学校ニュース

2019年6月の記事一覧

うれし泣き 宿泊学習からただいま帰りました!

 本日、無事に全員そろって、太平少年自然の家から帰りました!
あっという間の二日間でしたが、中身の濃いすばらしい経験ができたと思います。

 二日目は、前日ゆっくり眠れたおかげか、元気いっぱいに野外炊飯をスタートしました。


▲一日目は協力しながら自分たちで布団を敷きました。

 二回目の火起こしはもう慣れたもので、全ての班がスムーズにカレーうどん作りに入ることができました。
 食材係の子たちも上手に野菜を切ったり調理を進めていたりと、成長した姿が見られました。





▲カレーうどん作りの様子

 全ての班のカレーうどんを試食しましたが、どの班も大変レベルの高い出来に仕上がっていました。ごちそうさまでした!









 これからは、二日間の宿泊学習での経験も生かして、総合的な学習の時間で学んでいる「太平山」について内容を深めていきたいと思っています。
 
 一回りも二回りも成長した4年生のみなさん、おつかれさまでした!!

4年生宿泊学習情報その9

小雨なので、子どもたちが楽しみにしていた「ナイトハイキング」に出かけることになりました。雨よけのために、色とりどりのカッパを着て、外に集まりました。

もう、嬉しくてうきうき…わくわく!!

転ばないように、気をつけて…行ってらっしゃい!!

4年生宿泊学習情報その6

 自然の家での午後の活動は、杉板焼きです。
 自分たちで火をおこし、杉板を入れて両面が真っ黒になるまで焼きます。焼き上がったら、表面の炭になった部分を、たわしでひたすらこすり落とします。3枚重ねでマスクをしていた子どもたちですが、作業が終わると・・・煙突から出てきたようなすてきな顔になっていました。
 その後、マジックで絵を描き、ひもを通して作品が完成しました。顔も体も真っ黒にして作った自分だけの作品、御家族の皆様、楽しみにしていてくださいね。

  

4年生 宿泊学習に出発!!

 4年生が、今日から2日間、太平少年自然の家で宿泊学習です。心配していた雨も降らずに出発式を行いました。欠席もなく、43名全員で、元気に出発しました。
 見送りに来てくださったご家族の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。