学校ニュース

2020年2月の記事一覧

にっこり 明日は、「6年生を送る会」です。

 明日は、いよいよ「6年生を送る会」です。今まで、5年生を中心に、1年生から5年生が力を合わせて計画・準備を進めてきました。
 今日は、前日の練習と、会場の飾り付け…


 
 
 
 

 みんなの気持ちが、6年生にしっかり届くように、明日は心をこめて集会を成功させましょう!!
 6年生の皆さん、楽しみにしていてくださいね~!!

笑う いろいろな職業について学びました

 総合的な学習の時間で、6年生はキャリア教育を進めています。本日はいろいろな職業の方3名をお招きして、お話を聞きました。本日お越しいただいたのは、いちご農家を経営されている方、酒造会社を経営されている方、認定西方なかよしこども園で保育教諭をされている方です。
 それぞれの方から、その職業のやりがいや苦労についてお話を聞き、その後で子どもたちが積極的に質問をしていました。中学校進学前に自分の将来について考えるよい機会になりました。
 
▲いちご農家の方のお話

 
▲酒造会社の方のお話

 
▲保育教諭の方のお話

携帯端末 スマホ・ケータイ安全教室を実施しました!

5年生を対象に、「スマホ・ケータイ安全教室」を行いました。


NTTドコモの方を講師にお迎えして、スマホやケータイ、インターネットの安全な利用の仕方について教えていただきました。

子どもたちが見て分かりやすいように絵や動画を使い、実際にありそうな例を使って説明してくださいました。

個人情報・不適切な発信・なりすましなどの危険・ルールやマナー・時間を決て使う大切さ・フィルタリングなど、盛りだくさんの内容でした。

まだ自分のケータイは持っていなくとも、スマホやタブレット、ネットにつながるゲーム機、パソコンを使っての検索など、児童の多くがインターネットに日常的に触れています。

5年生にとっても大切な知識を学ぶ機会となりました。

笑う 6年生、校長先生と会食

 卒業を前に、6年生が校長先生と給食を食べています。

 校長室で給食を食べるなんて…と、少し緊張気味に校長室に入り、いつもはお客様が掛けるソファーに座った6年生でしたが…



 いざ、会食が始まると、笑い声や話し声が聞こえてきて…とっても楽しそうです。

 昨日からスタートして、6年生が6~7人ずつ、校長先生と会食していきます。小学校の給食の、おいしく楽しい思い出の一つにしてくださいね!!
 

にっこり 6年生を送る会の準備をしています。

 5年生が中心となって、代表委員会で話し合い、26日(水)に行われる「6年生を送る会」の準備が少しずつ進んでいます。
 今日の業間の時間には、体育館に、なかよし班ごとに集まって、6年生へのメッセージ書きをしました。
 
 


 整列させるのも、進行するのも、グループをまとめるのも…みんな5年生がリーダーとなっています。もう、しっかり6年生からのバトンを引き継いでいますね。
 全校で協力して、6年生への「ありがとう」の気持ちをしっかり伝える集会にしましょう!!

情報処理・パソコン プログラミングの授業をおこないました。

 5年1組で、算数の「正多角形と円」の単元で、プログラミングの授業をおこないました。

▼情報教育主任の先生の提案授業で、校内の先生方が参観しました。
 
▼子どもたちは、興味津々…目を輝かせて学習していました。
 
 

 プログラミングソフトを使った作図の作業や試行錯誤を通して、正多角形のもつ規則性、図形としての特徴やおもしろさに気付くことができました。

花丸 第4回PTA役員会がありました。

 学年懇談会の後、会議室で「第4回 PTA役員会」がありました。
 
 

 今回は、今年度の活動を振り返り、次年度に引き継ぐための、各専門部ごとの大事な話合いと記録、その報告を行いました。

▼施設部
 

▼研修部


▼広報部


▼学年部


▼執行部


 今年度のPTA活動をリードし、また支えてくださった役員の皆様、大変お世話になりました。皆様のおかげで、いろいろな経験ができたり、きれいな環境になったり、楽しい思い出ができたり…本当にありがとうございました。

 次回は、来年度の「新役員候補者会議」を、2月28日(金)17:30から行います。今年度の執行部の皆さんと、各専門部長さんにもご参加いただき、新役員さんの組織作りと引継ぎを行う予定です。どうぞよろしくお願いいたします。

笑う PTA資源物回収がありました。

 本日、今年度最後の授業参観なので、その前にPTA施設部主催の「PTA資源物回収」がありました。



 資源物をたくさん持ってきてくださった方は、できるだけトラックの近くに車を停車していただき、施設部の役員さんと教職員で積みおろしをお手伝いしています。今回も、たくさんのアルミ缶、ダンボール、新聞紙、その他の紙類が集まりました。
 今、紙類の値段が下がってしまい、収益金の単価が非常に安い状況ですが、「ちりも積もれば 山となる」ということで、皆さんのご協力で、少しずつでもPTA活動や、子どもたちに還元できるものを購入していきたいと思いますので、これからも、ご協力をよろしくお願いいたします。

喜ぶ・デレ 5年生が、エプロンを作っています。

 5年生が、家庭科の時間に、ミシンの使い方を学習し、「エプロン作り」に入りました。毎回、アシストネットボランティアの皆さんに、教えていただき、安全に安心して製作ができます。

▼初めて使うアイロン…やけどをしないように、気を付けて!!
 

▼三つ折り縫いは、しつけをかけてから、ミシンで縫うと、きれいに仕上がります。
 
 今日は午後授業参観があるので、3・4時間目の授業に、普段は仕事で、なかなか来られないお母さん方が、たくさん来てくださって、子どもたちもなんとなくうれしそうでした。ありがとうございました。
 手順にしたがって、ポイントを押さえながら、最後まで丁寧に仕上げましょうね!!!

笑う 児童集会がありました。

 業間の時間に、体育館で、児童集会をおこないました。

 今回は、まず、放送委員会の発表でした。
 
 
 お昼の校内放送のときの様子を劇にして、どのように放送に耳を傾けてほしいか、具体的に示してくれました。クイズコーナーの「クイズカード」の書き方なども、分かりやすく教えてくれました。

 次に、「小さな親切運動」の実践発表をしてもらいました。1月25日(土)に、栃木東中学校で、「栃木市『小さな親切運動』実践報告会」が行われました。そこに、西方小の6年生の代表児童が参加し、日ごろ学校で行っている活動をまとめ、市内の44校の前で発表してきました。
 


 今日は、そのときの発表を西方小の皆さんにも聞いてもらおうと、機会をつくりました。

 

  
 普段、何気なくしている行動が、実は周りの人の心をあたたかくしたり、元気づけたりしていて、みんなが笑顔になれる…とてもすてきなことですね。『小さな親切』は、一人一人の“笑顔・元気・優しさ”がつながり、それを受けた人の心が動くことなのです。

 西方小学校には、このような『小さな親切』が、たくさんあふれていることが分かりました。さらに、私たちが毎日元気に学校生活を送ることができるのも、地域の方々の親切の輪が、私たちを支えてくださっているおかげであることにも、改めて気付くことができました。これからも、感謝の気持ちを忘れず、よりよい社会を創りあげていけるよう、私たちは、頑張っていきたいと思います。