学校ニュース

2021年10月の記事一覧

音楽鑑賞会を開きました

低学年(1、2、3年生)と高学年(4、5、6年生)に分け、二部構成で音楽鑑賞会を開きました。

アンサンブル・ディヴェルターズの4名の方々にお越しいただき、本物の演奏を聴くことができました。
 

ブラッシング指導

5年2組でブラッシング指導がありました。

はじめに、むし歯0の児童の表彰を行いました。

その後、歯科衛生士さんから歯の衛生についてのお話がありました。

プリントで問題を解いたり、動画を見たりしました。また、鏡をつかって自分の歯を確認していました。
 
 
本日教えていただいたことをもとに、歯の衛生に対してしっかりと取り組んでいきたいと思います。

鶴が岡集会を行いました

3校時に鶴が岡集会を行いました。今年度も1、2年生が昔の遊びにチャレンジしました。

 例年ではおじいさんやおばあさんをお招きして、一緒に活動していましたが、今年度はコロナ禍なので、事前にビデをを撮影していただき、その動画見ながら活動するというやり方にしました。伝統ある行事ですので、なんとかできる方策を考えての実施でした。

PTA研修部の役員の方にお手伝いをいただき、感染症対策をしならがらの活動となりました。
 
 
 
 
 
 
 子どもたちは戸惑いながらも、とても楽しそうに活動しました。
来年こそは、また、おじいさんやおばあさんをお招きし、直接ふれ合いながら活動できるよう願っています。また、お忙しい中、動画を提供していただき、本当にありがとうございました。

栃木県小学校教育研究会 下都賀支部 第4回学習指導法研修会(A部会)

本日、特別日課で早帰りになったのは、下校後にタイトルにある研修を先生方が受けるためでした。

国語や理科など、それぞれの教科の研修にオンラインで参加しました。
 
 


例年であれば、会場校まで出かけて行きますが、コロナ禍でもあるので各部会がオンライン等で研修を開催しました。

新しい試みだったので、いつもとは異なっていましたが、学ぶべき事がたくさんありました。

本日の研修で得られた成果を今後の教育指導の充実に反映していきたいと思います。

1㎏ってどれくらい?

 3年生では、算数で「重さ」について学習しています。
前回までは、はかりを使って扱い方や目盛りの読み方を学習してきました。
今回は、身近なものの重さを量ってみよう!
ということで、鉛筆や下敷き、教科書、ランドセルなどさまざまなものを量りました。

「意外と軽いな」「えっ!こんなに重いの!?」
「やった、予想が当たった!!」などいろんな声が。。。

その後、いろいろなものを使って1㎏をつくってみることに。


少ない数で1㎏を作ったグループと10個以上使って1㎏をつくるグループも。


 

今日の授業では、
・ものの重さは一つ一つ異なること
・身近な持ち物を正しくはかる方法
を学びました。

教育実習の先生の研究授業

本日3校時、10月4日から本校で教育実習を行ってる先生の研究授業がありました。

社会科の授業で、自動車会社の人たちがどのような思いで安全な車作りを行っているかを考える内容でした。

グラフなどの資料を効果的に使うことで、子どもたちはいろいろな考えをもつことができました。
また、友達と考えを交わすことで、さらに多面的に考えを深めることができる授業でした。
 
 
今週で教育実習も終了になります。残りわずかですが、どうぞよろしくお願いします。

6年生算数の要請訪問を行いました

校時の算数の時間、栃木市教育委員会の指導主事をお迎えし、研究授業を行いました。
また、真名子小学校の先生方も参観しました。

円の面積を求める内容を学習した後、その学習をもとにラグビーボール形の面積を求める内容でした。

子どもたちは思い思いに図カードなどを使って答えを導き出し、友達に説明する姿が見られました。
 

授業後、先生方で授業について研究を深めました。3つのグループに分かれて、学びが成立していた点やさらに良くするための方策を考え、発表しました。
 

最後に指導主事の先生から講評をいただきました。その際、栃木市で作成した資料をもとに分かりやすく授業づくりなどを教えていただきました。


研究会で得られたことを今後の授業改善にいかしていきたと思います。

ミシンボランティア

6年生の家庭科の時間にミシンを使った学習をしました。

担任と一緒にミシンボランティアの方が指導にあたってくださいました。

ミシンの扱い方も、子どもによって千差万別。慎重に作業する子もいれば、すごいスピードでミシンを扱う子など様々です。
 
 
 
一人一人の個性に寄り添って、指導してくださったおかげで、トートバッグの本体部分が完成しました。後日、持ち手を付けていくことになります。

代表委員会を行いました

昼休みに代表委員会を行いました。

議題は「西方小をよりよい学校にするための取組」です。

各クラスと各委員会の代表児童がクラスで出た意見などを発表し、司会の児童を中心に会を進めました。
 

ここで決まったことを各クラスに持ち帰り、日々の生活に反映することで、さらに良い西方小なるようしていきたと思います。