学校ニュース

2023年8月の記事一覧

お知らせ 夏休みの作品提出

星28日(月)~29日(火)は、夏休みの作品提出期間です。

頑張って取り組んだ作品が、ぞくぞくと集まっています。

「先生、これ(作文を書くのに)2日もかかったよ衝撃・ガーン

「色ぬりがたいへんだった~~疲れる・フラフラ

「(習字が)上手に書けたよ。賞状がもらえるといいなぁ・・・喜ぶ・デレ

子どもたちが、提出しながらつぶやいていました。

どの作品も、一生懸命取り組んだのが分かります。

思わず、「うわ~、上手だね。」「下絵よりもきれいに仕上がってるよ。」と話しました。

動物作品と一緒に、学習用具(道具箱や学習セット、体育着等)も持ってきていました。9月1日に重くならなくて済みそうですね了解

重要 樹木消毒

キラキラシルバー人材センターの方に、校庭の樹木を消毒をしていただきました。

朝早くから、思いっきり薬剤をまいてくださったので、虫たちもびっくりしたのではないでしょうかニヒヒ

新学期を前に、害になる虫がいない校庭になり、一安心ですね期待・ワクワク

ハート人材センターのお二方には、除草剤散布や樹木剪定でもお世話になっています。ありがとうございますにっこり

 

お祝い にしかた子ども夏まつり

笑う8月19日(土)、にしかた子ども夏まつりが開催されました。

コロナ禍以来の開催でしたので、皆さん、とても楽しみにしていたのではないでしょうか。

天候に恵まれ、たくさんの人でにぎわっていましたよ興奮・ヤッター!

また、グループ本校のPTA役員の皆様が、イベントブースを担当していらっしゃいました。暑い中でも、子どもたちのために祭りを盛り上げてくださり、ありがとうございましたお辞儀

 

ひらめき 夏休みも、あと2週間です!!

お知らせ台風7号や線状降水帯、落雷などで、お盆中のご予定が思うようにいかなかったご家庭もあったのではないでしょうか。

花丸西方小学校に、建物の被害はありませんでした。学童に通う児童も、毎日元気に学校で過ごしていますよにっこり

動物児童の皆さん、昇降口にいる金魚やカメ、メダカたちも元気ですから、安心してくださいね了解

星28日(月)、29日(火)は、夏休みの作品提出日になっています。応募締切間近なものがありますので、できるだけご都合を付けて、この2日間にお届けください。時間は、8時30分~16時です。

イベント夏休みも、あと2週間です。

やり残したことはありませんか?

残りのお休みを、ゆっくり過ごせそうですか?

そして、徐々に、生活のリズムを「学校生活モード」に切り替えていきましょう笑う

グループ 【6年生】「あったか栃木いじめ防止子どもフォーラム」に参加しました!

お知らせ8月9日(水)、栃木市内の全ての小中学生がオンラインで集まり、いじめ防止について協議しました。本校からも6年生の中から募り、2名が代表として参加しました。キラキラ

 

星高校生・大学生が中心となって進行をするなど、「子どもたち主体」で、いじめ防止について ”自分たちにできること” を話し合いました。

動物フォーラムに参加した2人からは、「大人に任せているだけではいけない。」、「市内の小学生たちのいろいろな意見が聞けて勉強になった。」、「誰にでも公平に接していこうと思います。」といった変化があったと話していました。

イベント2学期が始まったら、校内でも、2人を中心に「いじめは絶対にしてはいけないこと」だということを発信し、誰もが安心できる西方小を目指していきたいと思います。

学校 学校閉庁に入ります

お知らせ13日(日)~16日(水)は、栃木市内の公立小・中学校は、学校業務を休止します。11日(金)山の日、12日(土)を含めると、6日間になります。

動物この間、お急ぎのご用の場合は、栃木市教育委員会 学校教育課 (21-2472)にご連絡ください。

花丸学校は、17日(木)から当番が出勤します。

 

【1年生】"うんとこしょ、どっこいしょ”「大きなかぶ」を、力を合わせて抜きました~~~!興奮・ヤッター!

学校 「西方小歴史館」

王冠150周年を記念して、2階教材室に「西方小歴史館(仮称)」を開設する準備を進めています。児童の学習に役立てるだけでなく、地域の皆様や保護者様にも、本校の沿革をご覧いただき、本校のよさを知ってほしいと思っていますにっこり

星準備が整いましたら、公開します。御来校の際は、ぜひ2階教材室までお運びください。

【追伸】皆様のご自宅に、眠っている昔の生活道具がございますか?もし、不要な物でしたら、ご寄贈いただけるとありがたいですお辞儀学校へご連絡ください。(92-2009)

キラキラ 机・椅子をいただきました。

お知らせ。8月4日(金)に、千塚小学校から、児童の机・椅子をいただきましたイベント使用している物の塗装が剥がれていたり、ささくれだったりしていたためです我慢

花丸栃木市教育委員会担当者様とボランティア保護者様、本校職員で千塚小に伺い、搬出入し、各クラスに入れました。暑い中での作業でしたが、児童の安全確保のため、皆様がんばってくださいました期待・ワクワク

(作業中の写真が撮れなかったので、ご紹介できず残念です)

星千塚小の皆様、お手伝いくださった皆様、本当にありがとうございましたお辞儀これから、大切に使わせていただきますハート

飲み会・ビール 夏休みは、いかがお過ごしですか?②

動物夏休みになってから、2週間が経ちましたにっこり

児童の皆さん、その後、元気に楽しく過ごしていますか?

児童指導の先生の話の通り、「な・つ・や・す・み」の約束が、しっかり守れているようですね笑う宿題も順調ですか・・・?!計画的に進めていきましょうね期待・ワクワク

家庭科・調理この後も元気に過ごせるように、早寝・早起き・3度の食事も忘れないでねピース

 

お知らせ今日も先生達は、授業をよくする勉強会をしました。4~6年生がやった「全国学力・学習状況調査学力」と「とちぎっ子学習状況調査」の結果を分析して、これからどんな学びをしていけば、皆さんの力が高められるかについて、よく考えましたよ笑う

星2学期からの授業を、もっと良いものにしたいと、先生達もがんばっていますキラキラキラキラ

晴れ 楽しい夏休み!!

音楽学童保育の児童は、ドッジボールやブランコなどの外遊びを楽しんでいました。部屋で過ごすことが多かったので、今日は、生き生きとした表情でしたよハート

 

理科・実験10時からは、本校の理科室で、西方公民館主催の「わくわく子ども塾」がありました。栃木市生涯学習課から理科の先生をお招きし、「科学を楽しもう」というテーマで、液体窒素を使った実験に挑戦しました。

会議・研修本校から18名が参加し、野菜や輪ゴム等を入れるとどうなるか、膨らませた風船がどうなるかなど、身近な材料で楽しみました。実験をするたびに歓声が上がっていましたよ笑う

星また一つ、楽しい思い出ができましたねハート期待・ワクワク