学校ニュース

2022年7月の記事一覧

いじめ防止研修

 7月26日に教職員研修会を行いました。今回は「いじめの理解と対応」をテーマに、栃木県総合教育センターから講師を招聘し開催しました。

 西方小学校のホームページでもいじめ防止対策委員会のコーナーを設け、西方小いじめ防止基本方針を紹介しています。この中に「いじめ防止等の対策の組織として「いじめ対策委員会」を組織し、保護者、地域、関係機関と連携しながら、いじめの起こらない学校づくりに向け、様々な教育活動を通した未然防止対策を行うとともに、いじめが疑われる事態を把握した際には、「いじめ対応チーム」を中心に早期の解決に向け組織的に対応します。」と記載されています。

 今回の研修では、いじめの早期解決のための対応といじめ未然防止対策について講話や協議を通して研修を深めました。西方小がいじめのない学校にするため教職員が一丸となってこれからも取り組みます。

  

現存する写真で振りかえる昔の西方小学校 NO.6

  体育館が完成した2年後、昭和58年に体育館にグランドピアノが設置されました。下の3枚の写真からわかるように6月に盛大な披露式が行われました。

      

 この年に航空写真を撮影しています。体育館の屋根の色が鮮やかです。まだ、校舎は増築前なのでだいぶ横が短いです。駐車場も整備されていませんでした。昭和58年当時の運動会の様子です。児童と保護者が校庭全面に広がって演技をしています。 

     

現在のグランドピアノです。体育館で学校行事時に現役で活躍しています。

 

 

 

 

現存する写真で振りかえる昔の西方小学校 NO.5

今回は旧講堂が取り壊されて、体育館(屋内運動場)が新築された昭和56年度に戻ります。旧講堂は昭和56年10月に取り壊されました。そして昭和57年3月には体育館が完成しました。

旧講堂お別れを惜しむ式やお別れ写生会が開催されました。

   

(お別れを惜しむ会)        (お別れ写生会)

取り壊しは、10月12日~15日の4日間で完了しました。

  

10月24日には体育館の起工式が行われ、急ピッチで建設作業が進められました。

    

昭和57年3月に体育館新築工事が修了し、屋内運動場として使用できるようになりました。

  

この頃、昭和54年に開設された西方幼稚園の卒園生がに西方小学校に入学するようになりました。

 

現存する写真で振りかえる昔の西方小学校 NO.4

       

今回は現在の校舎が建てられた昭和52年当時をふり返る写真を紹介します。最初の写真は元西方小学校の教職員であった安生光明氏の絵画です。取り壊される前の校舎の様子がよくわかります。2枚目の写真は教材倉庫に保管されている鐘です。2棟ある校舎の間の2階外側に付いていました。

  

最初の写真は新校舎が完成した昭和52年に撮影された航空写真です。新築当初は現在の6年生教室の部分はなかったことがわかります。2枚目の写真は上棟式か竣工式で使われた板です。現在は図工準備室で眠っています。

 この頃西方小学校に米飯給食が導入されました。

 

 

現存する写真で振りかえる昔の西方小学校 NO.3

 今回は西方小学校が創立100周年を迎え、校旗が樹立された昭和48年にタイムスリップします。創立100周年を記念として西方小学校校旗樹立委員会が結成されたようです。最初の写真のロッカーは現在も校長室で現役で使用されています。2番目の写真は校旗が納められているケースの中にあったものです。多くの方のご厚意で樹立されたことがわかります。3番目の写真は運動会の昼休みに校旗樹立式を行って皆さんに披露している様子です。尚、この校旗は今も現役で学校行事などで使用されています。この頃校舎の老朽化が進み、保健室の前の廊下が数メートルに渡り抜けてしまったこともありました。

    

現存する写真で振りかえる昔の西方小学校 NO.2

 今回は西方小学校にプールが新設された昭和46年頃の様子を当時の写真を基にふり返ります。昭和46年8月に西方小学校にプールが新設されました。それまでの遊泳は川で行われていましたが、念願のプールが完成しました。

     

 プールができたことにより、安全にしかも衛生的に泳ぐことができるようになりました。(左の写真)

冬場は鱒の稚魚を放流し、飼育当番が世話をしました。(中央の写真)

春にはマスつり大会がありました。家から釣り竿を持参し、釣り上げたマスを一人2匹持ち返りました。(右の写真)

この当時は西方小学校にも大きな変化がある時期でした。暖房はだるまストーブから石油ストーブへ代わり、給食は脱脂粉乳から牛乳に代わりました。

 

現存する写真で振りかえる昔の西方小学校 NO.1

 西方小学校は来年度150周年を迎えます。6月29日には第1回150周年記念事業実行委員会が開催されました。そこで西方小学校150年の歴史をふり返る方策として、資料室に眠る古いアルバムの写真からいくつか紹介していきたいと思います。

今回は西方小学校の校歌が制定された昭和40年ごろにタイムスリップします。

    

西方小学校の校歌は昭和41年4月に制定されました。このときには、校歌制定を祝う盛大なイベントが行われたようです。(左の写真)

昭和41年当時の校庭と校舎の様子です。校庭の中に大きな柳の木がありました。旧校舎は2棟ありました。右側の校舎は、西方中学校のものでしたが、昭和39年に西方中学校の校舎が新設されているので、小学生が2棟とも使っていました。(中央の写真)

昭和41年当時の運動会の様子です。後ろの見える建物は講堂です。現在の体育館の場所にありました。(右の写真)

この頃、金崎分校が本校に統合され、跡地に金崎保育所が開設されました。

 

1学期終業式

いよいよ明日から待ちに待った夏休み。

 

今日で1学期が終わりになります。

業間の時間にリモートで終業式を行いました。

6年生と3年生の代表児童、2名ずつが作文の発表をしました。

その後校長先生から、西方小の歴史についてお話がありました。

最後に児童指導の先生から夏休みの過ごし方について、3つのお話がありました。

  

  

 

新型コロナウイルス感染症が依然として収束していない中での夏休みとなります。

感染症対策をしっかりと行いながら、楽しい夏休みにしてください。

図工 タブレット活用

 本日、図工の時間にタブレットを活用した授業を行いました。

 

 題材は「学校のもの」です。

今回は、天気が雨でしたので、校舎内の黒板や廊下、壁・空などを撮影し、その上から書き加える授業です。

普段、描くことが出来ない場所に子どもたちは、新鮮さを感じ楽しく活動していました。

 行ったことは、「写真を撮る、絵を描く」と簡単なものですが、

「ここを押せば、大きさを変えられるよ、線の色や太さを変えたり、

 色はグラデーションつけたりすることもできるんだ。」など

活動の中で、カメラやMetaMojiの使い方について学ぶこともできました。

今後もさまざまな場面で活用していきたいと思います。

   

 

 

表彰集会がありました

業間の時間に表彰集会を行いました。

歯に関する作文やポスター、男女バスケットボール、読書に関する表彰でした。

それぞれの活躍を讃え、最後に大きな拍手で締めくくりました。