学校ニュース

2023年3月の記事一覧

修了式~1年間ありがとうございました~

2校時終了後、修了式をリモートで行いました。

各学年の代表児童一人一人に校長先生から修了証を渡しました。

修了証は、この1年、勉強や運動など頑張ったことに対して、全ての教育課程が修了したことを証するものです。

  

 

どの児童も立派な態度で参加することができました。

代表児童2名から頑張ったことなどの作文発表がありました。

 

その後、校長先生のお話がありました。本校のスローガンである「元気 やる気 笑顔」について、この1年間をふり返りました。

 

式の終了後、ALTへの感謝を込めて花束を贈りました。

最後に春休みの過ごし方について児童指導から話がありました。

それぞれのクラスでも、その様子を真剣に視聴することができました。

いよいよ4月からは1学年進級し、新しい学年が始まります。休み中は健康に気を付けてよい準備をしてください。

 

卒業式

 

 お祝い6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

 1年間、西方小学校の柱として活動してきて、身体も心もとても大きく成長しました。

 卒業式に向けて練習を積み、当日は6年生全員が、立派な態度で卒業証書を受け取ることができました。

 中学校でも、活躍してください。

 心から応援しています。

 

   

 

お別れ式

コロナウイルス感染症対策のため、卒業式に参加しない1、2年生と6年生のお別れ式を行いました。

卒業式本番と同様に入場から校長先生のお話、別れの言葉、そして退場まで行いました。

短い時間でしたが、とても中身の濃い時間をともに過ごすことができました。

1、2年生の思い、そして6年生の思いが互いに伝わりました。

明日はいよいよ卒業式となります。

  

【5年生】体育館のワックスがけをしました!

来る卒業式に向けて、5年生が体育館のワックスがけを行いました。

「全員で協力して、6年生のために最高の卒業式を作り上げよう!」というやる気をみなぎらせ、ムラのないように気を付けながらワックスを塗りました。

 

真剣な表情で、一生懸命に働く5年生たちの表情からは、最高学年に向けての自覚が少しずつ芽生えてきています。

来週からは、全校生での卒業式練習が始まります。

【代表委員会】1年生を迎える会について話し合いました

6年生を送る会を先日終えたばかりですが、すでに来年の新1年生を迎える準備を始めています。

「新1年生に楽しんでもらえるように」、「歓迎の気持ちを伝えられるように」という思いを大切に、各クラスと委員会の代表が集まって代表委員会を実施しました。

 

 

よい意見を合わせたり、よりよい意見を提案したりする場面がたくさん見られました。

今から4月が待ち遠しい様子でした。