学校ニュース

2018年6月の記事一覧

花丸 6年生 手洗いで洗濯をしました。

 6年生の家庭科「夏をすずしく さわやかに」の学習で、3・4時間目に『手洗いで洗濯』の実習をしました。

▼まず洗剤と水を適量はかって…


▼洗う つまみ洗い


▼洗う もみ洗い


【子どもたちのつぶやき・振り返りから】
・こんなに少ない量の洗剤で、本当に汚れが落ちて、びっくりした!!
・洗濯機で洗うよりも細かいところがきれいになった!!
・お母さんは、毎日大変な思いをして洗ってくれていたんだなあ…
・今度、自分のものは自分で洗うようにしたい。
・こんな作業を、洗濯機は全自動で洗ってくれるなんて…発明した人はすごい!! 

 洗濯機や家族のありがたさにも気づいたようです。

▼干す

「間隔を開けて干した方が、よく乾くんだよ」って、ばあちゃんが言ってたよ。

 5時間目の授業の後、家庭科室に確認に行ってみると、完全に乾いていました。 
・窓を開けておけば、室内でも早く乾くんだね。
・きれいになってよかった。
・いい香りがするよ。洗う前とは違うね。


 冷房などの電気を使った方法に頼ることも多くなっていますが、自然を生かした方法を学んだり、電気を使いすぎないように工夫したりして、身近な住まいや衣服の環境を快適に整えていきましょう。

    【6年担当】

にっこり PTA防災体験のお知らせ

 防災シミュレーション「そのとき…、君ならどうする!?」(募集)


 PTA執行部で計画し、下記のとおり実施することになりました。子どもたちにとっても保護者の皆様にとっても、夏の楽しい想い出の一つに加えていただけたらうれしいと思います。
  
                                            記

1 日 時   平成30年7月28日(土)13時 ~ 20時頃

2 場 所   栃木市立西方小学校 

3 参加対象者 参加を希望する1~6年児童

4 費 用   1,000円(含:LEDランタン材料費500円)※当日集金

5 活動内容 ※天候等により、一部変更の場合があります。
   ・学校集合(12時45分~13時)
          ・「起震車」の体験をしよう
          ・「LEDランタン作り」に挑戦しよう
   ・「非常食」を作ろう
   ・イブニングプールで楽しもう
          ・夕食(含:非常食の試食、その他)
          ・ナイトウォーキングをしよう
   ・レクリェーション(花火 等)

▼昨年度の様子


         
 参加を希望する方は、先日配付しました「お知らせ」の申込書に必要事項を記入し、7月2日(月)までに、担任の先生に提出してください。また、保護者ボランティアをお願いする場合がありますので、ご協力いただける方は、お知らせください。(ボランティアの方の飲み物・夕食代は別途集金となります。)

 お知らせの用紙がない方は、いつでも学校に連絡してください。 
 皆様のご参加をお待ちしています!!

      【西方小PTA担当】

花丸 ALT研修会がありました。

 栃木市内のALTの約半数が集まって行う研修会がありました。本校の5年1組の子どもたち、佐藤洋奈先生とジャナメイ先生の授業を参観していただきました。




 その後、栃木市教育委員会の金井指導主事・髙岩指導主事のご指導のもと、ALTが話し合いをして、西方小の授業から学んだことを、自分の担当している学校の授業に生かしていくという研修です。
 ALTの先生方も、日々研修しているのです。そうして外国語の授業も日々よりよいものになっていきます。

晴れ オリンピック・パラリンピック フラッグツアー

 本日、西方文化体育館で東京オリンピックに向けた、オリンピック・パラリンピックフラッグツアーのイベントが開催されました。イベントには栃木市出身のオリンピアン、渡辺俊介選手(野球)とパラリンピアンの金田典子選手(シッティングボール)が来てくださいました。
 

 本校からは9名の児童が参加し、セレモニーでは参加児童を代表して5年2組の大阿久愛佳さんがお礼の言葉を発表しました。また、記念色紙を5年2組の増田真大さん、4年1組の佐藤円香さんが受け取りました。緊張の中、しっかりと頑張っていました。西方小児童・西方中生徒の活躍が素晴らしかったです。
 その後、質問コーナーや体験教室を行い、児童たちとの交流をしました。

   
 2020東京オリンピック・パラリンピックがとても楽しみですね!!

