学校ニュース

学校ニュース

花丸 PTA役員会③がありました。

 本日18時30分から、会議室で「第3回PTA役員会」が開催されました。

▼執行部の進行で開会しました。


▼PTA会長さんと学校長のご挨拶
 

 今回の議事のメインは、9月28日(土)の運動会についてでした。

▼体育主任から「運動会へのご協力について」お願い


 そして、各専門部ごとに、話合いをしていただきました。
 
 

 その他の議題は、以下のとおりでした。
(2)秋の交通安全運動期間中の街頭指導について
(3)PTA防災体験教室の反省について
(4)にしかた子ども夏まつりの反省について
(5)研修部主催「PTA研修旅行」について
(6)西方地域体育祭について
(7)鶴が岡集会について
(8)その他           

 西方小では、PTA役員の皆様のご協力があっての「運動会」といっても過言ではありません。前日準備から当日の運営・後片付けまで、ご協力をよろしくお願いいたします。
 すべては、子どもたちの輝く笑顔のために…2学期も教職員一同、力を合わせて、精一杯頑張りますので、保護者の皆様、地域の皆様のご支援を、どうぞよろしくお願いいたします。

喜ぶ・デレ 2学期最初の一斉下校

 登校の時は、大きな荷物を抱えている子も多く、高学年の児童が優しく声をかけ、荷物を持つのを手伝っている姿も見られました。


 予定どおり、午後2時30分頃に、みんな元気に下校しました。
 


「雨雲レーダー」をチェックしながら指導していますが、今日は雨に降られる前に家にたどり着いたでしょうか??天候の変化が激しい時期ですので、これからも気をつけていきます。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

花丸 2学期始業式

 今日から2学期がスタートしました。児童たちが元気よく登校し学校に活気が戻りました。始業式に備えて体育館に全校生が集まりました。始めに、8月に本校に転校してきた4年生と2年生の紹介がありました。
    

 始業式が始まりました。6年生・4年生・2年生の代表児童が2学期の抱負を発表しました。運動会や自主学習を頑張りたいという
内容が多かったです。
   
   
 
 校長先生からお話をいただきました。
    
    
 人工知能やビッグデータ等が開発され、社会は大きく変わってきています。これからの時代を生き、仕事をしていく皆さんには、「創造力」と「人とかかわる力」を身に付けてほしいと思います。そこで、2学期に二つのことを頑張ってほしいと思います。
(1) 何事も工夫すること
(2) 自分の気持ちや考えを言葉でしっかり伝えること
 いろいろな行事も多い2学期。みんなで協力して“元気・やる気・笑顔”のスローガンに向かって、頑張っていきましょう。

 児童代表のピアノ伴奏に合わせて、校歌を斉唱しました。
        

笑う おやじの会の方に、環境整備していただきました。

 2学期スタートの前日ということで、今日は全教職員で、研修をしたり話合いをしたり、教室環境を整えたり…1日がかりで行いました。
 時々、保護者の方と一緒に、子どもたちが荷物を持って挨拶に寄ってくれて、「あぁ、やっぱり、子どもの声が聞こえる学校は、楽しみだな~」と来週が待ち遠しくなりました。

 さて、おやじの会の方にお願いして、環境整備をしていただきましたので、ご紹介いたします。

▼情野さんご夫妻に、教室や廊下のロッカーの支柱を修理していただきました。
 
 これで、重い物を収納することができます。ありがとうございました。

▼渡邉さんに、枯木を細断していただきました。
 
 太くて長い木は、クリーンプラザでは引き取っていただけなかったので、処分に困っていたので、とても助かりました。

 小雨の降る蒸し暑い日に、学校のためにボランティアで作業していただきまして、本当にありがとうございました。

笑う 体育館南側の駐車場を整地していただきました。

 体育館の南側の駐車スペースですが、雨天時にわだちができ、タイヤがスリップしていたので、PTA会長さん他の皆様にも相談してきました。
 夏休み中の8月27日(火)・28日(水)の2日間で、PTA副会長の荒木さんの手配で、重機を使って、「土を掘り起こして固める→砂利を敷きならす」作業を、ボランティアで整えてくださいました。

▼重機を使って整地してくださっています。
 

▼こんなにきれいになりました。
 
 体育館の東側の駐車スペースにも、スムーズに入れるようになりました。駐車可能台数も増えて、本当に助かりました。
 荒木さん、大変ありがとうございました。

笑う にしかた子ども夏祭り

  『にしかた子ども夏祭り』で 『にこにこダンスクラブ 』の皆さんが素敵なダンスを披露しました!!
   1学期のクラブ活動から夏休みに入ってからも練習を重ねていました。




   ダンスも1人1人の笑顔もとても素晴らしかったです!会場もとても盛り上がりました!
   『にこにこダンスクラブ』の皆さん、ご協力いただいたご家族の皆様、そして会場でご声援いただいた地域の方々…本当にありがとうございました!

喜ぶ・デレ ダンスクラブのリハーサルをしました!!

 「西方小にこにこダンスクラブ」が、今年も「にしかた子ども夏まつり」のステージで発表することになりました。
 1学期のクラブの時間と、夏休みにも何度も集まって練習を重ね、ようやく仕上がってきました。今日は、先生方にお客さんになっていただき、会議室でリハーサルを行いました。

▼ブレックスのチアダンス
 
 
▼Twice の「What is love ?」
 
 
▼西城秀樹の「ヤングマン(YMCA)」
 
 
 
▼校長先生からも大絶賛をいただきました。
 
 暑い中、何日も練習のために集まって、頑張って練習を重ねてきて、本当にすばらしいですね。今年も、「にしかた子ども夏まつり」を盛り上げること間違いなし!!リズムにのって、笑顔たっぷりのステージを、当日も楽しみにしていますよ。

 8月24日(土) 西方総合文化体育館にて、15:50頃から発表の予定です。皆さん、会場にて応援をよろしくお願いいたします。

! 教職員向け不審者対応の訓練を行いました

 本日、教職員向け「防犯についての研修(不審者対応の訓練)」を行いました。栃木警察署生活安全課スクールサポーターの船渡川 様、金崎駐在所の髙木 様の指導を受けながら、学校に不審者が侵入したらどうくい止めるか、シミュレーション訓練や、DVDを視聴しながら学校の安全に関する研修を行いました。
 児童の安全を守るための疑問点などがたくさん出され、講師の方からご助言をいただきました。
 
  
    
 実際に起きたら困る「不審者の侵入」ですが、いざというときを想定しての訓練や、準備などについて、研修することができました。職員一人一人が危機意識をもち、対応できる万全の準備をしておくことが大切だと痛感しました。

笑う 「かっぱに~ら」の活動がありました。

 ボランティア「かっぱに~ら」の飯塚さんが来校され、各クラスの
学級文庫の入替のお手伝いをしてくださいました。

 
 前回は、図書室の掲示を作ってくださいました。


 現在、お一人で活動してくださってます。今年度は残り2回予定してますが、これからでも一緒に活動してみませんか?興味のある方は、ぜひお声かけください。よろしくお願いします。

笑う ツバメのひなが、巣立つ準備

 昇降口のツバメのひなが、ここ数日でかなり大きく育ち、巣からはみ出してしまうほどです。今日は、巣の中の子どもたちに、何やら声をかけているように、親たちが鳴きながら羽ばたいて見せていました。
 
「ほら、こうやって飛ぶんだよ!!」「怖がらなくても大丈夫!」



「さあ、おいで!」「一緒に、向こうまで行ってみよう!!」

そんなふうに、聞こえてくるようでした。しっかり“子育て”をしているツバメの親子に、西方小の子どもたちのご家庭の様子を重ねて、うれしくなりました。
 でも、残念ながら、今日は巣から飛び立つことはなかったようでした。明日は、もしかすると、巣立つ瞬間に出会えるかも!?楽しみですね。

笑う 万国旗の修理をしました。

 朝から、1階の廊下に万国旗を広げて並べてみると、経年劣化のため、だいぶ傷んでいました。午前中に、職員作業で、万国旗の修理をしました。

 

 
 運動会の前日準備の時に、校庭いっぱいに旗をたなびかせ、運動会を盛り上げてくれると思います。楽しみですね!!

