学校ニュース

2021年8月の記事一覧

「イングリッシュクイズチャレンジ!」


 新学期が近づいてきました。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
 明日(8月24日)から、「イングリッシュクイズチャレンジ!2021」のクイズの配信がスタートします!
 クイズの動画は、夏休み前に配付したプリントのQRコード、もしくはYouTube「とち介の学びチャンネル」から見ることができます。

 

 栃木市のALTが考えた5問のクイズにぜひチャレンジしてみてくださいね!

夏休みの研修Ⅲ

本日も盛りだくさんの研修がありました。

1 西方ブロック3校合同研修
 スクールカウンセラーによる「体罰防止研修」
 リモートで行いました。
 

2 コンプライアンス研修
 対応策などについて、グループで協議しました。
 

3 いじめ防止研修
 児童指導主任のお話と相互理解について考えました。


4 地域理解(西方の歴史について)
 講師をおよびして、西方城などに関する講話をしていただきました。


5 学力向上改善プラン作成
 調査結果をもとに、先生方で話合い、プランについて協議しました。
 

夏休み中の研修Ⅱ

午前と午後の時間を使って、研修を行いました。

まず始めに学習に関する内容の研修でした。
研究授業等をする際に作成する指導案についての共通理解を図りました。

次に本日から県教育委員会のWebにアップされた「学力調査結果活用研修会」の動画を45分間視聴しました。その後、学力調査の活用について、調査問題を解いたりしながら研修を進めました。

午後は、出張の報告会とICT研修を行いました。
実際にタブレットを使用して、授業で活用できる操作方法やコンテンツについて確認していきました。
 
 

このような研修を通して、2学期以降の授業の充実を図っていきたいと思います。