学校ニュース

2015年12月の記事一覧

2学期終業式

 12月25日に2学期の終業式が行われました。各学年代表1名が「2学期をふり返って」の作文発表をしました。2学期によくできたこと、できなかったことをふり返り、3学期に向けて決意を述べていました。
    
  1年生代表児童                    2年生代表児童
    
   3年生代表児童                   4年生代表児童
 
   
  5年生代表児童                     6年生代表児童
 その後、校長先生のお話を聞いたり、児童指導主任から「冬休みのすごし方」に関するお話を聞いたりしました。校歌斉唱をして,終わりの言葉で終了しました。
 
   
   校長先生のお話                  児童指導主任のお話
     
  校歌斉唱の様子                   終わりの言葉

なかよし遊び

 本校では、児童会活動で毎月1回代表委員会を開いています。代表委員会の話し合いのなかで、1~6年生が縦割り班(なかよし班)で遊ぼうという「なかよし遊び」が企画されました。
 今日は「なかよし遊び」をする日。業間休みの時間に全校生体育館に集合し、じゃんけん列車で遊びました。こどもたちの笑顔と歓声が体育館中にあふれました。
   
     全校児童集合               じゃんけん列車が始まりました
 
    
     1回目の決勝戦                2回目の決勝戦               

一足早く・・・、今日の給食は「冬至メニュー」です。

 明日12月22日は「冬至」です。冬至といえば、「ゆず湯」に「冬至カボチャ」が思い浮かびます。
 学校では、一日早く、今日の給食で「冬至メニュー」を楽しみました。献立は、「ご飯・さばスタミナ焼き・カボチャのそぼろあんかけ・みそけんちん汁・牛乳」でした。
 気温の上がらない寒い日でしたが、身体の内側から温めてくれるメニューでした。

 ちなみに、明日(冬至当日)の給食は、「パン・牛乳・豚肉のソース漬け・粉ふきいも・えびボールスープ・ヨーグルト」となっています。
 カボチャメニューは給食とカブリませんので、安心して各ご家庭でおいしいカボチャ料理をお楽しみください。

総合的な学習の時間の発表会をしました。(第3学年)

発表会をしました。(3年 総合的な学習の時間)

 12月16日に、総合的な学習の時間の発表会をしました。3年生は、「西方についてくわしく知ろう  ~目指せ、西方博士~」というテーマで学習をしてきました。これまでの学習や班毎に調べてきたことを、発表し合い、さらに、西方について詳しくなれました。
  学年PTAの活動とも連携し、保護者の方々にも聞いていただきました。ありがとうございました。
  また、学習にあたって、多くの方々にお世話になりました。感謝申し上げます。
   
       いちご班           工業団地班           米・にら班 
   
       自然班             桜祭り班       飯沼製菓(おせんべい)班
      
     カッパ伝説班          昔の西方班        道の駅「にしかた」班
  それぞれ、工夫を凝らして、発表できました。頑張りました。
  飯沼銘醸(お酒造り)班

防犯教室を行いました。

 12月9日(水)に1年生と3年生で防犯教室を行いました。アルソック(ALSOK)の防犯教室で、1年生は、安全な登下校、3年生は、安全な留守番というテーマで、学習をしました。安全に生活するために、一生懸命に学習しました。
  
1年生   合い言葉は「いかのおすし
いか(行かない)・の(乗らない)・お(大声を出す)・す(すぐ逃げる)・し(知らせる)
   
3年生    合い言葉は「いいゆだな
い(家のカギを見せない)
い(家の周りをよく見る)
ゆ(郵便ポストをチェック)
だ(誰もいなくても「ただいま」)
な(中に入って、すぐ戸締まり)

クラブ発表会手話点字クラブ

 クラブ発表会(手話クラブ) (放送委員児童作成)
クラブ発表会が、今年も行われました。その中で、今回は手話点字クラブについてお伝えします!
今年は手話で歌を歌いました。ちなみに、歌は「小さな世界」でした。また、歌以外には、自己しょうかいを手話で伝えました。全校生がわかるように、手話をやりながらも言葉もつけてやりました。
       

クラブ発表会(映画クラブ)

    クラブ発表会(映画クラブ) (放送委員児童作成)  
11月5日【】に,クラブ発表会をやりました。
今年の映画もいい仕上がりになりました。
今年は、サザエさん×戦闘中というタイトルの映画をつくりました。

今年の映画クラブはとても人数が多く大変でした。それでも、みんな演技がうまくとてもいい仕上がりになりました。
クラブ発表会本番では、映画の時に笑ってくれたので安心しました。
とても楽しいクラブ発表会になりました。

        
   クラブ発表会に来てくださった皆さん本当にありがとうございました。

5年生臨海自然教室・第3日目(最終日)の様子です。

 12月2日、いよいよ今日は臨海自然教室最終日です。あっという間の2泊3日でした。
 部屋の清掃と片付けをした後は、制作実験室で「創作活動~貝の根付け」をしました。シジミ貝にきれいな布を貼り付け、鈴や銀糸で飾り付けをして根付けを制作します。一見難しそうでしたが、さすがは五年生!!開始したら、手際よく作業し、予定の半分以下の時間であっという間にきれいな根付けが完成しました。
 
 
 退所式の様子です。「とちぎ海浜自然の家」の先生から、「学校に戻ると、これからは6年生を送る会など5年生が中心になって活動することが多くなるので、ここでの経験を生かして、自主的に・協力し合って、がんばってください。」というお話をいただきました。
 
 
 自然お家を出発して、「アクアワールド」に到着しました。
 班ごとに分かれて、イルカショーを見たり、水族館内を見学したり、おみやげを買ったり、昼食をとったり、と思い思いの時間を過ごしました。
 
 
 
 アクアワールドの後は、いよいよなつかしい学校・我が家に向けて帰路につきました。無事に学校に到着して、解散式では、たくさんの保護者の皆様に出迎えていただきありがとうございました。
 お家の方の顔を見て、これまでの緊張から一気に解放され、ほっとした児童が多かったようです。
 
 

5年生臨海自然教室・第2日目の様子です。

 2日目の12月1日には、朝5時45分に起床して、砂浜まで海岸散歩に行き、水平線に昇る朝日を見ました。
 
 
 午前中は、野外調理で昼食の準備をしました。メニューは「漁師鍋」と「鮭ご飯」です。慣れない手つきで調理し、煙まみれになっての煮炊きでしたが、どの班もとてもおいしくできあがりました。
 
 
 午後には、海水を煮詰めて、「塩づくり」を体験しました。また、同時に「火おこし」の体験もしました。手作りの塩は、ミネラル分が多いためか、ほんのりと甘さも感じられました。
 
 
 夕食を食べた後には、海の図書館前に集合して、ナイトハイキングに出発しました。昼間も通った道でも、真っ暗で別世界です。怖がっているのは、圧倒的に男子の方が多かったです。闇の中で、星がとてもきれいに光っていました。
 
 

クラブ発表会手作りクラブ

 
クラブ発表会手作りクラブ)(放送委員児童作成)
  今年は・・・小物スイーツなどを作りました。
グループごとに、スクリーンで作ったものや、作り方などを、しょうかいしました。とても、おいしそうでした。来年も、おいしいものを、作ってもらいたいです!!そして、小物もとてもかわいく上手に作れていて素晴らしかったです。        

上の、写真は手作りクラブの発表の様子です。(上の2つの写真)