にっこり 授業づくりについて話し合いました。

 2学期に授業研究会をおこなうための、授業についての話し合いをしました。
 
 昨年度から、西方小では、「算数科」について研究しています。『数学的活動』をどのように工夫していくか、これからも力を合わせて考え、子どもたちの学力向上を目指していきます。

にっこり 「働き方改革」について考える研修をしました。

 「働き方改革」という言葉をよく耳にするようになりましたね。私たち教員も、日々「子どもたちのために、時間をかけて、よりよい教育を!!」と努力していますが、長時間労働の影響は、あらゆるところに表れていると言われています。
 そこで、今日は、校長先生のご指導で、学校の現状をどう改善していったらよいのかを、話合いました。

 

 
 教師が授業を磨くとともに、日々の生活の質や教職人生を豊かにすることで、自らの人間性や創造性を高め、子どもたちに対して効果的な教育活動をおこなうことができるようになるために、これからもいろいろと見直し、さらに改善していきたいと思います。
 ご理解とご協力をお願いいたします。

笑う 先生方は、夏休み中も勉強中!!

 午前中に、島田防災の方を講師として、「防災研修」をおこないました。消火設備の一つ『消火栓』の仕組みを教えていただきました。
 


 消火栓からの放水を体験しました。火災報知器や、消火栓ポンプの扱いについても教えていただきました。
 
 
  
 火災は、起こらない方がよいのですが、いざというときのために、初期消火の手段として、消火栓を活用できるように、先生方も、夏休みを利用して、訓練しました。

花丸 「PTA防災体験教室」パート2

《活動5》「非常食(カレーライス)」を作ってみよう 
▼社会福祉協議会の方に教えていただきました。
○ご飯は…耐熱の袋にお米と水を計って入れ、空気を抜いてしっかり輪ゴムで止めて、沸騰したお湯の中で45分ほど湯煎して、炊きます。

 
○カレーは…耐熱の袋に一人分の材料(たまねぎ・じゃがいも・鶏肉・カレールー・水)を計って入れ、空気を抜いてしっかり輪ゴムで止めて、沸騰したお湯の中で30分ほど湯煎して、作ります。
 


《活動6》イブニングプールに入ろう

~夕食タイム~
 
 


《活動7》レクリェーションで楽しもう


 計画では、「夜の学校でナイトウォーク」と「花火」も予定していたのですが、台風の接近という予報で、夜の天候が心配だったので、おこなわずに、7時に家の人にお迎えに来ていただきました。

《閉会の集い》
 
▼消防署の方にいただいた「熱中症予防」の資料


 今日体験したことを、家の人と話合ったり、実際に災害に遭ったときに活用できるように備えたりしていきましょう。
 夏休みの思い出の一つになりましたか??
 PTA執行部の皆様と、保護者のボランティアの皆様、さらに、栃木消防署西方分署の皆様、社会福祉協議会の皆様のご協力で、たくさんの活動がスムーズにできました。有意義な体験をさせていただき、大変ありがとうございました。

花丸 「PTA防災体験教室」パート1

 PTA執行部主催の行事「PTA防災体験教室」をおこないました。13時に会議室に集まって、開会しました。子どもたちは53名の参加者がありました。保護者の方も、たくさんボランティアで参加してくださいました。

《開会の集い》
 


《活動1》起震車の体験をしよう
▼消防署の方を講師にお迎えし、地震が来たときの身の守り方を教えていただきました。
 
  
《活動2》消火器の使い方を知ろう
 
 

▼その頃、家庭科室では…お母さん方と先生方で、「非常食を作る」下ごしらえをしていました。たくさんの野菜を切ったり、お湯を沸かしたり…
 

《活動3》LEDランタンを作ろう
▼社会福祉協議会の方を講師として、自分だけの「オリジナルランタン」作りに挑戦しました。
 


《活動4》防災袋作り(藍染め)に挑戦
▼大出副会長さんに教えていただき、「藍染め」で、「防災袋」作りに挑戦しました。
 
 

笑う 資源物回収のご協力

 1学期も終わり、子どもたちが家庭に帰る“夏休み”に入りました。
 各ご家庭で片付けや荷物の整理等されるときに、資源物がありましたら、学校へ運んでいただくようお願いいたします。個人面談や、プールの送迎等で、ご来校の際には、是非ご協力ください。


▲今日も、たくさん持ってきてくださり、感謝しています。

 【回収物と置き場】
1 ダンボール 2 新聞紙 3 その他の紙類 4 雑誌類[本・ノート等] 5 アルミ缶 6 エコキャップ[ペットボトルのふたのみ]
1~4は、ひもで十文字にしばり、児童用昇降口の前の回収かごの中へ入れてください。入らない場合は、近くにきれいに重ねて置いてください。
5・6については、それぞれ透明の袋に入れて、体育館北側の所定の位置に置いてください。

 
 収益金は、子どもたちの教育活動のために、使わせていただきます。ご協力をよろしくお願いいたします。

汗・焦る 夏休みのプール開放

 夏休み初日の22日(月)は、条件が整わず、プール開放は中止になりましたが、昨日24日(水)も今日25日(木)も、実施できました。

 子どもたちは、水慣れから、気持ちよさそうに歓声をあげています。
 

▲ぐるぐる回って、「流れるプール」で楽しんでいます。

 この後、コースに分かれて、泳ぎの練習をしました。

 今日で、「夏休み学習会」は終わりましたが、「プール開放」は、明日もあります。10:15から始めますので、遅れないように集まってくださいね~。
 8月の開放予定は、1日(木)・5日(月)・6日(火)・7日(水)です。たくさんの参加をお待ちしていますね!!

 なお、お車で送迎の際は、正門から入って、校庭(体育館西側)に停めてください。どうぞよろしくお願いいたします。

にっこり ビオトープが、きれいになってきました。

 『ビオトープにメダカを放そう 大作戦』を、少しずつ進めています。今日は、地域の方と技能員の先生で、水の中の岩についた藻を取って流す作業をしてくださいました。


 とてもきれいになりました。
 でも、まだまだ外来生物「アメリカザリガニ」がたくさんいて、「ホテイアオイ」の根っこを食べ、小魚を餌にしてしまっているので、危険です。何か、よい方法をご存じの方~!! 学校に、是非教えてください。

にっこり ツバメのひなが・・・

 昇降口の屋根のところに、ツバメが巣を作りました。本当は、子どもたちが通るところなので、作ってほしくはなかったのですが(糞が落ちると困るので…絵文字:うーん 苦笑)そこで卵を産んで育てています。ひなが、大きな口を開けて待っているところへ、親がえさを運んできます。見ていると、なんとも微笑ましい光景で、つい、立ち止まって見上げてしまいます。

▼6月末ごろのツバメの巣…卵を温めているようでした。


▼今日のツバメたち…かわいい鳴き声も聞こえます。なんて言ってるのかな?
「おかあさ~ん、お腹すいたよ~!!」「さっきのご飯、おいしかったよ!!」とか!?聞こえてきます。

 


 ところが、昨日は、1羽のひなが巣から落ちてしまいました。かわいそうなので、教員がゴム手袋をして(人間の素手では触らないようにして)脚立に上って巣に戻してあげました。ところが、また落ちてしまって…昨夜は教員が虫を捕まえてきて、餌付けをしました。
 今日は、心配した保護者の方が餌やおがくずを用意してくださり、世話をしていると…個人面談に来校する保護者の方が、みんな声をかけてくださいました。そして、「家で引き取って飼ってみる」という方が見つかり、お願いすることにしました。西方小の皆様のやさしさを感じ、とてもうれしくなりました。
 ツバメのひなが、元気に巣立ってくれることをお祈りしています。

鉛筆 夏の学習会

   7/22(月)の8:30~10:00まで、夏の学習会を行いました。
 夏休みの課題等を学習ボランティアの皆様にご協力いただき、進めるのが目的です。各学年多数の児童が参加し、友達と教え合ったり、ボランティアの方々に質問したりして、学習に取り組みました。

   
   
   
 あと2日間行う予定です。ボランティアの皆様、お世話になります。

花丸 第1学期終業式

 本日1学期の終業式が行われました。始めに、「1学期を振り返って」の作文発表がありました。今回は6年生と3年生の4人が代表して行いました。
    
  
 次に校長先生のお話を聞きました。1学期にみんなが頑張ったことや、夏休みのめあてをしっかり立てて過ごすことの大切さについて、お話を聞きました。
    
 全校生で校歌を斉唱して、夏休みの過ごし方について児童指導主任の先生から、お話を聞きました。
 
 
    校歌斉唱の様子(伴奏6年生)

   
    夏休みの過ごし方(5年生がサポート)

笑う 1学期最終日の子どもたち…

 今日で1学期が終了です。
 それぞれのクラス、学年で、いろいろな活動を計画していたようです。
▼4年2組は、「ビー玉貯金」が貯まった“ごほうび”で、レクリェーション『サッカー』と『けいどろ』を楽しみました。
 

▼業間の時間は、外に出て自由に遊んでいます。暑いので、水分補給を忘れずに~!!
 

