学校ニュース

2016年12月の記事一覧

竹内美聡先生離任式

 育児休業中の藤布利恵子養護教諭の育休補助として本校で今年度4月から勤務されていた竹内美聡養護助教諭が12月いっぱいで退職されることになりました。子どもたちと顔を合わせるのが最後になるため離任式がありました。いつも笑顔で児童の健康を見守ってくださった竹内先生に対して、児童代表して6年生児童がお礼のお手紙を読んだり、花束を贈呈したりしました。最後に全校児童で見送りました。
     
     
 
 

2学期終業式

長かった2学期も今日で終了します。今日の4時間目全校児童参加で終業式が行われました。まず学年代表児童各1名による「2学期のふり返って」の発表がありました。どの学年の児童も、2学期によくできたこと、できなかったことをふり返り、3学期にがんばりたいことまで発表していました。校長先生から2学期を総括したお話を聞き、児童指導主任の黒子先生より、冬休みのすごし方についてのお話がありました。
 
  
   
         




表彰伝達がありました

 西方小の児童は学校の内外で活躍し、数多くの表彰を受けています。今日は表彰伝達を行いました。善行功労児童・栃木市教育祭・全国書画展覧会・栃木市理科研究発表会・JA交通安全ポスター・大好き 私のまち作文&標語コンクール・剣道少年団体験・実践発表会で賞を受けました。校内持久走大会で活躍した児童への表彰も行いました。
 
  
   

西方地区の「小中学校教員交流活動」で、中学校の先生が来校しました。

 小中学校の連携推進、小中一貫教育の一つとして、西方地区では「小中学校教員交流活動」を行っています。
 今回は、西方中学校から保健体育が専門の久田教諭が来校し、高学年を中心に体育の指導をしていただきました。
 朝から昼休みまでという限られた時間でしたが、まず、6年生の授業を参観し、5・6年生には「バレーボール」の授業を、さらに3年生の「跳び箱運動」の授業支援までしていただきました。
 児童への指示の出し方や段階を踏んだ指導の仕方、ポイントごとの短く、的確な助言の与え方など、多くの点で参考にさせていただきました。


12月の全校朝会・児童表彰伝達がありました。

 12月5日(月曜日)の業間に、全校朝会がありました。
6年生のあいさつ名人に倣って元気にあいさつした後、まず表彰の伝達が行われました。
・模範児童表彰 ・「小さな親切」標語の部 ・下野教育書道展 ・大好き 私のまち作文標語コンクール ・人権書道コンテスト ・校内持久走大会1~3位入賞者及び新記録者 等 今回も、たくさんの児童が表彰を受けました。おめでとうございます。
 自分の特技や個性を伸ばし、いろいろな分野で活躍してくれるのは、とても喜ばしいことです。これからも、期待しています。
 校長先生の話では、校内人権週間ということで「自分がされて嫌なことは、他の人にもしない」という約束をしました。各ご家庭でも、ぜひ話題にしてみてください。