学校ニュース

2022年6月の記事一覧

第2回PTA役員会及び第1回150周年記念事業実行委員会を開催しました

本日18:00から第2回PTA役員会及び第1回150周年記念事業実行委員会を会議室で行いました。

本校は来年度創立150年を迎えます。この地に学び舎が建てられ、150年という年月がたちました。

このことを記念して、令和5年度に子どものためになる取組をする事となりました。

具体的な事はまだまだ固まっていませんが、役員の方がとても熱心に協議してくださいました。

子どもたち、そして西方町を心から大切にしていることが伝わってきました。

  

どんなことを行っていくのか、予算面はどうするかなど、これから学校・家庭・地域が一つになって検討していきたいと思いますので、ご協力のほど、どうぞよろしくお願いします。

6年生で国語の研究授業を行いました

5校時に6年生の国語の時間で研究授業を行いました。

「時計の時間と心の時間」を題材に、説明文を読み解く授業を実践しました。

1か月以上前から検討を重ね、話し合った内容をもとに授業を進めていきました。

児童は真剣に授業に取り組むことができました。

   

授業終了後、3つのグループに分かれ、授業のよかった点や改善点等を話し合いました。

授業の様子や先生方の話合いの様子を市教委からお呼びした2人の指導主事の先生に見ていただき、最後に講評していただきました。

  

10月には2回目の研究会を予定しているので、本日ご指摘いただいた内容を先生方で共有し、授業改善に活かしていきたいと思います。

3年生~リコーダー講習会~

 6月15日(水)に、体育館でリコーダー講習会を行いました。

大野楽器から講師の先生をお呼びし、感染防止対策をとりながら初めてのリコーダーに挑戦しました。

リコーダーの正しい吹き方では、①指づかい、②姿勢、➂息づかい、④タンギングを一つ一つ丁寧に教えていただき、綺麗な音が出せるよう積極的に取り組んでいました!

 

 

 

教えていただいたことを意識しながら、リコーダーを吹こうとしていました。

 

 

 

肩の力を抜いて楽しそうに取り組む姿が見られ、次の音楽が楽しみ!とリコーダー演奏を心待ちにしていました。

初めてのリコーダーでしたが、子どもたちにとって充実した時間になったと思います。

第2回 学校運営協議会を開催しました

9:00から学校運営協議会を開催しました。

5名の委員に来校いただき、以下の内容で学校の取組を見ていただき、ご意見を頂戴しました。

*****************************************

1 開会
(1)会長挨拶

(2)学校長挨拶

2 教室訪問(授業参観)

3 協 議
(1)授業参観の様子から

(2)学習指導・学力向上について
  ・学校課題
  ・要請訪問、授業研究会

(3)いじめ防止基本方針について

(4)150周年記念事業について

(5)その他 各委員から

4 次回予定

5 閉会

*******************************************

 

 

 

授業の在り方や取組、事業について様々な貴重なご意見をいただきましたので、教職員と共有し、今後の教育活動にいかしていきたと思います。

 

歯を大切に

6月には、「歯と口の健康週間」という歯と口の健康を意識する期間があります。

そこで学校でも、歯や口の健康に関する様々な啓発を行っています。

6月4日~10日の「歯と口の健康週間」の際には、歯と口の健康に関する作文を放送で発表しました。

 

 

 

保健室前には、歯に良くない生活をするとどうなるかや、歯みがきのコツ、西方小むし歯マップが掲示してあります。

  

 

早乙女歯科医院の方々による、ブラッシング指導も始まりました。これから順次、全クラスで行っていきます。

  

歯の健康を保つことは、全身の健康をつくることに繋がります。生涯自分の歯を保ち、楽しく充実した生活が送れるよう、

歯と口の健康に関する啓発を続けていきたいと思います。

1年生 真名子小との交流

6月16日(木)に、真名子小との交流を行いました。

同じ幼稚園や保育園だった友達に会える!!と、1年生はわくわく。

5グループに分かれて、

「真名子小の○○です。」「西方小の○○です。」「よろしくね。」と、1人ずつ自己紹介をしました。

次に、校庭で春の生き物や草花を探して、観察カードに書きました。

ビオトープが大人気で、「ザリガニがいたよ!」「こっちはどじょうだよ!」と大興奮でした。

最後に、校庭でたくさん遊びました。真名子小の子どもたちもすっかり打ち解けて、一緒になってブランコやシーソー、フラフープなど、色々な遊びをしました。その中でもどろだんご作りが大人気でした。西方小には、「どろだんご名人」がいます。周りの友達に作り方のコツを教えて忙しそうでした。

お別れの時間が来ると、「もっと遊びたかった!」の声がたくさん上がりました。また、真名子小の子どもたちと交流できる日を楽しみにしています。

 

児童引渡し訓練を実施しました。

 6月10日に、児童引渡し訓練を行いました。児童が学校にいる時に震度5強の地震が発生した場合、被害状況から判断して、保護者に引渡すか小学校を一時避難場所として児童を留めおくことになっています。今回は保護者に引渡す想定で訓練を行いました。

 15時10分に地震が発生し、避難放送を聞いて、机の下にもぐり頭を守る姿勢を取りました。地震がおさまったので、校庭中央に避難し、保護者の方が来るのを待ちました。無事全児童を引渡す引渡すことができました。

 大きな地震の時は車が使えないことも考えられまので、保護者の方には原則徒歩や自転車での引取りをお願いしました。訓練にご協力ありがとうございました。今回の訓練をふり返り、引渡しが円滑に行えるように改善していきます。

   

避難放送を聞いて、机の下にもぐり安全確保をしています。

  

校庭に避難を開始しました。

  

保護者へ引渡しを行いました。 

 

真名子小の6年生と交流学習を行いました

午前中、真名子小の児童と交流学習をしました。

2校時は体育館でドッジボールを行いました。真名子小の児童にとっては、大勢の同級生とのドッジボールはとても新鮮で伸び伸びと活動していました。

3校時は6年2組で算数の授業を一緒に受けました。

 

 

 来年は中学校で一緒に生活しますので、今から良い関係を築いていけたらよいと思います。

3年校外学習~コープ栃木店~

 3年生でコープ栃木店へ校外学習に行きました。

 

 お店の人の話を真剣に聞く姿や、積極的に「お店の工夫」を探そうとする姿がすばらしかったです!

班ごとの行動が多い中、自分たちで声を掛け合って動く場面が多く見られました。

 

 

 

 

 

 普段は見ることのできないバックヤード等の見学や買い物体験を通して、様々なお店の工夫に気付くことができていました。お世話になった方々へ気持ちのこもった挨拶も忘れず、3年生にとってよい体験・学習になった思います。

 

4年生宿泊学習:太平少年自然の家(6/6~6/7)を行いました

6月6日から7日までの1泊2日の日程で、4年生が太平少年自然の家での宿泊学習を行いました。

あまり天候が良くない中での実施でしたが、子どもたちにとっては貴重な体験となりました。

大中寺見学や杉板焼き体験、太平少年自然の家周辺のハイキングなど、盛りだくさんの内容でした。

わずかな期間でしたが、親元を離れての学習で子どもたち一人一人はたくましく成長しました。

この学習で得られた体験を今後の学校生活で活かしていきたいと思います。

【大中寺 開かずの雪隠】   【大中寺での記念撮影】    【太平少年自然の家 入所式】 

  

【杉板焼き】         【杉板焼き】         【磨きの作業】

  

【食事の様子】        【ドキドキのナイトハイク】  【2日目 太平山神社】

  

【見晴台から栃木市展望】   【最後に記念写真】      【帰校式】