学校ニュース

2021年1月の記事一覧

給食にいちご

 今日の給食でいちごが出されました。これはJAかみつが様からご寄付いただいたものです。児童たちは、いちごが配膳されると笑顔いっぱいになりました。児童たちはいちごを最後まで残しておいて楽しみに食べていました。
   
  

3年生 道徳の授業

 今日は道徳の授業で「ようちゃんのはさみ」という教材を取り上げました。3年生は、2学期の総合でユニバーサルデザインについて調べ学習を進めていたため、それらを思い出しながら、いろいろな立場の人が一緒に暮らしていくためにはどのような考え方が大切か、みんなで話し合いました。
 相手の気持ちをよく考える、友達や家族でも考え方が同じではないことを理解する、やりすぎないことが相手を大切にすることにつながることもあると知っておく、などいろいろな意見が出ました。
 学級は、外見も考え方も異なる友達同士が集まる場です。互いの違いを認め、「自分や友達を大切にする」という学級目標を意識しながら、生活していきたいと思います。
  

避難訓練(予告なし)

 本日の昼休み、事前に日時を予告しないで避難訓練を行いました。地震があり、その後給食室から出火したという想定で行いました。はじめは地震に対応する訓練です。緊急地震速報の放送で校庭で遊んでいる児童も、校舎内にいる児童も自分の身を守る行動を取りました。
 
 校舎内にいた児童は机の下にもぐって頭を守りました
  
 校庭遊んでいた児童は、校庭の真ん中で、だんご虫のポーズを取りました。
 
 火災発生の放送で校庭正門前に学年ごとに整列し、人員の点呼を受けました。

第3回学校運営協議会兼評価委員会を開催しました

本日、以下の日程と内容で学校運営協議会と評価委員会を開催しました。

*********************************
1 開会
2 会長・学校長あいさつ
3  協議
(1)学校評価結果について(説明及び改善策等の協議)
     ○ 学校評価(内部評価)結果及び改善策について
       ・教職員・児童・保護者による評価結果
       ・自由記述一覧
  ・保護者への報告
(2)小中一貫教育アンケート結果について(説明、協議)
(3)次年度の教育課程について           
  ○行事・日課等
(4)その他
  ① 次年度学校経営方針・重点化構想(案)について
  ② 次年度の会議開催時期等について
4 閉会
*********************************

 緊急事態宣言が出されている中での開催でしたが、換気や消毒等をしっかりと行って、今年の教育活動を総括しました。


 学校評価アンケート結果と小中一貫教育に関するアンケート結果を事前に送付し、本日は、御意見を伺いました。

 短時間でしたが、改善案等がいただけました。
いただいた御意見を、次年度の教育活動の充実に反映していきたいと思います。

給食週間最終日

給食週間最終日は、北海道の料理です。
献立は、ごはん、ごま塩ふりかけ、牛乳、コロッケ、ほうれん草の梅和え、三平汁です。三平汁は、北海道でよく穫れる魚を使った冬の名物だそうです。
給食週間中は、給食委員会が毎日放送を行い、献立について説明をしました。
               
  

5年生の給食の様子
  

【2年生】国語の学習で・・・


 2年生は、国語の「おにごっこ」という説明文の学習をしています。おにごっこのあそび方やそのおもしろさについて、大事な言葉に気を付けて読み進めています。

 教科書に「つかまった人が、みんなおにになっておいかける」とある「増やしおに」を休み時間をやってみました。おにの数が増えていくので、つまかえやすくなりますが、すぐ終わってしまうということを読むだけでなく、実際に遊んで実感することができました。

   

 次回は、もっと楽しくなる遊び方について読み解いていきます絵文字:笑顔

給食週間4日目

給食週間4日目は、愛知県の料理です。
献立は、食パン、あん&マーガリン、牛乳、味噌煮込みうどん、たこナゲット、青じそサラダです。

愛知県の赤味噌料理を味わい、味噌の食文化を学びました。食パンには、あんことマーガリンをぬり、名古屋市の喫茶店で人気を誇る小倉トースト風にして愛知県料理を楽しみました。
  
3年生の給食の様子

代表委員会がありました

 ロング昼休みの時間に、「6年生を送る会」についての代表委員会を行いました。
 5年生の運営委員会の児童が入念な準備をし、中心になって話合いを進めていました。

 

 「6年生に感謝の気持ちを伝えたい」という目標に向かって、3年生以上の各クラス代表2名が意見を交わし、会の内容を自分たちで決めることができました。
 充実した送る会になるよう、2月24日の本番に向けて、準備のサポートをしていきたいと思います。

給食週間3日目

給食週間3日目は、沖縄県の料理です。
献立は、タコライス、牛乳、錦糸卵のスープです。

  
タコライスと聞くと、タコが入った外国の料理をイメージするのではないでしょうか。もともとメキシコ料理のタコスをアメリカ兵が沖縄県に持ち込んだことから、日本風にアレンジされ沖縄県でタコライスが誕生したそうです。

  
4年生の給食の様子

大寒

本日は大寒。暦通りとても寒い朝でした。水道は凍結防止のため少しだけ水を流していますが、氷筍ができていました。また、プールの水面も全面で結氷していました。
  

しかし、そんな中でも子どもたちは元気に登校しています。現在は新型コロナウイルス感染症予防のため、昇降口前で全員の検温をしてから教室に向かうようにしています。手袋をしておらず、寒そうにしている児童も見受けられるので、安全のためにも手袋の着用をお願いします。


 

また、冬晴れのもと元気いっぱいに体育の授業を受けていました。