学校ニュース

2020年3月の記事一覧

雨 みぞれと桜

 3月29日(日)といえば、本当なら、オリンピックの聖火リレーで、選ばれた方たちが、栃木市を走る予定の日でした。でも、オリンピックと共に、延期になってしまったので、少し残念ですね…絵文字:泣く
 感染症が落ち着いて、開催できるようになったら、たくさん応援したいですね。

 
 そして今日は、天気予報のとおり、霙(みぞれ)が降り、花壇にうっすら雪が積もっていました。その側で、桜の花が開き始めているという、不思議な景色が見られました。季節外れの暑い日になったかと思えば、今日は一段と気温が下がり、肌寒いですね。皆さん、体調はいかがですか。

 3月で転退職される先生方は、あと2日しか西方小には来られません。31日(火)は、離任式を行いますので、体調を整えて、是非登校し、感謝の気持ちやお世話になったこと、楽しかった思い出などを伝えましょう。

花丸 今年度が修了しました。

 今日は修了式。子どもたちを待っていたかのように、絵文字:晴れお日さまがにこにこ絵文字:笑顔 やっぱり学校には、子どもたちがいなくちゃ~!! 子どもたちの笑顔があふれ、西方小がとても明るく感じられました。

▼安全に気を付けて、新登校班で歩いて通学です。
 

 今日は、新型コロナウイルス感染症防止対策のため、体育館には集まらず、各教室で、できるだけ机を離して着席し、「放送修了式」です。教務主任の先生の進行も、放送で。教室では、みんな、よい姿勢で、校長先生の話を聞きました。
 
 
 
▲全員マスクもしっかりしています。

 例年よりも短時間で活動を終わらせ、下校となりました。
 次に学校に来るのは、「離任式…お世話になった先生方とのお別れの式」です。
▼いつもより2時間30分遅い登校になるので、班ごとに集合時刻の確認をしあいました。
  
▼児童指導主任の先生から、「春休みの過ごし方」の話を聞いて…
 

 
▲さようなら~!! 気を付けて帰ってね~!! また、元気に会おうね~!!

 引き続き、みんなで感染予防に努めて、一日も早く、元の学校に戻りますように…ご家族の皆様、ご協力をお願いいたします。

晴れ もう、すっかり春です!!

 校庭の花壇の花や、木々の芽が出てきて…にこにこ笑っているようです。
 




▲桜の花も、少しずつ開いてきました。

 明日は修了式。臨時休業中ですが、子どもたちが元気に登校してきてくれるとうれしいです。久しぶりの学校。安全に気を付けて登校してくださいね。

花丸 ご卒業おめでとうございます!!

 絵文字:晴れ青空が広がり絵文字:晴れとても穏やかで暖かい一日になりました。
 
突然の「臨時休業」から、久しぶりに元気な子どもたちの笑顔が、学校に戻ってきました。





 無事に卒業式を行うことができました。臨時休業のため、練習が全くできていない状況でも、卒業生の態度がとても立派でした。中学校でも自分たちの力を信じて、どんな困難にも立ち向かっていってほしいと思います。
 卒業おめでとう!!

▼教室の黒板…担任の先生が、想いを込めてかいた絵とメッセージです。

 

▼今年度、学校を支えてきた西方小の先生方


▼式を終えて…

笑う 明日は卒業式…

 卒業式の前日…ということで、午前中から教職員で協力して、準備をしました。
 
 通常であれば、全校児童からの思いを込めた飾り付けをしたり、業間の時間を使って練習を繰り返す中、在校生の気持ちを高め、態度に表すという指導を積み重ねたりするのですが、今年はそれができません。
 だからこそ、心のこもった、一生の思い出に残る「卒業式」にしたい…という、西方小の教職員が一つになって準備をしました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

▲ご来賓のご臨席はいただけなくなりましたが、たくさんの“祝電・祝詞”が届いています。明日、一つ一つ、よ~く読んでくださいね。懐かしい方々からの“お祝いのメッセージ”もありますよ!!体育館南側の壁面に掲示してご披露させていただきます。

笑う 運動不足解消・ストレス発散のために…


 卒業まで残り・・・・・
 
 学校では、子どもたちのいない日々なので、デスクワークが中心の毎日です。そこで、昼食後に軽く身体を動かしたり、ラジオ体操をしたり、レクリェーションを兼ねて運動したりしています。

 

 この後、どんどん校庭に出る先生方の人数が増えて、リフレッシュできました絵文字:笑顔

 今日から、一斉メールでお知らせしたとおり、児童の運動不足やストレス解消のために、学校の校庭を開放することになりました。午後になると、早速校庭に子どもたちの笑い声が聞こえてきて、うれしくなりました。