4年生宿泊学習 パート4

 4年生の2日目…
 昨夜早めに寝られた子どもたち…今朝は早起きで、布団も自分たちで頑張ってたたんでいました。


 凡事徹底。普段どおり、清掃も進んで取り組んでいました。


 そして、朝食




 荷物の片付け…ルームチェック OK!!
 

 家では、布団をたたんだり、部屋の掃除をしたりする仕事を、子どもたちがすることは少ないかもしれません。
 布団や毛布のたたみ方、掃除の手順、片付け方、部屋の使い方など、その施設のルールに従って、決まりを守って過ごすことを学ぶのも、この宿泊学習の目的の一つです。
 よい学びができています。

4年生宿泊学習 パート3

 4年生宿泊学習…元気に過ごしています。
 昨日のハイキング…
 



 けがなく無事太平少年自然の家に到着!!

 入所式・オリエンテーションをおこなって…


 杉板焼き…真っ黒になりながら、頑張りました。


 おいしい夕食…バイキングで、上手に盛り付けて、もりもり食べていました。

 真名子小の4年生と交流活動で、まずは真名子小の人が考えてきてくれた「〇✕クイズ」で楽しみました。


 そして、西方小のゲームは、「ソフトバレーボール」



 & ドッジビー で盛り上がりました。


 夜も早めに就寝できたそうです。


苦笑い 4年生が宿泊学習に出かけました!!

 4年生31名全員そろって、元気に宿泊学習に出発しました。

 金崎駅から、電車に乗って行くので、駅の近くのスーパーの駐車場に集合して、大きな荷物を車に積み込んで、「出発式」を行いました。


 朝早くから、荷物を運んだり、見送りに来てくださったりと、ご家族の皆様、ありがとうございました。
 元気に 「行ってきます!!」のご挨拶

 今日は、新大平下駅から大中寺までハイキングをして、太平少年自然の家に向かいます。真名子小の4年生との交流活動も予定しています。
 明日は、午前中に野外で「カレーうどん作り」をして、バスで14時半頃、学校に帰ってくる予定です。その後教室で振り返りをして、下校は15:30の予定ですので、お迎えに来てくださる場合は、南門から入り、校庭南側[ブランコ付近]に駐車してくださるよう、お願いします。一斉メールでもお知らせいたします。

 安全に気をつけて、自然とたくさん ふれ合って、学校ではできない経験をいっぱいしてきてほしいと思います。ご家族の皆様、お土産話を楽しみにしていてください。    

花丸 真名子小の6年生と交流活動!!

 2校時から昼休みまで、真名子小学校の6年生10名が来校し、交流活動をしました。西方地区の小学校同士の交流を、「小小連携活動」といい、これも「小中一貫教育」の取組の一つです。

 今朝、子どもたちは顔を合わせると、「〇〇君!」「やあ!」などと、もう自然に打ち解けている子もいましたが、やや緊張気味の子もいました。

 2校時は、西方小の相田美由紀先生の音楽の授業で…


 3校時は、真名子小の相田淳子先生の体育の授業で…


 4校時は、西方小の上野知哉先生の道徳の授業で…



 そして、給食をいっしょに食べて…
 休み時間に、会話を楽しんだり、いっしょに遊んだりして、さらに仲よくなれたようです。

 真名子小と西方小の子どもたちは、小学校を卒業すると、同じ西方中で、いっしょに学ぶ子が多いので、今日のような交流活動を行うことで、スムーズな中学校生活のスタートにつながるものと思います。

                  【6年生担当】


笑う 5年生の手縫いの学習

 5年生の家庭科「ひと針に 心をこめて」の学習で、手ぬいに挑戦しています。

 
 アシストネットのボランティアの先生方が、丁寧に教えてくださって、少しずつできるようになってきました。
 

 今日は、①針に糸を通す ②玉結び ③玉どめ ④名前のぬいとり を学びました。子どもたちの反応は…「最初は難しいと思ったけど、教えてもらいながらやったら、うまくできた。」「初めて針と糸で縫えて、うれしい。」「次の時間も楽しみ。」

 ご指導いただいた方々にお話を伺うと、「教えていて、楽しかったです。」とのこと。何よりうれしいお言葉です。
 5年生の皆さん!!家でもどんどん練習してみてくださいね。

 ボランティアの先生を、まだまだ募集中です。ご都合のつく方は、是非、ご協力ください。
             【5年生担当】