学校ニュース

2021年9月の記事一覧

運動会応援練習・放課後研修

連日、運動会の練習を行っています。

本日は応援の練習をしました。

赤白の団長がそれぞれ台に上がり、エールの交換や3・3・7拍子など流れを確認しました。

他の児童も、きちんと整列し、声を出さずに手ばたきをしました。
 
 


児童の下校後、先生方で研修会をもちました。

10月の下旬と11月の中旬に授業について研究会を行うための準備になります。
 
運動会練習の真っ只中ですが、しっかりと児童の学力を付けられるよう、日々研修に励んでいます。

5年生・イネの観察に行きました!

6月の田植えから約4か月。大きく成長し、実りの時期を迎えつつあるイネを5年生みんなで観察してきました。

黄金色のコシヒカリと黒紫色の古代米の違いを感じ取りながら、観察しました。

秋晴れの爽やかな風の中、じっくり集中して観察カードにかき込んだり、田んぼに集まる虫たちに目を向けたり…。
稲穂の手触りや表面の様子など、よく気付きながら観察していました。
収穫の日がますます楽しみになりました。

イナゴも発見! 
「食べられるんだよ」という話に「え~!」と驚きの声があがっていました。

給食「とち介ランチ」

9月28日の給食は「とち介ランチ」でした。
献立は、コッペパン、いちごジャム、牛乳、なすとトマトのスパゲティ、鶏肉のハーブ焼き、キャベツともやしのサラダです。
  

なす、トマト、にんにく、もやしは、栃木市産の食材です。給食委員会では、「食品ロスも考えたトマトペースト」についての放送を行いました。地産地消をしながら食品ロスの削減を目指した取組です。栃木市の素晴らしい食材に感謝しておいしくいただきました。

運動会日課が始まりました

来週の運動会に向けて、今日から運動会日課が始まりました。

業間と昼休みに練習を行います。

業間には各クラスで応援の練習をしました。

応援団がそれぞれのクラスに行き、動き方などを伝えました。
はじめの頃は少し恥ずかしがっていましたが、次第に上手にできるようになってきました。
 
 

昼休みは、プラカード担当の児童12名の練習をしました。開閉会式では先頭になるので、しっかりと場所や動きを覚えるられるようにしていきたいと思います。
 

また、放課後は第1回の係打合せを行いました。いろいろと覚えていくことがありますが、高学年を中心に子どもたちが活躍する運動会にしていきたいと思います。
 

運動会練習

業間の時間を利用して、開会式での国旗、トロフィー等の係になっている児童の動きを確認しました。
 
また、昼休みには代表リレーメンバーを集め、心構えやバトンの受け渡し等について話をしました。練習時間もあまりとれないでの、短時間にきびきびと取り組むことができました。
 

運動会の準備 着々と

放課後、運動会用のテント立てを行いました。

熱中症対策も兼ね、児童用にテントを立ててます。

今年はコロナ禍のため、例年のようなPTA奉仕作業でのお手伝いはいただけませんでしたが、執行部の有志の方にお手伝いいただき、10張り立てることができました。本当にありがとうございました。
 
 


桜が咲きました。コスモスが咲き誇る中、数輪の桜の花がつきました。

トンボとのコラボなど、例年では見られないような風景です。
 

応援団の練習

昼休みに、2つの会場で赤白別に応援団の練習をしています。

密にならないように注意し、マスクをして動きや声出しを行っています。

 
運動本番に向け、少しずつ機運を高めていきたと思います。

運動会の準備

放課後、運動会の準備を進めました。

新型コロナウイルス感染症の予防も踏まえ、先生方で校庭にポイントを打ちました。

整列する際、密を避けるため、しっかりと間隔をあけて並ぶためのものです。

 

また、校庭の片隅に秋の気配が感じられるようになってきました。寒暖差も大きくなりますので、風邪など引かないように気を付けていきたいと思います。

笑う 運動会スローガンを貼りました!

本日、1学期に代表委員会で話し合って決めた、運動会のスローガンを貼りました。
感染症拡大防止のために延期した運動会ですが、代表児童の子たちは「絶対成功させるぞ…!」というやる気をみなぎらせて、活動しています。

 
 

6年生にとっては小学校生活最後の運動会になるので、自分たちにできる精一杯をやりきれるよう、支援していきたいと思います。