▼ビオトープでは、今「ザリガニとり」が流行っています。浅いところに、メダカを放したいので、赤ちゃんザリガニも、みんな深い方にお引っ越し…
 
 

▼5年1組は、アメリカからの体験入学の友達とのお別れレクリェーション!!『ボール当て』とアメリカでの遊び『フォー・スクエア』を伝授してもらいました。
 
 みんな元気に1学期の最終日を過ごしました。この後、終業式→給食→学級活動で下校になります。

にっこり ゆめの会のみなさんによる読み聞かせ

 7月12日(金)ゆめの会のみなさんによる、1学期最後の読み聞かせが行われました。
 どのクラスの児童も、真剣なまなざしで耳をかたむけてました。毎回子どもたちは、この時間をとても楽しみにしています。二学期もよろしくお願いいたします。


      

                  
 
        

花丸 第2回学校運営協議会がありました。

 第2回学校運営協議会がありました。今回は、放課後教室の参観をしていただくために、午後2時20分から会議室でおこないました。

 
 本日の主な議題は、
(1)第1回意見書について


(2)「とちぎ未来アシストネット」の取組について
    ・年間事業計画
    ・登下校見守りボランティア連絡会議


(3)小中一貫教育の取組について
   

(4)「学校評価」について
    ・H30年度集計結果及び考察
    ・令和元年度質問項目(案)


(5)学校生活全般について
  ・学習指導面
  ・児童指導面      
でした。



 委員の皆様から、ご質問やたくさんのご意見をいただきました。

 それから、放課後教室の様子を参観していただきました。今日は3・4年生です。熱心に学習に向かう子どもたちに、やさしく励ましの声かけをしていただきました。ありがとうございました。

 


 本日いただきました、貴重なご意見を、今後の学校経営にいかして参りたいと思います。ご多用のところ、西方小学校のためにありがとうございました。

笑う 第2回交通安全教室

 本日第2回交通安全教室が開催されました。今回は栃木県交通安全協会のマロニエ号に来校いただき、1・2年生には「安全な歩き方」、3・4年生には「安全な自転車の乗り方」について教えていただきました。児童たちは、交通安全に対する意識を高めました。  
 マロニエ号              1・2年生の様子
  
            3・4年生の様子

にっこり すこやか教室がありました。

 今日の業間に、すこやかクラブのメンバーを対象にした、「すこやか教室」がありました。まもなくやってくる夏休みに備えて、栄養担当から、おやつのとりかた、食べるときに気をつけること、保健担当から、上手な飲み物の選び方について話してもらいました。

  

 また、夏休み中でもお家で保護者の方と一緒にできる運動についても、みんなで体験しました。みんなでやると楽しい様子で、心地よい汗をかき、すてきな絵文字:笑顔絵文字:笑顔笑顔絵文字:笑顔絵文字:笑顔がたくさん見られました。

 

 

笑う 薬物乱用防止教室がありました。

 本日の5時間目に、6年生を対象にした薬物乱用防止教室が開かれました。講師として、本校の学校薬剤師、山中好夫先生が来校されました。
 初めに正しい薬の飲み方について、胃の中を想定した実験をまじえて教えていただきました。  
       
 
    △実験の様子
 その後、飲酒・喫煙について、体にどのような悪影響があるのかも詳しく教えていただき、違法薬物の恐ろしさ、さらに、誘われた場合の上手な断り方についても教えていただきました。
 講話の中にアニメのキャラクターが出てきたり、動画やたくさんのイラストがあったりしたこともあり、1時間楽しく薬物について学ぶことができました。山中先生、大変お世話になりました。
  


笑う 代表委員会がありました

  本日のロング昼休みに第3回代表委員会が開かれました。今回の議題は「運動会のスローガンを決めよう」でした。各クラスからスローガン案が示され、それをもとに話合いが進められました。6年生の運営委員と各委員会の代表と3年生以上の各クラス代表2名ずつが参加して話合いました。運動会に向けてよいスローガンを決めようと熱心に意見を発表している姿が見られました。
    
 各クラスから出たスローガンの案
 
代表が話合いに参加している様子

にっこり 児童集会がありました

 本日の業間に児童集会がありました。西方小では、いつもはアメリカの日本人学校等に通っている児童5名が、アメリカの夏休みを利用して、西方小に体験入学しています。2年生から6年生まで各1名ずつ、みんなと同じ授業を受けています。児童集会の始めに5名の紹介がありました。
 その中の6年生児童が、
「西方小の人たちは、とてもやさしくて、いろいろなことを教えてくれます。何でも、一生懸命やるので、いいなあと思います。
と、いいところを見つけて、発表してくれました。

 本日の児童集会は、飼育園芸委員会の発表でした。緑の募金のこと、人権の花としていただいたパンジーのこと等を発表していました。
 
  
 これからも、生き物と緑あふれる西方小を作るために、がんばってください。

星 清掃強化日

 西方小では、学期末に清掃強化日を今日から3日間設けています。いつもの清掃時間を5分延長して20分間清掃に取り組みました。窓拭きや高いところのすす払いなど、普段できないところを行ったり、隅々まで雑巾かけをしたりしました。学校をピカピカにしてから夏休みが迎えられそうです。
 
  

笑う 第2回PTA役員会がありました。

 昨日、7月3日(水)18:30から、会議室で、第2回PTA役員会がありました。
 
 今回の主な議題は、
1 子ども夏祭りについて  
2 防災体験教室について    でした。

 
 
諸連絡で、
(1)運動会の概要について  
(2)夏休みの生活、防災教育・安全教育について  
(3)来校時の駐車場等について  
(4)学級連絡網について  
(5)PTA研修旅行について  がありました。
 

閉会の後、必要に応じて、話合いをする専門部会もありました。
 
 

 遅くまで、熱心にありがとうございました。次回は、9月4日(水)18:30から行います。ご予定ください。

花丸 今日は何の日?

 栃木市の南にある渡良瀬遊水地は、世界的に見て貴重な湿地であると認められ、平成2473日にラムサール条約に登録されました。それで、今日 73日は、「渡良瀬遊水地ラムサール条約登録記念の日」とされました。昇降口にピンク色の「のぼり」が立ててあるのを見て、知っている人も多いと思います。



 「渡良瀬遊水地」の情報については、昇降口の近くのガラスや、多目的室に、ポスターが掲示してあるので、読んでみてください。

 栃木市では、力を合わせて、渡良瀬遊水地のすばらしい自然を守り、未来に残していく活動に取り組んでいます。みなさんも、わたしたちの“ふるさと”である 栃木市の宝「渡良瀬遊水地」を守るために、一人一人ができることを考えて、行動していきましょう。

花丸 全校集会がありました。

 本日の業間時に全校集会がありました。今日は、まず始めに、いろいろな面で活躍している児童に表彰伝達を行いました。

空手の大会で表彰された児童が5名いました。
  
 空手の大会での活躍に対して賞状やメダルが贈られました。
よい歯のコンクール関係では11名が表彰されました。
 
読破賞や男女共同参画標語コンテストで4名が表彰されました。
 
 
みんな温かい拍手で表彰者をたたえていました。
 最後に校長先生から、少し困難なこともあきらめずに取り組む児童を目指してほしいというお話がありました。
  



うれし泣き 宿泊学習からただいま帰りました!

