学校ニュース

2020年6月の記事一覧

にっこり プール開きをしました!

 本日、プール開きを行いました。
 運動委員会の児童が代表として参加し、佐藤校長先生に合わせてお清めをしました。

 
△プール開きの様子

 6年生の運動委員長のあいさつにもありましたが、事故なく無事にプール学習ができるようにという願いを込めて参加することができました。
 本年度は感染症対策も十分に行った上でプール学習を行っていきたいと思います。

初めてのことにも頑張っています!


☆2年生と一緒に学校探検した翌日に、1年生だけで学校探検に行きました。校長室や保健室に入らせてもらいました。歴代の校長先生の写真やソファーがあって驚いていました。
         

☆入学してから、初めての外国語活動を行いました。カステン先生の発音を真似したり、身体を動かしたりしました。「すごく楽しかった!」とみんな、笑顔でした。
 

見守りボランティア連絡会

 6/24(水)に第1回見守りボランティア連絡会を行いました。6月に学校再開となり、毎日、子どもたちの登下校の見守りで大変お世話になっております。
 危険箇所や子どもたちの様子等で情報交換を行い、安心・安全な登下校について共通理解を図りました。今後とも、ご協力をよろしくお願い申し上げます。
  
 
【連絡会後子どもたちとの挨拶の会の様子】
 

とち介ランチ

  6月19日(金)は栃木市産のトマトを使った「とち介ランチ」でした。
栃木市のトマト農家の方々は、毎日手入れをして、とても大切にトマトを育ててくれています。そのトマトを使って、調理員さんが愛情を込めておいしいハヤシライスを作ってくれました。



とちぎっ子学習状況調査を実施しました

本日、4年生・5年生がとちぎっ子学習状況調査を実施しました。

本来であれば、4月16日(木)に実施予定でしたが、新型コロナウイルス感染症対策として臨時休業中であったため、本日の午前中に行いました。

調査の内容は、両学年とも、国語、算数、理科と質問紙でした。

児童1人1人が、時間いっぱい真剣に調査問題に取り組む姿が見られました。

【5の1の様子】         【5の2の様子】
  

【4の1の様子】         【4の2の様子】
  

調査結果は、8月下旬頃に返却される予定です。

3年生 雨の日の休み時間

 朝から雨の1日だったため、休み時間や昼休みは室内で過ごしました。
 3年生は、教室にいる虫たちを観察したり、本を読んだり、絵を描いたり、工作をしたり、それぞれが自分のやりたいことに取り組んでいました。進んで図書室へ行った子どもたちもたくさんいました。
 これからさらに雨の日が増えてくるため、クラスみんなで、安全で楽しい室内の過ごし方を考えていきたいと思います。 
    
教室には、アゲハチョウやモンシロチョウの幼虫、すずむし、カミキリムシがいます。
  
手作りのきれいな蝶々も。

通学班会議を行いました

6月から本格的に学校が再開して約半月が過ぎ、1年生もだいぶ登下校に慣れてきました。この折りに登下校の様子を班員で振り返り、問題点があれば解決できるように、今日の業間に通学班会議を開きました。班ごとに集まり、通学班名簿の記入や集合場所・時間等を確認したり、振り返りをしっかりと行ったりしました。これからも安全な登下校を続けてられるようにしていきたいと思います。
  
 班長を中心に担当の先生を交えて、登下校の様子について振り返りをしました。

1年生 学校探検

 1年生が学校探検を行いました。学校内のいろいろな教室について紹介するのは2年生です。2年生は、自分の分担の教室の説明をしっかり練習して、自信をもって紹介していました。1年生も、休業明け間もない時期で、校舎内のいろいろな場所の説明や、上級生が真剣に授業に取り組む様子を興味をもって見学していました。
【お互いに自己紹介】        【校長室の紹介】
  
【保健室の紹介】          【図工室の見学】
  
【パソコン室の紹介】        【理科室の紹介】
  
【廊下や階段の移動も静かにできました。】
  
 2年生は、上級生としてしっかり案内できました。1年生も早く慣れて、楽しい学校生活をおくれるといいですね。

花の苗をいただきました

 昨日、読み聞かせでお世話になっている「ゆめの会」の平野様より、花の苗をたくさんいただきました。百日草とマリーゴールドです。種をまき、苗まで大事に育ててくださったものだそうです。花壇やプランターに植えさえていただきます。きれいな花を咲かせてくれるのが楽しみです。たいへんありがとうございました。

委員会活動

 今年度、第1回目の委員会活動を行いました。各委員会の組織づくり、年間の活動目標や活動内容等について話し合いました。よりよい学校づくりのために、5,6年生の児童を中心に活動していきます。
 今のところ、児童集会等は実施できませんが、学校生活が軌道に乗るためにも、学校のリーダーとしての自覚と責任をもって取り組んでほしいと思います。