく考えて判断することが大切であることを学びました。
動画を途中で止めながら、近くの人と意見交換をしたり、AIで作った画像を見せて、本物かどうかを考えさせるなど、発達段階に応じて各担任が指導方法を工夫していました。
インターネット上の情報の扱いについて、正しく判断し、どうすればよいかをしっかりと考え行動できる子供たちを育てていきたいです。
6月12日 花壇ボランティアお世話になりました!
昼休み、今日は外で遊べました。
校庭では、昨日から赤麻小で職場体験学習をしている藤岡中の2年生(本校の卒業生)3名が、子供たちと一緒に遊んでくれています。優しいお兄さんとお姉さんに、子供たちは大はしゃぎです!
花壇では、児童会環境委員会の子供たちとアシストネットボランティアの皆様、そして、1年生のボランティアの子供たちが、花の苗植えをしていました。
今回は夏に向けて、マリーゴールド、日々草、ブルーサルビアの3種類を植えました。
1年生も、かわいい手で、花の苗を植えました。
その後、みんなでお水をあげました。
最後に、ボランティアの皆様に、お礼のご挨拶をしました。
ボランティアの皆様と一緒に植えた花が元気に育つように、これからも水やりを頑張りましょうね
6月12日6年生が皆川城東小とオンラインでの外国語の交流授業を行いました!
3校時、外国語の授業で、6年生が皆川城東小学校の6年生とオンライン授業を行いました。
子供たちは、他校の同級生と交流する授業が初めてで、最初はとても緊張していました
単元名は This is my town(これがわたしの町)
めあては「自分の町のオススメの場所を伝えよう!」でした。
自分たちの暮らす町”藤岡”でオススメの場所を考え、パワーポイントを使って発表の準備をしてきました。
お互いの発表が始まると、リアクションをしながら交流ができ、緊張がほぐれてきたようです
皆川城東小の子供たちの発表も、熱心に聞き入っていました。
発表の後は、質問の時間です!
一生懸命英語で質問をし、好きなアニメやゲームの話、好きな教科の話などで楽しみました。
また、感想やふりかえりを自分の言葉で伝えてくれた児童もいました。
勇気を出して、前に出てくれてありがとう!!!
今回の経験を機に、6年生の子供たちは、英語で交流することの楽しさを味わうとともに、他校の児童と関わることの楽しさも実感することができました。
子供たちから、「楽しかった。」「またやりたい。」という声が聞けて本当によかったです。
皆川城東小学校の6年生、先生方、そして計画をしてくださったALTの先生方、貴重な経験をさせていただきありがとうございました。
Please come to Fujioka! ぜひ、藤岡の町にいらしてください。
そして、城山など皆川城内町にも、いつか、遊びに行けるといいですね
6月12日 1・2年生 わたらせの里に行ってきました!
1・2年生が合同で、校外学習でわたらせの里に行ってきました。
虫取り網や虫かごを持ち、車や横断歩道に気を付けながら安全に公園へ向かうことができました。
わたらせの里では、前半は虫取りをしました。バッタやちょうちょなど様々な虫を見付けることができました。子供たちは、よーく目を凝らして虫を探していました
後半は子供たちが思い思いの外遊びを楽しみました。どんな遊びができるかを友達と一緒に考え、楽しく遊ぶ姿が見られました
捕まえた虫たちを学校で観察する姿も見られ、自然に親しむ貴重な経験となりました
6月11日 3年生の書写でボランティアの方々に大変お世話になりました!
今日は、3年生3回目の毛筆の授業がありました。今回もたくさんのボランティアの方々にご支援いただきました。
授業のめあては「ふでづかいに気を付けて、たて画を書こう」です。
「土」の書き方を確認した後、「今日は半紙を3枚配ります」と伝えると、3年生からは「やったー!」の声があがりました。
今日も保護者ボランティアの方々と、学校支援ボランティアの方々のコラボボランティアです。
今まで教えていただいたことを一つ一つ確認しながら、みんな丁寧に「土」を書いていました。
用具の片付けの支援だけでなく、墨が付いてしまった洋服の手洗いもやってくださいました。
3回の書写の時間に、延べ、保護者の方11名、学校支援ボランティアの方15名、合計26名の方にご支援いただきました。見守り、ご指導いただいたことで、3年生は、初めての書写(毛筆)を楽しくスタートすることができました。大変ありがとうございました。
6月11日5年生が渡良瀬遊水地に校外学習に行きました!
