学校ニュース

2023年2月の記事一覧

防災に関する学習(4年生)

 4年生は社会科で防災に関する学習を2学期に行いました。西方小学校では、4年生の3学期に総合的な学習の時間で、「安心して暮らせる町」というテーマで、防災に関する学習を社会科とは違う視点で深めています。2月15日の授業参観日には、避難に備えての備蓄物の準備や情報端末を使って災害情報を収集方法を親子で学びました。本日は栃木市役所から2名の方に出前講座をしていただきました。今回は栃木市で最近起きた水害の実態を紹介してもらいました。その水害から命を守るために、ハザードマップの見方やいろいろな避難方法があることを学びました。

  

 危機管理課の方のお話を聞いて、たくさんのことを学びました。

6年生を送る会を実施しました!

6年生に感謝の気持ちを伝えたいという思いから、5年生を中心に、在校生一丸となって2学期から準備をしてきました。

1年生~4年生にも、かざりやプレゼントを作ってもらい、とても華やかな会になりました。

はじめの会と終わりの会は、体育館で5・6年生のみで行い、5年生が作った「思い出スライド」や、くす玉を披露しました。

 

 

 

その後、なかよし班ごとに分かれて、1~6年生で遊び、交流しました。

下学年が活躍している姿も見られ、みんなで仲良く盛り上がりました。

1~5年生で協力して作ったメッセージカードと、ペン立てをプレゼントしました。

 

 

最後に、6年生からもお礼の動画がありました。

また、「最高学年のバトン」を受け継ぎ、5年生たちは、改めて最高学年として1年間頑張ってきた6年生の偉大さを実感しているようでした。

 

 

今回の会の成功が、5年生にとって大きな自信につながったようです。

6年生は、残り1か月の最後の小学校生活を、悔いなく、有意義に過ごしてもらえたらと思います。

 

授業参観を行いました

新型コロナウイルス感染症対策のため、下学年と上学年の2日に分けて授業参観を行いました。

下学年は2月8日(水)に行いました。また、その日は「ハッピー子育て講座」も行いました。

講師の方をお招きし、「子どもを伸ばす魔法の言葉」をテーマとして1時間お話を聞きました。

  

  

 

上学年は2月15日(水)に行いました。

   

  

どのクラスもたくさんの保護者の方に参観していただき、日頃の学校生活や授業の様子を見ていただくことができました。

コロナ禍のため、学校の様子を見ていただく機会がなかなかとれませんが、学年懇談会でもお話をする事ができました。

これからも地域に開かれた学校をめざしていきたいと思います。

6年生 薬物乱用防止教室を行いました!

講師に学校薬剤師の先生をお招きし、6年生の薬物乱用防止教室を行いました。

薬の正しい飲み方や喫煙・飲酒・薬物乱用の防止についてのお話をしていただきました。

   

 

みなさんは薬を飲む際、何で飲んでいますか?お茶やジュースで飲んでいませんか?

お茶やジュースで薬を飲むとどうなるのか、実験をして確かめてみました。

  

児童は、「これが体の中で起こっちゃうの!?」と驚いていました。

未成年の喫煙・飲酒や、薬物が体に及ぼす影響をしっかり理解し、

これから健康な生活が送れるよう、今日学んだことを忘れないようにしていきたいです。

PTA役員会を行いました

授業参観・子育て講座の後、本年度最後となる第4回PTA役員会を行いました。

今年度の活動を振り返り、反省点や次年度への提案などについて活発に話し合いました。

また、150周年記念事業の実行委員会も兼ねていますので、各専門部でどのような準備をしていくか、改めて話し合いました。

昨年度の比べ、少しずつできることが増えてきているので、来年はさらに充実した活動にしていきたいと思います。

    

   

 

写真で振りかえる西方小学校 NO.70

 今回は平成12年の卒業アルバムから写真を紹介いたします。この当時は、初めて5・6年生に外国語活動が週1時間導入されようとしていた頃です。ALTが写っている写真を発見しました。西方町では外国語指導助手の方はいましたが日本人の方のこともあり、その後ALTがネイティブの方に移行しています。

 平成11ごろの撮影と思われます。

 現在は5・6年生は週2時間、年間70時間外国語を履修しています。教科として授業が行われているので、成績もつきます。3・4年生は週1時間、年間35時間外国語活動の時間が設定されています。1・2年生も年間10時間程度、外国語に触れる時間が設定されています。現在ALTの先生は月・火・水の週3日西方小学校に勤務され、外国語の指導にあたっています。

 今年度のALTの先生です。

 西方小学校の外国語教育が、ますます充実されられるように担任とALTでさらに協力していきたいと思います。

 

 

写真で振りかえる西方小学校 NO.69

今回は平成10年度の卒業アルバム写真からサツマイモ掘りの様子を紹介いたします。 おそらく平成5年ごろに撮影されたものだと思われます。

令和4年度も1年生がサツマイモ掘りを行いました。大きなイモを収穫していました。

 令和4年11月撮影

西方小学校では、30年以上前から農園でサツマイモ栽培を行い、収穫の喜びを体験してきました。これからも、地域の方のご協力を得ながら、学校農園の活動が継続していきたいと思います。

ダンスクラブ発表会

 

 2月1日(水)と2月2日(木)の昼休みに、ダンスクラブの発表会を行いました。

 クラブ活動は2学期まででしたが、今日の発表会のために3学期も昼休みを使って練習をしてきました。

 

 本番直前は、体育館に集まった児童と保護者の方々を見て「とても緊張する!」と言っていましたが、本番は輝く笑顔で踊ることができました。

 見に来てくださった保護者のみなさま、ありがとうございましたにっこり