学校ニュース

2022年1月の記事一覧

先生方も日々、スキルアップしています

児童下校後の放課後、タブレット端末をより効果的にできるようになるための研修会を行いました。

年度当初から予定していた研修会で、中級にレベルアップした内容でした。授業での活用方法やコロナ禍においてますます重要度が増してきたオンラインなどについて、中身の濃い1時間でした。
 


先生方の熱心な姿勢が、児童の活動に生かしていけるよう、日々頑張っていきたいと思います。

避難訓練(不審者対応)を行いました

予告なしの避難訓練(不審者対応)を業間に行いました。

不審者役を男性の先生方でおこない、教室では侵入を防ぐためのバリケード作りなど、真剣な態度で取り組みました。

訓練終了後、校長先生から命を守る大切さ、とっさの時の行動についてお話がありました。
 
 
これからも、「児童ファースト」を徹底し、日頃から高い意識をもって指導にあたりたいと思います。

学校評価委員会・学校運営協議会を開催しました

13:15から、学校評価委員会・学校運営協議会(第4回)を開催しました。
換気や座席間隔をいつも以上にあけるなど、感染症対策をしっかりとり、以下の内容で実施しました。
******************************
1 開会
2 会長・学校長挨拶
3  インターネットバンキングに係る説明(栃木市教育委員会)
4 学校評価委員会
(1)学校評価結果について
(2)小中一貫教育アンケート結果について
5 学校運営協議会
(1)次年度の教育課程(案)について
(2)次年度学校経営方針・重点化構想(案)について
(3)次年度の会議開催時期等について(案)
(4)創立150周年について
6 閉会
******************************
事前に結果を委員の方に送付し、円滑な進行と活発な意見交換がでました。
 


給食週間の最終日です

今日の給食は、北海道・東北地方の献立です。

ご飯、牛乳、鮭のちゃんちゃん焼き(北海道)、おかひじきのおひたし(山形県)、せんべい汁(青森県)、りんごゼリーです。

「おかひじき」は、海草のひじきに似ていることから「陸の上のひじき」という由来で名付けられたそうです。

シャキシャキとした食感と甘みがあり、とても食べやすい山形県の伝統野菜です。

   
【本日の給食】           【おかひじき】


本日は、給食週間最終日。1週間にかけて郷土料理を紹介してきました。

各地のおいしい料理をいただき、日本各地を訪れた気分となりましたね。

給食週間4日目です

今日の給食は、中部地方の献立です。

コッペパン、牛乳、オムレツ、富士宮焼きそば(静岡県)、ぶどうのジュレポンチ(山梨県・長野県)、りんごジャム(山梨県・長野県)です。

富士宮焼きそばは、静岡県富士宮市のご当地グルメです。
かつお節をかけて、給食用にアレンジをしています。


【本日の給食】

  
【6年1組給食の様子】       【6年2組給食の様子】

給食室の様子

今日の給食は、ご飯、牛乳、鶏天(大分県)、切干大根煮(宮崎県)、太平燕(熊本県)です。

九州地方の郷土料理や特産品を取り入れた献立です。


【本日の給食】


給食室の様子を少し紹介したいと思います。

       
↑切干大根煮の人参を切っているところです。    ↑スープを配缶しているところです。

今日も調理員さんが心を込めて調理をしてくれました。

第5回代表委員会

 本日のロング昼休みの時間に「6年生を送る会」についての代表委員会を行いました。
5年生の運営委員会の児童が入念に準備をして中心となって話合いを進めました。

  
「6年生に感謝の気持ちを伝えたい」という目標に向かって、3年生以上の各クラスの代表と各委員会の代表が意見を交わし、会の内容を自分たちで決めることができました。

調理員さん、ありがとうございます。

今日の給食は、コッペパン、牛乳、みかんジャム(愛媛県)、きつねうどん(香川県)、野菜のかき揚げ、わかめサラダ(徳島県)で、中国・四国地方献立です。

出汁が利いたうどんと、カリッと揚げられたかき揚げはとても美味しかったです。

【本日の給食】


本日は、日頃お世話になっている調理員さんへ感謝のお手紙をお渡ししました。

調理員の皆さん、いつも美味しい給食を作ってくださりありがとうございます。

これからも子どもたちが感謝の気持ちをもって給食を食べてほしいと思います。

  
【手紙の贈呈】           【調理員さんと給食委員会】

給食週間が始まりました

17日(月)から21日(金)は、校内学校給食週間です。

本日の給食は、近畿地方の献立です。

ごはん、牛乳、揚げだし豆腐(京都府)、千草和え(兵庫県)、吉野汁(奈良県)、海苔の佃煮(三重県)、給食週間はちみつゆずゼリーです。

「千草和え」とは、色々な材料を混ぜて和えたもののことを言い兵庫県を中心に広がる郷土料理です。

今日から1週間、全国各地のおいしい料理を味わいましょう。

  
【本日の給食】          【給食週間ポスター&標語】

  
【2年2組給食の様子】       【2年1組給食の様子】