 本日、無事に全員そろって、太平少年自然の家から帰りました!
あっという間の二日間でしたが、中身の濃いすばらしい経験ができたと思います。

 二日目は、前日ゆっくり眠れたおかげか、元気いっぱいに野外炊飯をスタートしました。


▲一日目は協力しながら自分たちで布団を敷きました。

 二回目の火起こしはもう慣れたもので、全ての班がスムーズにカレーうどん作りに入ることができました。
 食材係の子たちも上手に野菜を切ったり調理を進めていたりと、成長した姿が見られました。





▲カレーうどん作りの様子

 全ての班のカレーうどんを試食しましたが、どの班も大変レベルの高い出来に仕上がっていました。ごちそうさまでした!









 これからは、二日間の宿泊学習での経験も生かして、総合的な学習の時間で学んでいる「太平山」について内容を深めていきたいと思っています。
 
 一回りも二回りも成長した4年生のみなさん、おつかれさまでした!!

4年生宿泊学習情報その9

小雨なので、子どもたちが楽しみにしていた「ナイトハイキング」に出かけることになりました。雨よけのために、色とりどりのカッパを着て、外に集まりました。

もう、嬉しくてうきうき…わくわく!!

転ばないように、気をつけて…行ってらっしゃい!!

4年生宿泊学習情報その6

 自然の家での午後の活動は、杉板焼きです。
 自分たちで火をおこし、杉板を入れて両面が真っ黒になるまで焼きます。焼き上がったら、表面の炭になった部分を、たわしでひたすらこすり落とします。3枚重ねでマスクをしていた子どもたちですが、作業が終わると・・・煙突から出てきたようなすてきな顔になっていました。
 その後、マジックで絵を描き、ひもを通して作品が完成しました。顔も体も真っ黒にして作った自分だけの作品、御家族の皆様、楽しみにしていてくださいね。

  

4年生 宿泊学習に出発!!

 4年生が、今日から2日間、太平少年自然の家で宿泊学習です。心配していた雨も降らずに出発式を行いました。欠席もなく、43名全員で、元気に出発しました。
 見送りに来てくださったご家族の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

笑う 明日から宿泊学習!

 4年生はいよいよ明日から宿泊学習に行きます!

 これまで係分担や調べ学習など、様々な準備をしてきました。
 どんな宿泊学習にしたいかを4年生全員で考え、「協力・礼儀・ルール 楽しい宿泊学習にしよう」というめあてを立てました。

 24日(月)には、学校栄養士や養護助教諭と一緒に、バイキングでの食事のしかたや、保健について学習しました。


▲食事の栄養バランスについて学んでいます。


▲体調管理など保健について学んでいます。

 また、総合的な学習の時間では、太平山についての調べ学習をし、事前の発表会を行いました。自然や観光、歴史、文化、太平少年自然の家について調べ、宿泊学習に向けて意欲を高めていました。


▲発表会の様子

 安全面にも十分配慮し、楽しく充実した二日間にしましょう!

笑う なかよし班遊びをしました。

 ロング昼休みに、今年度初めての「なかよし班遊び」をしました。
 昨日の清掃の終わりに、班長さんを中心に遊ぶ内容と集合場所の確認をしておきました。そして今日の給食の後、全校児童がうきうきしながら移動しました。
 


 お天気がよかったので、校庭に広がって、ドッチボール、へびおに、ケイドロ…など、それぞれの班ごとに仲よく遊ぶことができました。担当の先生方も、一緒に汗を流しながら楽しみました。

 第2回目は、2学期に予定しています。「次は、何をしようかな~?」今から楽しみですね。

笑う 5年生が小物づくりをしました。

 家庭科で、基本の縫い方を数回学習してきました。①ボタン付け ②なみぬい ③本返しぬい ④半返しぬい ⑤かがりぬい 
さらに、布の裁ち方や、まち針の打ち方も練習してきました。
 
 

 いつも、近くには、アシストネットのボランティアの先生方がいてくださり、わかりやすく教えてくださったので、子どもたちは、少しずつ自信をつけてきました。

 
 

 そして、いよいよ今日は「小物作り」にチャレンジしました。「ティッシュペーパー入れ」「ペンケース」「小銭入れ」など、思い思いの作品作りに熱心に取り組みました。






 子どもたちの工夫と頑張りが表れた、すてきな作品ができあがりました。学習のまとめが終わったら、学校に掲示したいと思いますので、お家の方々も、子どもたちの“力作”を是非ご覧ください。
 ボランティアの皆様、子どもたちの思いをくみ取り、丁寧にご支援・ご指導いただきまして、本当にありがとうございました。皆様に教えていただいたことは、一生の宝になると思います。

ニヒヒ ブラッシング指導がありました

 本日、学校歯科医の早乙女歯科医院の先生をお招きし、6年1組にブラッシング指導をしていただきました。
 6年間の総復習ということで、むし歯や歯周病など口の中の病気から、フッ素についてやおやつの選び方についてを教えていただきました。

  
 鏡で自分の口の中の状態を観察する時間もとっていただき、歯と口の健康について、改めて考えるきっかけとなりました。

了解 英語の授業をしています。

 今年から、ALTの先生の担当が変わって、西方小には、ビシャカ デイ先生が来てくださっています。だいたい月曜日と火曜日を原則にしていますが、時々別の曜日にも西方小で授業をしてくださいます。

 今日は3年生と4年生の授業がありました。
 


 ALTの先生と、担任の先生とのTT(ティーム・ティーチング)の授業で、歌やダンスを取り入れながら、楽しく英語の学習をしています。

笑う 西方町博士になるため調査をしています!

 3年生の総合的な学習の時間に、西方町博士になるため、西方地域の学習をしています。グループごとに調べたいことを決め、その質問を考えてきました。6月14日(金)と21日(金)に、詳しい方に学校に来ていただいたり、実際に施設に行ったりして、質問をさせていただきました。

 

 

 


 ご多用のところ、たくさんのことを教えていただき、ありがとうございました。また、同行してくださった保護者の皆様には大変お世話になりました。
 今回学んだ事をまとめ、西方博士を目指していきます!!

にっこり あさがおの花が咲きました。

 1年生は、毎日、あさがおの世話をしています。
 今日、あさがおの花 第1号が咲きました。
 咲いた友達に「よかったね。」と温かい言葉をかけている子どもたちが多くいました。
 
 

汗・焦る プールの管理・使用について、職員研修をしました。

 放課後、プールの管理・使用についての職員研修をしました。

 
 実際に、現場に集まって、プールの水の循環機の使い方や、薬品の投入の方法について、体育主任が講師になって、前職員で共通理解をしました。
 

 その後、金網がこわれているところの修理をしたり、日陰を作るためのテントの固定をしたりして、整備しました。

ニヒヒ 真名子小との交流活動を行いました!!

 本日、2時間目からお昼休みまでの時間に真名子小学校との交流活動を西方小学校で行いました。



 体育、社会、学級活動の授業を52名で行い、交流を深めました。
来年はともに西方中学校で学ぶ仲間。次に会う時までにお互い成長ができるようそれぞれの学校の最高学年として生活していきます。

笑う 人権の花 贈呈式

 業間の時間に「人権の花 贈呈式」を行いました。人権擁護委員さんが2名来てくださり、児童会飼育栽培委員が受け取りました。
 
 きれいな花が咲くように大切に世話をし、命を大切にする優しい心も育てていきたいと思います。人権擁護委員の皆様、ご多用のところ、お時間をつくってくださり、ありがとうございました。

笑う 6年生がプールに入りました。

 「プール開き」の後、6年生が1番乗りでプールに入りました。天気もよく、少し水温と気温が上がってきたので、「プール清掃」を頑張ったご褒美です。
 
 


 今日は短時間の活動でしたが、また明日からは、たっぷり活動して、自分の目標が達成できるよう、頑張っていきましょう。

汗・焦る 「プール開き」を行いました。

 業間の時間に、運動委員会の児童を中心に、「プール開き」を行いました。一人一人が、自分のめあてをしっかりともち、安全に学習ができるように『お清め』の儀式を行い、みんなでお祈りをしました。
▼運動委員長の挨拶
 