 保護者の皆様、以下の6点について気を付け、児童が安全に過ごせるよう、ご留意ください。
 

1 学校に来るときは、必ず家の人に断る。(低学年児童は、家の人と一緒に)

2 行き帰りの際は、交通事故等に十分注意する。

3 自家用車で送迎する場合は、体育館南側に駐車する。自転車で来校する場合は、職員室の南側(国旗掲揚塔付近)に駐輪する。

4 遊び道具(なわとび、ボール等)は、家から持参する。

5 休み時間等の「校庭での遊び方」の約束を守る。

6 午後5時には、帰宅している。

 

19()卒業式の日は、校庭に車の出入りがあるので、来校しないでください。

※土日・祝日は、教職員は勤務しておりませんので、ご理解ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

 先生方で協力して、6年生の教室や廊下の飾り付けもしました。
 

 
 例年は、5年生が中心になって行う活動ですが、今年度はその準備の時間がとれないので、5年生に代わって、先生方が頑張っています!!
 明日は、卒業式の前日準備を行う予定です。

にっこり 卒業式まで、あと…

 卒業式まで、あと

になりました。皆さん、体調はいかがですか。

 「6年生を送る会」の時に、在校生が作ってくれた「くす玉」と、各学年からのメッセージを、昇降口に飾ってあります。

 

 新型コロナウイルス感染症対策のため、どのようにするか検討していた「修了式」について、もちかたを決定し、本日一斉メールの送信をしました。1年生から5年生の皆さん、体調を整えて、24日(火)に、学校で元気に会いましょう。
 詳細については、以下のとおりです。保護者の皆様、ご協力をお願いいたします。

《修了式》15年生

1 日時…324() 805通学班で歩いて登校します。

2 修了式…各教室にて、放送等で行います。

3 持ち物…マスク、安全帽、上ばき、連絡袋、連絡帳、筆記用具、ランドセル

4 終了予定… 9:40通学班で歩いて下校します。

○臨時休業中なので、出欠の扱いにはなりません。ご都合のつかない方や体調不良の場合は、無理せず、担任へご相談ください。

 

《離任式》全校生(6年生も登校します)

・現時点では、331()に実施の予定ですが、詳細については、24()に決定し、一斉メールにてお知らせいたします。どうぞよろしくお願いいたします。

にっこり 教室の環境整備をしています。

 
 
 臨時休業が始まって、もうすぐ2週間です。
 学校に子どもたちの声が聞こえないのは、とても寂しいですが、教職員は、毎日、朝からいろいろな仕事をしています。
 今週は、月・火・水の3日間で、家の方に荷物を引き取りに来校していただき、子どもたちの家での様子を伺うことができ、少し安心しました。

 


 今日は、各教室の床のワックスをかけたり、クリーニングされたカーテンを取り付けたりして、環境整備をしました。

  

 新型コロナウイルスが、早く収まり、子どもたちの笑顔が1日も早く学校に戻ってくることを祈りながら、西方小をしっかり守っていますよ!!
 

にっこり 卒業式の予行練習をしました。

 

 今週に入って、教職員で協力して、卒業式の準備を進めています。

 
 

 新型コロナウイルス感染拡大防止を考慮して、体育館の椅子を間隔を開けて配置したり、飾り付けをしたり…少しずつ「卒業式」が近づいていることを実感できるような学校になってきました。

 昨日は、教職員のみで「卒業式予行」を行いました。教員が子どもの役になり、動きの確認をしたり、事前指導することを整理したりしました。

 
 
 予行練習が終わってすぐに、反省をして、計画の修正をしました。式の内容も、できるだけ精選して、短時間で行えるようにしていきます。

 5年生の皆さん、在校生の代表として、6年生からの思いをしっかり受け継げるよう、気持ちを引き締めて臨んでくださいね。

 そして、6年生の皆さん、ほとんど練習をしていない中での『卒業式』…私たち教職員にとっても、初めてのことです。当日は緊張すると思いますが、“間違い”だと思わなくて大丈夫です。堂々と、胸を張って、想いをたっぷり込めて臨んでほしいと思っています。

 保護者の皆様、ご家族の皆様も、健康管理には、十分お気を付けください。

 また、休校期間中、このHPの投稿をご覧いただき、ありがとうございます。学校とご家庭をつなぐ一つの方法として、これからも投稿していきます。それに併せまして、是非、『投票ボタン』を押していただけたらうれしく思います。よろしくお願いいたします。(投稿者が元気になります!!)

晴れ 東日本大震災から9年…

 3月11日…今日は、東日本大震災が起こった日です。9年前の今日、地震と津波で、多くの方々が犠牲になりました。その方々への弔意を表し、朝から「半旗掲揚」をしました。





 午後2時46分には、学校で一斉に黙祷を捧げます。ご来校の際は、どうぞご協力ください。