学校ニュース

2017年5月の記事一覧

6年生修学旅行

 6年生が5月24日(水)~5月25日(木)にかけて、修学旅行に行って参りました。鎌倉での自由行動では、マナーを守って楽しく活動することができました。

3年生「リコーダー講習会」が、ありました。

 5月9日(火曜日)の5時間目、大野康雄先生を講師にお招きして3年生の「リコーダー教室(講習会)」を行いました。
 今年から初めてリコーダーに触れる3年生に、「正しい姿勢」・「正しい息づかい」・「正しいタンギング」・「正しい指づかい」について、実技を交えながらわかりやすく、楽しく指導していただきました。
 また、リコーダーとクラリネットで、「もののけ姫」や「アナと雪の女王」など児童もよく知っている曲を、たくさん模範演奏していただき、子ども達はきれいな音色に聴き入っていました。







1年生を迎える会が、ありました。

 5月2日(火曜日)の4時間目に、「1年生を迎える会」が行われました。
1年生が、花のアーチをくぐって入場すると、実行委員の歓迎の言葉の後、各「なかよし班」ごとに自己紹介をして、班ごとの記念撮影をした後、6年生がオニになっての「全校ドロケイ」や各班で決めた遊び(へびおにやだるまさんが転んだ、転がしドッヂボールなど)をして、1年生を中心にして交流を深めました。
 続く給食の時間にも、班ごとに各教室に分かれて「なかよし給食」を楽しみました。
 「1年生を迎える会」でも、「なかよし給食」でも、5・6年生が率先して準備したり、みんなをまとめようとしたりする姿がたくさん見られました。