▼校長先生の話
 
▼プールの4つのコーナーで『お清め』の儀式
  

▼運動委員による「泳ぎ始めの会」
 
 まだ、水温が低いので、全身を使って泳ぐことは控え、プールの周りを歩きました。修理していただき、安全できれいになったプールは、とても気持ちよさそうです。

笑う 教育実習生が終了の挨拶をしました。

 5月20日から始まった4週間の教育実習が、今日で終了しました。下校の時に、全校児童の前で挨拶をしてもらいました。

 


▼職員室でご挨拶・・・たくさんのことを学べました。
 

 来週からまた、大学に戻って、教師を目指して勉強を頑張るそうです。小学校の先生になって、また、私たちの学校に来てほしいですね。みんなで応援しましょう。
 これからも、学校や地域の行事に、見に来てくれるかもしれません。そのときは、自分から元気よくあいさつをしてくださいね。

音楽 音楽クラブがハンドベルの練習をしています。

 今年も、音楽クラブでは、「ハンドベル」の練習をすることになりました。今日は、アシストネットのボランティアの荒川さんが、クラブの時間に合わせて、ハンドベルの指導をしに来てくださいました。

 
 


 今日は、ハンドベルのもち方や、きれいな音色の出し方など、丁寧に教えていただきました。また、次回楽しみにお待ちしています。

了解 プールの修理が終わりました。

 高学年児童とPTA奉仕活動で「プール清掃」を行った後、予定していたプールの工事(ざらついた床・側面の研磨や塗装)に入りました。劣化がひどく、予定よりも広範囲に修繕していただくことになり、工事が大変長引いていましたが、ようやくその工事が終わりました。

 
 
▲本日、プールの中の掃除をして、水をくみ始めました。

 2時間目に、6年生がプールの周りなどの掃除の仕上げをしてくれました。

  大変お待たせしましたが、水がいっぱいになったら、循環器を作動させ、17日(月)に「プール開き」を行う予定です。18日(火)には、プールの授業が始められることになりましたので、お知らせいたします。気温と水温等の条件がそろう日でないと、プールに入ることはできませんが、前日に担任から連絡がありましたら、プールカードや水着等の用意を忘れずに持たせてください。

  きまりを守って、安全に気持ちよく、水泳の学習ができるよう、ご理解とご協力をお願いいたします。

喜ぶ・デレ 生活科で町探検を行いました!

 今日は、2年生の生活科で町探検に行ってきました。
13名のボランティアの方々にお世話になりました。ありがとうございました。

各グループ4か所のお店や施設などを巡りました。


▲出発式の様子


▲稲安さんでお話を聞いています。


▲針谷畳工業さんで畳の作り方を見学しています。


▲ヤオリンさんで商品を見ています。


▲東武鉄道さん(金崎駅)で駅長室を見学しています。


▲セブンイレブンさんで店員さんになりきっています。

 児童たちは、それぞれの場所でよく話を聞き、メモを取っていました。今後、まとめの学習を行います。町探検をきっかけに、もっともっと地域に興味をもってほしいと思っています。

笑う 児童集会で運営委員会の発表をしました。

 業間の時間に体育館で、児童集会をおこないました。今回は「運営委員会」の発表でした。

 
 今年度すでにおこなった児童集会「1年生を迎える会」について紹介したり、代表委員会での話合いの様子について、映像を交えてわかりやすく発表してくれました。また、これからの活動の予定について、お知らせとお願いがありました。

今年度の運営委員会の目標
「自分から考え行動し、
 日本一の学校にしよう。」

 


▲最後に、校長先生からご指導いただきました。

喜ぶ・デレ 教育実習生の研究授業をおこないました。

 5月20日(月)から教育実習生が来ています。大学4年生で、西方小の卒業生なので、子どもたちの先輩にあたります。
 今まで、先輩の授業を参観したり、4年1組の子どもたちを中心にたくさんふれ合い、いっしょに遊んだり、活動をともにしたりしながら、"子どもたちを理解すること”や、"教師としてのかかわり方”などを学んできましたが、今日はその集大成ともいえる『研究授業』を行いました。

 算数「わり算の筆算」の単元の学習で、『何十÷何十の計算の仕方を考える』授業でした。
 
 
 
 

 
 どうしたら、子どもたちに分かりやすく教えられるか、発問や黒板の書き方などを一生懸命考えて、授業づくりに取り組んでくれました。4年1組の子どもたちも、よく考え、話し合ったり発表したりしていました。

 放課後、授業を見ていただいた先生方と「授業研究会」をおこない、今日の授業について振り返る話合いをしました。
 実習を始めてからもう4週目になるので、今週末で教育実習は終了になります。あと数日ですが、4年生はもちろん、他の学年の人も、話をしたりいっしょに遊んだり、積極的にかかわってくださいね。

にっこり マイチャレンジ終了!!

 3日間の西方中2年生の「マイチャレンジ」が、今日で終了しました。3日間のまとめとして、職員室で感想を発表してもらいました。

▼一人一人、しっかり発表できました。
 
▼校長先生からご指導いただきました。


 この中学校での学習は、「キャリア教育」として、中学生にとって貴重な現場学習ですが、実は小学生にとっても「少し将来の(中学生の)学習を感じられる」「職業を学ぶ中学生の姿から学ぶ」等の意味で、とても有意義なのです。小学生とたくさん話したり、たくさん遊んだり、勉強を教えてくれたりしてくれて、ありがとうございました。

 それぞれ、いろいろな体験をして、たくさんの学びがあったようで、大変うれしく思います。数年後に、いっしょに教員として働く人がいるかもしれない・・・と思うと、なんだか"わくわく”します。これからも、中学校での学習を思いっきり取り組み、自分の夢に向かって、努力していってくださいね。応援しています!!

喜ぶ・デレ 2年生の授業を公開しました。

 1時間目に2年1組・楡井先生の算数の授業を公開し、職員が参観しました。「ひき算」の単元で、『どちらの店で買った方が安くなるかを、ひき算を使って考え、説明する』学習でした。
 

▼友達に、わかりやすく説明しています。
 

▼中学生も、机間を回って、アドバイスをしてくれました。


▼教育実習の先生も、机間指導をしています。
 

▼全体でまとめをしました。


▼わかったことや、気付いたことの発表も、しっかりできました。
 

 先生方は、日々授業について考え、工夫し、西方小の子どもたちの学力向上を目指しています。先日の授業研究会の成果と課題を活かして、また研究を重ねていきます。 

笑う 5年生が手縫いの学習を始めました。

 5年生の家庭科で「ひと針に 心をこめて」の学習に入りました。今日はアシストネットの9名のボランティアの方にご支援いただきながら、学習を進めました。
 
 


 今日は、①針に糸をとおす ②玉結び ③玉どめ ④名前のぬいとり を学習しました。初めてなのに、とても上手にできた児童が多く、驚きました。
 きっと、ここで学習した「基本の縫い方」は、中学生になっても大人になっても、おじいさん・おばあさんになっても、一生、役に立つと思います。しっかり基本を身に付けていきましょう。
 ボランティアの皆様、どうぞよろしくお願いいたします。


花丸 全校集会がありました。

 業間の時間に、今年度初めての全校集会がありました。

▼6年生の代表児童の呼びかけで、元気なあいさつをして始めました。


▼西方中の2年生が、マイチャレンジで職場体験をしているので、あいさつしてもらいました。
 

▼校長先生が、絵本の読み聞かせをしてくださいました。「わたしは赤ねこ」という本です。
 
 
  本の読み聞かせの後に、だれにも「自分らしさ」があり、それが認められないと辛いこと、互いを認め合って、そんな辛い思いをする人がいない学校にしていこう、というお話がありました。児童の心に残ってくれればと思います。

笑う 授業研究会を行いました。

 5時間目に、6年1組・佐藤先生の 算数の授業を公開し、全職員で参観して研究会を行いました。今日は、西方中の校長先生も参観してくださいました。
 今年度の西方小の学校課題・研究主題は、
「主体的に取り組み 深く考える子の育成
~集学的活動の充実と達成感のある授業づくり~」です。
 今日は「分数のわり算」の単元で「分数÷分数の計算の仕方をわかりやすく説明しよう」というめあてで学習しました。

