学校ニュース

2016年5月の記事一覧

心肺蘇生とAEDの研修

 西方小学校の教職員が本日、心肺蘇生とAEDの研修を受けました。栃木市消防署西方分署の救急救命士4名の方にお世話になりました。
 参加者全員が心臓マッサージと人工呼吸さらにAEDによる電気ショックのかけ方を模型人形を使い実際に手を動かして練習をしました。
 これから水泳指導の季節をむかえます。万が一の事態を想定して、真剣に研修に取り組みました。
   
   


児童会総会

 本日全校生が参加して児童会総会が開かれました。代表委員の6年生が実行委員となり会を運営しました。
 初めに、各委員会からの発表がありました。本校には8つの委員会が設置され分担して学校をよくする取り組みをしています。それぞれの委員会ごとに工夫して、活動内容を知らせたり、全校生へのお願いを述べたりしました。次に各委員会へ質問したり、要望を言ったりしました。たくさんの児童が挙手して発言していました。
 今後、この要望を取り入れながら委員会活動が活発に進められるといいですね。
    
    
    

放課後教室始まる

 本年度から栃木市内の小学校全校で放課後教室が開かれることになりました。
 本校でも、第1回目の放課後教室がおこなわれました。今日放課後教室で学習したのは、3年生と4年生の希望者です。3年生は23名、4年生は11名参加し、真剣なまなざしで学習に取り組みました。
 指導の先生は元西方小学校教諭の鈴木 美知子先生と元西方小学校長の髙橋 良惠先生です。来週の金曜日は5年生・6年生対象で放課後教室が開催されます。
   真剣に学習に取り組む3年生
   算数プリントに取り組む4年生

リコーダー教室開催

 本日、3年生を対象にリコーダー教室が開催されました。
 講師として大野先生をお招きして行いました。児童たちは、1正しい姿勢 2正しい息づかい 3正しいタンギング 4正しい指使いのリコーダーの基本を習いました。また、大野先生のリコーダーとクラリネットの演奏を耳を澄ませて聴きました。
 これから、音楽科の時間に今日学んだ基本を生かして、リコーダーの練習をしていきます。
   
   

1年生を迎える会

  4月28日(木)に1年生を迎える会が体育館で行われました。
 6年生の実行委員を中心に準備を進め、1年生に喜んでもらえるように、がんばりました。校庭で実施する予定でしたが、あいにくの雨で、体育館を会場にして行いました。
 1年生の入場時には5年生が作製した花のアーチをくぐりました。1年生に折り紙のメダルをプレゼントしました。仲良し班で自己紹介しあったり、体育館にレジャーシートを敷いて、一緒に給食を食べたりしました。全校生による○×クイズも盛り上がりました。
 1年生の児童も上級生になじめたようです。