学校ニュース

2019年3月の記事一覧

喜ぶ・デレ おやじの会主催の「新1年生と歩こう」がありました。

 おやじの会主催の「新1年生と歩こう」イベントがありました。
 それぞれの地域から、学校まで、「おやじの会」の大人の方と、上級生のお兄さん・お姉さんと一緒に、歩いて集まりました。
 
 そして、体育館で自己紹介をして、校舎の中を案内しました。 
 

 それから、体育館で、一緒に遊びました。
 
 

 少し肌寒い日になってしまいましたが、半日楽しく過ごすことができました。企画と運営をしてくださった「おやじの会」の皆様、ありがとうございました。そして参加してくださった「新1年生」と保護者の皆様、「1年生から5年生」の皆さん、ありがとうございました。これからも、ご協力をお願いいたします。

花丸 離任式がありました。

 今日は、平成30年度の最終日です。登校すると、全校で学校をきれいにしたり、5年生を中心に、机・椅子の移動をしたりしました。

 そして、体育館で離任式を行いました。
 舘野 美晴 校長先生、橋本 圭子 先生、山田 京子 先生、大阿久 幸代 先生、上野 知哉 先生そして、ALTのジャナ メイ ポリンタン 先生(今日は出席できませんでしたが)とのお別れの式です。


 傷病休暇をとり、しばらくの間、入院治療をしていた、大阿久幸代先生が、退院して学校へ来てくださいました。
▼大阿久先生が、季節の掲示物を作ってきてくださいました。これからも、大切に飾らせていただきます!!


▼転退職される先生方
 

▼教頭先生から、離任される先生方のご紹介


▼お一人ずつ、「お別れの言葉」と花束贈呈
 
 
 代表児童による、心のこもった手紙の朗読と、きれいな花束を贈りました。先生方は、うれしそうに、そして涙を浮かべていらっしゃいました。

▼「離任式の歌」と「校歌斉唱」
 
 「離任式の歌」とともに、先生方との思い出がスクリーンに映し出され、また心が動きました。

▼お見送り
 

 
 一人一人の先生方と、握手やハイタッチをしながら、言葉を交わして、お見送りしました。

▼職員室でご挨拶をいただきました。


 先生方への感謝の気持ちを大切に、教えていただいたことをしっかり守って、頑張っていきましょう。

! 校庭の使用についての看板が設置されました。

 栃木市教育委員会にお願いして、「校庭の使用についての看板」を設置していただきました。
 校庭の使用については、平日の夕方は学校へ、土日・祝日等の休日は西方体育館のスポーツ振興係へ、申請が必要です。
 

 許可なく、校庭を使用することは、お控えください。

 
 また、フェンスはありますが、南側のネットに向かっての球技や、大声・大きな音などは、ご近所にも迷惑になりますので、十分気をつけてください。ご協力、よろしくお願いいたします。

 マナーを守って、快適な生活が送れるように、一人一人が心がけていきましょう。

にっこり 春休みでも、頑張っています!!

 春休みに入りましたが、全教職員で、教室移動などの作業をしました。
 
 
 先生方も、みんなで協力して、教室配置を変更するところの荷物を運びました。いらなくなった物や、壊れてしまった物などを整理して、クリーンプラザに運びました。もちろん、資源物は分別して、後日の資源物回収まで保管しておきます。

 29日(金)は、離任式。登校したときは、新しい教室表示に変更してありますが、間違えないように、元の教室に入ってくださいね。

花丸 一斉下校~楽しい春休みを!!

 11時30分に一斉下校するために、校庭に並びました。
 

 3月から、新しい登校班に引き継いで登下校してきましたが、少しずつ慣れてきました。頼りになる6年生の後ろからの見守りもありません。ここに、新1年生が加わって、上手に登下校できるように、頑張りましょう。

 


 明日から、春休み。健康・安全に気をつけて、楽しく過ごしてくださいね。

 次に会うのは、3月29日(金)の離任式の日。卒業した6年生も一緒に登校します。いつもの登校よりも遅く、午前9時30分に教室に集合です。お世話になった先生方とのお別れの式を行いますので、春休み中ではありますが、保護者の皆様、地域の皆様、どうぞご協力ください。

