学校ニュース

2021年6月の記事一覧

【修学旅行】日新館にて絵付け・座禅体験

無事、雨は上がりました。
今は日新館にて、江戸期の教育を実際に学んでいます。
「什の掟」の「ならぬことはならぬものです」がキーワードです。
絵付け体験では、赤べこ、起き上がり小法師、白虎刀に色をつけたり文字を書いたりしました。





講話も今後の生き方にとても参考になりました。


座禅体験では、実際に足を組み、心に隙ができたら自分で手を挙げて肩を叩いてもらっていました。とても貴重な体験になりました。


日新館での学習が終わったら、宿に向かいたいと思います。

【修学旅行】大内宿を見学しています!

福島県白河ICで高速道路を降り、大内宿を見学しています。
雨は降ったりやんだりを繰り返すくらいの小雨になりました。
江戸時代の宿場町の景色に目を輝かせながら、タイムスリップを楽しんでるようです。


これから会津若松市内に向かい鶴ヶ城を見学します!

修学旅行出発しました

いよいよ待ちに待った修学旅行の日。

6:15分から出発式を行い、予定どおり福島方面に向けて出発しました。

出発の式では実行委員代表、校長先生のお話の後、保護者の方々に「行ってきます」の挨拶を元気にしました。
 
 
実際に行って体験しなければ分からないことなど、たくさん学んできたいと思います。

修学旅行の事前指導

明日、明後日の修学旅行の最終確認を6校時に体育館で行いました。

荷物や係活動だけでなく、心構えなどもしっかりと確認しました。
 
 
2日間だけが修学旅行ではなく、事前学習・当日・事後学習はそれぞれ大切な学習になります。

学校を離れてすばらしい体験とするとともに、楽しい思い出をたくさん作ってきてもらいたいと思います。

児童集会をリモートで行いました

今日の児童集会は、運営委員会から室内での過ごし方などについて、全校児童に説明をしました。

ZoomのIDやパスコードは、Teamsで各担任のタブレットに送信しました。

運営委員の児童がパソコン室からZoomを使って雨の日の過ごし方や階段での注意点などを説明しました。
 
 
機材等の多少のトラブルは臨機応変に対応するなど、着実にICTを活用した教育活動ができるようになってきています。

クラブ活動の様子

木曜日に行っているクラブ活動の様子を紹介します。

本校では、6つのクラブに分かれて活動しています。

クラブ毎の活動場所で、それぞれが一生懸命活動し、楽しみながら時間を過ごしています。
ダンスの練習をする児童や実験でスパーボールを作っている児童、楽器の練習をする児童など様々な取り組みをしています。
 
 
 

児童もこのクラブ活動の時間を楽しみにしています。これからも安全面等に十分配慮し、充実した時間にしていきたいと思います。

算数科で研究授業を行いました

5校時に、3年生で算数の研究授業を行いました。

タブレットを効果的に活用して、棒グラフについて学習しました。
  
  

子どもたちは自分で考えたり、グループで話し合ったりして理解を深めていくことができました。


児童が下校した後、先生方で授業に関する研究会を行いました。3つのグループに分かれて、良かった点や疑問に思うことなど、付箋を使って話し合いました。

 
 
それぞれのグループで話し合った内容を共有した後、市教育委員会からお招きした2人の指導主事から指導講評をいただきました。

今回明らかになったことの改善に向け、日頃の授業をよりよくしていきたと思います。