▼一人で考えて表現した後、グループの人がわかるように説明しました。
 

▼黒板に自分の意見と近い人を見つけながら掲示し、説明してもらいました。
 
▼「まとめ」と「振り返り」をしっかりおこないました。
 

 放課後、先生方で、授業について話し合い、研究を深めました。

▼グループごとに、「よかったところや工夫」「課題や改善策」などについて話し合い、発表し合いました。
 


▼栃木市教育委員会 学校教育課から、指導主事の先生をお招きし、ご指導いただきました。


 子どもたちと先生方の頑張りをたくさん褒めていただきました。そして、これからの課題・ますます努力していくことについて、具体的にご指導いただきました。大変勉強になりました。
 次回、また、今回の成果と課題を活かして、さらに研究を深めていきたいと思います。

 西方小では、先生方も一丸となって、授業改善に取り組んでいます。ご家庭でも、学習習慣を身に付け、さらに学力の向上を目指して努力していきましょう。

笑う 西方中・マイチャレンジが始まりました。

 西方中の2年生の「マイチャレンジ」が始まり、西方小でも4人の中学生を「職場体験」に受け入れました。

▼朝の打合せで、職員に自己紹介をしてもらいました。


 小学生の子どもたちとのかかわりを通して、小学校の先生の想いなどを感じてもらえたらうれしいです。3日間、積極的に仕事を体験して、多くのことを学んでいってくださいね。

ニヒヒ 歯と口の健康週間です。

 本日6月4日は、何の日か、ご存じですか?そう、『虫歯予防デー』です。今日から1週間は、「歯と口の健康週間」ということで、西方小でも、様々な活動を実施します。
 今日から連日、給食の時間に学校代表に選ばれた児童の「作文朗読」の放送を行います。

▼今日は2年生でした。明日は3年生です。
 
 放送室のマイクの前に座ると、とても緊張するのですが、落ち着いて、とても上手に朗読できました。給食を食べながら、お友達の作文を聞いて、感じたことを話してみるのもいいですね。
 また、家族で「歯と口の健康」について話し合ったり、一緒に歯磨きをしたりして、歯周疾患を予防しましょう。

にっこり 5年生が田植えを体験しました

 本日、5年生が田植えを体験しました。天候にも恵まれ31名全員が参加することができました。水田指導者の駒場さん、野中さん、毛塚さん、川嶋さんのご指導を受け、保護者の方もボランティアとして15名参加してくださいました。児童たちは目印に合わせて、全員で協力して1時間30分で全部植えることができました。
   
 最初に西方小の文字が浮き出るように、違う品種の苗を植えました
 
 
 全員が1列に並んで目印に合わせて苗を植えました
 
  
 田植えが終わり記念撮影をしました。

 この「田植え」「稲刈り」の体験を通して、『米作り』について学習する"西方ならでは”の活動が行えるのは、地域の皆様のご協力のおかげです。本当にありがとうございます。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

笑う 6年生が、調理実習をしました。

 6年生の家庭科「朝食から健康な1日の生活を」の単元で、朝食のおかずを作りました。
 メニューは「いろどりいため と スクランブルエッグ」です。30日(木)に1組が、31日(金)に2組が実習しました。

▼包丁の扱いにも慣れ、手際よく材料を切っています。
 

▲同じぐらいの大きさに切ると、火の通りやすさが一緒になるね。

▼役割分担をして、協力して準備中!!
  

▼調味料を、計量スプーンできっちり計っています。


▼いよいよ"炒める”作業・・・
  
▼入れる順番は~火の通りにくい物からだから・・・
にんじん→たまねぎ→ピーマン→ハム だったね。


▲かたさや塩加減はどうかな?竹串でさしたり、味見をしたりして、確かめよう。

できあがり~!! いろどりよく、おいしそうに、炒めることができました。


 朝食は、短時間で作ることと、栄養のバランスのよいメニューにすることが大切です。毎日いろいろな食品を組み合わせ、バランスのよい食事を規則正しくとれるよう、家族とともに工夫していきましょう。

ニヒヒ 校内授業研究会をおこないました。

 5時間目に、3年2組・山田先生の算数の授業を、全職員で参観しました。
 西方ブロックの小・中学校にもお誘いして、真名子小の先生が参観に来てくださいました。教育実習の関口先生も、一緒に参観しました。
 

 今日は算数「わり算」の授業です。『8÷2』の式になる問題を、グループになって作りました。
    

▼グループで考えた問題を説明しました。
 
 『8÷2』という式は、「一人に2個すつ配ると、何人に分けられるか」という問題と、「二人で同じ数ずつ分けると、何人に分けられるか」という、2種類の問題ができることがわかりました。
 3年2組の子どもたちは、45分間、深く考え、しっかり学んでいました。

 放課後、先生方で、授業について話し合いました。
 
 子どもたちのよさ、成長ぶり、変容、そして、教師の言葉かけや支援の手立てなど、さまざまな視点で意見を出し合い、さらに達成感のある授業にするために、どうしたらよいか、確認し合いました。
 
 

▼最後に、校長先生にご指導いただきました。


 西方小の今年度の研究テーマは、「主体的に取り組み、深く考える子の育成 ~数学的活動の充実と達成感のある授業づくり~ 」です。私たち教職員は、子どもたちに分かりやすく、楽しい学びができるよう、授業改善を目指して日々研修をしています。ご家庭で何か、お気づきの点などありましたら、是非お知らせください。

! 命を守る訓練をしました。

 放課後、教職員全員で、「心肺蘇生法」の研修をしました。
 栃木市消防署西方分署のみなさんにお越しいただき、AEDの使用法や心肺蘇生法の確認を行いました。
 6月3日に本校のプール開きが行われ、各クラスでのプールの授業が始まります。児童の命、安全を第一に授業が進められるよう、研修で学んだ事を常に意識しながら指導していきたいと思います。

! 避難訓練をおこないました。

 2時間目の終わりごろに、「緊急地震速報」による避難訓練をおこないました。子どもたちへは、事前に予告することなく、突然音源を流しました。
すると・・・先月おこなった避難訓練の時に指導したとおり、子どもたちは、机の下にもぐり、頭を守りました。そして、机の脚をしっかり握って押さえ、ゆれに備えることができました。しかも、"だまって”・・・実は、これがとても大切です。地震がもとで、火災が発生することもあります。避難場所や、被害の状況等については、放送が流れることがあります。静かに耳を傾けることが、命を守る第一歩。
 でも、もしかすると、先生がいないときに、災害が起こるかもしれません。そのときは、しっかり『自分の命は、自分で守る』ことができるように、今日のような訓練を、何回もおこなっていきたいと思います。

 
 

 是非、ご家庭でも、「子どもだけの時地震が起きたらどうするか」「火事になったら、どこを通ってどこに逃げるか」「家族と離れたときの、待ち合わせ場所」などについて、話し合っておくとよいと思います。私たちは、常に『防災』の意識をもって、生活する必要がありますね。

【西方小 防災教育担当】

喜ぶ・デレ 「おやじの会」の皆様のおかげで・・・

 PTA奉仕活動と同時進行で、「おやじの会」の皆様が、プール脇の樹木の剪定をしてくださいました。昨年度もお願いしましたが、また伸びてきてしまったので、プールのフェンスにかからないように、枝を切り落としていただきました。
 

 PTA奉仕活動に参加してくださった方にも、お手伝いいただきました。気温も高く、とても天気がよかったので、大変な作業でしたが、樹木の剪定と、切り落とした枝を短く切ってクリーンプラザに運んで処分するところまで・・・「おやじの会」の皆様と、職員で、お昼近くまでかかって、やっと終わりました。
 「おやじの会」の皆様、大変ありがとうございました。

 西方小『おやじの会』では、メンバーを募集しています。時間の都合がつくときのみのご協力で大丈夫です。どうぞご参加ください。興味のある方は、学校までお問い合わせください。お待ちしています。

花丸 PTA奉仕活動がありました。

 朝7時から8時30分まで、PTA施設部主催の「奉仕活動」がありました。年に2回実施の1回目・・・今回は、1・2・3年生の保護者の方がたくさん集まってくださいました。

 

▼PTA施設部の方の進行で、開会行事をおこないました。


▼PTA会長さんのあいさつ


▼校長先生のあいさつ
 

▼教室 南窓下のロッカーを移動して・・・仕切りの修繕をしていただきました。
 

▼子どもたちの手の届かない高いところをきれいにしていただきました。


▼校舎前の樹木の剪定


▼水道前のマットをきれいに洗って・・・
 

▼プール掃除の仕上げをしていただきました。
 

▼体育小屋も、こんなにきれいに使いやすく整頓していただきました。


▼施設部長さんのあいさつ他、閉会行事をおこないました。
 
 


 おかげさまで、学校がとてもきれいに使いやすくなりました。普段の清掃では、子どもたちの手の届かないようなところや、少し危ないところなどを、安全で快適に使えるように整えていただき、本当にありがとうございました。
 古い施設・備品でも、丁寧に大事に使っていきたいと思います。

 第2回は、9月7日(土)に予定しています。4・5・6の親子奉仕活動です。ご多用かと思いますが、子どもたちのために、ご都合をつけていただき、ご協力ください。よろしくお願いいたします。

【PTA施設部担当】

修学旅行⑥

今、最後の見学場所である
科学未来館を出発しました!