花丸 平成最後の修了式

 平成30年度も、最終日『修了式』を迎えました。
 卒業した6年生がいない、ちょっぴり広く感じる体育館に、1~5年生が集合しました。


 まず、今年度最後の表彰をおこないました。

▲ミニバスケ新人大会

 いよいよ、修了式です。5年生から順に、各学年の代表児童に『修了証』を渡しました。
 
 

  
 どの学年も、起立するときの「はい」の返事を学年そろえて、元気よくできました。代表の人も立派な態度で受け取ることができました。

 この一年間がんばったことの作文発表。各学年の代表の人が、堂々と発表してくれました。
▼4年生
 
▼1年生

▼2年生
 
▼3年生

▼5年生
 
▼代表児童
 

▼校長先生の話
 
 『竹』の節の話…竹が大きくなっていくように、皆さんも成長します。今までのことを振り返り、節目のときに目標をしっかりと決めていきましょう。節目を太く強くして、しなやかで折れない竹のように、しなやかに、強くまっすぐに伸びていってほしいと思っています。地中で互いの音を結び合う竹のように、みんなで支え合って、日本一の西方小にしていきましょう。
 『命』を守るためにも、ルールをしっかり守りましょう。
 家の人に『ありがとう』と1年間のお礼を言いましょう。

▼校歌斉唱 ピアノ伴奏は、5年生が…引き継ぎました。
 

▼児童指導主任の先生の話
 


 明日からは春休みになります。次の学年になる準備をしっかりとして、新学期にまた元気な笑顔を見せてください。

花丸 平成最後の卒業式

 平成30年度 卒業式がありました。穏やかな好天に恵まれて、素晴らしい卒業式となりました。
 ピカピカの中学校の制服を着た卒業生一人一人が、輝いて見えました。
▼朝の卒業生の様子
 

▼卒業生の入場
 
 
▼卒業証書授与
 


▼学校長式辞


▼来賓祝辞(PTA会長 様)


▼ご来賓の紹介


▼別れのことば
 

▼卒業生退場


▼お見送り
 
 
 

 36名の児童が、西方小を巣立っていきました。西方小の、よき伝統を守り、しっかりつないでくれて、ありがとうございました。
 ご多用のところ御臨席くださいましたご来賓の皆様、ご祝辞や温かいお言葉をいただきまして、ありがとうございました。そして、いつも温かく子どもたちを見守ってくださった地域の皆様、愛情たっぷりに育ててくださったご家族の皆様、6年間、本当にありがとうございました。


 卒業生の中学校での活躍を応援しています。そして、これから歩む道が、幸せいっぱいでありますようにと、心から願っています。

[西方小教職員一同]

笑う 卒業式の前日準備をしました。

 1・2・3年生と、6年生は、今日は4時間授業で下校し、4・5年生が、明日の卒業式の準備をしてくれました。体育館はもちろん、廊下や昇降口、学校のいろいろなところをきれいに整えてくれました。
 
 
 
 
 
 


 これで、明日の卒業式が気持ちよく迎えられます。4年生・5年生の皆さん、どうもありがとうございました。6年生からのバトンを、しっかり引き継いでくれましたね。
 卒業生の皆さん、明日は、とびきりの笑顔で登校してくださいね。

 

笑う 卒業式練習⑦

 業間の時間に、卒業式の練習をしました。明日が卒業式当日ですから今日は最後の練習…になりました。

▼1年生から5年生までのお祝いのメッセージが、壁面を飾っています。
 
▼6年生の姿は、いつも手本です。
 
▼在校生の態度も、とても立派です。
 
 

 明日は、日本一の卒業式になるように、午後の準備も頑張りましょう!!

喜ぶ・デレ 卒業式練習⑥

 業間の時間に、体育館で、卒業式の練習をしました。
 昨日の予行の反省をふまえて、改善点・修正点を重点的に練習しました。
 
 

 卒業生はもちろん、在校生も集中して取り組み、素晴らしい態度でした。
 
 
 

 6年生が学校に来るのも、あと3日です。
 来週の卒業式が、“6年間の小学校生活の集大成”とも言えるので、児童・教職員一同、心をそろえて頑張ります!!