学校ニュース

2021年3月の記事一覧

修了式がありました

 本日、令和2年度の修了式を行いました。今年度はコロナウイルス感染症予防対策として、会場の会議室に代表児童8名が集合し、式の様子は各教室に生配信して、他の児童はその映像を見ながら式に参加しました。初めに国歌を斉唱し、校長先生から各学年の代表児童に修了証書を手渡しました。次に1年生と5年生の代表各1名が「1年間をふり返って」の作文を発表しました。校長先生から、「よい習慣を身に付けていこう」いうお話がありました。マスクをつけながら校歌も斉唱しました。最後に児童指導主任から「春休みのすごし方」のお話がありました。児童たちはリモート形式という例年とは違う方式にも慣れ真剣な態度で式に参加していました。
  
 修了証書授与
  
 代表児童作文発表 5年生                                  
     
    
 校長先生のお話          児童指導主任のお話
   
 各教室の様子

畝立てをしました

業間の時間、先日耕していただいた学校農園に畝を立てました。

5年生の選抜メンバーが鍬を器用に使い、短時間で作業が終了しました。

 
その後、じゃがいもの種芋を植えました。

今から収穫が楽しみです。

にっこり 【5年生】日産オンライン工場見学をしました!

 本日、2時間目(5-1)と3時間目(5-2)に、日産の栃木工場での様子をオンラインで見学しました。
 最先端の自動車作りに、子どもたちは目を丸くしながら見学していました。オペレーターの方の質問にも、体全体を使ってノリノリで参加していました。

 
 

 プレゼントとしてもらった自動車の模型や下敷き、パンフレットは、配られた側から組み立て、大切に持ち帰っていました。
 今年は、例年のように工場に実際に赴いて見学することができずに、子どもたちは落ち込んでいましたが、形を変えて実施することができてよかったです。

卒業式が行われました

 本日卒業式がありました。31名の卒業生とその保護者の皆様、5年生児童と教職員が会場に入りました。1年生から4年生の児童は各教室で生中継の映像を視聴しながら参加しました。校長先生から31名全員に卒業証書が授与されました。今年度で西方小では通算7205人が卒業したことになりました。別れの言葉は6年生と5年生が呼びかけ方式で行い、式はクライマックスを迎えました。式終了後、今年度は天気にも恵まれたので、校庭に在校生が2つの列を作り、卒業生と保護者の皆様に間を歩いていただき見送りをしました。
   
 
   卒業生31名と担任       5年生と保護者の皆様

    
  1年生教室の様子         2年生教室の様子
  
  卒業証書授与            卒業証書授与
  
 校庭での見送り           今年は親子で一緒に歩きました
 
 
 
 
 

卒業式準備

 明日はいよいよ卒業式の日、今日4年生と5年生と教職員で卒業式の準備を行いました。会場となる体育館だけでなく、6年生教室・昇降口・廊下など6年生に卒業おめでとうを伝えるメッセージがいっぱいになりました。
  去年の写真を見ながら演題の準備をする5年生
  4年生・5年生で会場を準備しました。
  昇降口も卒業を祝うメッセージを飾りました。
  6年生教室の廊下には1年生が描いた似顔絵
 明日の卒業式は、会場には卒業生と保護者と5年生が入り、1年生から4年生は各教室で、Zoomをつないで参加する形をとります。

農園作業の準備が始まりました

春本番を感じる陽気のなか、農園作業の下準備として、固くなった土をトラクターで耕していただきました。
 
今年度同様、次年度もいろいろな野菜を植えたいと思います。
じゃがいもやサツマイモ、夏野菜やだいこんなど、季節にあわせて植え付けから水やりなどの世話、そして収穫を子どもたちと行いたいと思います。

6年生「感謝の日」!

卒業式まであと2日となった3月17日(水)。
6年生は「感謝の日」として、今までお世話になった学校や先生方、一緒に頑張ってきた下級生へ、感謝の気持ちを表しました。

朝、1年生から5年生の各教室に、「手作りマグネット」を届けました。

昼休みには、先生方へ「手作りマスクケース」と手紙を届けました。
そして、5時間目は奉仕活動。水道や昇降口など、校内の気になるところを集中してきれいにしました。


頑張った分、きれいになった学校に、6年生も達成感を得ることができました。

イングリッシュクイズ


 毎週水曜日は、「イングリッシュクイズ」の時間があります!
 ALTの先生が、お昼の放送で英語でいろいろなクイズを出題しています。今日は、今年度最後の放送でした。

  

 子どもたちは、耳をすまして英語を聞き取り、クイズ楽しんでいます。

4年生図工「ゆめいろらんぷ」


 4年生の図工で、「ゆめいろらんぷ」の制作を行いました。透明シートに、各自がデザインを考え、色セロハンを貼りました。その後に、網状の紙のシートやスポンジ材も取り付けて完成させました。LEDライトを点灯させ、光の色の変化を楽しみますが、体育館で暗幕をはり、鑑賞会を行いました。暗がりに広がる様々な明かりが、幻想的でした。
    
    

卒業制作完成しました

 6年生は図工の時間に卒業制作に取り組んでいます。3月11日と13日の学校ニュースで制作過程の文字練習の様子をご紹介いたしましたが、作品がいよいよ完成しました。全員の作品を体育館に並べ記念写真を撮影しました。この作品は卒業式当日に体育館に掲示いたします。 体育館に作品を並べました。
 全員で記念撮影をしました。
  みんなで作品を並べています。
 全員で記念撮影をしました。