日本の科学の最先端に触れることができました!
これから羽生SAに向かい、休憩の後、帰校します。

修学旅行⑤

 おはようございます☀
朝食とチェックアウトを済ませて
鴨川シーワールドに到着!!


魚の種類や生態について楽しみながら学ぶことができました✨
シャチやベルーガも見ることができて大満足!!
今から昼食会場に向かいます…が
さすがに疲れたのか、
車内は昨日よりもとっても静かです。

修学旅行④

カーフェリーの旅を終え⛴

ホテルで美味しいバイキングをいただきました!
マナーを守って楽しく食事ができました

班長会議で今日の振り返りと
明日の予定の確認を行いました。
明日も盛りだくさんの1日です!
安全、健康第一で活動していきたいと思います。

修学旅行③



 楽しい楽しい班別行動を終え、
集合時間に全ての班が集合することができました!
夏日で気温が高く、熱中症の心配もありましたが、
さすが西方っ子!!汗をかきながら元気に活動しました!
ここから宿泊施設に向かいます!
車内では文部省唱歌の「鎌倉」を歌いながら、
楽しかった鎌倉に思いを馳せています。
初めてのカーフェリー⛴   みんな楽しみにしています!

笑う 5年生が、サラダを作りました。

 家庭科の時間に、5年生が初めての調理実習をしました。
 今回は、野菜や卵をゆでる調理です。カラフルコンビネーションサラダを作りながら、「ゆでる」ことで、かたさや色、かさ、味などが、どう変化するかを調べました。

▼包丁で、野菜などを切った経験のある子が多く、慣れた手つきでまな板と包丁を扱っていました。


▼沸騰した鍋の火加減調節をして・・・卵は、静かに転がして・・・
  

▼穴じゃくしですくったニンジンに、竹串をさして、ゆで加減を確かめて・・・
 



▼手作りドレッシングも、おいしくできました!!
 
▲盛り付けも工夫して、とてもおいしい「カラフルコンビネーションサラダ ゆで卵のせ」が完成!!

 片付けも、グループの友達と協力して最後までできました。「ゆでる」調理を、家でもチャレンジしてみてくださいね。

修学旅行②


高徳院に到着しました!

体調は全員良好です。

鎌倉の大仏前でクラスごとに記念撮影をしました!いい笑顔です(^^)

そして楽しみにしていた班別行動もスタートです!元気にいってらっしゃい!

修学旅行①

バスの中ではレク係によるレクリエーションが行われています。お絵かきゲームのお題は「ドラえもん」思い思いのドラえもんを描いています。みんなバス酔いの症状もなく、順調です(^^)


朝ご飯のおにぎりも美味しくいただきました!


にっこり 6年生 修学旅行に出発!!

欠席なしで、43名の6年生が、修学旅行に出発しました。
楽しく充実した2日間を過ごして来てくださいね!!

朝早く、学校まで送ってくださった皆様、お見送りに残ってくださった皆様、ありがとうございました。

笑う プール清掃(その1)をしました。

 5時間目に、6年生と先生方で、プール清掃をしました。計画では、明日おこなう予定でしたが、雨の予報なので、予定を繰り上げて、今日できるところをきれいにしました。

▼庭掃除の担当の人たちが、プールサイドにたまっている枯れ葉や枝、土を集めています。

 

▼掃除前のプール・・・週末に水を抜き、底が乾いています。


▼6年生が、力を合わせて掃除をしてくれました。
 
 
 
 乾いていたので、土や枯れ葉をスコップと竹ぼうきで掃き集めることができました。その後、少しずつ水をまいて、デッキブラシを使って磨きました。6年生が、よく働いてくれたので、短時間で、だいぶきれいになりました。
 続きは、5年生にバトンタッチ。6年生が修学旅行から帰ってくる頃には、5年生が力を合わせて、さらにきれいにしてくれると思います。
 仕上げは、25日(土)のPTA奉仕活動で、大人の方々の力をお借りしておこないます。どうぞよろしくお願いいたします。5・6年生がきれいにしてくれたプールで、今年もたくさん水遊びや泳ぎの練習をするのが楽しみですね。

! アクションカードを使った緊急時対応研修をしました。

 放課後、全教職員で、「アクションカードを使った緊急時対応」の研修をおこないました。

 まず、学校栄養士からアクションカードについて、アレルギー・エピペンについて、消防署への119番通報について等の説明をしていただきました。
▼学校栄養士による説明
 

 それから、傷病者発生時から、救急隊員へ引き渡すまでの訓練を、実演しながらおこないました。
▼緊急時対応シミュレーション訓練
 
 


 西方小では、この「アクションカードを使った研修」を毎年実施しています。訓練であっても、連絡や確認が抜けてしまったり、その仕方が不十分だったりして、反省点があり、なかなか「自信をもって対応できる」ということは難しいのが現状です。
 このような事故は、起こらない方がよいのですが、いざというときのために、校内で研修をして、大切な命を守ることができるように、万全を期していきたいと思います。

にっこり 1年生が朝の水やりをしています。

 1年生教室・南のベランダに並んでいる植木鉢には、13日(月)にアサガオの種をまきました。子どもたちは、水やりをしながら、昨日との違いに目を丸くして、それぞれにつぶやいています。
 


「芽が出たよ~!!」「私のは、かわいい赤ちゃんの芽だよ。」「なんか、葉っぱがくっついてるよ。」「ぼくの、見て~!黒いのは、種の帽子みたい・・・」などと、友達や先生に気付きを伝えています。
 
 

 校庭南・正門のところの農園には、15日(水)にサツマイモの苗を植えました。昨日からは、ほとんど変化が見られず、残念そうでしたが、しっかり水やりをしてくれました。
 

 これから、毎日心をこめてお世話をしたり、よ~く観察したりして、また気付いたことを広めてくださいね。

花丸 「1年生を迎える会」がありました。

 2時間目から業間の時間に、体育館で、児童会活動『1年生を迎える会』をおこないました。
▼花のアーチで入場
 

▼なかよし班ごとに、自己紹介
 

▼〇✕クイズ
 
 

▼なかよし班ごとに写真撮影
 

▼じゃんけん列車
 
 
   

▼1年生にプレゼント
 


▼校長先生の話
 

▼1年生の退場
 

▼なかよし班給食
 
 今日1日、西方小が、すてきな笑顔と笑い声でいっぱいになりました。1年生の皆さん、また新しい友達ができましたか。これからも少しずつ学校に慣れていってくださいね!!

にっこり 初めての1・2年下校でした。

 来年度から、新学習指導要領に改定になり、授業時数の確保が大きな課題になっています。西方小でも、日課や下校時刻の見直しをしてきました。そこで、保護者の皆様や見守りボランティアの皆様のご協力をいただき、今年度火曜日は、1・2年生だけの下校をすることにしました。今日が、その初めての日でした。

▼2年生が、前に出て呼び掛けてくれました。
 
 

 みんな、安全に気をつけて帰ってね~!!

