学校ニュース

2023年9月の記事一覧

視聴覚 西方小の工務店

合格西方小には、麦わら帽子をかぶり、半そで・短パン姿で絶えず校内を回っている方がいます。

キラキラ朝は、登校を見守り児童とふれ合うだけでなく、プールの循環器やビオトープ池のチェックをしたり、畑の手入れや樹木の剪定、工具や脚立を担いで不備のある所を直しまくったりしています。

通称、「О工務店」興奮・ヤッター!!!

もちろん、地域の皆様や児童とも積極的に関わってくださっています了解

お知らせ本校の校長は、オールラウンダーなのですニヒヒ

 

遠足 4年生が宿泊の準備

昼4年生が、来週の宿泊学習に向けて、布団のたたみ方や入所式等の練習をしました。

お知らせ担任の「はい、かけ毛布のたたみ方をやってみて~。」「次の人は、敷布団たたみ方をやってみて~。」の指示に沿って、きれいにたたんでいましたよ笑う

花丸使ったもの(場所も)は、使う前よりきれいにするのが約束です。今日、しっかり練習したので、当日も安心ですね。

イベントこの週末に、お泊りグッズの用意をするのかな?

苦笑いあらあら、リラックスムードですね。仲がいいんだね動物

 

晴れ 今日の給食です

【メニュー】

ごはん 牛乳 セルフきのこごはんの具 さんまのかぼすレモン煮 みそけんちん汁 十五夜ゼリー

きのこごはんの具は、きのこのだしがよく出ていて、ごはんにのせて食べると絶品でしたキラキラ

さんまのかぼすレモン煮は、一口食べると、レモンの酸味とかぼすのさわやかな風味が口に広がりました。

甘じょっぱく煮つけてあり、これまたごはんが進みました!

けんちん汁は具だくさんで食べ応えがありました期待・ワクワク

十五夜ゼリーは、みかん味のゼリーの上に、ウサギの形の白いゼリーがのっています。よく見ると、顔が書いてありました (細かい!!)夜

 

星今週も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした笑う

給食・食事 今日の給食です

給食・食事メニュー】

減量アップルパン 牛乳 冷やし中華 ポテトとお米のささみカツ

今日は、冷やし中華の献立でした。気温が高かったため、氷が入ってひんやりとした冷やし中華がありがたかったです汗・焦る

アップルパンは、りんご果実が練りこんであり、ほんのり甘く食べやすい味でしたハート

ささみカツは、カリッと揚がっていました。ササミはパサつきがなく、とてもおいしかったです!

重要 火災が起きたら…避難訓練

お知らせ2学期最初の避難訓練は、「理科室から火が出た」という想定で行われました。

動物今回は、栃木消防署西方分署の消防署員の皆様をお招きして、避難の様子を見てご指導いただいた後、防災に関する講話と体験活動をしていただきました笑う

【火災発生・非常ベル

【避難の様子】

ハンカチを口に当てて、有毒煙を吸わないように…どこから避難したらいいかをよく考えて。

 

【消防署員さんのお話】

「先生の指示をよく聞いて、速く避難できましたね。」とお褒めの言葉をいただきました。

 

【煙体験・消火訓練】

煙体験:前が見えないほど煙(バニラの香り・無害)が充満して、真っ白な幕の中を、身をかがめて歩きました。消防署員さんが声をかけてくれたから、安心して歩けましたねハートハート

消火訓練:消火器の重さにびっくり。火元に水を当てるのも難しかったですね。大きな声で「火事だ~~~~~!!」と言えました笑う

 

【学校長の話】

「日ごろの訓練から、真剣に行動しましょう。上級生が下級生のよいお手本になって、並び方や待ち方を教えてあげてください。」

王冠そのほかの様子

 星いつ起こるか分からない災害。いつでも自分の命をしっかりと守れるように、災害対応を身に付けて生活することの大切さについて、真剣に学ぶことができましたにっこり

動物ご家庭でも、いざというときの対応について、よくお話しくださいお辞儀

キラキラ西方分署の皆様、貴重な体験とお話をありがとうございました笑うハート

興奮・ヤッター! がんばれ!6年生

お知らせ修学旅行から一夜明け、6年生が授業を再開しました。

さすがに、お疲れムード…。でも、しっかり国語の学習をしていましたよ笑う

昨夜は、ご家族に思い出話をしていましたか?お子様は、何が一番心に残っていたのでしょうか花丸学校でも6年生に聞いてみたいと思います。

バス 【6年生】オリジナルカップヌードルを作りました!

カップヌードルミュージアムで自分ならではのカップヌードルを作りました。

事前に下書きしたデザインをもとに、容器にイラストを書き、その後、味と具材を好きに選びました。

 

思い思いのオリジナルカップヌードルができあがりました!

 

現在は帰路につき、高速道路を走っています。

車内はゆっくり休む人と、DVDを見る人と、それぞれの過ごし方で時間が流れています。 

給食・食事 今日の給食です

給食・食事メニュー】

ごはん 牛乳 麦納豆 じゃがいものそぼろ煮 大根とにんじんの味噌汁

今日の給食の麦納豆は、栃木市産の麦納豆を使用しています!

プチプチとした二条大麦が入っています。お店ではあまり見かけない麦納豆ですが、子どもたちはしっかり食べていましたにっこり星

じゃがいものそぼろ煮は、醤油ベースの優しい味わいでした。

お味噌汁は、豆腐の代わりに、さいの目切りにした厚揚げを使用しています。

ごはんが進む献立で、ごはんのおかわりをしている人がたくさんいましたキラキラキラキラ

バス 【6年生】横浜散策・中華街で昼食

各班に1人、ガイドさんについてもらい、横浜を散策・見学しました。

港を中心とした歴史的背景を解説していただきながら、地下鉄にも乗って、過去と現在の横浜を五感を通して学びました。

 

昼食は、横浜中華街で本格中華です。

ターンテーブルで輪になって食べる経験ができました。

歩き回って疲れた体に、美味しいご飯が染み渡りました。

 

 

鉛筆 1時間目です

晴れのち曇り今朝は、薄曇りのちょっと鈍より感のある空でしたね。少しずつ秋も深まってきたのでしょう。食卓には、栗ご飯やけんちん汁、鍋物が並び始め、「食欲の秋」を楽しむ時季になりました給食・食事興奮・ヤッター!

お知らせ1時間目が始まりました。涼しい環境で学習も 捗っています期待・ワクワク

【すくすく教室】下学年は算数、上学年は国語。友達と問題を出し合ったり、文を読み合ったりしながら、学びを深めていました。

【1年生】国語:大きいテストや文章の音読、新しい漢字の練習をしていました。

【2年生】算数:色紙を正方形・長方形・直角三角形等に切って、模様を作っていました。

【3年生】社会:校外学習の事前指導をしていました。みんな、楽しみの様子。

【4年生】国語:「ごんぎつね」の情景や登場人物の心情・行動のきっかけなどを読み取っていました。

【5年生】体育:走り幅跳びの記録を取っていました。踏み切るタイミングも合ってきました。