本日午前中、総合的な学習の時間の校外学習で、渡良瀬遊水地に行きました。
渡良瀬遊水地の学習を通して、地域のよさや特色をとらえることがめあての一つです。
植物、歴史、治水、水質の調査について、子供たちは事前に質問内容を考え、当日、その質問内容について、具体的に学ぶことができました。
あいにくの雨模様でしたが、アクリメーションの皆様が雨天時のプランをご用意いただいていたお陰で、有意義な学習となりました。
歴史グループは、史跡を見学しました。
雨宿りをしながら、説明を聞くことができました。
その後は、みんなでミニよしず作り体験をさせていただきました。
できあがったミニよしずはお土産にいただきました。
さっそく学校に飾らせていただきました。
植物グループはまず植物を観察に行きました。
その後、室内で説明を聞きました。
笹の葉で、笹舟も作りました。
治水グループは、室内で、治水に関するカルタをしました。
その後、細かい竹を使った工作を楽しみました。
その後、遊水池を見学し、笹舟もみんなで流しました。
水質グループは、薬品を使って、水質を調べました。
渡良瀬遊水地に自生している「よし」が水をきれいにしていることを実感できました。
最後は、代表者が、お礼の言葉を伝え、みんなで感謝の挨拶をしました。
天候の悪い中でしたが、いろいろと教えてくださった渡良瀬遊水地アクリメーション振興財団の皆さん、ありがとうございました。子供たちは、自分たちの知らなかった渡良瀬遊水地を見ることができて、とても楽しんでいました。さらに、自分たちの身近な自然を大切にしようとする気持ちが大きくなったと思います。これからも、自然を大切にする気持ちをもち続けていってほしいと思います。
6月10日 読み聞かせがありました
本日、朝の活動で読み聞かせボランティア「そよかぜ」の
みなさんが来てくださいました。
1年 おとうさんのぼり
2年 なんでもできる!?
あめふり
3年 もうじきたべられるぼく
おばけのてんぷら
4年 トットちゃんの15つぶのだいず
かえる場所
5年 おなかのこびととおくちのこびと
6年 富士山ばくはつ
を読んでいただきました。
児童はみな、お話に聞き入っていました。
読み聞かせの後は、ふれあいルーム(ボランティア室)で、読み聞かせに選んだ本や日頃の読み聞かせのやり方について等、楽しく情報交換をされていました。これからも、よろしくお願いいたします
6月9日 6年生が歴史について学びに行ってきました!
6年生は今、社会科の学習で、日本の歴史について学んでいます。
今日は、栃木県にある琵琶塚古墳、埋蔵文化財センター、下野国分寺跡に行ってきました
【琵琶塚古墳】
栃木県の古墳の形は前方後方墳(前も後ろも四角形)が多いようですが、琵琶塚古墳は前方後円墳(前が四角形で、後ろが円形)でした。教科書に載っている大仙古墳と同じ形で、子供たちは驚いていましたしかし、発掘調査でも棺などは見つかっていないそうで、誰のお墓かは分かっていないところも歴史の楽しさであると感じました。
【埋蔵文化財センター】
時代の流れとともに、使っていたものやくらしの様子を説明していただきました。また、バックヤード見学では、出土した土器に触れることができ、子供たちはとても喜んでいました
【下野国分寺跡】
日本で唯一、国府、国分寺、国分尼寺の跡が見つかっているのは栃木県ということを教えていただきました。古墳や出土したものから、下野国ではとても権力のある有力者が住んでいたことが分かりました。
子供たちに優しく、丁寧に教えてくださった埋蔵文化財センターの皆様、そして勾玉づくりを手伝ってくださったボランティアの皆様、本当にありがとうございました。子供たちは楽しみながら学ぶことができ、これから始まる長い歴史の学習に対して、意欲が高まったように感じます。
また、「小学校生活最後のお弁当かもしれない・・・。」と、子供たちは美味しそうにお弁当を食べていました。保護者の皆様、早朝から美味しいお弁当を作っていただきありがとうございました
6月9日 2年 食育 「正しいはしの持ち方」
学級活動の時間に、栄養教諭の方を講師にお招きし、正しい箸の持ち方を確かめました。
日常生活で扱う食器の中でも使う機会の多い箸、正しく使えているでしょうか。
上の箸は鉛筆を持つように、下の箸は薬指に乗せる…と1本ずつなら持ちやすいですが、
2本一緒に、となるとなかなか難しいです。
子供たちは一生懸命正しく持とうとしていました
すぐにできるようになることは難しいかもしれませんが、毎日少しずつ意識して行うことが
大切だと思います。是非ご家庭でも一緒に確かめてみてください!
正しく箸を持って、美味しくいただきましょう!