ニヒヒ 児童集会がありました。

 業間の時間に、体育館で「児童集会」がありました。


 今回は、西方小・児童会の8つの委員会の紹介です。

▼運営委員会


▼飼育園芸委員会


▼図書委員会


▼保健委員会


▼みんな真剣に集中して、見ながら聞いています。
 

▼美化委員会


▼給食委員会


▼放送委員会


▼運動委員会


▼児童指導担当の先生の話
 

 西方小を、日本一のよりよい学校にするために、高学年の人たちの"委員会活動”を中心に、みんなで力を合わせて頑張っていきましょう。西方小の子どもたちが、一人もいやな思いをすることがないように、みんなの笑顔が輝くように、一人一人が相手のことを考えて行動していきましょう。

笑う 新体力テストをおこないました。

 新体力テストをおこなっています。今日は、2学年ずつ組になって、いろいろな種目を回って測定する日で、担任以外の先生方もみんなで協力をしておこないました。

▼1・2時間目は、5年生と2年生です。
 
▼しっかり準備運動をして・・・いよいよ測定!!

▼体育館では・・・反復横跳び・上体起こし・長座体前屈・立ち幅跳び
 
 
▼校庭では、ソフトボール投げ
 

 今日は天気もよく、心地よく測定できる日で、よかったですね。 
 この他、50メートル走・シャトルラン・握力については、他の授業の時に計測中です。自分の今の体力を知り、よさを伸ばし、弱いところを鍛えていくようにしましょう。
 すべての児童の測定が終わったら、集計し、業者に送って結果が届くことになっています。

喜ぶ・デレ 第1回PTA役員会がありました。

 18時30分から、1階会議室で、「第1回PTA役員会」を開催しました。4月24日のPTA総会で承認された、今年度の新・役員さんによる会議です。



▼執行部の方の進行で開会しました。
 
▼PTA会長・校長先生のご挨拶
 

 今回は、事業計画全般について話し合い、さらに、各専門部ごとの事業計画を立てていただきました。
 
 


 そして、各専門部長さんからの発表により、全体で共通理解をしました。


 PTA役員の皆様、仕事の後のご多用のところ、遅い時間までの会議で、大変ありがとうございました。これから、西方小の子どもたちのために、お骨折りをおかけしますが、ご協力をよろしくお願いいたします。

【西方小PTA担当】

喜ぶ・デレ 5年生が「お茶入れ」の実習をしました。

 5年生の家庭科「わが家にズームイン!」の単元で、「お茶を入れる」実習をしました。
 ここでは、ガスこんろの使い方を学習し、やかんで湯を沸かします。きゅうすで人数分の湯のみ茶碗に濃さや分量が同じになるように注ぐのも、初めての経験です。
 
 
 
 グループで協力し交代して、どきどきしながら実習しました。お茶を入れて、家族で団らんの時間を楽しく工夫できるといいですね。

笑う 大型連休明けの子どもたち

 今年のゴールデンウィークは、10連休という、とても長い休みだったので、連休明けの子どもたちの様子が心配でしたが、今日は元気な笑い声が学校に戻ってきました。
 家族で過ごしたり、親戚や友達と会ったりして、皆さん、リフレッシュできましたか。
 久しぶりの学校は、どうでしたか。

▼みんな、待ってるよ~!!早くならばなきゃ~!
 
▼学校は、友達と会えるから、楽しいね。授業もおもしろかったよ。
 
 安全に気をつけて下校して、明日も元気に登校してね~!!

花丸 第1回学校運営協議会がありました。

 平成31(2019)年度 第1回学校運営協議会を開催しました。
 今年度は、本校校長を含めた7名の皆様に、委員をお願いしています。初回の本日の主な内容は、辞令交付式、運営協議会の組織作り(会長・副会長の選出)の後、「平成31(2019)年度学校運営の基本方針」について学校から説明し、協議していただきました。

 協議の中で、
・学校課題研究のテーマについて
・オリンピック・パラリンピックに関連づけた取組について
・働き方改革についての具体的な取組について
・小中一貫教育に向けての小小交流の充実について
などのご質問やご意見をいただき、「学校運営の基本方針」の承認をしていただきました。

 委員の皆様には、これからもご多用のところ、できるだけ学校行事等にご参加、ご協力いただき、様々な視点でご意見をいただきながら、よりよい西方小にしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

晴れ 西方いちご祭り開催中です!!

 本日、5月5日(日)こどもの日に、にしかたわくわく隊主催のイベント「西方いちご祭り」を開催しています。朝から、西方小の校庭には車がたくさん絵文字:車絵文字:車絵文字:車

 

 大きな『いちごバルーン』と『とち介バルーン』が目印です。
 完全予約制で、8時から14時までが受付時間だそうです。西方自慢のおいしい「いちご」狩りに、どうぞお越しください。

花丸 今日から『令和元年』ですね!!

 4月30日で『平成』が終わり、本日 5月1日から『令和』に改元しました。学校でもお祝の気持ちを表し、朝から国旗掲揚しています。

 雲が厚い天気ですが、すがすがしい5月のスタート!!
 この『令和』の始まりを、皆さんはどのように迎えましたか?ニュースで取り上げられている、いろいろな国の儀式の報道にも関心をもってください。

 そして、この大型連休をどのように過ごしていますか?

 どうぞ、家族とともに、有意義な休みを過ごしてほしいと思います。西方地域のイベントもあるので、積極的に参加してくださいね。また7日(火)に元気に学校で会えるのを楽しみにしています。

笑う おやじの会の方に、修繕していただきました。

 外トイレの雨どいが壊れていたので、「おやじの会」の方にお願いしたところ、昨日修繕してくださいました。素早い対応に感謝いたします。
 

 4月22日に配付しました「西方小おやじ通信」のとおり、校内の修繕や夏祭りでの『お化け屋敷』、運動会の『ポップコーン店』、新一年生の通学路確認などの活動をしてくださっています。「西方小の子どもたちのために、何かできることをやろうとするグループ」だそうです。

 次回は、PTA奉仕活動(1・2・3年生の保護者の方)のときに、プール脇の『樹木の剪定』を予定しています。奉仕活動にご参加のパパさんのお手伝いをお願いいたします。

 また「おやじの会」で一緒に活動してくださる方を募集しています。「無理なく気楽に楽しく」活動していきますので、興味のある方は、是非、学校(担当:教頭)までご連絡ください。お待ちしています。

笑う 掃除の時間に・・・

 朝は雨が降って、蒸し蒸ししていましたが、日中はよく晴れて、初夏のような陽気になりました。

 掃除の時間には、1年生はまだ異年齢集団『なかよし班』には加わらず、学校をきれいにする「そうじ」に慣れる活動をしています。

▼校庭南のツバキの花が散っているので、拾い集めています。
 

▼教室では、1年生も重い机を頑張って運んでいます。


▼きれいな桜の花が散り、葉桜になって、木の下には花びらなどがたくさん・・・それを、庭掃除の担当班の人たちが、熊手を使って集めています。
 

▼藤棚のフジの花が、一斉に咲き始め、とてもきれいです。

 

でも、気をつけて!! 

 毎年、フジの花が咲いている間は、大きなハチがたくさん飛んできます。蜜を運んでいるのでしょうか・・・??しばらくの間、藤棚の近くには寄らないようにしてくださいね!!


花丸 授業参観・学年懇談会がありました。

 授業参観・学年懇談会がありました。

《授業参観の様子》
 おうちの人に見てもらって、いつもよりはりきっている子、恥ずかしがっている子・・・それぞれですが、みんなうれしそうにしていました。
▼1年生 国語「どうぞよろしく」
 

▼2年生 国語「ふきのとう」
 

▼3年生 道徳「貝がら」
 

▼4年生 国語「漢字の組み立て」
 

▼5年生 道徳「すれちがい」
 

▼6年生 道徳「すりきれた わらじ」
 

 今日、子どもたちが教室で頑張っていたこと、輝いていたことを、お家で認め、賞賛していただきたいと思います。それがきっと、明日への意欲につながります。どうぞよろしくお願いいたします。


《学年懇談会の様子》
 ご多用のところ、たくさんの保護者の皆様にご参加いただきまして、ありがとうございました。
 
 
 

 学校へのご質問やご意見、ご要望など、話合いの中でいただいた内容をよく検討して、今後、回答したり、活かしたりしていきます。ありがとうございました。


《待機児童の様子》